パスワードを忘れた? アカウント作成
15338905 story
アナウンス

NTTドコモ、2022年1月以降に一部機種でFOMAプラスエリア非対応に 40

ストーリー by nagazou
さすがに使っている人は少ないと思うけど 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモは第三世代(3G)移動通信サービス「FOMA」ネットワーク設備の集約化を進めるため、2022年1月から一部のエリアにおいて古い機種が利用できなくなることをアナウンスしている(NTTドコモ)。

現在NTTドコモでは2GHz帯に割り当てられた帯域20MHz幅×2のうち最大15MHz幅×2を4Gで運用しているが、FOMAに残った5MHz幅×2も順次4Gあるいは5Gに転用していくようだ。これに伴い、NTTドコモが2001年から2006年にかけて発売したFOMAプラスエリア(800MHz)非対応の計42機種は一部のエリアで通話や通信ができなくなるとして、利用者に機種変更の検討を呼び掛けている。

風の噂では、東京五輪で訪日外国人が持ち込む海外端末に配慮して今年いっぱいまで引っ張ったとかなんとか。皆さんがお持ちの端末は含まれているだろうか。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイトルひどいな (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年07月05日 18時14分 (#4064008)

    FOMAプラスエリア非対応機種が一部エリアで通信通話不可に。だよね?

    • by 90 (35300) on 2021年07月05日 18時45分 (#4064028) 日記

      逆ですね。Band IとBand VI/850MHz帯/プラスエリアが重複整備されている地域において、Band Iの方が巻き取られるという内容。なのでサービスインした頃の古いFOMA端末が使用不能になるわけですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プラスエリア非対応機は元から非対応であって、2022年1月に非対応になるわけじゃないよね。
        と言いたいんだと思うぞ。

        • by Anonymous Coward

          #4064028は#4064008に同意してると思うぞ。
          英語で否定形で質問されたら、同意の場合でもNoと答えるというのを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 18時48分 (#4064032)

    DoCoMoのリストだとN900iなど古いガラケーが載っているのみだけど
    Xperiaのグローバル版などはプラスエリア(バンド6、バンド19)に対応していないので影響を受ける。

    とは言ってもFOMA/FOMAプラスだけの場所はほとんどないからスマホでは実質影響なさそう。
    https://www.nttdocomo.co.jp/area/servicearea/?rgcd=06&cmcd=FOMA&am... [nttdocomo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      そうなんだよね。
      LTE/4G対応端末なら縮退するUMTS Band Iとほぼ同じカバーエリアのLTE Band 1で繋がるから影響はない。
      2G/3Gオンリーの海外端末で初めて影響が出るレベル。

    • by Anonymous Coward

      3GバンドVI/XIXに非対応でドコモのVoLTEにも非対応の機種の場合は、音声通話ができない問題が出るだろう。

    • by Anonymous Coward

      この記事のタイトルだけひっくり返ってるが2100MHzが終了でプラスエリアが存続だぞ
      現状「だけではない」場所が停波でプラスだけになる

      • by Anonymous Coward

        現状「だけではない」場所が停波でプラスとLTE/5Gになる
        現状「だけの」場所が停波でプラスだけになる

        FOMA/FOMAプラスだけの場所は今後はプラス対応機種以外は圏外になる ←このエリアは少ない
        FOMA/FOMAプラスだけではない場所は(プラス、LTE、5Gが使えるから)多くのスマホが圏内のまま ←このエリアがほとんど

  • by 90 (35300) on 2021年07月05日 18時08分 (#4064002) 日記

    20年も運用してると考えると仕方ない気がしないでもない……

    • by Anonymous Coward

      俺のガラケーは大丈夫そうだった。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 18時48分 (#4064031)

    i-mode切るのが(キャリアメール用)面倒でそのままなんだが
    type-SSも無料分通話消化もしないほど使わないから
    楽天あたりに転出してしまおうか思案中だけど
    当地は田舎でそっちもエリア制約あるし
    auローミングで機種選ぶし
    つまり、ややこしいからそのままなんだ

