パスワードを忘れた? アカウント作成
15620374 story
ハンドヘルド

ドンキの超小型ノートPC「NANOTE」に第3弾登場 54

ストーリー by nagazou
YouTuber御用達 部門より
特徴的な低価格製品でおなじみのドン・キホーテが小型ノートPCの新モデル「NANOTE NEXT」を発表した。価格は前モデルに当たる「NANOTE」と同じく3万2780円に設定されている。使用上の大きな変更点はストレージがeMMCから高速伝送が可能なSSDに変更されている点。容量に関しては前モデルと同様に64GBのままとなっている。発売は5月16日を予定。ただし4月8日から25日までの期間、2000台限定で店舗とECサイトで予約を受け付けているそうで、この予約を使用すると4月末ごろに商品受け取りができる模様(ドン・キホーテリリースITmedia)。

あるAnonymous Coward 曰く、

ITmedia記事とpdfはN4205となっているがそんなCPUはあるはずもなく、ドンキホーテのサイトJ4205の表記となっているのでこちらが正解であろう。つまりApolloLake世代はWindows11には正式対応していないので注意されたし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • デバイス (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年04月08日 14時17分 (#4228986)

    初代NANOTE買って、それ用にchromiumOSビルドして遊び倒したので、CPUよりも各デバイスの素性が知りたい

  • by donadona (37711) on 2022年04月08日 19時22分 (#4229213)

    第3弾まで出るとなると、そこそこ成功して売れてるのかねえ。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 22時30分 (#4229316)

      初代に4K TVとキーボードつないでリモートワークに使ってる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つらみとかある?便利?

        • by Anonymous Coward

          良くも悪くもただのPCって感じ

    • by Anonymous Coward

      ドンキで売ってるってだけで、やすそう!お得!
      って買う層はいるかもしれない

      # ドンキじゃお得品の食品しか買ったことないなぁ
      # コロナで最近行ってないし

    • by Anonymous Coward

      第2弾以降は勘違い路線、あれだけP8が売れ残ったにアホかレベル。
      初代が売れたのは商品代金が安かった割に、意外に部品構成が良かった。
      P8は論外、NEXTもお察し。

      • by Anonymous Coward

        ドン・キホーテはやすかろう悪かろうのお店です。ものは悪いけどやすいしいっかなで済むレベルの悪かろうです。
        値段の割にいいものがほしいならお値段以上それ以上のにとりに行きましょう。

      • by Anonymous Coward

        ディスプレイの回転とか要らないよな

  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 14時15分 (#4228984)

    ITmediaの記事写真。どこから提供されたのか知らないけどサイズ感すげぇ(笑)
    18センチそこらのPCであの両手とか、赤ちゃんでも使ったのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 14時58分 (#4229010)

    パラレルポートがあればなーとか。

    • by Anonymous Coward

      パラレルポートなんぞ絶滅して久しいですね
      https://akizukidenshi.com/download/ds/adafruit/Adafruit_FT232H_Breakout.pdf [akizukidenshi.com]
      こんなの使うしかないですよ

      # 最後にパラレル使ったのはDOSからのPICライタだったか

    • by Anonymous Coward

      基板上にランド出てますとかだと神だね、ないしは夢がある

      • by Anonymous Coward

        もうチップセットレベルで削除されてるんじゃね?

        • by Anonymous Coward

          パラレルポートはともかく、遊んでるI/Oがあれば、引き出しておいてくれると夢がある。抵抗のランドが備え付けなら申し分なし。

          • by Anonymous Coward

            えーそんなの引っ張り出して静電気とかで壊れたらヤダ
            保護回路自分で付けてまで使うんですか?

            • by Anonymous Coward

              あんまり遠くまで飛ばさなければ。

          • by Anonymous Coward

            usbにどんな不満があるのよ

            夢とか好みとかなら、まあ個人の嗜好だからお好きなように

            • by Anonymous Coward

              USBを8ポート束ねて8bitポートにすれば良いじゃない

              • by Anonymous Coward

                ひとつふたつ石をかませば8どころではなくだね

            • by Anonymous Coward

              usbにどんな不満があるのよ

              デバイス自作してる身にとっては不満しかありませんが。
              レイテンシはでかいは3.0で自作に使えるチップは無いわVID/PIDはクソ高いわで。

