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DoCoMoのバリュープラン、100万契約突破 28

ストーリー by yoosee
結局は旧来型モデルを選ぶユーザ 部門より

DDIポケットの研究。 曰く、

NTT DoCoMoが提供する、端末代金とサービス利用料を分離する契約方法 バリュープラン100万契約を突破しました。バリュープランは現状、先月末頃から販売が開始された 905iシリーズを買う時に限って選択できますが、ケータイWatchの記事によると905iシリーズの購入者の内、約95パーセントが旧来の契約方法に近いベーシックプランではなくバリュープランを選択しているそうです。これはドコモによる当初の予測のバリュープランとベーシックプランが半々になるだろうとの予測を大きく上回っているそうです。24ヶ月払いで払う人が5割以上を占める様で、長期間の端末利用に抵抗の無い人が多い様です。

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  • 部門名 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年12月18日 12時16分 (#1267414)
    ひょっとして

    >約95パーセントが旧来の契約方法に近いベーシックプランではなくバリュープランを選択しているそうです

    このわかりづらい文章を誤読しました?
  • 当然の結果かも (スコア:3, 参考になる)

    by little( (31297) on 2007年12月18日 12時44分 (#1267428) ホームページ 日記
    細かい料金の比較とかせずに、コースの特徴だけ大まかに知ってる状態で判断すると、ベーシックを選ぶ理由が無い。

    ベーシックだと、24ヶ月以内に機種変更や解約すると、解除料がかかる。
    24ヶ月以上使うと、高い基本料金の分損をする。

    24ヶ月以内なら、バリューでさっさと払っちまったほうがいい。
    24ヶ月以上使うなら、バリューの24回払いのほうがお得。

    新しいコースの説明が理解できないとか面倒とか思った人が、「今までに近い」という言葉だけで選んだのが、5%なんじゃないのか?

    ちなみに、長期利用者の数は予想外でもなんでもないだろう。
    ベーシックも24ヶ月という長期利用ユーザーで、それを選ぶ人が半数はいると予想されてた訳だから。
    • by Anonymous Coward
      5%はPHSとシティホンの巻き取りです。
      通常のユーザにはベーシックを選択する理由が一切ありません。

      #もし居たら選択理由を教えて欲しい
      • by Anonymous Coward on 2007年12月18日 13時30分 (#1267450)
        俺らは選べるんだったらバリューコースにしてるんだが。
        悲しい話だな。

        -----------------
        by PHSユーザー一同
        親コメント
        • 同じくー。しくしく・・・。

          お店の人に確認したところ、一回だけはベーシックコースの解約手数料を取られないそうなので、一年後に一番安い端末に機種変してバリューコースへ入ろうかなあと。

          逆にそうしないと特典使った方が損をするというか。

          ベーシックコースからバリューコースへの機種変なしの移行を認めてくれてもいいと思うんですよね。いくらかかかってもいいからさ。

          ところで、学生さんのようにローンを組めないような人は、ベーシックコースにせざるを得ない場合もあるのではないでしょうか?
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            先日新規契約してきましたが,学生でも問題なくバリューで割賦契約できます. 一般的なローンとは扱いが違うようですよ. 必要な書類は,本人確認書類のみ,印鑑もいませんでした.
        • by AcDcPwr (32146) on 2007年12月18日 14時14分 (#1267473)
          仲間発見

          持ち込み(905シリーズでも)だと、バリューコース契約できませんからね。

          PHS→905機種変→即解約→持込でバリューコース契約

          って、やろうとしたらドコモの窓口のねぇちゃんにだめだといわれたから
          仕方なくベーシックで契約してる・・・

          12ヶ月したら機種変更料金も安くなるし、PHSからの機種変更だと24ヶ月縛りが無いから
          12ヵ月後にバリューコースで機種変更しようかと考えてます。
          親コメント
  • 独自調査 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年12月18日 14時03分 (#1267464)
    905買おうと思って自分で調べた結果。

