パスワードを忘れた? アカウント作成
21538584 story
携帯電話

スマートフォンで撮影した写真、今でも「写メ」って呼んでる? 137

ストーリー by headless
写真 部門より
先日、低価格音声通話サービスをはじめとしてさまざまな物品を販売する会社からの宣伝メールで、電気料金が安くなるサービスというのが紹介されていた。その中で電気料金の見積もり依頼方法として「写メで検針票を送付し試算」と書かれているのを見て、「写メ?何?」と思った。

携帯電話で撮影した写真のことを「写メ」と呼ぶ人がいるのは、昔テレビで誰か芸能人がそんなことを言ったのを聞いて「写メ?何?」と思ったことがあるので知っているが、自分の周りで実際にそのような表現を聞いたことはない。もちろん自分ではそのような表現を使わないばかりでなく、「写メ」と言ったこと自体がない気もする。

そこでちょっと検索してみたところ、最近めちゃめちゃ話題になっているじゃないですか。死語だと。そこからいくつかピックアップしてみよう (Yahoo!ニュースWeb担当者 Forum語彙力.comAVANCE STAFFブログ)。

その一方で、いまだにそのような表現を使っている人も少なくないようだ。そこでスラドの皆さんにお聞きしたい。スマートフォンで撮影した写真を「写メ」と呼んだことがあるだろうか。さらには今でもそう呼んでいるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 単語 (スコア:4, 興味深い)

    by ichi3 (48530) on 2023年12月23日 20時39分 (#4584670)
    「写メ」の代わりになる単語は何?
    • by nemui4 (20313) on 2023年12月24日 6時48分 (#4584803) 日記

      単語じゃないけど「写真を添付」としてますね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スメ

      • by Anonymous Coward

        スマメでは?
        あれ、なんか聞いたことあるな

    • by Anonymous Coward

      「パシャって」でしょ、それちょっとパシャっといてとか言うし、方言みたいだな

    • by Anonymous Coward

      写真(画像)ですよ
      もともと写メも「写真付きメール」の略称なので、めんどくさいこと言えばメールではない時点で誤用です

    • by Anonymous Coward

      チェキってのもあったね

      • by Anonymous Coward

        チェキってのは以前でいうポラロイド写真でしょう。
        カメラからアナログ写真が直接出てくる奴。
        それか12人の妹の一人、四葉ちゃん。
        それでは兄ちゃまチェキようなら。

  • 「写メ」と呼ぶのが1970-1980年生まれ(あたり)の女性に多い印象です(偏見あり)
    写メール(シャメール)がJ-PHONEで作られた言葉と考えると、
    その開始2001年頃の20歳とか30歳でこの携帯電話文化に触れはじめた人たちが
    「撮影して携帯電話同士で送受信するもの」を「写メ」と呼び今も定着しています。
    (全員スマホに移行しても会話の中では「写メ」)
    同じ年代の男性で「写メ」を使う率が低めなのは画像送信がPCとか携帯電話とか分散してるから?

  • 仕事柄、フィールドワークが多く、かつ取引先が同世代の中高年なので、
    現場の作業や役所関係の申請書類とか、取引先の仕事の進め具合を把握するために
    「ちょっと写メ送っていただけますか」と言う。

    現場の様子の写真をくださいとか、
    役所に提出する申請書の写しをください
    とかになると取引先の作業も気持ちも大変なコストを生じる(前者で2人時間、後者で15人分)。
    知りたいのは、取引先の仕事が想定通り順調であることを知っておきたいだけなので(想定と違うことをしてたら軌道修正する)、
    スマホで写真撮って送ってもらう。
    で、相手がみんな同世代なので、写メと言って通じている。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月23日 21時23分 (#4584693)

    灼眼の写メとか

  • それならインターネット老人会のみなさんも安心して使うことが出来る。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2023年12月23日 20時15分 (#4584662)

    写真をメールで送付するのが写メだから、口頭でメールで送って欲しい時ぐらいしか出番なし。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月23日 20時27分 (#4584667)

    写メなどという言葉を発したことは一度も無い

  • by Anonymous Coward on 2023年12月23日 21時18分 (#4584692)

    https://it.srad.jp/story/23/10/22/1351202/ [it.srad.jp]
    リンク先のニュース記事にも出てくるのでnagazouはそれを引用しただけだと思うが
    コメントで「写メ」という言葉にツッコミが入ってるからやはり最新の表現とはいいかねるようだ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月23日 21時56分 (#4584705)

    プリントシール機はフリューの天下になって久しいけれど、今でもプリクラというのが一般的なのかな。
    数年前にセガが再参入したが

    インスタントカメラの代名詞だった「ポラロイド写真」は「チェキ」に完全に変わってしまったな。

    • by Anonymous Coward
      子供が「ファンクラブの特典でチェキがもらえる」みたいなことを言っていたのでチェキの意味を教えたらウザがられて全く理解しようともしてくれなかった。
      特典でもらえるチェキというのがポラロイドで撮った写真のことで写真撮影装置ではないらしい。
      そもそも「ポラロイド」も通じないのに「チェキ」が別の意味として独立している。
      • > 「ポラロイド」も通じないのに「チェキ」が別の意味

        チェキは富士フイルムの商品名、ポラロイドは会社名だしそもそも全然別の意味

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      インスタントフィルムだろっ!

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...