パスワードを忘れた? アカウント作成
21557772 story
マイクロソフト

廃止計画が示されていたMicrosoftブランドのハードウェア、Incaseとの提携により継続へ 31

ストーリー by nagazou
継続 部門より
headless 曰く、

Microsoft は昨年、Microsoft ブランドのキーボードやマウス等のPC用ハードウェアを生産終了し、Surfaceブランドのハードウェアに注力していく計画を示していたが、Incase との提携により継続することになったそうだ (製品紹介ページThe Verge の記事Neowin の記事Ars Technica の記事)。

Microsoft からライセンスを受け、Microsoft と同じ部品とサプライチェーンを用いて製造される Incase 版のハードウェアは既存の Microsoft 製品と同じデザインだが、ブランドは「Microsoft」から「Incase Designed by Microsoft」に変わり、ロゴも Microsoft の「窓」ロゴから Incase の「葉」ロゴに変わる。既存の製品を再発売するだけでなく、Microsoftがデザインした未発売の製品を投入する計画もあるという。

Incase は主に Apple 製品向けの保護ケースやバッグ類などを扱っており、日本向けサイトでは Apple の公式パートナーであることを強調しているが、米国向けサイトにそのようか記述は見当たらない。このブランドで PC 周辺機器を扱うのは初めてとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 9時11分 (#4591124)

    今風のPCで使える茄子マウス希望。

    • by Anonymous Coward

      ( º ∀º)o彡°トラックボール!トラックボール!

      • by Anonymous Coward

        MSの中指トラックボールは素晴らしかったですねえ。愛用していました。

      • by Anonymous Coward

        全体は握る形状でポインティングがタッチパッドで、タッチ部分は半球状か操作しやすい傾斜が付いてるみたいな、
        そういう仮想トラックボール的なデバイスをちょっと試してみたい。

    • by Anonymous Coward

      NGX-00008がそれっぽいけど売り切れてるな。
      https://kakaku.com/item/K0001175175/ [kakaku.com]

      • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 12時03分 (#4591217)

        それはなすびマウスじゃないよ。さすがにホイールが無い初期のはいやだけど、ホイール付きなら欲しいな。当時のものってPS2が多いんですよね…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        IntelliMouse Explorerの復刻版は2017年、2019年に出てる。
        なお前者の作りはいまいちで、後者はまとも(親コメのリンクがそれ)。
         
        最安4000円程度だったので、本当に欲しい人はその時買いだめしてる。

        • by Anonymous Coward

          そのひとりっす、残り2個になってしまって、開けるのがしのびなくなってしまって、今のはずいぶんボロボロに。
          これで在庫補充できれば開封できるッ

    • ホログラフシール付けるくらい偽造がはびこってるやつとか
      人気なんだから復刻すればいいのにと
      思ったりするのです。
      新古品はびっくりプレミアついてたりするし

    • by Anonymous Coward

      Comfort Curve Keyboard 2000 希望。切実に。
      微妙にカーブした微エルゴノミクスって感じのキーボードだけどめっちゃ楽なんだよなー。
      販売終了の時に5~6枚備蓄したんだけどそろそろ尽きそう。

      キーボードとマウスは体の延長みたいなものだから、気に入ったのが無くなると詰むんだよねぇ。
      体に合うのを探すのがまた大変だし。

      • by Anonymous Coward

        > 5~6枚備蓄したんだけどそろそろ尽きそう。
         
        尽きそうって、数年で使えなくなるものなんですか?
        キーボードって、ジュースとかこぼさない限りそう壊れない印象なんですが。

        • by Anonymous Coward

          物理動作するものを使いこめばへたってくることは避けられない。
          こだわりがある人ほど「まだそこそこ使える状態」でもフィーリングが気になって交換するだろうし。

        • by Anonymous Coward

          このキーボード、廉価なメンブレン、ってこともあり耐久性が低いんですよね。
          まず、軸のプラ部品がすれてガタつきが起きる。けっこうフィーリング悪くなる。
          分解して掃除しても、摩耗なのであまり良くなりません。

          それを我慢しても、いずれ電気的に壊れる。
          メンブレンなのでシート電極なのだけど、湿気で錆びるのか、劣化して接触がおかしくなります。
          これも分解清掃で多少良くなるけど、劣化が始まった場合いずれ故障します。
          特定のキーがどうやっても入力できなくなったりする。こうなった時が寿命。

          まぁそんな訳で、廉価なのもあり2~3年で寿命って所でしょうか。
          オクで不良在庫品か新古品を買ったことあるけど、基板の方がすぐに壊れた。
          まだ無事な基板とニコイチ交換して、外装リフレッシュ品みたいにして使ってます…w

