パスワードを忘れた? アカウント作成
16587662 story
携帯電話

バルミューダ、携帯端末事業の終了決定並びに特別損失の計上 75

ストーリー by headless
終了 部門より
grapefruit7 曰く、

バルミューダが携帯端末事業を終了する (携帯端末事業に関するお知らせITmedia NEWS の記事株探ニュースの記事携帯端末事業の終了決定並びに特別損失の計上について: PDF)。

2021 年 11 月にスマートフォン「BALMUDA Phone」で携帯端末事業に参入したバルミューダだが、「既存の家電事業の強化と、当社の独自性をより発揮できる新たな商品ジャンルの開発に集中して投入すべきと判断」したとのこと。携帯端末事業の終了によって見込まれる費用 5.36 億円を事業整理損として特別損失に計上、第 1 四半期の連結最終損益は 11.4 億円の赤字となった。修理は 2026 年 9 月末まで受け付け、定期的なセキュリティアップデートは 2023 年 11 月まで提供する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2023年05月13日 16時11分 (#4459316) 日記
    ブランド価値を自ら損ねただけでしたねぇ・・・事前の検証が出来てりゃ、アレで参入とか到底できなかったと思うけど。
    • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 16時47分 (#4459340)

      社長が一度やってみたかったらしいので、まあ。
      バルミューダ的な『デザインの力』をソフトウェアに落とし込めきれなかったのが敗因かな。
      品質が価格に見合わないのは他プロダクトも同様なので高いだけで終わってしまった感。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 16時57分 (#4459346)

        シンプルで美しい、というをスマホで実現するのは難しいということなんだろうかなと思った。
        多機能すぎるスマホにダイヤルを1個か2個付けて全てそれで操作が完結するとか、無理だよね?
        黒電話みたいなものだったら、もしくはポケベルぐらいだったら、デザイン力で勝負、とかできたのかな、とか思ってしまった。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 23時39分 (#4459537)

          >>黒電話みたいなものだったら、もしくはポケベルぐらいだったら、デザイン力で勝負、とかできたのかな、とか思ってしまった。
          本業がトースターとか扇風機とか単純でローテクなのものを過剰品質にするのがウリって感じだから、まさにそれよね

          バルフォンの場合は他社が実現してるものを実現すらできてなかったので、なんか見誤ったんだろうな

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそも現状のスマホでも、その多機能さの割には恐ろしくシンプルなデザインになってることを認識できていないのですね。

          ジョブスが「タッチスクリーンだけで全部操作できるようにしろ、ボタンは認めない」
          エンジニア「電源だけは物理ボタンでオナシャス」
          の時点で、これ以上インパクトのあるデザイン面の差別化は無理になった気がする。

          • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 18時00分 (#4459380)

            スティーブ・ジョブズはiPhoneに「戻る」ボタンを搭載したかった
            https://www.gizmodo.jp/2017/06/iphone-back-botton.html [gizmodo.jp]

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 18時35分 (#4459407)

              これに関してはジョブズが正しかったな。
              「戻る」ないのかなり辛い。iOSからAndroidに移った時は非直感的で慣れなかったが。
              ボタンは0か2、それだとスペースが余るから3がAndroidだったが3つ目は変遷したね。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            スマホで、アプリを切り替えながら、ポイントカード提示して、クーポン提示して、
            QR決済するとか、とても面倒くさい、シンプルの対局といつも思っているもので…

            • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 19時41分 (#4459450)

              それはアプリケーションのUIや決済システムの問題で、スマホというデバイスのせいではないと思うな

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              タスクバーが常に表示されててほしいな

      • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 17時09分 (#4459355)

        ソフトウェアって純粋にスケールメリットの世界で相場観も狂ってるから生産数が少ないと破綻するのよね。良し悪しはあんま関係ない。
        ただ電子辞書とかカーナビとか企業向けとか長年のインクリメンタルな改良と囲えるデータで海外企業がサクッと参入できないフィールドを作った例は存在する。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 17時10分 (#4459356)

        品質は高い
        ただゲームとかしない一般消費者向けとしては頑丈な作りで長期間使用できるだけの優れたハードウェア

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 9時17分 (#4460019)

        デザイン力ごり押しで無理に京セラに作らせた結果
        小基板複数の構造になり無駄にコストが上がった。
        そのあたりで負けは決まっていた。
        つまり工業デザインレベルで初めから負けていた。

        分解動画はググれば出てきます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        イーロン・マスクがTwitter買ったみたいな、ビジネス上の展望とは無関係の金持ちの道楽ってことかな

      • by Anonymous Coward

        ソフトウェア(つってもAndroidのカスタムは控え目で同梱のアプリ)は頑張ってたと思う。
        ローエンドのSoCで10万円というのが致命的だった
        (廉価だがSoCだけはハイエンドのiPhone SEシリーズやPixel aシリーズとは真逆)。
        スマホはコンピュータなので、(社長が考えていたよりは)SoCのスペックが重視される。
        いくらデザインが優れていてもAtomだのPentiumだののノートPCに20万円は出せないのと同じ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 17時42分 (#4459366)

    バルミューダのブランド力があれば4万円のスマホ(同等のSoCを使ったMi 10 Lite 5Gは1年前に出ていて、後継SoCを使ったMi 11 Lite 5Gが4万4千円で売っているタイミングでの発売)を10万4800円で売っても馬鹿売れする、と思い込んでるのがおかしかっただけ

    • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 17時59分 (#4459378)

