パスワードを忘れた? アカウント作成
14163111 story
テクノロジー

総務省、次世代モバイル通信規格などに関する戦略に対するパブコメ募集 51

ストーリー by hylom
あと10年 部門より

総務省が『「Beyond 5G推進戦略骨子」に対する意見募集』を行なっている。提出期限は5月14日(ケータイWatch) 。

「Beyond 5G」とは、5Gの次の世代のモバイル通信規格。2030年代には「Beyond 5G」を活用したサイバー空間とフィジカル空間が一体化する「サイバー・フィジカル・システム」が実現するとし、このシステムの実現に向けた研究開発施策や知財・標準化戦略、展開戦略などが「Beyond 5G推進戦略骨子」として作成されている。今回の意見募集は、この戦略骨子に対する意見を求めるものとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うんざり (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2020年04月17日 8時45分 (#3799310)

    第五世代コンピュータとかユビキタスとかNGNとかNwGNとか、この手の戦略とかプロジェクトはもううんざり。
    学者と企業が手を組んで国から金を引っ張るための口実でしょ。

    この後大量の国プロが公募されて、それに教授が群がってピンハネして、企業にキックバックして、食い残しでポスドクをこき使うのが目に見える。

    どうせ何も成果出ないんだから、変な題目付けて老害の入り込む余地つくらずに、自由なテーマで若手の研究者に直接ばらまくべき。
    成果が出ないというのは語弊があって、成果はでるんだけど、
    それはBeyond 5Gとかの団体活動での成果ではなく、末端にいる優秀な若手研究者の個人の成果。

    • by kohzoh (34869) on 2020年04月17日 10時04分 (#3799364) 日記

       優秀な若手で、国にも老害にも世話にならず金持って来れるならばらまいてもらう必要はない。
       ばらまいてもらわないと金を引っ張ってこれないなら国や老害の世話になればよい。年寄りに優先して金回すルールがあるじゃなし、金持って来れるのはそういう才能ある人が実績を積んだ結果です。そしてその人・組織から自分の研究に絡めて金回してもらうのは国から持ってくるよりよっぽどハードルが低いので、やりたいことがあるなら理屈を考えてアピールする。
       特にこの件のような未来の応用を想定して云々というタイプだとそういうアピールはしやすいと思う。
       とはいえ神様が取り仕切ってるわけじゃないから「ムダ金になるのになんで毎回あそこが取るんだよ!」とみんなが思うようなとほほなケースもあるのは認める。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 9時01分 (#3799318)

      学者と企業と国の一部が組んで国民から引っ張った金を財務省から引っ張るための口実

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      若手の研究者はどうやって選ぶんやそれ
      いや言いたいことはわかるけどさ、どう運用するんかなと

    • by Anonymous Coward

      運動場作るよりマシじゃないですかね?

    • by Anonymous Coward

      金を引っ張る口実がなければ金なんかでてこないよ。
      よそが使わなければ降ってきたりはしない。

      修士くらいでも、理系なら金の算段がどれだけ重要かわかったけどな……
      あなた、自分にできない分野を過小評価するタイプでしょ。

    • by Anonymous Coward
      30年後に同じことを言ってたら聞いてやってもいいよ。
    • by Anonymous Coward

      少なくとも君のところには行かないから安心して。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、もう日本は通信規格の策定で大きな力を発揮できる立場ではないのですよね。
      アメリカと中国にやらせておけば良い。

  • by gonzo (38147) on 2020年04月17日 9時39分 (#3799347)

    現実的ではないだろうけど、世界的に周波数を再編してほしい。
    地域によって、機種によって使えるとか使えないとか、
    あるバンドしかつかめないとかちょっと困る。

    モジュールを組み込む機器を作ろうとしても、
    モジュールによってあのバンドが使えるとか使えないとかややこしいし、
    さらにアンテナの選定にもかかってくるのが地味に面倒くさい。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 8時26分 (#3799302)

    もうそのイメージしかない

  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 8時37分 (#3799306)

    賛成と書いて沢山送ろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 8時39分 (#3799308)

    LTEって厳密には3Gだよね。
    3.9Gとか実質4Gとか言われるけど。
    4GはLTE-AdvancedとWiMAX2のみらしいが、名前としても違いとしても記憶にない。
    3Gと4Gの違いがみんな気にしなかった程度だし、5Gだけ大げさに言うのも違和感がある。