      • by Anonymous Coward

        [Copilot]キー付きで復刻されるんですかねぇ、やっぱり。

    • by Anonymous Coward

      Arc Keyboardはリバイバルというか後継が欲しいなあ
      今使ってるのはいつまで持つことやら

    • by Anonymous Coward

      SideWinderマウスX3が右側面にも戻る/進むボタンが付いていて、かつ馬鹿みたいに頑丈なので、どのブランド名でもいいので復活してほしい。

      #左手マウスでもLogicoolのG300みたいにマウス上面に戻る/進むボタンがついてる場合は左側のボタンも左手で操作しやすいし、右側のボタンに機能割り振っても右左の手関係なく使えるので、あの形のマウスが一般的になってほしい。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月11日 1時58分 (#4591615)

    数年前は米国版にアクセスすると日本版への強制リダイレクトが発生していた。
    国内価格と現地価格があまりにも乖離していたので、それを隠す為だったと思われる。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 8時33分 (#4591108)

    XBOXブランドでいいような…
    評価されている(PC)周辺機器もそのあたりでしょ。

    • by Anonymous Coward

      いずれハードウェアにもCopilotブランドが出てきますって

      # マウスにCopilotボタンが搭載されそうだな…

    • by Anonymous Coward

      Surfaceブランドも評価されてんじゃね?
      学生の間ではSurfaceよく見かける
      あと役所とか
      わりとたんぼの田のマークついてる

      • by Anonymous Coward

        SurfaceはWindowsのリファレンスモデルみたいなもんで、ほとんどの利用スタイルで過不足が起きない構成になってるからな。値段が割高って点以外ストレスになる要素がないから評価は高いな。
        MS-Officeは Surfaceでの利用とそれ以外のPCでは別次元の操作になるから、慣れてしまうと替えがきかないとかもある。

      • by Anonymous Coward

        PCブランドとしてのSurfaceには異論ないんだけど、周辺機器ブランドとしては弱いかなって。
        そもそもSurfaceブランドで周辺機器出してたの覚えてる?
        これから注力するから関係ないと言えばそうなんだけど、元々のブランディングは(PCの)Surfaceとの連携が主眼だし。
        ブランディングの方向性をガラリと変えるのもMicrosoftの通常運営だけど。

        • by Anonymous Coward

          Surface の周辺機器というかアクセサリとしては、アークマウスシリーズは、阿呆みたいに売れてた(いまでも売れてる)印象あるな。
          1、2年後には中華のパチモンも腐るほど出てきたから、世界的にヒットしたのは間違いないんでは?
          最近だとヘッドホンとかは値段の割りに低性能なのに人気やね。(XBOXブランドのヘッドホンのほうが良さそうなのに)

          個人的にはアークマウス以外だとSurface キーボード(カバーではない単体のBluetoothの)も買ったけど、こちらは悪くないけど、良くもないって感じだったし、1モデルでやめたるから人気はなかったんだろう。単3式なので今でも使ってるけど。

    • XBOXブランドだとデカくてゴツいイメージ

      • by Anonymous Coward

        初代の筐体イメージがあると、Series Sとかめちゃくちゃ小さくて驚く

  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 12時11分 (#4591220)

    以前 PS/2 の「ベーシックキーボード」を使っていた(1300 円くらいだったと思う)
    メンブレンで富士通・NEC の企業向け付属品と似ていながらちょっと高級感あって気に入っていた。

    マウスは長らく5ボタンインテリマウスを使用。
    4番目、5番目のボタンが左右に振り分けられていたのがお気に入りだった。
    (現在は左側に2個並んでいるのが主流)

    いずれもまとめ買いで長期間使い、最後の1個が壊れて泣く泣く別物に替えたが、結果、慣れれば何でも良かった。

    • by Anonymous Coward

      > 結果、慣れれば何でも良かった。
       
      それな。
      こだわりは手段であって目的ではないのでほどほどが吉。

      • by Anonymous Coward

        全く同感。
        特に他人の PC を弄る機会が多い人は、使い易さを追求しすぎないのが吉。

        # MS-IME もクセを見抜けばそこそこ使える

    • by Anonymous Coward

      わかる、だが…その長期間のあいだに、適応力が上がった可能性

  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 12時38分 (#4591230)

    in case designed by ~ がなんかの熟語になってそう。でもそれだとtheが要るか。

    • by Anonymous Coward

      イケアで似たバッグが1000円ぐらいで売ってたのに、ブランド変えるだけで3万円すか
      ファッション業界のカモっすね

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...