    ・前提条件
    自分は10年超のドコモユーザー。ドコモから変えるつもりは無い。

    バリューは毎月の基本料が840円安くなる。
    ただし端末代は(分割しようがしまいが)全額払う。

    ベーシックは毎月の基本料はそのまま(バリューよりは840円高いってこと)。
    でも端末代は15750円安くなる。
    ただし、この安くなるのは微妙に罠がある。
    2年縛りで、2年以内に端末を買い換えたら、毎月あたり630円の残りを払う。
    分かりやすく言うと、2年以上使えば15750円安い。
    ただし半年で機種変すると(残りの18ヶ月x630円で)11340円違約金を払う。
    # 誤解を覚悟で言うと、違約金を考えると
    #「端末代は全額払う。機種変までは毎月630円値引き」
    # と同じ金額になる。

    さて毎月630円と840円。どっちがより安くなるか。っていうと当然バリュー。
    なのでベーシックでいる意味が全く無いんですな。これが。
    # 2年以内にドコモから出て行くつもりがあるなら別。

    おまけで言うと、端末の分割代には各店舗のポイントはつかないので
    端末代金は一括で、電気屋のポイントを10%とかつけてもらうのが一番お得だと思う。
    • by Anonymous Coward
      >バリューは毎月の基本料が840円安くなる。

      >ベーシックは毎月の基本料はそのまま(バリューよりは840円高いってこと)。
      >でも端末代は15750円安くなる。

      要するに、このベーシックとバリューの端末価格差は、「電話加入権」みたいなもん。
      15750円余計に払って「バリュー加入権」を手にすると、それ以降ずっと(割賦が終わっても)基本料が安い。
      加入権を買わずにベーシックのままでいるのは「加入権不要のライトプラン」で、基本料は高いまま。
      加入権の元が取れるのは15750/840=19か月なので、
      今後1年半以上使うつもりなら、さっさと加入権を買ってバリューにしちまったほうが後々
  • by Anonymous Coward on 2007年12月18日 12時20分 (#1267417)
    逆のケースもあるんじゃないですかね?
    長期間の端末利用に抵抗があるから、2年の縛りがあるベーシックコースを“選ばない”というパターン。

    以下、ドコモサイト [nttdocomo.co.jp]より引用

    ベーシックコースに関するご注意

    * 「ベーシックコース」とは、当社指定の携帯電話機をご購入される際に、当該携帯電話機を同一のFOMA契約で24ヶ月間(ご購入日の翌月1日から 24ヶ月間となり、ご購入日が月の初日の場合は、その日から24ヶ月間となります。)継続してご利用いただくことを条件に、当社がその携帯電話機の販売価格のうち15,000円(税込15,750円)を負担する購入方法です。
    * 「ベーシックコース」で携帯電話機をご購入後、お約束いただいたご利用期間の終了前に新たに当社指定の携帯電話機をご購入された場合、または FOMA契約を解約・利用休止された場合は、当社の定めるところによりその期間終了までの残月数に応じて、ベーシックコース解除料(600円(税込630 円)×残月数)をお支払いただきます。

    以上、引用

    「継続利用が条件」「解除料をいただきます」と言われると、心理的圧力となり、
    両プランの違いをあまり理解出来ていないユーザーを、バリューコースに向かわせている気がします。

    # そういう私自身、理解出来ていないのでAC
    • 一方auは (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年12月18日 17時16分 (#1267594)

      「継続利用が条件」「解除料をいただきます」と言われると、心理的圧力となり、両プランの違いをあまり理解出来ていないユーザーを、バリューコースに向かわせている気がします。
      auの場合、正にこの心理的圧力が要因となってユーザーが離れている気がする。auの場合、シンプルコースとフルサポートコースで料金体系も異なるため、
      • シンプルコース→今までのような無料通話が無いので何か損してる気がする
      • フルサポートコース→「継続利用」とか「解除料」とか、何か制約がきつそう
      となって、ユーザーの行き場が無い。実際にシミュレートしてみればそれぞれメリットはあるかもしれないが、いかんせん判りづらいんで、そういうイメージを抱かれても不思議じゃない。

