パスワードを忘れた? アカウント作成
21532548 story
携帯通信

メッセージのやりとりにSMS/RCS/iMessage使ってる? 81

ストーリー by headless
会話 部門より
最もよく使うメッセージングアプリは何か、というウェブ投票を 9to5Google が実施している (9to5Google の記事)。

16 日 13 時過ぎの時点では 8,434 票が投じられ、WhatsApp が 2,710 票 (32.13%) を獲得して 1 位。RCS が 1,666 票 (19.75%)、SMS が 901 票 (10.68%) で続く。4 位以下は大幅に得票が少なくなり、Telegram (533 票) と iMassage (523 票)、Signal (484 票)、Facebook Messenger (411 票)が続く。

個人的には主に WhatsApp を利用しているが、スラドの皆さんはどのメッセージングアプリを主に使用しているだろう。友人とのメッセージやりとりに SMS / RCS / iMessage を使用している方はおられるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ogino (1668) on 2023年12月16日 20時08分 (#4580654) 日記

    でも年寄りは iMessage と SMS の区別はついていないと思う。

    そもそも iMessage は "messaging app" ではないので、質問が悪いという気がする。せめて iMessage の選択肢に Green Bubbles in the Messages app ぐらいの補足をすべきではなかろーか。

    • by Anonymous Coward on 2023年12月17日 3時31分 (#4580746)

      正直、年齢にかかわらず区別ついていないやつ多いと思う

      親コメント
  • 昔は色々な(もう名前も忘れた)メッセンジャーをほぼすべて一応インストールはしておりましたが、現在は、圧倒的に多いのが Facebook Messenger かな? で、Facebook を使ってない相手とのやりとりは iMessage。まぁ、iMessage は Mac や iPhone 等の Apple ユーザーは「メッセージ」だと思ってるし、au ユーザーは「メール」だと思っているし、iPhone 以外の携帯電話ユーザーは SMS だと思っているという混乱はあるけれど…。
    • by Anonymous Coward

      昔は色々な(もう名前も忘れた)メッセンジャーをほぼすべて一応インストールはしておりましたが

      律儀なお方だ
      その手のことはプラグイン対応のマルチIM使うもんだったろうに

  • by Anonymous Coward on 2023年12月16日 19時35分 (#4580639)

    LINE 友人・家族用
    SMS(Googleメッセージ) 仕事用

    使い分けてる理由は誤爆防止

    • by Anonymous Coward

      LINE 友人・家族用
      SMS(Googleメッセージ) 仕事用

      使い分けてる理由は誤爆防止

      機器ごと分けるのがアレゲの嗜みでは?

  • 相手の種別をあまり気にしなくていいので、相互にそこらの調整しないくらいの距離感の人だったり、相手に合せなくていい/相手を合せようとしなくていいという点でで

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2023年12月16日 23時38分 (#4580709)

    親はスマホどころか携帯すら使えない。
    仕事辞めたら相手がいないの。

  • by akiraani (24305) on 2023年12月17日 4時36分 (#4580750) 日記

    line、twitter、discordを使ってるけど、それぞれ使っているプラットフォームでコミュニティも違えば相手も違うので、誰とやりとりするのかで変わる。
    イベントとかの都合で、時期によってどれを一番よく使うかは変動するねぇ。

    一つ言えるのは、PCから連絡入れることが多いので、SMSやらRCSは選択肢にははいらないってことくらいか。
    一番使う可能性が少ないのが、iOSが載ってるデバイスを使ってないという理由でiMassage 。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      WindowならAndroid、MacならiPhoneと連携設定すれば、PCでSMS等のメッセージの送受信もできるんですけどね。

      • by akiraani (24305) on 2023年12月17日 10時44分 (#4580790) 日記

        うん、それも考えたんだけど、制限多すぎて断念した。

        最大の問題は、スマホは放題料金の安いモバイルルータでネット接続しているせいで、自宅のネットワークとはつながってなくて、いちいち設定変えないと接続できないこと。
        せめてbluetoothで全部つながってくれれば選択肢の一つくらいには入ったんだけどね……。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
  • by ponz (50326) on 2024年02月15日 13時01分 (#4602664)

    statista.comによる「2022年第3四半期時点 日本で最も人気のSNS(ソーシャルメディア)プラットフォーム」
    https://jp.statista.com/statistics/1357507/japan-most-active-social-me... [statista.com]
    によれば、

