パスワードを忘れた? アカウント作成
16508870 story
お金

楽天社員、携帯電話契約のノルマを課せられたとの報道 71

ストーリー by nagazou
保険会社のようだ 部門より
楽天グループは14日、2022年12月期第4四半期決算を発表した。それによると、モバイル事業の赤字が4593億円に拡大。その影響によりグループが3728億円の赤字に転じたとされ、多くのメディアで大きく取り上げられている(四季報ケータイ Watch)。そんな中、朝日新聞によれば、同グループでは昨年末から今年にかけて、グループの従業員に対し、携帯電話の契約獲得の「実質のノルマ」が課されたとする内容が報じられている(朝日新聞)。

この記事によると、従業員には複数回線の契約獲得を目標として課され、各個人の紹介コードが書かれたリーフレットが会社から支給されたという。「Rakuten UN―LIMIT Ⅶ 紹介プログラム」のページ内に存在した「特別なお客様へのご案内」というページを経由することで、社員が契約獲得できたかをカウントしていたようだ。

朝日新聞がこの件に関して楽天モバイル側に確認を取ったところ、「従業員向けに紹介プログラムを実施しているが、このプログラムに参加した従業員の人事評価に契約獲得の有無が影響することはない」と回答があったとしている。

nemui4 曰く、

「今年のテーマはモバイル、モバイル、モバイル、モバイル」
従業員一人ひとりに紹介コードが割り振られ、専用契約サイトに入力させるとのこと。
家族や楽天関係者は既に契約してるでしょうし、それ以外の知人に4~5回線契約させるのは難しそう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月22日 19時51分 (#4415757)

    といえば東芝ですね。
    小国の国家予算並みの赤字で無理矢理原発建設の契約を取ったり、
    すでに赤字まみれだった他国の原発企業を巨額買収したり。
    あげくの粉飾決算。
    さらにそれを覆い隠すためのパワハラ営業からの自殺者。

    この手の話では大抵トップが詰め腹、となりますが、なぜか現場指揮を執った管理職クラスはそのまましれっと残っている場合が多い。
    楽天でも、英語ができるだけで仕事がさっぱりの人がどんどん出世しているとか。
    どこまでいくのかな。

    • by Anonymous Coward

      東芝が売った天然ガスの利権、今持ってたらウハウハだったのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月22日 18時22分 (#4415680)

    強引に売り付けたり名義借りしたり自爆購入したり不正の温床にしかなっていない。
    そもそもそんなことしないと売れない商材自体が世の中に必要とされていない。

    • 楽天モバイルは少し前に同一名義で契約できる回線数を5回線から10回線に拡張したらしいので、(自爆営業や名義貸しの)用意周到だと思った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年02月22日 18時36分 (#4415695)

      現物支給 [srad.jp]や自腹買いノルマ [srad.jp]はどう思う?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年02月22日 18時48分 (#4415707)

        それは今でも違法。不満を持った社員に刺されれば負ける。

        Q.賃金の支払方法に関する法律上の定めについて教えて下さい。

        A.賃金については、労働基準法第24条において、(1)通貨で、(2)直接労働者に、(3)全額を、(4)毎月1回以上、(5)一定の期日を定めて支払わなければならないと規定されています(賃金支払の五原則)。

        通貨払の原則は、貨幣経済の支配する社会において最も有利な交換手段である通貨による賃金支払を義務付け、これによって、価格が不明瞭で換価にも不便であり、弊害を招くおそれが多い実物給与を禁じたものです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは今でも違法

          そうそう
          なので満額払うが自腹購入ノルマを課すってのが大手自動車メーカーで行われてたのよね

          • by Anonymous Coward

            「自己意志だからセーフ」理論は住宅メーカーでもやってます。
            自動車と同様、社員に拒否する権利はありません・・・

            • by Anonymous Coward

              ストライキでもなんでもやって戦えよ。黙ってるから舐められる。

              • by Anonymous Coward on 2023年02月23日 1時23分 (#4415909)

                ほとんどの会社の労組が経営側とズブズブなんだから、ストなんてできるわけないじゃん
                個人でやったら単なるさぼり扱いでしかない

                # そうでないと労組側の専従職員が会社からやたら高給貰ったりはしない…

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ストライキが出来るのは求人倍率が高いか労働行政がまともに機能してる場合。
                今の日本みたいな環境でやったらクビになるだけ。
                もちろんストを理由にクビにするのは違法だが、雇用側が理由はストではないと言えばいいだけなのでザル状態。

              • by Anonymous Coward

                第2組合作れば?

              • by Anonymous Coward

                大手自動車メーカーとか大手住宅メーカーってやたらと求人倍率高いしやっぱ腐ってんのは行政ってこと?

        • by Anonymous Coward

          > 通貨払の原則

          そこで電子マネー払いを推進する狂気の政府

          • by Anonymous Coward

            今だって口座に振り込まれる例外がデフォルトになってるんだから何も変わらんだろ

          • by Anonymous Coward

            > 通貨払の原則

            そこで電子マネー払いを推進する狂気の政府

            いっその事マイナポイント払いを法で定めちゃえばいいんだよ
            銀行預金に変えたければ換金手数料を頂き
            汎ゆるものがマイナポイント決済となり決済手数料を独占
            源泉徴収もポイント減算でばっちり
            赤字国債発行は止まり無尽蔵ポイントで賄う
            これですべて壊決です

    • by Anonymous Coward on 2023年02月22日 20時33分 (#4415792)
      そういえば「ノルマ」ってロシア語が元ネタらしいな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「Sales Rep」という、フルコミッション契約に切り替えればいい。
      不動産業界では既に実現されている。