    で、次世代モバイル通信規格ねぇ。
    通信速度自体は足元の改良として効いては来るし、通信帯域が増えれば容量単価が下がって嬉しいんだろうけど、ピンとは来ないねぇ。
    Wi-Fiみたいに個人が建てられるとか(Wi-Fiで良いけど)、放送(テレビやBS放送のサイマルとか)ができるとか(LTE-Broadcastとかあったね)、近距離でのP2Pとか、その手のアプリケーション面のが影響が大きいかなと言うイメージ。

    とはいえ、この手の語りは極端な不足が解消されつつあった3Gの頃から繰り返し聞いてきたものの、実際速くなった分みんな使ってる感じだが。
    でも何か根本的に変わったかと言えばそうでもない。

    • by Anonymous Coward

      格安が成り立つのはLTE以降でしょう
      3Gオンリーだったら目も当てられない

    • by Anonymous Coward

      看板を重視するお国柄なので仕方ない。

      ・3G 最大42Mbps (実効速度10Mbps前後のMNO)
      ・4G LTE 最大150Mbps (実効速度2Mbps程度のMVNO)

      では、後者のほうが圧倒的にマーケティング市場で優位に立つ。

      • by Anonymous Coward

        お国柄?
        ITU公認で世界的に4G扱いなのに?

    • by Anonymous Coward

      >LTEって厳密には3Gだよね。
      原義的、技術的には。
      でもみんなが4G4G騒ぎたいって暴れたから商業的にはLTEも4Gって言っていいよってなった。
      5Gだけ大げさどころか、4Gはもっと大げさだったわけだ。
      なぜならみんなすごい気にしたからwww 気にしなかったってなに???w 孤島に住んでたの?wwwwww
      3Gも割と騒いだよ。産まれてなかったかな?
      そんなもんなんだよ。

      • by Anonymous Coward

        要は騒いだのは3Gの時だけってことじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          そら技術を牽引する担い手が中国に移ってきてるからな。
          3G策定の頃はブイブイ言わしてたドコモも、今は空気みたいな存在感よw

          国がこうやって音頭とりだしたのも、5Gでの日本勢のあまりの存在感のなさに「やべぇ」と思ったからじゃない?

        • by Anonymous Coward

          2Gも騒いだよ。どの通信方式が拡張しやすいか、どの通信方式が音質いいか。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 9時35分 (#3799343)

    通信速度100倍より、速度そのままで通信費1/100の方がありがたいぞ。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 10時15分 (#3799374)

      それをするには通信効率を上げる必要があるので
      結局、通信速度を上げる必要があるのだが

      親コメント
      • 消費者が払う料金が重要なら、3社独占をなんとかしないと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        スループットは要らないからレスポンスタイム速くしろも追加で
        • by Anonymous Coward

          それも5Gで解決するよ。
          LTEの10msぐらいが1msまで下げられる。
          ただし、5G専用の基地局建てた場合なので、LTE網と共有する場合は無理。
          公衆網で普及するのは2-3年後か。
          ローカル5Gという、工場や敷地内独自の無線網を作れば今すぐ実現できる。

      • by Anonymous Coward

        これまで通信速度は上がってきていても、安くなってないじゃないか。

        • by Anonymous Coward

          >これまで通信速度は上がってきていても、安くなってないじゃないか。
          えっ

          • by Anonymous Coward

            ガラケーの時代も考えて、政府の介入によって安くなった、と思ってる。

            • by Anonymous Coward

              大手MNOに関しては安くなってはいないと思う。安くしたのは「ギガ単価」だけで、
              総支払額は増えてる。

              安くなったのはMVNOの登場でのサブブランドだけかなと。
              MVNOは品質が問題外すぎて問題外。

        • by Anonymous Coward

          MVNOが実現できているのも
          通信速度が上がって基地局の収容数が上がってるからですが
          あれで安くなってないと言われても

  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 9時51分 (#3799359)

    >サイバー空間とフィジカル空間が一体化する「サイバー・フィジカル・システム」が実現
    脳内嫁がリアル嫁になるシステムなのか!!

    # もちろん違います

    • by Anonymous Coward

      言うほどサイバーか?脳内嫁って

  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 10時22分 (#3799376)

    ちゃんと日本語にしろ
    福沢諭吉もあの世で嘆いてるわ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...