      加えて秋冬の新機種ラインナップはDoCoMoと比較して質・量共に見劣りするし、端末の投入時期も遅れ気味。これでは純増数も減って当たり前。

      auの11月の純増数は前月比で半減してます [itmedia.co.jp]が、さて、12月はどうなりますかね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年12月18日 10時07分 (#1267347)
    ほんの少し前までは、新機種が出るたびに何かしら新しい要素がついてたから、短いサイクルで買い換える人もいただろうけど、ワンセグとおさいふでとりあえず新要素は出尽くした感があるからな。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月18日 10時17分 (#1267354)
    という事は、ゴテゴテついている割には次が出たらすぐに陳腐化して、
    最悪課金サイトに行っても非対応機種になってしまうような各種機能JavaだとかFlash、
    使えなくなる事は無いけど最新機種とやり取りすれば見劣りしていくカメラ機能、液晶、
    Webを閲覧していると「表示可能サイズオーバー」になるメモリ不足の問題、
    そして最後に傷ついてボロボロの筐体は問題ない、通話だけ出来て、
    適当なスケジューラとか電話帳程度で充分というユーザが少なくないという事なのでしょうね。
    • Willcomにはそういうユーザーが多そうですけど。
      親コメント
    • >ゴテゴテついている

      ケータイのマニュアルより理解しがたい文章なんですが?

      #ここは、日本語でおkと返すべきなのだろうか。
    • そんな人はわざわざ905iを買わない。
      • そんな人はわざわざ905iを買わない。

        4月に発表された内閣府の消費動向調査(全国、月次) [cao.go.jp]にある、主要耐久消費財の買換え調査 [cao.go.jp]で、ケータイの2.6年という平均買換え期間が示されています。 29才以下という、ケータイの機種変更期間が短そうな年齢に区切っても、平均1.9年です。

        905iを買う様な新しいもの好きなハイエンドユーザでも、新機能に興味がなくなってきており、二年契約をあっさり受け入れるのかなと思います。メールや通話以外を使うユーザにも、必要十分な性能になってきたという事でしょう。ネットワークの機能の使い道も、着うたなどのダウンロード、ニュース閲覧、天気予報チェック、交通情報や地図情報、ゲームのダウンロードがメジャーどころの様です。アンケート、携帯電話で利用するコンテンツ [nepro.jp]とか見てるとそんな感じです。携帯電話で利用するコンテンツはアンケートを懸賞サイトで行ったので、懸賞の利用率が高くなっていますが。

        最近の機種だと、この辺は十分カバーしているので、機種変更の理由も無いのかなと。

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        • あと、最近は「おさいふケータイ」が、さりげに機種変更意欲減退効果を発揮しているような気もしていたり。
          ハイエンドユーザーだけに、モバイルSuicaとかを便利そうに使っている半面、いざ、機種変しよっかなー、と
          ちらっと思っても、データ移すの面倒(どうやってデータ移せばいいのかを調べるのが面倒)で、
          結局、一旦保留のままズルズルと、というパターンが周囲にちらほらと。
          親コメント
        • 誤解があるようですが,ドコモの場合,キャリアの契約と端末の割賦契約とは別物です.
          ですので,以下の考察には疑問が残ります.

          >905iを買う様な新しいもの好きなハイエンドユーザでも、新機能に興味がなくなってきており、二年契約をあっさり受け入れる

          バリュープラン契約であっても,

          • 端末を一括払いで買う
          • 次回の機種変更で残債を決済する
          のどちらかを行えば,機種変更は可能です.
  • by Anonymous Coward on 2007年12月18日 12時20分 (#1267419)
    量販(ポイント付加)だからなのかボーナスシーズンだからなのか、
    購入者の殆どはバリュープラン一括で買っていきますね。
    夫婦で買い増し2台とか10万円ですよw
    • 増すのか…
      • > 増すのか…

        FOMA とか SoftBank 3G みたいな、カードを使う端末の場合は
        「買い増し」っていいますね。カードをさしかえれば前の端末も使えると。

        「前機種は処分しないのか」って意味では、今はそういう人が多いみたいですね。
        (私もだけど)
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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