パスワードを忘れた? アカウント作成
15057980 story
ゲーム

NEC、ゲーム機としても使える8インチUMPC「LAVIE MINI」発表。Core i7搭載で約579g 43

ストーリー by nagazou
使うかは別としてワクワクはできる 部門より
NECが8インチディスプレイを採用した小型2in1タイプPC「LAVIE MINI」を出す計画があるらしい。PC Watchによると、国内大手メーカーのUMPC製品はかなり久しぶりであるそうだ。LAVIE MINIはオンラインで開催されるCES 2021のレノボバーチャル出展で展示される予定で、発売時期や価格などは未定だそうだ(PC WatchCNET)。

LAVIE MINIはゲーミング市場などを意識した製品。液晶部分が360度回転する2in1形式を採用している。これによりノートPCとしてもタブレットとしても使えるという。加えて本体の左右に両手で操作するゲームパッドを接続したり、据え置きゲーム機として使えるドッキングステーションなども用意されるという。

液晶はタッチパネルに対応しており解像度は1,920×1,200ドット。本体サイズは幅20cm、奥行き14.7センチ、重さ約579gと小型軽量が売りとなっている。ゲーミング市場をターゲットにしているため、スペックもCPUにCore i7-1180G7、GPUはIntel Iris Xe、メインメモリ16GB、SSDは256GBなどとサイズからするとかなりのハイスペックとなっている。このため、そのまま出るとしたらかなりのお値段になってしまうのではないかと思われる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 17時12分 (#3955396)

    MobioNXとか、微透過反射液晶の12時間駆動ノートの高スペック時にも、高価格で出してまったく売れず、しばらくして在庫処分で半値以下で投げ売りされたらバカ売れというパターン。

    • 無駄な高スペックもLenovo内で使いまわせば元はとれんるんじゃね?
      NECのままではできなかったでしょ、これ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 17時25分 (#3955405)

      日本の企業が変な物を出さなくったのは、こういう難癖をつける奴が多いのが一つの原因かもな。あとは高齢化で志向が保守的になったのとか。
      売れようが売れまいが、変な物をどんどん出せばいいのだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本の数々の企業が世界のトップを走って(いるように見えた)バブルの時代ならいざ知らず
        市場の観測気球的な商品であっても開発費程度はペイする前提の商品で無ければ、下手するとど真ん中(のつもり)の商品でも怪しいのに
        今の日本企業に尖った商品を出す体力なんて残ってないかと
        もう、その手の役目は展示会のコンセプトモデルが限界でしょう

      • by Anonymous Coward

        日立もNECも、管理会計を基準として動いていて、ROAを重視しますもの。
        ある社長の代でROAが下がったら、そいつが責められちゃう。

        「そんなの関係ないね」と言えるのは、創業家一族が健在な会社よ。

    • by Anonymous Coward

      ThinkPad701CとDEC HiNote Ultraの悪口は許さん

      • by Anonymous Coward

        三菱Pedion「その辺はちょっと普通すぎて」

  • by miyuri (33181) on 2021年01月08日 18時45分 (#3955466) 日記

    ナントナク、児童が祖父母にねだりそうな製品だなって。

    • 製品化の際に、PC-6001カラー(本体アイボリー、キーボード周り茶色、キーボード灰色、制御キーはオレンジ)にしてくれたら買っちゃいそうだな。
      カセットポンの代わりに、うーんそうだな、今ならCFexpressカードスロットを右側につけてくれたら、即買いだな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Switchっぽくてええやん

  • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 17時56分 (#3955431)

    この手のはキーピッチは維持してキーの数を減らしてるから手が伸びないんですよね。
    FIVA(MPC-206)やMebius MP60でばりばり仕事してたので少々ピッチが小さくても標準レイアウトのキーボードが欲しいんですけど。
    # PortaBookはサイズとキーボードは最高だったけど液晶と性能が最低だったのがな…安くなってから買ったけど。

    • by Anonymous Coward

      中途半端だから手が伸びない。

      キーデザインを気にするような層は最初から普通の軽量ノートPCに行くと思うな。
      キーを完全に気にしないのはタブレットに行く。
      ということでUMPCを欲しがる層はキーボードと可搬性の両立でしょ。でも今回のようなペットボトルより重たい579gだと普通のノートPCとたいして変わらなくてやっぱり手が伸びない。UMPCの特徴たるサイズ重さが中途半端なんだよ・・・