              • by Anonymous Coward

                ロボットでも作って有償とかで配りたいの?なら判らんでもないが

                でも直結ってなるとラズパイとかJetson系の何かになっちゃうね
                頑張って下さい

        • by Anonymous Coward

          あるとしたらマザー上でLPC接続のスーパーIOだろうけどね。
          まあコストが許さないんだろうけど夢も無い。

  • by charlyF50 (37197) on 2022年04月08日 19時20分 (#4229211)

    M.2かな?2242でもいいから交換可能ならかなり興味をそそる仕様。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 15時02分 (#4229012)

    リリースのセンスも四半世紀前の出来だし50代以上の阿呆を狙っているんですかね

    # CLIサーバーにするにしてもコスパ悪いし

    • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 17時53分 (#4229151)

      メモリは8GBあるし、画面も1920x1200ある。「もう持ってる人」には響かないが、欲張らなければ悪くないんじゃないの。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このサイズでWUXGAは老眼にはきつい……150%とか拡大して使うなら、もう最初からWXGAぐらいでいいじゃないかと思うようになった今日このごろ。
        別のWindowsタブレットで思い知ったけど、この程度の非力なCPUだとスケーリングの処理が重すぎる。試しに100%にしたら嘘みたいに軽くなって驚いた。

        まぁ、文字が読めなくなるので実用性はないけど!(笑)

        • by Anonymous Coward

          スケーリングって拡大処理とかしてるわけじゃないんだよ。
          だから、軽くなったっていうのは、完全に気のせい。
          アプリが描画を行なうとき、100ってサイズを指定したとき、100%だと 100pxで描いて150%だと150pxで描い、フォントが 10pt指定のとき、10ptで呼ばれたことにするか、15ptで呼ばれたことにするかって話。
          実際は、そこまで単純じゃないけど処理負荷にも描画速度にも一切影響せんのよ。

          スケーリングを変更せずに、解像度下げるのは、GPUの負荷が大幅に変わるので体感できるレベルで変化するよ。

        • by Anonymous Coward

          なんかウルトラモバイル用の老眼鏡ってニーズがありそうな
          中身は普通の老眼鏡であったりするやもだが

          • by Anonymous Coward

            博士ルーペとかハズキルーペのことかーw

    • by Anonymous Coward

      一発ネタでもなく、似たような競合モデルが乱立するなか、3世代目の製品なので、あなた向けじゃないだけです。

    • by Anonymous Coward

      そういうこと言う人が多かったから昔は無かっただけ
      有能な人が出したら売れた
      凡人はここで認識を改めるが無能は何も変わらない

    • by Anonymous Coward

      想像力がないやつだな。老眼に7型は文字が小さすぎる。
      先代を手放すしかなかった俺にはわかる。

    • by Anonymous Coward

      実際のところその世代が一番金もってる。
      単に素人が自分でプレスリリース書いてるだけだが。
      ドンキはケチケチだから安い。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 15時05分 (#4229014)

    ドンキの PDF の方にある、折りたたんだ状態で持っている写真は VAIO P を思い出すなぁ。
    iPhone Pro MAX が 6.7inch、Galaxy Note が 6.8inch だからスマホも本当に大きくなった。
    # もちろんスマホは狭ベゼルでディスプレイサイズがほぼ筐体サイズなので、サイズ感は大分違うけれど

  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 16時05分 (#4229051)

    中の確認をした後に買う買わないを決めるのが一番かと

    • by Anonymous Coward

      俺は岡ちゃんのレビューを待つ。
      吉田は結論ありき杉

  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 16時14分 (#4229062)

    特に明記されていないけど前モデルと同様であれば USB Type-C ですね。

    • by Anonymous Coward

      端子がUSB Type-Cなだけで規格がUSBではないパターンもありえるぞ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 17時53分 (#4229152)

    初代が4Wで底板まで使ってギリ冷却できてたが
    P8が6Wで底板を使わず冷却できずに4Wだかに抑えてあった
    NEXTは10Wだがどう考えても4W動作だろう。
    150%の速度?CPUの型番間違えるようではw

  • by Anonymous Coward on 2022年04月09日 11時06分 (#4229486)

    もう少しがんばって13円安くして欲しかった

    • by Anonymous Coward

      やっぱ、0x8000の大台に乗っちゃうもんね…って細かいな!(w

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...