パスワードを忘れた? アカウント作成
15831156 story
HP

HP、macOS の画面を表示した EliteBook を宣伝 30

ストーリー by headless
宣伝 部門より
HP の宣伝用とみられる Reddit アカウント HP_Store が macOS の画面を表示する HP EliteBook の宣伝を Reddit に投稿した (Mac Rumors の記事Softpedia の記事)。

この宣伝は既に削除されているが、「デジタルノマドと自宅以外ならどこでも仕事をする人にパーフェクトなノート PC」 として EliteBook を紹介するもの (Internet Archive のスナップショット)。画像にはあなたの仕事のすべての場面で必要なものを備えたパーフェクトなノート PC、といった趣旨のキャプションが付いている。しかし Chrome で Gmail を表示した画面はメニューバーの Apple アイコンこそはっきりとは見えないものの、明らかに macOS のものだ。なお、リンク先の HP の EC サイトに掲載されている写真はすべて Windows 11 の画面になっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年10月24日 12時08分 (#4348927)

    なんか似た事例あったよなと思ったら
    「ファーウェイスマホの広告の自撮り画像が一眼レフで撮られてた」だったな
    https://www.gizmodo.jp/2018/08/huawei_faking_nova3_selfie_ad.html
    ファーウェイの事案は優良誤認を誘う悪質事例なので邪悪だと思うが
    こっちの別のOSを画面に出しちゃうのは単にミスな気がする

  • by Anonymous Coward on 2022年10月23日 15時52分 (#4348703)

    .DS_Store に寄せたのか

  • by Technobose (6861) on 2022年10月23日 18時58分 (#4348756) 日記

    https://www.gizmodo.jp/2022/10/windows-12-ui.html [gizmodo.jp]

    背面は広告するHPマシンで、前側がMacbookの写真だったりして。

    //金属筐体のマシンのほうが高級感と信頼感があるよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月23日 13時53分 (#4348680)

    どうもサウスパークのWolf Home Securityを思い出して笑っちゃうわ
    よくこの名前にしたな

  • by Anonymous Coward on 2022年10月23日 13時57分 (#4348681)

    いわゆるHackintoshやろ。

    • by Anonymous Coward

      林檎マークが不鮮明だったらPearOSだと言い訳出来たかも https://pearos.xyz/

    • by Anonymous Coward

      袈裟の下の鎧かな。
      レッドモンドに締められそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月23日 13時59分 (#4348683)

    HPのシンクラでmacをServerで使えば夢ひろがりんぐですね!

    • by Anonymous Coward

      AWSでMacバンドルあるからなぁ。それ使えば簡単に実現できる。

      ちなみに2年ぐらい前までAWSで働いてたけど、Amazon社内の標準PCはHP EliteBookでした。
      Job DescriptionによってはMacbook Proとかも選択できる。

      • by Anonymous Coward

        XServeと同時に滅びたのかと思ったら半年前まで続けてたのに驚き

  • by Anonymous Coward on 2022年10月23日 16時13分 (#4348710)

    その昔はApple以外がMacOSの動くマシンを売っていた時代もあったんじゃよ・・・・
    日本だとAkiaとかパイオニアとかが売っておった・・・

    • by Anonymous Coward

      私の机の上にはMPC-GX1がモニタ台代わりに鎮座しております。
      たまにCDデッキの代わりに使ったりしてます。

      PowerPC対応WindowsNTがキャンセルされなかったらなぁ……。

      • by Anonymous Coward on 2022年10月23日 17時42分 (#4348736)

        ロジックボードがPower Mac 6100/66AVそのものである代物を互換機とかクローンと呼ぶのかなぁ。

        親コメント
      • 90年代のあのへんがコンシューマ用コンピュータのありようのターニングポイントだったって気がするねえ。
        ・OpenDoc作った連中が意地はらずにOLEⅡに参加していたら
        ・PRePかCHRPをちゃんとAppleが使ってたら
        ・PPC用WinNTやOS/2がキャンセルあるいは販売終了されなかったら

        • by Anonymous Coward

          OLEも当のMSすら持て余したというイメージしかないんだが

        • by Anonymous Coward

          PPC用WinNTは、xbox360用Winに形を変えて復活

      • by Anonymous Coward

        >PowerPC対応WindowsNTがキャンセルされなかったらなぁ……

        WindowsNT 4.0 のインストールCDの中の[PPC]フォルダはそれじゃないの?

        # あの中のフォルダで[i386]と[PC98]以外を使った人いる?
        # [ALPHA][MIPS][PPC]

  • by Anonymous Coward on 2022年10月23日 17時44分 (#4348737)

    うーん、あまりおもしろいのを思いつけないな

    1. 適当な「Stock Photo」をつかってやらかした(←どうしてそんな「Stock〜(ry)
    2. 担当者がいわゆるHackintosh使いだった
    3. いやこれは PearOS
    4. 実はHP+Appleでごにょごにょしているのを漏らしてしまった。ジョブズが生きていたら破談になるところだった
    5. ?

    • by Anonymous Coward

      VNC全画面でmacをリモート操作してる

    • by Anonymous Coward

      この手の写真は『画面はハメコミ合成です』とあるのが昔は定番だったんだけど、最近は違うんですかねえ。

      • by Anonymous Coward

        ブラウン管時代はスキャン同期のせいで写真にきれいに取れなかったけどLCDはきれいに撮れるからハメコミ合成しなくても大丈夫なんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          ライトが画面の表面に反射したりするので、意図的にそういう絵を狙ってるのでない限りはハメコミ合成しますよね。

      • by Anonymous Coward

        そもそも本体もCGなのに、画面合成どころの話じゃなくなったからだろうに。
        注釈入れるなら、今や「全てCGです」になるよ。

    • by Anonymous Coward

      こういうミス、以前にどこかがやったことがある。

      デザイナーがMacを使っていたのか知らないが(たぶん使ってた)、原因はデザイナーが用意したハメコミ画面用の画像がMacの画面だったこと。

      仕入れた素材がMacのものだとデザイナーが知らなかったのかもね。

      • by Anonymous Coward

        逆(Windows系の宣伝に使われるノートパソコンがアップルロゴだけ消したMacBook)は結構あるけど、画面がわざわざMacは珍しいパターンだね

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...