      • by Anonymous Coward

        実感できるほど軽くしようとすればバッテリー容量を削るのは避けられないだろうから、「この稼働時間では可搬性に意味がない」と文句を言うのが必ずいる。
        どっちへ向かおうが中途半端になってしまうだろうな

        • by Anonymous Coward

          365gの初代GPDWINですら6時間持つからよほど下手うつ設計しない限り実用範囲に収まるでしょ。それよりも5V充電できるかの方が重要かな。

      • by Anonymous Coward

        最近は600mlのペットボトルも結構見かけるし。

    • by Anonymous Coward

      そんなにキーボードが気に入らないのなら好きなBTキーボード使えば?
      2in1だから本体キーボードを後ろに回してスタンドモードで使えば邪魔にはならないよ。

      • by Anonymous Coward

        別のキーボードを着けるなら、それはもう普通のタブレットなのでは。

      • by Anonymous Coward

        それなら無駄なキーボードつけんで8インチでcore i7のタブレット出せや

  • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 17時24分 (#3955404)

    CPUメモリHDDが近いモデルが211,800円 https://www.nec-lavie.jp/products/pm/ [nec-lavie.jp] だとすると、298,000円ぐらいで出してくるのかしら…。

    • by Anonymous Coward

      UMPCは割と廉価な価格帯で出てくるイメージなので、ローエンドモデルがCore-i3 メモリ4GB SSD128GBで129,800円でどん!

      1発ネタじゃなくて、年月をかけて製品の価値を上げて行けたらマニアックなお客さんが付いて来てくれるかもしれないけれども。

    • by Anonymous Coward

      解像度やスペックからするとLet’s note Rシリーズの代わりに使えそうなので、
      それでも安く感じるのがなんとも言えない。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 17時31分 (#3955411)

    Loox Uを思い出した

    https://ascii.jp/elem/000/000/173/173713/ [ascii.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 17時41分 (#3955418)

    NECパーソナルコンピューティングってNECと名前付いてるけど中国企業なんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 17時56分 (#3955430)

    ゲーム機としては使えない(UM)PCが存在するってことですかね?

    • 伝統的なUMPCというのはWindows Aeroのエフェクトで既にガクガクになるようなGPUを搭載しているものですから、まともなゲームなんてロゴ画面まで進めば御の字ですよ。若い人は知らないでしょうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いっぱい存在するよw
      ここで言うところの「ゲーム機」はゲームパッドを標準で備えているかだからね。
      今回のはオプションで振動機能備えたゲームパッドをドッキングできるから「ゲーム機としても使える」という表現。GPD WINをライバル視してる。
      普通のUMPCだとUSBでゲームパッドつないだところで本体をどこに置けばいいんだって状態になるけど、これだと歩きながらでもゲームできる。

      #昔あった300g台でのキーボード備えたWindows7 UMPCのように軽いの出してくれ。ゲーム機能なんて要らないよ

    • by Anonymous Coward

      モバイルゲーミングPCというカテゴリを意識して、コントローラも用意してるって意味だけだろう。
      ゲームに向かないのは、例えば同時押しできるキーの数が少ないノートPCなど、現実には存在する。
      このPCがどうなのかはまぁ、プレイしてみないことにはわからんです。
      リンク先の写真を見て、ちょっと電車では恥ずかしいなと思う(GPD WIN2では遊んでる)。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム機でプレイするゲームはAAAタイトルだからね。
      そういうPC専用紙芝居ゲームはもともとゲーム機ではなくPCでやるもの。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 18時49分 (#3955471)

    PC-FXデザインのPCかなあ。
    Ryzenのが欲しい。Atomは嫌。
    CDドライブはなくていいので。
    コネクタはUSB Cで

    • by Anonymous Coward

      懐かしのコレ [tsukumo.co.jp]を思い出した。

    • by Anonymous Coward

      PCエンジンのデザインでスロット部がMicroSDとかどうでしょう

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...