    LINE: 82.5%, Twitter: 53%, Instagram: 49.5%, Facebook: 24.8%, TikTok: 18.8%, iMessage: 16.4%, FB Messenger: 10.1%, 5channel: 9.3%, Pinterest: 6.9%, Skype: 5.7%, Discord: 3.2%, LinkedIn: 2.2%, Imgur: 1.9%, WhatsApp: 1.8%

    世界のランキングとかなり異なります。国独自の連絡手段を持つことは決して悪いことではないと思います(あ、LINEはKorea発でしたっけ? 日本外に置いていたサーバーに関して政府に虚偽説明して行政指導を受けて国内に移動したんでしたっけ?)。ただ、LINEひとつに集約されすぎ。もっとも、検索エンジンのランキングも日本は世界に遅れること数年でYahoo!からGoogleに移行しましたから、この先どうなるかは分かりませんが。

    個人的にはSignalだけしか使っていません。連絡先の共有もSignalに許可してません。偏屈なので。それでは、誰がSignal利用可能か分からない? 分かりません。それと引き替えに私の連絡先友人をSignalに売り渡してないんで。AndroidですがGoogle Accountさえ使っていません。相手にSignal使っているかどうか確認し、使っていると分かったら相手の電話番号に向けてSignalを打てば、以後相互連絡できます。偏屈通すのも面倒なことです。

    ま、日本人の大半はLINEが打てない相手にはiPhoneでメッセージするだけでしょ、相手がiPhone使っていよう(青色)がいまい(緑色)が。ですので、これで運用できてます。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月16日 19時35分 (#4580640)

    このアプリでどこをバイブするんですか。"iMassage"でググると、大手の記事も出てくる出てくる。

  • MSNメッセンジャー互換のRegnessemで機能を色々追加して使っていたけど便利だったな。
    スキンは有志が作ったMeたんにしてた、懐かしい……

    • MSNメッセンジャーとWindowsメッセンジャーがあって、
      自分は、Windowsメッセンジャーを使っていた。

      というか、MSNメッセンジャーの方は、広告が表示されて
      ウザかったから削除した覚えがある。

    • by Anonymous Coward

      Regnessemは、すごく使いやすかった。
      いつの間にか、Skypeに駆逐されていたけど、
      そのSkypeも、MSの傘下に収まってたなぁ…。(遠い目

      そういえば、SkypeOUTとかいうのもあったけど…。
      どうなったのだろうか?(しらばっくれ

      #青春の一ページは、過去の威光に過ぎない

    • by Anonymous Coward

      https://srad.jp/submission/10589/ [srad.jp]
      これですかね…。

      終焉の挨拶とかも…。
      http://www.be.wakwak.com/~ymnk/index.html [wakwak.com]

    • by Anonymous Coward

      そこはやはりMirandaでマルチIMでしょう

  • タイトルのとおり
    友人とのやりとりなどは必要に応じてTOXを使う…。

    まぁ、+messagesは普通として、nextcloudやTOXなど、使わないよな…。
    #コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

  • by Anonymous Coward on 2023年12月16日 20時30分 (#4580657)

    メッセージングアプリに入れていいかどうかわからないけど、一番多いのは家族とのやり取りに使っているDiscordです。
    次が友人とチャットしてるLINEかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月16日 20時34分 (#4580658)

    スマホのGmail/キャリアメールだと受信までタイムラグがたまにあると
    おっしゃられる人がいるので、そういう相手には場合によってはSMSで送信することがある

    • by Anonymous Coward

      今は知らないが、昔は楽天モバイルは電波が入らないかローミングかどちらかわからんが、そのときに送られたSMSは翌日に届いたな。
      そういう相手は楽天モバイルは使っていないとは思うが。

      • by Anonymous Coward

        #4580658の相手のタイムラグは通信会社の問題でなくて当人が頻繁にそのアドレスへのメールをチェックしてないってだけじゃ。
        俺もそうだけど、相手によってアドレスや通信手段変えてる人ならあるあるじゃないのか。

  • 筒抜けメッセージアプリ (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年12月16日 21時09分 (#4580669)

    そこはやはりTelegramでしょう
    他のメッセージアプリ使ってる方って危機管理なってないんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      signalじゃないの……?

    • by Anonymous Coward

      ロシアに情報筒抜けですが。日本の警察も開示要求にすぐに対応しますし。

    • by Anonymous Coward

      そこはやはりTelegramでしょう
      他のメッセージアプリ使ってる方って危機管理なってないんじゃないの?