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンク「チラッ」

      • by Anonymous Coward

        エリア制約があるって読めないのか。
        SBは日本語に不自由なのか。

        • by Anonymous Coward

          ド田舎の知り合いでSBだけがつながるという場所に住んでる人がいるので残念だけど場所によっては正解なんだ

          • by Anonymous Coward

            ゆるキャンで出た所?
            役員の出身地で厚遇しているという噂。

            • by Anonymous Coward

              不思議なことにあれ以外にも存在するんだよ。驚きだけど

              • by Anonymous Coward

                人間の記憶ってのは、一度得たらもう根本的なところでは更新されないのよ。
                だから、中高年にとっては、
                永久にソフバンはクソエリアの赤パラソルだし、
                鎌倉幕府は良い国作ろうだし、
                エチオピアのマラソン選手はイカンガーなのよ。

      • by Anonymous Coward

        ソフトバンクなんて、この頃の端末(V90x系とか)とっくに使えなくなってる。
        しかも、機種変更も運転免許かパスポートがないとダメとか。
        しょうがないので、中古端末買って勝手機種変したけど、最終的に解約した。

        それに比べればドコモは神レベル

    • by Anonymous Coward

      ドコモのプラン比較はなにげに悪辣に変化してたり

      スマホプランがお得:ドコモ光やDカードゴールド契約時の金額

      ※ドコモ光やDカードゴールド契約に未契約の金額は表示されない

      # FOMA終了予告時はちゃんとしてたのになぁ

    • by Anonymous Coward

      この先もドコモで行くなら、はじめてスマホプランかなぁ。
      1GB超過で128kbpsになるのが見劣りする感じだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 3時34分 (#4064216)

    シティフォンがサービス終了するから機種変してくれってdocomoから三つ指ついてお願いされて、しかたなくFOMAを使い始めてから幾年月、長かったような、短かったような。

    • by Anonymous Coward

      こういう頑なな人がいるから電波の効率利用につながらないのでは

      • by Anonymous Coward

        昔はサービス終了時まで端末維持してた人は対応端末に無償交換があったけど、今回は流石にやらないかな

        • by Anonymous Coward

          やるの期待してN905維持してる

        • by Anonymous Coward

          今回のは影響が限定的だから「検討のお願い」止まりだしねぇ。
          本当にFOMAサービス終了の際には機種変更のお願いをするだろうけど、
          今はそういう理由での端末値引きって何万円まで認められてるんだっけ?
          総務省のガイドラインに度々改訂が入ってるから最新の状況が分からないや。
          別の事業者の話だけど端末値引き規制で無償交換ができなくなったと聞いた。

        • by Anonymous Coward

          auは来年3月に3Gが終わるけど、一部の端末を無料にしてるね。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 8時41分 (#4064277)

    大学時代の愛機よ、ついに使えなくなるのか…
    ゴツくて重かったけど後の機種よりiアプリの動作が断然早い名機だった

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 10時39分 (#4064416)

    端末にも賞味期限というか消費期限というか、これ以上はどんな理由であれ使えなくなっても保証できませんよ、
    ってのを明記すればいいんじゃないでしょうか。

    # ソニータイマー

    • by Anonymous Coward

      バッテリーの生産をやめれば使えなくなるのでは?

      • by Anonymous Coward

        バッテリーの生産をやめれば使えなくなるのでは?

        するとバッテリ価格が上がり
        中古でまるごと買うのと変わらなく成り
        予備機まで手に入るのであった
        めでたしめでたし

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 11時22分 (#4064461)

    電話以外で3G網使ってデータ通信している機器とか結構残ってる気がするのだけど、
    そういうのは対応大丈夫なんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      自販機用の3Gモジュールとか?
      まあPHS終了の時ほどの問題にはならないでしょうが

    • by Anonymous Coward

      初代のkindle paper whiteのWANモデルが3Gだったな。
      でも結局1回しかWANを使わなかったので、どこかに置き忘れたと思ったときに
      WANなしモデルに買い替えちゃった。

      #結局見つかったけど、お蔵入り(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      車のナビの通信ユニットとかね。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 12時40分 (#4064559)

    一部機種の対象外であって欲しい。
    通話とSMSだけならこんなにいい物はない。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...