パスワードを忘れた? アカウント作成
15154500 story
携帯電話

ワイモバイルのPHS終了 109

ストーリー by headless
no-time-to-die 部門より
gf1e 曰く、

ワイモバイルのPHSサービスが、テレメタリングプランを除いて1月31日で終了する(PHSのサービス終了のご案内)。

元々は昨年7月31日に終了する予定であったが、COVID-19の影響でPHSから携帯電話への移行手続きが難しい状況になったことで半年間延期されていた。これで、1995年にサービスが始まった日本国内のPHSは一般向けのサービスが全て終了する。

一方、あるAnonymous Coward 曰く、

Y!mobileのPHS25年史によると、1995年7月にサービスを開始すると低料金が受けて若者を中心に大ヒット。その後は携帯電話との競争に押され、時折盛り返したもののサービス終了となった。サービス開始から今日まで、Pメール、DataScope(京セラ製の多機能端末)、Airエッジつなぎ放題(定額制インターネットの先駆け)、「AH-K3001V」(京セラ製端末、「京ぽん」の愛称で親しまれた)、ウィルコム定額プラン(定額通話サービスの先駆け)、だれとでも定額(他社携帯電話との定額通話サービスの先駆け)、もう一台無料キャンペーンなど、業界初を含め意欲的な技術、サービス、製品を提供してきた。

個人的には、現在の携帯電話すら上回る音質の良さや低価格での通話、SMS、メールの定額サービスが魅力で、ぎりぎりまで使い続けた。「京ぽん」も気に入って長く使った。

停波まで使い続ける方はいるだろうか(もしいたら停波の瞬間をレポートしてほしい)。皆様のPHSの思い出やエピソード、気に入った製品やサービスは何だっただろうか。移行後はどの会社や製品にした(する)だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 停波の瞬間 (スコア:5, 参考になる)

    by headless (41064) on 2021年02月01日 0時09分 (#3969929)
    2月1日0時8分。停波はしていない。発着信とも可能。
    • by headless (41064) on 2021年02月01日 12時19分 (#3970042)
      2月1日12時11分。オフフックにすると発信音(ツー)は聞こえるが、発信すると「おつなぎできません」と言われる。おそらく緊急通報用電話番号のみつながると思われるが、緊急ではないので試していない。着信は可能。通話はしていない。
      親コメント
      • by headless (41064) on 2021年02月02日 0時09分 (#3970476)
        2月2日0時8分。2月1日午後と状況変わらず。
        親コメント
        • by headless (41064) on 2021年02月02日 12時23分 (#3970663)
          2月2日12時8分。PHSの電話番号へ発信すると「おかけになった電話番号は現在使われておりません」と言われ、着信不可となる。

          それでもPHSは電波をつかんでおり、オフフックにすると発信音(ツー)は聞こえるが、発信してみると電話会社のメッセージ(おつなぎできません)が流れることはなく、そのまま話し中(ツー・ツー)になる。この動作はサービス終了前に圏外から発信した時と同じだろうか。どなたか覚えておられたら、コメントしてほしい。
          親コメント
          • by headless (41064) on 2021年02月03日 0時16分 (#3971100)
            2月3日0時8分。2月2日午後と状況変わらず。これが最終形態と思われるが、以降何か変化があれば報告することとする。
            親コメント
            • by headless (41064) on 2021年02月09日 23時17分 (#3975195)
              2月9日20時28分。バッテリーが切れていたので充電し、再び電源を入れると圏外になっていた。いったん電源が切れたため圏外になったのか、電源が切れている間に何か変更されたのかは不明。圏外になったので、報告はこれで終了とする。
              親コメント
    • Re:停波の瞬間 (スコア:2, 参考になる)

      by jerry_fish (32739) on 2021年02月01日 15時13分 (#3970156) 日記

      停波のお知らせメールでは
      「2月1日(月)から通信通話を含むすべてのサービスが順次停止いたします。(順次停止のため、回線ごとにタイミングが異なります)」
      とありましたので、人によって使えなくなるタイミングは違いそうです。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
      • by headless (41064) on 2021年02月02日 0時07分 (#3970474)
        今回は実際に停波するわけじゃないですからね。ある程度幅があることは予想していましたが、契約終了したはずの2月1日0時以降に料金の発生するサービスを利用したらどうなったんでしょう。通話してみればよかった。
        親コメント
  • おもひで (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年01月31日 19時49分 (#3969851)

    H"が始まる前のDDIポケット時代からからWILLCOM〜Y!Mobileと
    端末2台でのりきって、昨年10月に3回目の機種変(!)でPHSからスマホに変えた。
    070番号やpdx.ne.jpメールアドレスが残せたのは正直助かった。
    電話帳はWin98時代に作った自作ツールでなんとか吸い出せた。
    W-SIMとか、もう少し流行ってくれたら面白くなったんだけどなぁ。
    Willcom傾いてXGPポシャったのは残念だった。
    イエデンワはともかくストラップフォンとかの尖った端末はもう出てこないだろうな。
    25年間ご苦労さまでした。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月31日 17時20分 (#3969799)