      アカウント取るのに電話番号いるのに危機管理とか言っちゃう漢の人って、、、

      # Signalオメーもだから

      • by Anonymous Coward

        最近多いよね。気にするとこそこなの??って人。
        いくらでも誤魔化せるメッセージ内容なんかより、リアル個人・繋がり特定の方がよっぽど怖いのに。
        なんで適当なメアドで利用出来ないのかって考え出すと、使う気が失せるサービスの一つ。

        危機管理として利用出来るのは、飛ばしの電話番号を用意出来る犯罪者の人達だけだよ。

      • by Anonymous Coward

        コレ。むしろ、「自分の手が滑ったら(自分がミスしたら)漏らすんだし、どうしたって100%はない」と思ってるので、電話番号いらないんならLINEでもいい。
        漏れていいことしか話さない。非ITの対面ですら。あとは墓まで持っていけ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月16日 22時26分 (#4580689)

    殆どメールで済ませてますが、必要な時はスマホなら+messages、PCならXのDMと使い分けてますねー。
    この二つで大体困らない。

    昔はICQ使ってました。クライアントが「アッオー!」って鳴かなくなった頃から使わなくなったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月16日 23時47分 (#4580710)

    日本のキャリアの怠慢だよなぁ…これ。
    スガもこういう所を是正させるべきなのに。

    • by Anonymous Coward

      +メッセージがそれですよ。

    • by Anonymous Coward

      以前職場でRCSを使っていたら、*.c ファイルのなかに $C$ のような記述を発見。結婚の早い家系だったので、彼女は今頃おばあさんになっている気がする。

    • by Anonymous Coward

      海外からの観光客で商売したいならLINEみたいな日本くらいでしか使われていないものよりも全世界的なシェア持ってるアプリを普及させたほうがメリットあるよね

    • by Anonymous Coward

      シンプルそのもののRCSは便利だよ
      開発中に時系列でソースのバックアップを取るために使ってる
      minimumな組込開発に手間かけてインストールする必要のあるアプリなんて面倒くさくて使ってられない
      #ソースファイルはただ一つだけ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月17日 0時12分 (#4580722)

    家族・知り合いは大体Androidユーザーなので、Gmailに統合されているGoogle Chatで連絡取ってるのだけど、あまりそういう人いないっぽい?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月17日 0時37分 (#4580723)

    sessionかsimpleXだよね

  • by Anonymous Coward on 2023年12月17日 1時29分 (#4580732)

    昔、ログインノードで計算を実行してるアホユーザにwriteでメッセージ送ったら無視された思い出。

    • by Anonymous Coward

      計算実行できたんだ……(そも許可されてないと思ってた)

    • by Anonymous Coward

      Windowsならmsgとか?
      writeは何かしてると流れていっちゃうけど、msgはダイアログが出るんで無視しづらい。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月17日 2時54分 (#4580743)

    MS の Teams は出て来ないのか?
    万能と思うのだが

    • by Anonymous Coward on 2023年12月17日 14時21分 (#4580835)

      有償だと思われてるからね。実際は無償だけど。仕事用にはいいけどそれ以外には微妙な感じ。
      アカウントを作らないと使えないのもあるが根本的に目的を持ってチーム作ってなんかやるなんて用途向きで目的もなくやり取りをしたいだけの場合には向かない感じ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年12月17日 7時32分 (#4580762)

    ただそれのみ

    • by Anonymous Coward on 2023年12月17日 9時41分 (#4580782)

      それやってると無限に増えるんですよね。仕事用Macだと起動しているアプリの半数がメッセージング/チャットアプリになってしまってます。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年12月17日 8時51分 (#4580774)

    用があったらSMSが来る。ちょっとおしゃべりしたいと思ったら、Discordに誘導しあう。
    何に疑われたのか、Discordの垢も消し飛んだことがあるので、Discordでのセッションは揮発扱い。

    SMSを送れない相手とは、付き合うのをあきらめたほうが早い。
    もう、世を捨てて、終活を考えるお年頃だし。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月17日 8時55分 (#4580775)

    iMassageがすごい多い。大杉。
    ソケットは手だな、手だよな。相手側はどこなんだ。
    そんな、グルーミングみたいな温かい疎通を、みんな楽しんでるのか。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...