パスワードを忘れた? アカウント作成
13945402 story
お金

5G普及のため、国が基地局の設置費用の一部を負担へ 57

ストーリー by hylom
普及させる気があったのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

次世代通信規格(5G)の普及に向けて、各携帯電話事業者は2024年末までに全国で7万の基地局を整備する計画だそうだ。ただ、この計画ではカバーできないエリアも出てくるとのことで、政府が基地局支援のための資金援助を行うという(NHK時事通信)。

基地局の整備は都市部が優先的に行われると見られているが、政府は地方での基地局整備について資金援助を行う方針とのこと。これによって基地局数を8万4000まで増やしたいという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 15時01分 (#3642091)

    総務省が設置した有識者会議の結論を受けてのものですね。
    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/mobil_bs/index.html [soumu.go.jp]
    #この手の話がいつもぽっと出のように報道されるのは何故だろう

    • by Anonymous Coward

      これまでの4Gでもルーラルエリアでの補助金捻出は行われてきたので既定路線というか何というか「ニュースにするようなことでも…」という印象

  • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 15時07分 (#3642100)

    国策でエリアを広げたいなら、補助金だしてそれぞれのキャリアが別個にアンテナ建てるより
    国がアンテナ建ててマルチキャリア基地局を置いて各キャリアにレンタルしたほうが
    安く上がりそうな気がするのだがそういうわけにいかないのかな?

    • とても待ち受け時間の長い5Gガラケー開発・販売に資金援助する方が、5Gへの乗換えが増えて効きが良さそうな気がする。

      • あ、欲しいな、、と思ったが、、。

        今の(俗にいう)ガラホ、きわめて使い勝手が悪い。で、料金はスマホと同じ。
        まるで、客をバカにしてるような仕様。 (ドコモだけかも知れんが)

        そんなんなら、要らない。 で、売れそうに無いから、意味無し。

        ----
        おっと、ドコモショップの人まで、ガラケー、ガラホと言うのは、止めてくれ。
        あれは、一般人が使うもの。ショップの人に言われると、バカにしてる感、ありあり。
        (もっとも、最近の店員レベルは、それ以外も低下してるようだが)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          auのガラホをおすすめしますよ。でも、2020年12月でなんとガラホ版のモバイルSuicaはアクセス終了ですが。クイックペイは使えます。
          とここでお財布ケータイを使っていないなら読むのを以下やめてください。 書きっぷりからアホみたいですし、この先は他の人のため。

          ドコモにはダブル定額みたいな、FMC前提での定額通話の部分を司るものとしてのガラホって概念がないんですよ。
           そもそも、回線交換を使わない通話、4GLTEオンリーでの端末はドコモSBキャリア網では実現されていませんからね。
           まあ、au スマホも其のパケット料金は、auひかりとの併用をすればするほど、単位パケット代はほぼ同額に談合ですけど。

           そこですかさずUQワイマックスのWi-Fiルーターをインターネットにアクセスポイント、もはや残り人生のネットアクセスポイントにですよ。
           今のとこ、UQスマホ(ガラホもあり)はauのNVNOなんでさらに安いですけど、通話定額かけ放題がない(5分のしばり)

          • > 書きっぷりからアホみたい
            ご心配、どうもです。

            ちょっと追記しとくと、未だにガラケー。そろそろ10年になるので、どうしたもんかって。まあ、電話とメールしか実質、使ってないけど。(それもほぼ最低料金)

            で、ガラホについては、(家族が)LINE位は使えないと言う話で、SH-??だったら、キー有りで使えるんじゃないかと。で、LINEこそ使えたが、ウィチャットのインストールが出来ない。最近だと、LINEのアップデートも出来ないって事で、困ったという事。(裏技はあるらしいが、人には勧められない)
            と言う話。

            auへの変更? 家族契約の主契約だと簡単でない。イメージで嫌ってる人もいるし、元々、電波の届かないところがある事で、ドコモに変えた事もあるので。(そう言えば、家の電話にくる勧誘電話、KDDIも五月蠅い)

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなことしたらフレッツ光時代にB-ISDNを引くようなことになり兼ねんぞ。
      ドッグイヤーな業界では国策なんて反応の鈍い物を基盤に置くのはヤバイ。
      将来的にグローバル的な競争から置いて行かれる羽目にもなりかねない。