      家電のバルミューダを買ってる人達って大部分iphone使ってそう(イメージ
      スマホのブランドとしてiphoneから変えて貰える物を(経験無し・自社技術無し)で作ろうって事自体が夢物語なのよ…
      舶来物大好きな日本人なら尚更ね。
      それが簡単にできてりゃ、SONYは苦労してない(苦笑

      正直誰向けに作って売りたかったのか、ターゲットが全く見えない代物だった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 18時28分 (#4459403)

        正直誰向けに作って売りたかったのか、ターゲットが全く見えない代物だった。

        そりゃ御大が作りたいから作るだけでしょうって当初から言われてましたから

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 18時31分 (#4459405)

        > 家電のバルミューダを買ってる人達って大部分iphone使ってそう(イメージ
         
        同感。値段と機能が釣り合ってないんだよなぁ...
        あっ、ポイントはデザインですよね。さーせん。

        親コメント
        • バルミューダのオーブン持ってますが、2行目はその通りですよ。
          バルミューダ以外にも象印のSTAN.シリーズとかPanasonicのCubleとか、デザインに金を払うと機能や性能は同価格帯の中では劣るけど、製品のどの要素に対して金を払いたいかは人によって異なりますからね。

          私の場合、iPhoneの価格が合理性を欠いてないと判断する(値段と機能が釣り合っていない、と思わない)理由はハードウェアスペックではなく「iOSが動くこと」だし。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        実態はほぼブランド名だけで商売してたけど経営者はそう思ってなかったんだろうな

    • by Anonymous Coward

      上手くいってる経営者にありがちな全能感で進めちゃったんだろなーと思う。
      「今ならなにやっても成功するぜー!」みたいな。
      で、当然失敗。
      そういう経営者に限って周りをイエスマンで埋め尽くすもんだから正しい情報も入ってこない。


      という会社に自分も居たので周囲のイエスマンじゃないまともな社員が気の毒。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 18時25分 (#4459398)

    何年か前に無印良品が自動車を売って大失敗してたな
    やはり本業と関係ない部門は鬼門なんやな(コンピュータメーカーが作った携帯電話から之書き込み)

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 16時11分 (#4459317)

    見切りが早いとほめるべきなのかそもそも勝算があったのかとか

    • Re:わずか2年で終了か (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2023年05月13日 16時57分 (#4459347)

      BALUMUDA PHONE2を出せばセールスポイントが山ほど作れたんじゃなかろうか
      厚みを1/4に薄型化(当社比)
      画面を50パーセント大型化(当社比)
      底面をフラット化で机に置いたままの新しい操作体験(当社比)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 17時57分 (#4459375)

      むしろ見切りは遅いんじゃない?
      スマホブランドで存在感を出そうとしたら半年~1年毎くらいのスパンで新型出し続けないと
      第2弾スマホが出せないとなった時点でスマホ事業あきらめるべきだった

      バルミューダの第2弾スマホは“幻”に、現在は第3弾デバイスの開発が進行中 2023年2月10日 17:14
      https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1477761.html [impress.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      家電はおもちゃでも売れるけど、スマホはおもちゃじゃ売れないってことなのかな。

    • by Anonymous Coward

      本人たちには勝算しかなかったと思うよw

      • by Anonymous Coward

        社長はともかく、本人「たち」はどうなんだろうね…。

        なんかシン・仮面ライダーを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      バルミューダは大株主の創業社長がやりたくてやったのだから、勝算無くてもいいんじゃないかな。
      付き合った京セラが被害被ってなければいいのだけど。
      値付け見ると、少量生産前提の価格に見えるから大丈夫か。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 17時34分 (#4459363)

    技術的な差別化はほぼ不可能。
    今時のスマホが捨て去ったものを敢えて全部盛りするくらいの勢いでやらないと差別化は出来ないだろう。

    ユーザーによるバッテリー交換可能とか、ストラップホール本体装備とか、物理3ボタンナビゲーションとか、16:9ディスプレイとか、片手操作可能なサイズとか、フラットなカメラレンズとか。
    他にマニアックな古の仕様はあるかな?
    古臭い仕様を盛りまくればそれを好む人が勝手に見つけてくれるので宣伝する必要もない。

    • ソニー様は昔ジョグダイヤルに自信をお持ちだったようで
      CLIE(Palm OSのPDA)にも独自に装備していた

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アンタはそれがほしいかもしれないがマジョリティは必要と思っていない
      多分売れ残るだろう

    • by Anonymous Coward

      物理キーボード付ければ売れたのに

      • by Anonymous Coward

        物理キーボード付ければ売れたのに

        WZero3にような端末を今の時代に出すとか?
        持ってたけど。使っていたし愛用したけど。
        今の時代に売れるか?

        • by Anonymous Coward

          アプリがキーボード操作のことなんか考えていない可能性が高いのにキーボードつけてうれしいのか甚だ疑問

          • by Anonymous Coward

            無い物は自分で作るんだよ。

          • by Anonymous Coward

            メールやweb掲示板の書き込みが出来ればそれでいいよ。
            何気にCtrl+CとかCtrl+Vとか対応してたりするのは不思議

    • by Anonymous Coward

      2画面スマホはなかなか良いのだけど、お値段がなあ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 18時42分 (#4459411)

    5億円で片付くんだ……スマホって案外安い商売なんだなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 20時55分 (#4459482)

    定期的なセキュリティアップデートは 2023 年 11 月まで提供する。

    まあ今までだってどれだけ提供されていたのかって話ですが。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...