    20年以上楽しませてくれてありがとう、PHS。

    • 京セラDataScopeの発売と同時に飛びついたのが、私にとってのPHSの始まりでした。
      「単体でデータ通信可能なモバイル端末」と考えると、スマホの走りだとちょっと思う。

      メール送受信可能だけど「パソコン通信」(NiftyやPC-VAN)対応で、インターネットメールは読めないので、
      自前のサーバ+モデムにNiftySERVEっぽい応答をするホストプログラムもどきを動かして
      (DataScope側からはNiftyへのアクセス機能を使って)メールを読み書きできるようにしてた。
      バッテリーがヘタるまで7~8年は使ってたかなぁ。一番長く使ったPHS端末。

      その後はメイン端末としては間に三洋機を1台はさみつつ京セラ機4台を乗り換えて、
      昨年、京セラのDIGNOケータイ3に機種変しました。なんとなく京セラ好き。

      親コメント
  • 幹線道路からかなり、かなーり離れたとこにある電柱に付いてるアンテナは、もしかして私の為だけに付いていたんだろうか…。
    ちなみに地デジ受信不可能な僻地です。

  • by tamaco (19059) on 2021年02月01日 13時24分 (#3970071)

    東京でも震度5強ぐらいだった。
    3大キャリアが輻輳起こしている中、Willcomはまったく問題なく使えていたのは驚いた

  • by Anonymous Coward on 2021年01月31日 16時21分 (#3969778)

    Opera搭載の京ぽんとか、W-ZERO3みたいなスマホの萌芽的な機種が登場した割に、現在のスマホには圏外だったんだよな

  • by Anonymous Coward on 2021年01月31日 17時03分 (#3969793)

    Air-H"を経由してIBMのPalm(Workpadだっけ?)をネット端末にしてた。
    通勤時間にメールチェックやテキストサイト巡回していた思い出。

    手に持ったPalmから懐のPHSへ通信ケーブルが伸びてたので
    「そのケーブルどこにつながっているの」なんて聞かれたりしてた。

    •  2001年の春から地方工場に飛ばされて固定回線の引けない寮住まいになったんで、AIR-EDGEの定額制サービスが始まった時は本当に助かりました。それまでは音声PHSのテザリングだったんで、回線数増やしても通信料金半分くらいになった記憶が……

       その後、自宅に戻ったあとも光回線引くまではスリッパhttp://ascii.jp/elem/000/000/328/328214/ [ascii.jp]買って使い続けてました。

       音声端末の方は、京ぽん、京ぽん2からWX10KでスマホにしてY-mobileになったあたりで格安SIMに移ってます。うまくSOFTBANKから脱出したつもりがそのうちどっかにうりとばされるんじゃないかというのが心配どころ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年01月31日 18時35分 (#3969827)

    2014年にPHSと携帯のMNPが始まるまでWillcomと契約してました。
    今でも電話番号は070-*。
    最後の端末はWillcom03(WS020SH)。ブラウザのOperaを入れたり、フリーのカレンダー・予定表アプリや時刻表アプリ入れたり。まわりはガラケーばっかりだったから結構驚かれました。
    今思えばPHS回線は死ぬほど遅かったけど、当時はそんなに困らなかったな。通話の音質が圧倒的によかったしね

  • by Anonymous Coward on 2021年01月31日 18時47分 (#3969834)

    使い始めて、312S→331S→611Sをヘビーに使い、携帯に流れて最後はW-ZERO3esでした。
    20代はPHSとともにあったおじさん。ありがとうPHS。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月31日 20時10分 (#3969859)

    最近、PHSからスマホに機種変更しました。
    PHSのときは、同じ市内に居れば、市外局番なしで良かったけど、
    スマホでは必ず市外局番をダイヤルしないといけないのね。これは面倒。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月01日 11時38分 (#3970026)

    https://www.youtube.com/watch?v=Eg-1x9cc2IE [youtube.com]
    これは見ておくべき。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月01日 17時42分 (#3970250)

    Twitterで「#PHS終了」とか「#PHSサービス終了」で見ると、現役で京ぽん使っている人が結構いるのが驚いた。どんだけ愛されているのか。
    私はそこから一回機種変してサービス終了直前まで使ったけど、何で機種変したのかよく覚えていない。何となくでは変えないので、何か理由があったんだろうが。昨日充電したら、きちんと起動したし。多分、メール容量がよほど不満だったとかかなあ。もっさり動作をからかわれていたけど、気にはならなかったし。