    • by Anonymous Coward

      そういうことも当然ケースバイケースでやってますよ。
      基地局インフラシェアリングのスタートアップ企業・JTowerも本件パブコメに意見提出してますね。
      確かに「事業者としては」安く上がりますが、税金で公共基地局を建ててしまうと

      • 民間が巨額投資して基地局を建てる意味がなくなる
      • エリアの違いがなくなり競争原理が発生しなくなる
      • 所有権が国にあると事業者判断で設備更新ができない

      といった国民の不利益に繋がりかねないので、本当にどうしようもない僻地や鉄道トンネルのみで実施されています。

      • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 20時31分 (#3642310)

        > 本当にどうしようもない僻地や鉄道トンネルのみで実施されています。

        そうか。。。
        だから、新幹線のトンネルでさえ圏外の場所があるのですね

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      正力マイクロ波事件「呼んだ?」

      #電電公社や日本国有鉄道より安定した天下り先にはなりそうだけど、進歩は止まりそうだね

    • by Anonymous Coward

      電電公社が復活してその設備を借りる新電電が!の時代に逆戻りじゃないっすか。

    • by Anonymous Coward

      「5G 基地局 共用」でググるといろいろ出てくるよ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 15時08分 (#3642101)

    5Gは、かつてのPHSみたいに大量の小型基地局を設置して高速通信を実現する方式なので、
    大量の小型基地局が設置される大都市部では物量作戦で高速化できるが、
    田舎は高速化に限界がある

    従来の携帯電話の、1つの基地局で広い範囲をカバーっていう利点が無くなってる

    • by northern (38088) on 2019年06月28日 19時19分 (#3642274)

      なので当面は4G併用
      いつもどおりのロールオーバーやね

      親コメント
      • by LARTH (14573) on 2019年06月28日 20時03分 (#3642298) 日記

        4G過疎で3Gの方が安定して早い田舎が切り捨てられる日も近いかな。

        // 3G終了したら(ソフトバンク回線は)終わる

        親コメント
        • そう言えば、山間部の電波の入りが悪くて、ドコモにしたのだった。
          5Gで山間部ってどうなるのだろう。

          もっとも、3Gでも関東平野の中(当然、平なところ)でもドコモ以外、入らず、ドコモも
          まだら模様ってところがあった。 5Gの時は、どうなるか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            田舎だとまだまだDocomoの3Gすらままならないところ沢山あるので、5Gもいいけどまず人口カバー率99%じゃなくて面積カバー率99%を目指してほしい。

            • by Anonymous Coward

              日本における居住地面積は全体の37%ほど、99%まで上げるのって果てしない無駄。
              お前さんが趣味や道楽でやるなら構いやしませんが、自費でやれ。

              • by Anonymous Coward

                まぁ99%は極端としても、山間部の集落とか道路だと圏外の場所がまだまだあるので居住地だけじゃ生活圏内での圏外って意外と多いんですよね。
                なのでせめて国道、県道、市道カバー率99%は目指してほしいなぁ

              • by northern (38088) on 2019年06月29日 9時22分 (#3642498)

                住んでるところと新幹線トンネルはだいたい目途が立ったので、次は在来線トンネルとか観光地とか火山とかにエリアを広げる段階

                親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 15時34分 (#3642118)

      ビルの屋上とかに基地局建てるお仕事を請け負ってるのだが設置の話はほとんどないな…。
      5Gは既存基地局を利用するそうなので銭になりませんわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      周波数帯域と技術世代を混同した誤解の例。
      下手すると「5Gは5GHz帯を利用するから広い範囲をカバーできない」とか言い出しかねないな。

      • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 16時54分 (#3642178)

        5Gは3.7GHz, 4.5GHz, 28GHzの帯域を使うんで、障害物に弱くて広い範囲をカバーできないんだ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        5Gが使用する周波数帯って、4G以前とくらべて十分に高いです。

        https://news.mynavi.jp/article/20190410-806288/ [mynavi.jp]

        下のほうの帯域でも3.7GHz帯と4.5GHz帯、上のほうは28GHz帯ですから。
        (ひとつのアンテナでは)広い範囲をカバーできない、というのはその通りだと思いますが。

        • by Anonymous Coward

          それは3.7/4.5/28GHz帯が広い範囲をカバーできないというだけの話。
          5Gが、効率悪いとか、かつてのPHSみたいに大量の小型基地局を設置して高速通信を実現する方式であるとか、1つの基地局で広い範囲をカバーっていう利点が無くなってるというのは、まったくのデマ。
          3Gから4Gへの移行がそうであったように、そのうち700/800MHzも5Gに置き換えられる。

