パスワードを忘れた? アカウント作成
16971526 story
Android

Android 11~17の提供状況・予想をまとめたAndroid Update Matrix 19

ストーリー by headless
更新 部門より
Android Update Tracker が Android 11 から Android 17 までのアップデート提供状況・提供予想をスマートフォンモデルごとにまとめた Android Update Matrix を公開している (Android Police の記事)。

コミュニティーベースの Android Update Tracker では、スマートフォンのモデル別に Android バージョンアップデート提供状況に関する情報を公開している。新しい Android Update Matrix では 19 ブランド合計 772 モデルについて、発売時のバージョン・アップデートリリース済みバージョン・アップデートが提供される可能性のあるバージョン・アップデートが提供されない可能性の高いバージョン、アップデートが提供されないバージョンなどに色分けされ、一見してアップデート提供状況がわかるようになっている。

日本のブランドで掲載されているのは Sony のみだが、海外での入手性を考えると仕方のないところだろう。スラドの皆さんがご利用のスマートフォンは掲載されているだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月03日 12時36分 (#4521906)

    最初にAndroid 13が入っていたが、14が✗になっていて、涙目

    • by Anonymous Coward on 2023年09月03日 12時38分 (#4521907)

      と思ったら、記号の意味が最後に書いてあって、✗が最終バージョン予想みたいやな。
      2万円だから、そんなもんか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        PS5のボタンはなぜ「×で決定」に変わったのか [impress.co.jp]

        日本人にとって○は「はい」「了解」「良い」の意味だが、欧米では必ずしもそう理解されない。
        悪い意味は持っていないようだが、一つの印に過ぎないのだ。
        一方で×は「チェックマーク」(✓)の意味を持つ。そのために「はい」「了解」と認識できるのだ。

        • by Anonymous Coward

          なおその後のアップデートで日本版は従来の仕様に戻った模様

  • by Anonymous Coward on 2023年09月03日 14時03分 (#4521931)

    android端末はエントリーかミドル下位モデルを毎年買い替えるものと思ってるからサポート期間とかどうでもいい

    • by Anonymous Coward

      EU「ゴミが増えるので禁止!お前は死刑だ!!」

    • by Anonymous Coward

      充電しすぎ。
      2年は持つやろ。

      • by Anonymous Coward

        毎年OSをアップデートするのが大事なのでは。ポンコツになる前に売る方がいいし。
        最近ペース落ちたけど、俺も毎年買ってる。(古いのはテスト用なのでそのままあるけど)

        • by Anonymous Coward

          どんなのでも、最近は1回はOSのバージョン上がらない?

          • by Anonymous Coward

            だから、毎年買い替えるという話なんだろ?

      • by Anonymous Coward

        年中スマホ落とすうっかりさんもいるよね。
        修理後1か月でまた画面割ってたので、ノジマで8000円ぐらいで買ったArrowsをあげた。

        • by Anonymous Coward

          買って数日で落として、Xperiaの端が欠けた俺ガイル

          • by Anonymous Coward

            しゃがんでサマソをためてそう

    • by Anonymous Coward

      初期投資は嵩むが、限界まで使えるiPhoneの方が楽でいいし、多分安上がり。
      と12使いなら言えるが、最近のは高過ぎるしminiがない。

      まあ、開封の儀を毎年楽しめる人には良いのでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月03日 23時50分 (#4522071)

    セキュリティ更新とメジャーバージョンアップデートがあるが、最近ぶっちゃけどっちもどうでもよいかなと。

    Androidはメジャーバージョンがかなり古くても多くのアプリが動く。
    今だと例えばFirefox for AndroidでAndroid 5.0(2014)、FGO(ソシャゲ/Unity2020)はAndroid 7.0(2016)、VLC for AndroidはAndroid 4.2(2012)、うちのアプリはAndroid 5.0。
    最近は機能追加も印象的なのが少なくて、メジャーバージョンが追従しなくても別に良いかなと。
    更新されるに越したことはないが。というかWindows感覚で延々更新されて欲しいが、買い替える程ではない。

    一方でセキュリティアップデートは重要だと言われるが実際どうなのかなと。
    元々権限管理がそれなりにあるし、不正なアプリの時点で十分抜かれるから危ないとは聞くものの実害の報告は記憶にない。
    そしてサポート期間内で更新されるとは言ってもWindows Updateのように毎月保証されてるようなものではなく、気まぐれに数か月に一回それも何か月か遅れで追従する程度。
    ゼロデイが出来るなら普通に更新されても意味なくね、と。

    iOSだと脱獄の話で脆弱性が使われてるのは聞くね。以前はブラウザから一発でとかもあった。
    AndroidはRoot化は最近聞かないが、それらができるなら何でも出来るわけで危ないっちゃ危ない。
    古い端末は信頼できるサイトだけを覗く様にした方が良いとは言えるが、それくらいじゃないかな。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 9時23分 (#4522123)

      > Androidはメジャーバージョンがかなり古くても多くのアプリが動く。

      これ中の人からすると大変だったりするんですよ。古いバージョンでも動作確認しなきゃいけないし、新しいバージョンで追加された機能とか使えないしで…。
      iOSみたいに、古い端末でも最新バージョンが使えるなら、端末はともかくアップデートは必須にすることもできますが、そういうわけにはいかないので。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うむ。
        弊社ではLINEのような市場シェアが大きいアプリに合わせて対応バージョンを決めてる。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 9時27分 (#4522126)

    中国メーカーはGoogleサービスが入ってない国内版を先にバージョンアップしてグローバル版は半年後、
    下手したらバージョンアップしないことが多々あるので、中華スマホを使っている人は、
    一つ前のバージョンで終わると思っておいた方が良いよ。

    XiaomiとかOppoとか。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...