パスワードを忘れた? アカウント作成
14031758 story
ビジネス

10月より試験的にサービスを開始した楽天モバイルで「初期設定できない」トラブル 25

ストーリー by hylom
無料じゃなければ批判殺到レベル 部門より

10月より独自の回線網を使った携帯電話サービスを始めた楽天モバイルだが、初期設定が行えないというトラブルが報告されているという(日経xTECH朝日新聞)。

初期設定は楽天モバイルの通信サービスエリア内で行う必要があるが、電波が届かないなどの理由で回線網に接続できず、開通ができないという事態になっている例があるようだ。

また、楽天モバイルではKDDIとのローミング契約を行っていることもあって、初期設定が完了すればそれなりに利用できるようだが、Engadget日本版ケータイWatchのレポート記事によると、都心から離れた地域や路地裏、地下や高層階、店舗内の奥などでは圏外になるケースも少なくないという。さらに、楽天の回線網とKDDIの回線網との間で接続を切り替えるタイミングで音声通話が切れるという問題もあるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 先週からOPPO Reno Aと一緒に使ってるけど、亀有~上野~秋葉原~品川という範囲で使う限りだと
    屋外は問題無く使え、周波数帯は楽天に割り当てられたBand3を使用(稀にband18を使うことがある)
    ビル内や地下だとauにローミングされているBand18を使用
    au基地局がないビル店舗内だと入口から離れると電波なしになる
    という感じ

    SIMロックを解除したドコモのSH-04HとMO-01Jでも使って見たけど、
    こちらはBand3しか対応していないので微妙な使用感。

    また、Band3の受信感度も結構機種差があって、うちだとOPPO Reno Aが一番良くて、SH-04Hが次点
    そこからだいぶ引き離されてMO-01Jという形です

    つながらないっていってるユーザは、どういう機種・場所でやってるんだろう?

  • by nemui4 (20313) on 2019年10月25日 14時20分 (#3706345) 日記

    話題になってますね

    楽天のMNOサービス「回線つながらない」報告相次ぐ 「電波のよい場所で開通して」と呼び掛け
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/24/news112.html [itmedia.co.jp]
    「電波環境のよい場所」って、もうちょっと具体的に指定しないと。

    楽天「つながらない」携帯、総務省が改善要請
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51316430T21C19A0TJ1000/ [nikkei.com]

    楽天では「試験サービスの区域内で電波状況の良い窓際や屋外に端末を数分間置いてほしい」と利用者に説明している。また、コールセンターで相談を受け付ける担当者は当初は約20人だったが、30人以上に増員している。

    まだ試験段階なんだから、試験サービス区域内じゃないとうまく行かないのはしょうがない。
    それを知らないで契約してたらマズそう。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 16時38分 (#3706444)

      楽天モバイルが実施している”無料サポータープログラム”は試験サービスではありません。
      利用者を限定しながらも、商用サービスです。基本料金が0円で、条件によってはポイント還元がある体裁です。
      なのでMNPも受け付けていますし、サービスによってはオプション料金も課金されます。
      (商用サービスそのものだからこそ、当初、1サポーターにつき5契約まで増やせる事態も発生していたわけです....)

      だからこそ、総務省が改善要請を行う道理があるわけです。試験サービスではあれば、その必要はありません。

      親コメント
      • 当初、1サポーターにつき5契約まで増やせる事態も発生していたわけです....

        オタクの皆さんは新しい施策が出るとすーぐそうやって循環取引でキックバックせびることばっかり考えるんだから……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ヒャッハー無料入手のMNP弾ダァー
          ということですね、わかります

      • じゃぁ楽天は虚偽の説明してるんだ(いつものことだろうけど)

        楽天では「試験サービスの区域内で電波状況の良い窓際や屋外に端末を数分間置いてほしい」と利用者に説明している。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >じゃぁ楽天は虚偽の説明してるんだ(いつものことだろうけど)

          総務省的に言えばそうです。

          楽天モバイル、全国の総合通信局等から特定無線局の包括免許の取得を完了 [rakuten.co.jp]
          ここには”楽天モバイルは本日10月1日より、移動体通信事業者(Mobile Network Operator)としてのサービスを開始しています。”と記述があります。試験であるという記述はありません。(また、試験局ならそれに応じた免許がある)

          >楽天では「試験サービスの区域内で電波状況の良い窓際や屋外に端末を数分間置いてほしい」と利用者に説明している。

          と、いう説明を報道機関を通して知ったけれど、試験サービスって本当?と総務省の窓口に教えてあげるととても喜ばれると思います。
          総務省からのリーク記事を見ている限り、楽天に対してかなりお怒りのようなので。

          • by Anonymous Coward

            携帯電話の価格下げの御旗掲げての楽天参入計画だったから
            この体たらくには総務省激おこですよ
            スモールスタートなんて誤魔化し言ったって繋がらない時点で本来
            社長呼びつけの重大インシデントが継続しているって話なのに
            そもそもau回線のバックアップの比率が圧倒的に高いのに
            自前回線という宣伝はどうなの?
            Yahooですら会社買収で施設拡張を補ってきたくらいなのに
            今からの参入でどうにかなる訳がないんですよ
            アンテナ設置が想定の1/5とかやる気を疑わざるをえない

