パスワードを忘れた? アカウント作成
16702398 story
ハンドヘルド

IMAX 70mm フィルムの上映には Palm デバイスが必要 26

ストーリー by nagazou
休憩あるパターンかな 部門より
headless 曰く、

米国などで 21 日に公開された映画「オッペンハイマー」は一部の IMAX シアターで IMAX 70mm フィルムによる上映が行われるが、上映には Palm デバイスが必要になるそうだ (The Verge の記事Motherboard の記事Ars Technica の記事)。

IMAX の公式 TikTok アカウントが公開した動画では、タブレット PC の画面に Palm デバイスが表示されている。IMAX によれば、オリジナルの Quick Turn Reel Unit は Palm Pilot で操作するよう作られているといい、これまで実機が使われてきたが、今回の公開に先立って Palm Pilot のルック&フィールを再現するエミュレーターを開発したという。エミュレートされているのは PalmOne m130 で、10.1 インチの Windows 10 タブレット上で実行されている。これにより、IMAX フィルムの映写技師にとってのシンプルで手慣れた操作を可能にするとのこと。

映画「オッペンハイマー」は「原爆の父」とも呼ばれる米科学者 J. ロバート・オッペンハイマーを描いた 3 時間の作品だ。IMAX 70mm フィルムは長さ 11 マイル、重量 600 ポンドという巨大なもので、リールを乗せるプラターは拡張されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 9時03分 (#4500135)

    これって、エミュレータ作るよりもWindowsやAndoroidで動作するソフトを組んだ方が早いとは思うんだけど、
    元の映写機を作ってる会社がリバースエンジニアリングの許可なんか出す訳ないし、問い合わせしたって、
    Palmを使わない後継機に刷新してくれ(多分、数千万単位)とか言われるだろうから、結局、ユーザ側
    でどうにかするにはエミュレータを作るしかなかったんだろうなぁ...と推測。

    今回の映写機みたいな、"ハード+Windows等のPCソフト"の構成の機器って結構あるけど、ソフトさえ動けば
    その他のハードはそのままでもいいって製品の場合、既存のハードを動かせる最新PC用ソフトだけを販売
    なんかしてくれる会社は殆どないから、何気に困る面ではある。

    うちの会社に"ハード+Windows98で動作するソフトウェア"という構成の機器があって、これを最新にする
    には全て買い替えになって、1台500万~1000万と高いし、WindowsPC側だけの販売なんてない。
    しかも、昔は日本に代理店があったが今はなく、更に、Windows95のPCにISAバスのボードが刺さってるから、
    最新Windowsでエミュレータで...という訳にもいかない。
    なので、未だにこの機器はこのまま動かしてるが、このWindows98のPCが壊れたら、基本的には中古のWindows98
    のPCを探すことになるんだよねぇ...

    • 世の中にはCバスとかがいる計測器とか普通に残ってそうだなぁ
      XT/ISAは全然珍しくない
      変なところではCardBusとかIEEE1394(もう滅んだのかな)6ピンとかも見たことがある

      流石にEISAやVLやNESAは見たことがない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それでも接続の仕様が、DIOとか、シリアルとか、GPIBとかみたいな規格ものならなんとかなる可能性があるんだけど、独自規格だと何ともならないですからね。

      • by Anonymous Coward

        どこぞの織機の制御がPC-98ってのは有名な気が。
        それでもPC-98系は保守とかの専門店が生きてる位には需要が絶えないのでまだマシ。
        織るデータがフロッピーなんでそっちの確保が、ってのを3年前にやってる [hardware.srad.jp]な。

    • 全世界で30か所(USでさえ19、欧州たったの4)にだけ要る手当てだったのと、将来どれだけこのフォーマットでやるのかワカランので、動いている仕様のまま突っ切ったという感じですね。
      https://www.washingtonpost.com/entertainment/movies/2023/07/20/oppenhe... [washingtonpost.com]

      てっきり一か国一か所くらいはある装備なのかと思ったら、そうIMAX 70mmって、無いのですね・・・(観たいのぅ)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      映写機の開発元がエミュレータ作ったて話では。
      エミュレートしてんのはGUIだけかもしれないし。

      • by Anonymous Coward

        そうなのか?
        開発元なら、ハードの仕様もソフトの仕様もわかってるから、
        エミュレータを新規で作る手間とWindows用ソフトを新規で作る手間を比べたら、
        Windows用ソフトを新規で作る方が間違いなく楽だし時間も掛からんでしょ。

        • by Anonymous Coward

          自己レス
          あ...ルック&フィールを再現するエミュレータって書いてるね...
          ってことは、あくまでもエミュレートしてるのはGUIだけで、中身は普通のWindowsソフトか...

    • by Anonymous Coward

      せめて壊れる前に数台の予備を探しておくのがキミの仕事では。
      その程度の稟議くらい通せるだろ。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2023年07月25日 9時06分 (#4500136) 日記
    • 題材が題材なだけに、日本で公開されるかは未知数。(個人的には公開して欲しいが……)
    • 日本で公開されても、日本の商業映画施設にはIMAXデジタルしか無い筈。

    なので、日本にとっては「外国の問題」ではあるんだよな……。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 10時17分 (#4500174)

      オピーの話、見てみたいから日本でも公開してくれないかなぁ…。
      ファインマンさんの自伝とか、SF小説 臨界のパラドックス [amazon.co.jp]とかで登場してたりして、矛盾抱えた複雑な人なんだろうなと思ってた。
      グローヴス将軍とかも出てくるんだろうし。

      日本がどうのというより、人類として見ておきたい作品かな、と思ってるけどどういう中身かは知らないw

      #臨界のパラドックスは現代人がタイムスリップでマンハッタン計画に潜入し、核開発を止めさせようとして世界線が変わるという、ラノベ好きにも好まれそうな快作。おすすめ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 7時35分 (#4500106)

    と思われるかもしれないが、IMAXコーポレーションはカナダの会社だからメートル法なのです

  • by miishika (12648) on 2023年07月25日 11時47分 (#4500218) 日記

    ソニーピクチャーズが相談を受けて、どこからかCLIE(Palm互換機)が供給されるという展開はなかったか。
    ジョグダイヤルがあったら映写技師さんも混乱されるし。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 7時48分 (#4500108)

    > 今回の公開に先立って Palm Pilot のルック&フィールを再現するエミュレーターを開発したという。
    当時はWindows上でPalm OS Emulator 上で PalmOSとアプリを動作させたりしてたんだが、
    最近はAndroid上で動作するPOSEがあるらしい

    • by Anonymous Coward

      > “IMAX Engineering designed and manufactured an emulator that mimics the look and feel of a PalmPilot"

      見た目だけっぽいですね
      .prcファイルをダンプして〜みたいな事をしているわけではなさそう

      # ACCESSが出してたGarnet OSとかGarnet VMってどうなったんだろう、中の人いらっしゃいませんか〜

  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 7時58分 (#4500110)

    タブレットになる端末なくなったりして

    • by Anonymous Coward

      Surfaceがあるだろ。
      他にも小型ゲーミングPCとか。

      • by Anonymous Coward

        だからそのへんがなくなるような変更がWINDOWSに入りそうだと言う話だろ

    • by Anonymous Coward

      そうなったらノートPCにiPadからRDPで繋いでエミュレータ起動してやればいいだけさ!

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...