パスワードを忘れた? アカウント作成
15272246 story
Sony

スマートフォン販売台数の減少が続くソニー、モバイル・コミュニケーション部門は大幅増益に転じる 56

ストーリー by headless
増益 部門より
ソニーが4月28日に発表した2020年度業績によると、スマートフォン販売台数の減少が続く一方でモバイル・コミュニケーション部門は大幅増益となったそうだ(決算説明会資料: PDF補足資料: PDF9to5Googleの記事PhoneArenaの記事)。

スマートフォン販売台数は2019年度から30万台減の290万台。ついに300万台を割り込んだものの、スマートフォン販売台数は2018年度以降半減が続いていたため、減少に歯止めがかかったともいえる。一方、モバイル・コミュニケーション部門の営業利益はオペレーション費用の削減により277億円の黒字となっている。モバイル・コミュニケーション部門が黒字になるのは2016年度(PDF)以来のことであり、211億円の赤字だった2019年度比では488億円増加した。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月30日 4時26分 (#4023059)

    素のAndoroidに近いUIを持つ、歴史のそれなりに長い唯一の日本系スマホだと思う。
    ミドルレンジモデルが質感捨てずに良い感じにコストカットしてて凄く良い。ライバルに比べ少し高いけれど…

    ※XZ2のダサさに絶望してPixelに流れたSO-01Bからの泥ユーザーより

  • by Anonymous Coward on 2021年04月29日 13時43分 (#4022756)

    コングロマリット化してずいぶん前から家電製品を買う身近な会社じゃなくなってるな
    20年以上SONY製品を買ったことが無い(ゲーム機もスマホも持ってない)
    最後にSONY製品を買ったのは20世紀末のVAIOかな

    • by ma_kon2 (9679) on 2021年04月30日 8時53分 (#4023087) 日記
      割と。ヘッドホン、イヤホンは迷わずソニーだし、ビデオカメラもソニー。
      コンパクトカメラもソニーだね。そういや、リビングのテレビもソニーだわ。
      PS5は買えない間に熱が冷めたので、キラーコンテンツが出るまで保留かな
      仕事で使う映像機器は割とソニーが多い。業務用機材は民生から比べりゃ値段は高いけど他と比べりゃコスパ良いんだわ。
      親コメント
    • by nim (10479) on 2021年04月29日 21時16分 (#4022959)

      ソニーは、映画・アニメ・ゲーム・金融・イメージセンタの会社だから、
      結構身近で触れてると思うけどな。

      アニメ業界では、3大メガプレーヤーの一社だし。
      (あと2社はカドカワとバンナム)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        音楽忘れないで。去年はYOASOBIで儲かったっぽい。

    • by Anonymous Coward

      映画は?サム・ライミの『スパイダーマン』見たことない?

    • by Anonymous Coward

      自分が最後に買ったSONY製品は、Androidバージョン2のスマホですね。

      • by Anonymous Coward

        SONY製品買った記憶はないけど、バイきんぐは見ますね。

    • by Anonymous Coward

      いつの間にかカメラの世界ではメジャーになっちゃったな
      CanonよりCanonらしいというか

      • by ma_kon2 (9679) on 2021年04月30日 8時55分 (#4023088) 日記
        最初、Eマウントでフルサイズって舐めてんの?と思ってたけど、割と力業で物にしちゃいましたしね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃミノルタ(=αで3強の一角を占めた)を飲み込んだコニカ(=コンパクトカメラの老舗)からカメラ事業を飲み込んだから。
        いつの間にか、なんてことはない。

        # おぼろげな記憶を、ウィキペ見ながら書き直して、投稿。

    • by Anonymous Coward

      カメラ(RX100)は買ったがその前はDATウォークマン(D7)かな。
      もっと昔の据え置きオーディオ製品の中古は10年ほど前に買ったけど、最近のオーディオ製品でほしいと思わせる物がまったくない。
      555ESシリーズとか、その辺の時代のを再販すれば売れるんじゃないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      最近ウォークマンとイヤホン買った
      どうも中華製には食指が伸びなくて

    • by Anonymous Coward

      鬼滅見ながら「ソニー製品は買ったことない」キリッ

      • by Anonymous Coward

        鬼滅のなんたらって家電なんだ?

        • by Anonymous Coward

          SONYは家電だけじゃないのよ...

        • by Anonymous Coward

          「コングロマリット化して」と言う話なんだから、
          「SONY製品」ってのは家電だけじゃないのは同然だろ。

          • by Anonymous Coward

            そもそもアニプレがソニーグループなのすらわかってなさそう

            • by Anonymous Coward

              鬼滅をソニー製品として見てる・買ってる人いるの?
              スマホのカメラにソニーの素子が入ってればソニーの製品だ、ぐらいの暴論だけど

              • by Anonymous Coward

                意識しているかどうかを問題にしてるのか?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月29日 14時06分 (#4022762)

    確かにXperia 1シリーズになってからはXZシリーズより明らかに良くなった(XZシリーズが酷過ぎただけとも言う)。
    それでいてオペレーション費用の削減って何をやったんだろう。
    今年4月1日にソニーモバイルコミュニケーションズがソニーに統合されたのも関係あるのかな。