        • by Anonymous Coward

          「試験サービス」というのは、おそらく日経の記者が勝手に言葉を置き換えたのでしょう。他のメディアでは「自営回線」という言葉が、楽天自身の案内では「楽天回線」という言葉が使われています。

          • 楽天回線の圏内(パートナーエリア含む)にて対象製品にSIMカードを挿入いただくと、弊社システムで認識され回線が開通されます。圏外の場合は、弊社システムで認識できず回線が開通されませんのでご注意ください。
          • 楽天回線の圏内(パートナーエリア含む)であっても、電波の弱い場所では開通できない、または時間を要する場合がございます。電波環境の良い場所へ対象製品をお持ちいただくようお願いいたします。
      • by Anonymous Coward

        MVNOユーザーでお金を稼いで、MNOのユーザーに還元するというスタイル。
        つまり、楽天MVNOユーザーというのは、上級楽天民であるMNOユーザーをタダにするための養分である。

    • by Anonymous Coward

      >まだ試験段階〜
      約束していた期日に間に合わせ約束られず、無理矢理『試験段階』をねじ込んた感満載なんですが…

    • by Anonymous Coward

      回線つながらないなら即効解約でいいんじゃないかな。
      事前にわかるようになっててむしろ良心的かと。

      • by nemui4 (20313) on 2019年10月25日 15時14分 (#3706377) 日記

        >回線つながらないなら即効解約でいいんじゃないかな。

        iPhoneを買って帰ったら自分の家(部屋,職場,学校)が圏外だったという話もよくありましたね。
        #伊集院とか

        岩手の知人は、地震の後避難所に居たけどずっと圏外で結局AUのWI-Fiを契約したそうな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        良心的だと思う
        そもそも「無料サポータプログラム」というやつだし。

        しかし
        2020/3/31までの期間中は継続利用が募集時の条件だけれど
        スマホが一台使えないままじゃ困る場合は、別のSIMに交換して
        楽天のSIMは外して置くという使い方はできるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      そもそも試験サービス区域内に住んでる人しか申し込めない(申し込み時点で自動的に弾かれる)ので、知らないで契約するとか、区域外で開通するっていうのは有り得ないはずなんですよ。

      楽天のエリアマップがベタ塗りの虚飾エリアで実情を反映していないというのもありますが、電波状況の良いはずの場所でも開通に失敗するケースが結構報告されているので、OTAによる電話番号書き込みのフローに問題があるのではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 15時14分 (#3706378)

    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1157262.html [impress.co.jp]

    クラウドのITシステムが安定しているのと同様に、楽天のモバイル網の安定性に関しても、今までとは次元の違う安定性を提供できる。今までと違って、集中化ではなく分散化した技術。より(大規模通信障害の)リスクは低い。

    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1170758.html [impress.co.jp]

    タレック・アミン氏は「ソフトウェアに問題があったとしても、瞬時に解決できるのが強み。他社なら数週間かかるところを、我々は数分あるいは数秒間で解決できる」と語り、仮想化のメリットを語っている。

    https://japanese.engadget.com/2019/09/08/rakuten/ [engadget.com]

    三木谷社長は「基地局、設置ペースは順調に回復。課題についても解決。9月中には予定どおり23区、名古屋、大阪で無事にサービスローンチできる」と断言。楽天の武田和徳副社長も「サービス開始時の基地局数も十分にエリアをカバーできる」とした。

    一般的に考えれば、この短期間で試験サービスに漕ぎ着けただけでも御の字だし、生暖かく見守りたいところではあるけど、散々見栄張っておいてこれだからね。

    ビッグマウスで資金集めの能力はあるのかもしれないけど、国民の共有財産を使ってインフラ事業してるって自覚足りないんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      中のエンジニアやアンテナ交渉人のケツを叩きまくってんだろうなぁ・・・
      いついつまでに死んでもここまでエリア広げろ、的に。

      • by Anonymous Coward

        中のエンジニアやアンテナ交渉人「英語で言われてもようわからん」

        母国語でないと危機感って伝わらないよね。
        逆のパターンなら何度も経験した・・・

    • by Anonymous Coward

      > 今までとは次元の違う安定性を提供できる。

      安定して繋がらない。まさに異次元である。4次元であれば、時間軸を移動して、つながる時間に移動すればいいだけのこと。
      私は3次元で十分である。

      > より(大規模通信障害の)リスクは低い。

      そうだ。最低より下はない。

      >「ソフトウェアに問題があったとしても、瞬時に解決できるのが強み。他社なら数週間かかるところを、我々は数分あるいは数秒間で解決できる」

      楽天的にはすでに解決済みなのだ。解決できていないとしたら、それはあなたが3次元にいるからだ。
      異次元の、4次元の安定性であれば、秒という概念すら無いのだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 14時44分 (#3706357)

    楽天モバイルの基地局開設に遅れ 総務省が計画修正を指導 「スモールローンチ」との関係は? [itmedia.co.jp]
    8月時点で基地局の開設が遅れているっていう報道も出てたし。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 14時56分 (#3706368)

    実用サービス開始は遠そうだ。
    予想はされてたことだが。

    • by Anonymous Coward

      もう、中止したほうがいいんじゃ?
      利用者も迷惑でしかないと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月26日 8時41分 (#3706764)

    楽天的。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...