      • by Anonymous Coward

        不動産業界か
        なら客にとって悪い方向に切り替わったんだろうな

    • by Anonymous Coward

      作業ノルマを満たさないと報酬減額というルールの職場でバイトをしたことがあるが、
      労働基準監督署に何か言われたらしく、業務そのものが無くなり、職を失った。

      • by Anonymous Coward

        結局、潰れるよりはマシって理屈で行政も取り締まらないんだよな。で、他にも蔑ろにされまくってるのが労働基準法。
        「法令に別段の定めがある場合又は労使の自主的な協定がある場合」を盾に何でもありなのが現実。

        賃金の一部を支払留保=「臨時払い」とは名ばかりの賞与や退職慰労金
        中間搾取の排除=SESとかのピンハネ

        https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyungyosei05.html [mhlw.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      ホワイトカラーではなく、ブルーカラーに転職すればいいのよ
      機械の指示に従うだけで、何も考えなくてもノルマが達成されるようになってる

      ちなキーエンスの営業は、標準プロセスを守って徹底リハーサルする系。
      営業マンを徹底してロボット化し、再現性を高めるという。
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45209000U9A520C1000000/ [nikkei.com]

    • by Anonymous Coward

      学生時代にセブンイレブンのバイトでクリスマスケーキが一人1個のノルマだったので自腹購入したなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2023年02月22日 20時12分 (#4415778)

    スマホ料金の競争煽りたいからって楽天に参入させておいて、
    既存各社にも煽り入れてahamoだpivoだlinemoだと値下げの嵐。

    僕ちゃんぶち切れちゃうもんね~って全部ぶん投げて欲しい。
    複数の銀行飛ぶし、債権持ってる奴は死ぬし、既に支払いが滞りかけてる取引先は壊滅、出店者も死屍累々。

    • by Anonymous Coward

      取引先としては放り投げて撤退してくれ!と思われてるよ
      味方であると錯覚しない方がいい

    • by Anonymous Coward

      私はFREETELを使っていて会社がヤバい状態になりましたが、大手の楽天に吸収されたのでこれでずっと安心と思ってました。

    • by Anonymous Coward

      通信部門全部ぶん投げて不渡りだしたら、まず銀行口座凍結されて、
      楽天モールと楽天カードを裁判所に強制売却させられて、
      債権者や取引先に分配されるだけでは。

      なんだかんだで1.3兆借金あっても、キャッシュ4.5兆円あるわけだしねえ

    • by Anonymous Coward

      0円のpovoはともかくサブブランド系は国際的な適正価格。
      総務省様の「価格適正化」のお仕事はこれで完遂したんだよ。

      新規参入で品質に難がある楽天は適正価格以下にするか、もしくは価格以外で勝負するしかない。
      携帯電波が入らないところでも使える楽天LINKってのは大きな差別化だったのに積極的に宣伝しないし、
      しかも改悪して今は着信できなくなったしバカじゃないのかと。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月22日 19時29分 (#4415743)

    応援しておいて一回線だけとかありえないでしょ?
    たったの毎月1000円/本追加するだけだよ?

    まあなんか胡散臭い宗教化してきたよな

    • by Anonymous Coward

      孫のように辛抱が足らんかったのよ。

      # コロナの影響も多々あるだろうけど

      • by Anonymous Coward

        やることなすこと孫以下なんだよな。だっせーよな!
        楽天カードは成功なんだろうけど裏側は低予算&短納期でスケジュール引いてきてフザケンナ!とベンダはお怒りなのです。

      • by Anonymous Coward

        三木谷さんに孫はいないだろう、、と思ったらSBの方だった。

    • by Anonymous Coward

      あわてて社債高率で発行してて草
      買ったけどw

    • by Anonymous Coward

      なんでも宗教扱いするほうがカルトだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月22日 21時29分 (#4415830)

    タレコミ書き込めなくなってる

  • by Anonymous Coward on 2023年02月22日 23時04分 (#4415871)

    今度の新入社員は大学の同期に楽天回線売りつける仕事から始めるのかー。
    友達無くすね。ご愁傷様。

    こんなことやってるやつらは社員の人生破壊するって自覚あるのかね。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月23日 0時50分 (#4415897)

    国民: 税金
    カルト信者: 壷代
    楽天社員: 携帯ノルマ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月23日 1時00分 (#4415901)

    察します

  • by Anonymous Coward on 2023年02月23日 7時37分 (#4415965)

    朝日新聞がこの件に関して楽天モバイル側に確認を取ったところ、「従業員向けに紹介プログラムを実施しているが、このプログラムに参加した従業員の人事評価に契約獲得の有無が影響することはない」と回答があったとしている。

    「獲得できなくともマイナス評価しない」なら解るけど獲得した奴はプラス評価してやっていいんじゃないか。
    ちゃんと楽天の業績に貢献してるんだからさ。

    • by Anonymous Coward
      たぶん、業務として一人当たりの件数獲得の目標は立てているけど、うち「紹介プログラム」という優遇制度(プログラムというからにはなにか優遇があるんでしょうね)で何件取ったかは関係ないということでしょ。なので嘘を言わずに回答をズラしている印象がするが。
    • by Anonymous Coward

      「獲得できなくともマイナス評価しない」なら解るけど獲得した奴はプラス評価してやっていいんじゃないか。

      紹介特典で楽天ポイントゲットだぜくらいはやってそう

      # 月に使える上限で使い切れない中の人ばっかみたいな

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...