    • 余分なところに金を掛けなくなったというか。
      UIはなるべくいじらず、個別のソフトに力を入れる。
      そして、そのノウハウは業務用ビデオカメラやらαやらウォークマンの開発から引っ張ってくる。
      で、それを高く少なく売る。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それゆえに、今どきのスマホの流行の進化方向であるAIの活用や折り畳み画面などとは
        違った方向を向いた進化なんだよな。まあ数は取れんわ。

    • by Anonymous Coward

      「お前は首だ!」じゃないの?普通に考えて。

      • by Anonymous Coward

        それにしては大規模に首を切ったという話も聞こえてこないので不思議なんだよね。
        ソニーエレクトロニクスは黒字リストラしてるって話があるけど、モバイルコミュニケーションズの方でやったのは2015年のこと。

    • by Anonymous Coward

      スマートフォン事業は相変わらず141億2000万の赤字なんだよね
      もう未来ないし止めればいいのにね

      • by Anonymous Coward

        韓国勢もLGが脱落したし、台湾のスマホは死んでるし、中華スマホも米中冷戦に巻き込まれて先行き不透明だし
        辛抱しつつニッチ獲得を狙ってるんじゃない?

        10年ぐらい前のソニーならもう潰れるだろとか思われてそうな株価だったし、この先どうなるかはわからないな

        • by Anonymous Coward

          ニッチ市場ってのは、メインストリームのプレイヤーが退場しても広がるわけじゃ無いからなぁ。

      • by Anonymous Coward

        Xperia1シリーズは好みにジャストミートしてるんで頑張ってくれないと困る。
        総合的に見て他に魅力的な端末無いんだもの。

    • by Anonymous Coward

      開発するの辞めたんぢゃないの?

      PCでもじしゃで独自開発しようとしたらお金がかかるから
      開発も外注して、出来上がったものにシールを貼るだけにして利益増したから
      数年後に多くのPCメーカーは撤退することになったけどね

    • by Anonymous Coward

      ソフト周り、IMEや音楽プレイヤーの開発やめてるよ。

      • by Anonymous Coward

        POBox Plusがなくなったのは悲しかったな

        • by Anonymous Coward

          知らなかった

          周波数改造したグローバルモデル(android5.1)をいまだに使ってる

          #グローバルモデルはカメラの音が消せるかと思ったら、
          #日本語にすると、隅から隅まで完全に日本仕様になってしまう
          #国内版との違いは、NFC回路とカンペに技適マークが書いていないだけか。

          #NFCはあれど、おサイフケータイには対応していない。
          #しかし、電池に貼ってあるNFC回路をJ1 compactのものと挿げ替えるだけで、
          #おサイフケータイ機能が発現する。ソフトは関係ない。

      • by Anonymous Coward

        > 音楽プレイヤーの開発やめてるよ。

        あれ?Xperiaってハイレゾ音源対応ってのをウリの一つにしてなかったっけ。
        ハイレゾ音源の再生とかどうしてんの?
        サードパーティー製のプレイヤー載っけてるの?

        • ウォークマン自体が今はAndroidで動いてますし、そっちからの転用ですかね?

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ウォークマンはどれほど売れてるんかなぁ。
            万人がスマホを持ち、そこにDAPから、デジカメ、カーナビまで全部入っちゃってる時代に。

            • by Anonymous Coward

              電池無くなるから音楽プレイヤーはスマホと分けたいタイプだな

              • by Anonymous Coward

                自分もそのタイプだったんだが、長年使ってきたiPod nanoの電池が
                いい加減寿命尽きて使い物にならなくなった今、新たにDAP専用機を買う気も起きなくて、
                スマホに移行した。

        • by Anonymous Coward on 2021年04月29日 22時43分 (#4022989)

          ミュージック - Google Play のアプリ
          https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sonyericsson.music&a... [google.com]

          Sony | Music Center - Google Play のアプリ
          https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sony.songpal&hl=ja [google.com]

          どっちも今月更新されてるけど、何の開発をやめたのかな?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Music CenterってSONYのBluetoothスピーカーを買ったときに設定用に入れたんだけど、
            これ音楽プレーヤとしても使えたのか。。設定アプリだとばかり思っていた。

        • by Anonymous Coward

          Androidに、ASIOみたいなハイレゾ再生APIを独自に追加するとか、
          もしくは、ネイティブアプリからハイレゾ再生してるかのどっちかでしょ?

          Googleが提供するJavaもどきにハイレゾ再生APIってあるんだっけ?

        • by Anonymous Coward

          DSEE(高域補完)とかサウンドエフェクトとかあるので自社開発してるはず

          ※ここ最近のスマホなら特別なHWが無くてもハイレゾ再生できる 元々ビット数とサンプリング周波数が大きいだけの音声ファイルなので(DSDなど特殊方式除く)

      • by Anonymous Coward

        1 II だけどミュージックアプリは入ってるよ(ギャラリーと PoBox Plus は消えたけども)

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...