パスワードを忘れた? アカウント作成
21565801 story
携帯通信

ドコモら、エリアや時間を指定したネットワークスライシングの実証実験 9

ストーリー by nagazou
実証実験 部門より

NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ、NEC、およびSandvineは15日、5Gコアネットワークと5G SAの商用無線基地局を使用して、エリアや時間を指定してネットワークスライスを提供する技術の実証実験に成功したと発表した(NTTドコモケータイ Watch)。

この技術により、イベント会場や災害地域などの通信トラフィックが集中する場所で、特定の日時に最適なネットワークを提供することが可能となる。実証実験では、以下の4つのポイントが検証された。

  1. ネットワークスライス生成技術の実証
  2. 5Gネットワーク上でのネットワークスライス接続技術の実証
  3. ネットワークスライスを活用した高精度の映像処理ユースケースの実証
  4. ネットワークスライスの品質監視技術の実証

実証実験では、ハイブリッドクラウド環境上の5GC、従来のCPUと比較し消費電力を抑えたARM-Powered UPF および UPF on Outpostsを活用。これによりネットワークの迅速な構築や分散設置に加え、環境負荷低減が期待できるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月17日 18時20分 (#4595018)

    特定の場所でネット遮断も出来るはず?

  • by Anonymous Coward on 2024年01月17日 18時28分 (#4595029)

    災害時の対応より前に平時の通信混雑を何とかしろ

    • by Anonymous Coward

      無理無理。
      現場の人は頭抱えているかもしれないけど、上層部は昔ながらのドコモが一番って認識しかないんでしょ。きっと。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月17日 22時04分 (#4595152)

    ネットワーク回線の拡充をしてスライスしなくても良いくらいに整備すべきだろう。
    スライスするって事はイベントが開催されるたびに通信抑制される場所が出てくるんじゃないの?

    • トラフィックにムラがあるところならこのようにしてネットワークをスライスすれば、投資額を削減できる。
      それに先行して、最近の安いプラン(例:irumo)などだとeximoより早期に通信制御が掛かることが明記 [docomo.ne.jp]されるようになった。
      ほら、何年か前に政府が無理に安い通信料金を通信キャリアに要求したよね?みんなも喜んだよね。
      だからネットワークスライスされても料金プランによっては影響を受けにくいことになる未来はすぐそこまで来ている。
      裏を返せば、料金プランによっては下手をするとMVNO以上にネットワークスライスの影響を受けやすくなるわけだ。

      • by Anonymous Coward

        めぐりめぐってテレホタイムみたいなのが再現されるのだろうか…

  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 10時03分 (#4595341)

    の上辺だけパクったんだね。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 11時43分 (#4595419)

    ゴモラの親戚かと空見

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...