パスワードを忘れた? アカウント作成
14124941 story
NTT

ドコモ、鉄板焼きハンバーグの油はねを防ぐ専用カバーを開発 16

ストーリー by hylom
ハンバーグ店のPRか 部門より

Anonymous Coward曰く、

NTTドコモが、「鉄板焼きハンバーグ」からスマホへの油はねを防ぐ「ハンバーグ専用スマホカバー」を開発した(ITmedia)。

マジで作ったのかとも思ったけどまあPR用だよね。そもそも鉄板来たときに何でわざわざテーブルにスマホを置くのかと……。

鉄板を使ってハンバーグを提供する飲食店では、油などが鉄板から衣服に飛び跳ねるのを防ぐためのエプロンやナプキンを提供することがある。しかし、テーブルの上にスマートフォンを置いていた場合、スマートフォンにも油が飛んでくる場合がある。ドコモの調査によると直近1年以内に鉄板焼きハンバーグを食べた人の80%がこれに対しストレスを感じており、約75%がこれを防止するアイテムを希望していたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一月早いわ

  • by Anonymous Coward on 2020年03月02日 13時28分 (#3771520)

    日本はコロナでちり紙不足だからしょうがない

  • by Anonymous Coward on 2020年03月02日 12時23分 (#3771490)

    単にテーブルに置いたスマホだけじゃなくて、ジュージュー言ってる鉄板焼きハンバーグを
    撮影しているスマホをも油はねから防ぐようなグッズだとなおよいですね。

    >鉄板来たときに何でわざわざテーブルにスマホを置くのか
    もっとあったかい季節で近所(それこそ電車やバスに乗らない距離)の店に
    ちょいと家族で食事に行こう、なんて時には服の胸ポケットにスマホを
    ねじこんで、店では出しておく、なんてことありますが変ですか?

    • by Anonymous Coward on 2020年03月02日 12時44分 (#3771500)

      食事中にスマホを触るのは行儀が悪い。

      親コメント
      • 一人でゆるく飯を食うときは、行儀なんか気にしないからねえ。w
        フォルクスとかいきなりステーキとかだと。

        ただ、ハンバーグとかステーキとかの手前にスマホを置いて、さらにこんなシールドを立てたら、皿が見えにくいし、ナイフをうまく使えないやろ。
        行儀以前に不便そう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これだよなぁ。
        スマホ弄っていないと駄目な人が多すぎ。
        TVでもっとコロナ対策でスマホ弄りは厳禁とかPRしないかな。
        # CMがあるから無理だね。

    • by Anonymous Coward

      変か変じゃないかと言えば、変かなぁ。

      でも、「調査対象:男女300名/年齢:20代~60代」の多くは、
      「鉄板来たときにわざわざテーブルにスマホを置く」らしいので、
      珍しくはないのかもしれないね。

      変か変じゃないかと言えば、変だけど。

      だって、実際に油がはねる前にその事が容易に想像できるし、
      想像したら、油がはねるの嫌だから退かすでしょう?
      嫌だなーって思いながら、そのままにはしないでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月02日 12時33分 (#3771494)

    >何でわざわざテーブルにスマホを置くのかと……。
    飯屋でテーブルにスマホ置いて見ながら飯食ってる奴いるよな。
    飯に集中してさっさと食って後でゆっくりスマホ見た方がいいだろうに。
    飯屋の回転も悪くなるわ。
    飯食ってる時間しか休憩時間もらえないのか?

    とか言いながら自席で飯食いながらスラド見てる奴w

    • by Anonymous Coward

      テレビやノーパソ見ながら食事してるのと変わらんな
      画面が小さくなっただけだ

      • by Anonymous Coward

        どちらにしても行儀の良いことじゃないな

    • by Anonymous Coward

      > 飯に集中してさっさと食って後でゆっくりスマホ見た方がいいだろうに。

      食った後ゆっくりスマホみてる人も見かけますね.

  • いま必要なのは焼肉対策よりコロナ対策だろ?
    皮脂等の汚れによってコロナウイルスが長期間消えないからな

    スマホに付いた皮脂や汚れをしっかり落としてコロナウイルスを無効化するようなやつ

    • by Anonymous Coward

      鉄板で直接加熱すればそれなりのコロナ対策になるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月02日 12時58分 (#3771505)

    前にいきなりステーキでタブいじってたら画面がえらい事になってたの思い出した。
    眼鏡にも脂の飛沫が付きまくってたし。

    照明見上げたら空気中に漂ってる脂が目視できる。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月02日 13時44分 (#3771525)

    たぶん池袋店も渋谷店と同じでしょうが、
    ゴールドラッシュでは、ハンバーグ来ると「スマホはしまってください」って言われて
    ハンバーグの手前に立てた紙ナプキンで、自分に油ハネしないように立てるように言われる。
    (画像のスマホでやってることと同じ)

    なのでスマホ用のをもらっても手が足りない

  • by Anonymous Coward on 2020年03月02日 15時27分 (#3771579)

    ハンバーグ云々とは全然関係ないけど、普段から100均の防水ケースを使ってる。
    見た目には悪いが、汚れを防ぐには確実だし、ケースは汚れても拭き取りが楽。
    汚れがひどくなってきたらさっさと取り換える。

    # 飯時にスマホ出すなよってのはごもっとも

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...