    もしかしてすらどにも京ぽん現役使いがいたのか?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月31日 16時35分 (#3969785)

    「PHS」が何の語呂合わせだったのかも謎になっていくのか

    • Re:FF7 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年01月31日 17時07分 (#3969796)

      「本作品には時代遅れの文化的描写が含まれる可能性があります」
      万能すぎて草

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年01月31日 18時13分 (#3969818)
      「Personal Handy-phone System」じゃなかったけ?
      親コメント
      • by taka2 (14791) on 2021年01月31日 18時23分 (#3969823) ホームページ 日記

        元コメが挙げてるのは、タイトルに示されてる Final Fantasy 7 の話。
        FF7 ではメニューのパーティ編成機能が「PHS」と呼ばれてたんです。

        たしか「Party Hensei System」の略。電話の呼び出し音っぽい効果音も付いてた。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年01月31日 18時46分 (#3969833)

        さらに元をたどれば、Personal Handy Phone、略してPHPになるはずだったんですよね。
        雑誌・出版社のPHPと紛らわしいという理由でPHSへ変更。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年01月31日 19時12分 (#3969842)

      「枕元のPHS 鳴るのを待ってる 馬鹿みたいじゃない」も
      「ポケベルが鳴らなくて」みたいな存在になっていくんでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      過去作(やリメイク)で、当時の技術・サービスを知らないとわからない部分、これから増えるだろうね。

      物書きやってると、なまじ1990年代より江戸時代とかのほうが、生活描写はしやすい。
      当時を知る人に違和感が発生しない配慮が不用なのもあるけど、現代に近いほど短い単位でサービスや技術の変遷を確認しないと変なことになったりするし。

      • by Anonymous Coward

        > 当時を知る人に違和感が発生しない配慮が不用

        つまりなろう小説ですね

        > 現代に近いほど短い単位でサービスや技術の変遷を確認しないと変なことになったりするし。

        だけど現代のスマホとか食とか言語学とか出版業界とか医療とかネタにしたい! というわがままな望みもなろう小説なら万事OK!

      • by Anonymous Coward

        「この単語は西欧の概念を表すために明治以降に発明されたか、まったく異なる用法になったから江戸時代の人間がこの用法で使うはずがない」とか気にし始めたら1行も読み進められなくなりそう

        • by Anonymous Coward

          「この単語は西欧の概念を表すために明治以降に発明されたか、まったく異なる用法になったから江戸時代の人間がこの用法で使うはずがない」とか気にし始めたら1行も読み進められなくなりそう

          そこは書く側が気をつければ良いだけ。
          フィクションであれば、一般人が違和感なく楽しめれば多少の嘘はつくのはアリだと思う。人文学を学んでる人とかにはゴメンナサイするしかない。

          或いは「銀魂」とか「ニンジャスレイヤー」みたいに最初からガン無視することで、そこも含めてネタにして楽しめる世界観にするか。

          • by Anonymous Coward

            > そこは書く側が気をつければ良いだけ。

            それはもちろんそうだけど、そこを気をつけてたら「書きやすい」か? というのがめちゃくちゃ疑問。逆に「書きやすい」と言っているということはそんなこと気をつけていないだろうだから、自称物書きにそんなことを言われては1行も読めなくなりそうだなあと。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月31日 17時08分 (#3969797)

    現在の携帯電話は、EVS-SWBでPHSよりワイドバンドです。
    >VoLTE(HD+)は、ドコモが標準化に参画した次世代通話用コーデック技術EVS-SWB※6に対応しています。
    https://www.nttdocomo.co.jp/service/volte/?icid=CRP_SER_condsearch_to_... [nttdocomo.co.jp]

    もちろんん、新しい対応機種同士じゃないと高音質にならないのと、、既に携帯電話での音声通話は
    番号よりも、LINEやZoomやらに置き換わりつつある現状…。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月31日 18時22分 (#3969822)

    アステルからずっと使っていて、スマホでないアンドロイドというのかY!mobileケータイで、データ通信できない契約の電話とSMSのみ980円にしたんですよ。端末も無料で。※次の機種変更まで※なんとどこにいくら掛けても無料!(月1500円相当ですか)。
    で、もう3年以上かな。公衆電話代わりに電話だけあれば充分。ネットは家で光ファイバーで、と思ってました。
    中古スマホもタブレットも(人にもらったりして)持ってるんだけどそれらはsim無し、Wi-fiのみ。人並みにスマホ使おうと思うとY!mobileの契約は生かしたいとすると機種変更だから新規契約特典割引一切なくて、端末代の割引は少なくて2万円はするから困ってます。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月31日 19時36分 (#3969849)

    Vodafone、Willcomと流れて今はBicsimなユーザーです。
    契約先がSoftbankに買収されるたびに脱出したのもいい思い出・・・ではないなあorz

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...