DoCoMoのバリュープラン、100万契約突破 28
ストーリー by yoosee
結局は旧来型モデルを選ぶユーザ 部門より
結局は旧来型モデルを選ぶユーザ 部門より
DDIポケットの研究。 曰く、
NTT DoCoMoが提供する、端末代金とサービス利用料を分離する契約方法 バリュープラン が100万契約を突破しました。バリュープランは現状、先月末頃から販売が開始された 905iシリーズを買う時に限って選択できますが、ケータイWatchの記事によると905iシリーズの購入者の内、約95パーセントが旧来の契約方法に近いベーシックプランではなくバリュープランを選択しているそうです。これはドコモによる当初の予測のバリュープランとベーシックプランが半々になるだろうとの予測を大きく上回っているそうです。24ヶ月払いで払う人が5割以上を占める様で、長期間の端末利用に抵抗の無い人が多い様です。
部門名 (スコア:4, おもしろおかしい)
>約95パーセントが旧来の契約方法に近いベーシックプランではなくバリュープランを選択しているそうです
このわかりづらい文章を誤読しました?
当然の結果かも (スコア:3, 参考になる)
ベーシックだと、24ヶ月以内に機種変更や解約すると、解除料がかかる。
24ヶ月以上使うと、高い基本料金の分損をする。
24ヶ月以内なら、バリューでさっさと払っちまったほうがいい。
24ヶ月以上使うなら、バリューの24回払いのほうがお得。
新しいコースの説明が理解できないとか面倒とか思った人が、「今までに近い」という言葉だけで選んだのが、5%なんじゃないのか?
ちなみに、長期利用者の数は予想外でもなんでもないだろう。
ベーシックも24ヶ月という長期利用ユーザーで、それを選ぶ人が半数はいると予想されてた訳だから。
Re:当然の結果かも (スコア:0)
通常のユーザにはベーシックを選択する理由が一切ありません。
#もし居たら選択理由を教えて欲しい
Re:当然の結果かも (スコア:2, 興味深い)
悲しい話だな。
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by PHSユーザー一同
Re:当然の結果かも (スコア:1)
お店の人に確認したところ、一回だけはベーシックコースの解約手数料を取られないそうなので、一年後に一番安い端末に機種変してバリューコースへ入ろうかなあと。
逆にそうしないと特典使った方が損をするというか。
ベーシックコースからバリューコースへの機種変なしの移行を認めてくれてもいいと思うんですよね。いくらかかかってもいいからさ。
ところで、学生さんのようにローンを組めないような人は、ベーシックコースにせざるを得ない場合もあるのではないでしょうか?
Re:当然の結果かも (スコア:0)
Re:当然の結果かも (スコア:1)
おお、そうなのですね。嘘をついて申し訳ありません。
ますますベーシックコースにするメリットがないような・・・。
Re:当然の結果かも (スコア:1)
持ち込み(905シリーズでも)だと、バリューコース契約できませんからね。
PHS→905機種変→即解約→持込でバリューコース契約
って、やろうとしたらドコモの窓口のねぇちゃんにだめだといわれたから
仕方なくベーシックで契約してる・・・
12ヶ月したら機種変更料金も安くなるし、PHSからの機種変更だと24ヶ月縛りが無いから
12ヵ月後にバリューコースで機種変更しようかと考えてます。
独自調査 (スコア:2, 参考になる)
・前提条件
自分は10年超のドコモユーザー。ドコモから変えるつもりは無い。
バリューは毎月の基本料が840円安くなる。
ただし端末代は(分割しようがしまいが)全額払う。
ベーシックは毎月の基本料はそのまま(バリューよりは840円高いってこと)。
でも端末代は15750円安くなる。
ただし、この安くなるのは微妙に罠がある。
2年縛りで、2年以内に端末を買い換えたら、毎月あたり630円の残りを払う。
分かりやすく言うと、2年以上使えば15750円安い。
ただし半年で機種変すると(残りの18ヶ月x630円で)11340円違約金を払う。
# 誤解を覚悟で言うと、違約金を考えると
#「端末代は全額払う。機種変までは毎月630円値引き」
# と同じ金額になる。
さて毎月630円と840円。どっちがより安くなるか。っていうと当然バリュー。
なのでベーシックでいる意味が全く無いんですな。これが。
# 2年以内にドコモから出て行くつもりがあるなら別。
おまけで言うと、端末の分割代には各店舗のポイントはつかないので
端末代金は一括で、電気屋のポイントを10%とかつけてもらうのが一番お得だと思う。
Re:独自調査 (スコア:0)
>ベーシックは毎月の基本料はそのまま(バリューよりは840円高いってこと)。
>でも端末代は15750円安くなる。
要するに、このベーシックとバリューの端末価格差は、「電話加入権」みたいなもん。
15750円余計に払って「バリュー加入権」を手にすると、それ以降ずっと(割賦が終わっても)基本料が安い。
加入権を買わずにベーシックのままでいるのは「加入権不要のライトプラン」で、基本料は高いまま。
加入権の元が取れるのは15750/840=19か月なので、
今後1年半以上使うつもりなら、さっさと加入権を買ってバリューにしちまったほうが後々
長期間の端末利用に抵抗の無い人が多い? (スコア:1, 興味深い)
長期間の端末利用に抵抗があるから、2年の縛りがあるベーシックコースを“選ばない”というパターン。
以下、ドコモサイト [nttdocomo.co.jp]より引用
ベーシックコースに関するご注意
* 「ベーシックコース」とは、当社指定の携帯電話機をご購入される際に、当該携帯電話機を同一のFOMA契約で24ヶ月間(ご購入日の翌月1日から 24ヶ月間となり、ご購入日が月の初日の場合は、その日から24ヶ月間となります。)継続してご利用いただくことを条件に、当社がその携帯電話機の販売価格のうち15,000円(税込15,750円)を負担する購入方法です。
* 「ベーシックコース」で携帯電話機をご購入後、お約束いただいたご利用期間の終了前に新たに当社指定の携帯電話機をご購入された場合、または FOMA契約を解約・利用休止された場合は、当社の定めるところによりその期間終了までの残月数に応じて、ベーシックコース解除料(600円(税込630 円)×残月数)をお支払いただきます。
以上、引用
「継続利用が条件」「解除料をいただきます」と言われると、心理的圧力となり、
両プランの違いをあまり理解出来ていないユーザーを、バリューコースに向かわせている気がします。
# そういう私自身、理解出来ていないのでAC
一方auは (スコア:1, 興味深い)
加えて秋冬の新機種ラインナップはDoCoMoと比較して質・量共に見劣りするし、端末の投入時期も遅れ気味。これでは純増数も減って当たり前。
auの11月の純増数は前月比で半減してます [itmedia.co.jp]が、さて、12月はどうなりますかね。
新機能ラッシュも一段落したしね (スコア:0)
Re:新機能ラッシュも一段落したしね (スコア:1)
12ヶ月経ってD904iに機種変して半年間首から下げているのにメチャクチャ傷が付いている。
傷はいやだからこの調子だと12ヶ月ごとに機種変だけど、それでもバリューコースの方が得なのかな?
Re:新機能ラッシュも一段落したしね (スコア:1)
買い換える理由は、新機能目当ての時が多いですね。
逆に、見た目は全然気にしないので、落として傷がついても気にならないです。
色もこだわらないので、売れ残りの色だったりして、うちの歴代携帯の色はさまざまです。
Re:新機能ラッシュも一段落したしね (スコア:0)
Re:新機能ラッシュも一段落したしね (スコア:0)
外装交換すればいいのでは?
長期間の端末利用に抵抗の無い人が多い (スコア:0)
最悪課金サイトに行っても非対応機種になってしまうような各種機能JavaだとかFlash、
使えなくなる事は無いけど最新機種とやり取りすれば見劣りしていくカメラ機能、液晶、
Webを閲覧していると「表示可能サイズオーバー」になるメモリ不足の問題、
そして最後に傷ついてボロボロの筐体は問題ない、通話だけ出来て、
適当なスケジューラとか電話帳程度で充分というユーザが少なくないという事なのでしょうね。
Re:長期間の端末利用に抵抗の無い人が多い (スコア:1)
Re:長期間の端末利用に抵抗の無い人が多い (スコア:0)
ケータイのマニュアルより理解しがたい文章なんですが?
#ここは、日本語でおkと返すべきなのだろうか。
Re:長期間の端末利用に抵抗の無い人が多い (スコア:0)
#あなたの日本語はおk?
Re:長期間の端末利用に抵抗の無い人が多い (スコア:0)
ハイエンドユーザも端末の長期保有傾向に (スコア:1)
4月に発表された内閣府の消費動向調査(全国、月次) [cao.go.jp]にある、主要耐久消費財の買換え調査 [cao.go.jp]で、ケータイの2.6年という平均買換え期間が示されています。 29才以下という、ケータイの機種変更期間が短そうな年齢に区切っても、平均1.9年です。
905iを買う様な新しいもの好きなハイエンドユーザでも、新機能に興味がなくなってきており、二年契約をあっさり受け入れるのかなと思います。メールや通話以外を使うユーザにも、必要十分な性能になってきたという事でしょう。ネットワークの機能の使い道も、着うたなどのダウンロード、ニュース閲覧、天気予報チェック、交通情報や地図情報、ゲームのダウンロードがメジャーどころの様です。アンケート、携帯電話で利用するコンテンツ [nepro.jp]とか見てるとそんな感じです。携帯電話で利用するコンテンツはアンケートを懸賞サイトで行ったので、懸賞の利用率が高くなっていますが。
最近の機種だと、この辺は十分カバーしているので、機種変更の理由も無いのかなと。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re:ハイエンドユーザも端末の長期保有傾向に (スコア:1)
ハイエンドユーザーだけに、モバイルSuicaとかを便利そうに使っている半面、いざ、機種変しよっかなー、と
ちらっと思っても、データ移すの面倒(どうやってデータ移せばいいのかを調べるのが面倒)で、
結局、一旦保留のままズルズルと、というパターンが周囲にちらほらと。
Re:ハイエンドユーザも端末の長期保有傾向に (スコア:0)
ですので,以下の考察には疑問が残ります.
>905iを買う様な新しいもの好きなハイエンドユーザでも、新機能に興味がなくなってきており、二年契約をあっさり受け入れる
バリュープラン契約であっても,
バリュープラン一括 (スコア:0)
購入者の殆どはバリュープラン一括で買っていきますね。
夫婦で買い増し2台とか10万円ですよw
Re:バリュープラン一括 (スコア:0)
Re:バリュープラン一括 (スコア:0)
FOMA とか SoftBank 3G みたいな、カードを使う端末の場合は
「買い増し」っていいますね。カードをさしかえれば前の端末も使えると。
「前機種は処分しないのか」って意味では、今はそういう人が多いみたいですね。
(私もだけど)