          • by Anonymous Coward

            5Gの親局ってアレイアンテナで、一つの通信相手に対しては収束度を上げビームを絞るから、親局はさほど増やさないと思ってたけど(アンテナは当然総取っ替え)。

            • by Anonymous Coward

              × 5Gではアレイアンテナに交換する必要がある
              〇 5GではMassive-MIMOを利用することも出来る

        • by Anonymous Coward

          たいして速くねーなって言われて終わりそう

    • by Anonymous Coward

      5Gって雨で減衰しないんですかね?
      日本みたいに都市に人口が集中してるところならまだいいけどアメリカみたいに国土が広くて人もバラバラだと5G網っていきわたるのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 15時40分 (#3642123)

    DDI-Poket改めWilcomを買収したソフトバンクが基地局を処分していなかったら5Gで一気に伸びることができたかもね。
    まだ間に合うのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      実際Willcomの基地局を利用した4G(AXGP)で一気に伸びたじゃないですか。HUAWEI/ZTEの制裁措置がなければ5Gでもぶっちぎりだったと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        確かAXGPとPHSって共有できる設備が多いって話だったな。
        基地局は処分したわけではなくて転用しただけだと思うぞ。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 15時48分 (#3642130)

    光を銅線並に安くしてもらいたいですね
    NTTとか銅線撤去したくて光営業の電話がうるさいわ機器を作るのやめるわ(ADSL)
    こっちは銅線で十分なのに無理やり高額な光に移行させようとしてかなわない

    • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 15時50分 (#3642131)

      無駄で非効率な銅線の維持に多大なコストがかかってるという自覚を持てよ。
      きちんとコスト負担しろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        光なんて局間だけでよかったんだよ。
        加入者向けの光(ftth)なんて、カッパーで届かない非効率地域に住んでる人間の救済策でしかない。

    • by Anonymous Coward

      それこそ電波で十分だろ
      ファイバーにしろカッパーにしろ、どんだけ金掛かると思ってんだ

    • by Anonymous Coward

      何か勘違いされていますが
      IP化はNTTの都合では無く
      銅専用の交換機が製造中止になって維持できなくなったのが理由ですよ
      ADSLの廃止も同じ理由
      結構前から交換器メーカーが製造止めて
      余った機材で維持してる状態
      それで計画的に移行する事になった

      • by Anonymous Coward

        電話会社の都合で移行したいんなら、値段がおかしいだろって話じゃないのか?

        • by Anonymous Coward

          銅線の値段を上げるという方法もあったけど、それが光やCATVなみの料金になるなら、そっちを使ったほうがいいよね。

      • by Anonymous Coward

        > 銅専用の交換機が製造中止になって維持できなくなった

        NTTの都合ではなくて交換機メーカーのせいみたいに読めてしまいますが、
        従来型の電話交換機は高いからやめてIP化を進める、というのはNTTの判断
        でしょう。

        交換機メーカーからすれば、製造に必要なコスト + 利益で買ってくれるなら、
        製造中止にはしななかったのではないですかね。

        技術の進歩が停滞するとか、弊害はあったでしょうけど。

        • by Anonymous Coward

          そりゃ住宅街の柱上まで光ファイバー一本で行けるんだから、メンテコストが思いっきり安く着きますからね。
          って事でNTTが光に走った時点でカッパー向け新規の需要がダダ下がり傾向になって、それに伴いカッパー関連のコストが上がっただけ。
          車なんかでもある、現役世代より前の奴の方が高くつくって奴だね。

      • by Anonymous Coward

        交換機メーカーが旧式交換機製造止めたのは発注がなくなったからでしょ?
        むかしみたいにNTTが日電・沖電気に安定発注してれば製造止めてなかったでしょう

  • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 19時19分 (#3642275)

    国がカネ出すのだから、当然のこと規格にも国の口出しがあるだろう。
    で、例えば米国のファーウェイ攻撃でも連想可能かと思うが、基地局に秘密の分岐回路を設けて、警察公安当局が盗聴し放題となる危険性はどうだろうか?

    杞憂だと、どなたか断言してほしい。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月29日 0時02分 (#3642404)

    無線の先の有線が詰まって都会じゃ4Gでさえ速度出んのに
    5Gに補助金入れてどうすんだ
    支援が必要なのは基地局じゃなく土管帯域と間借り料だろうに

  • by Anonymous Coward on 2019年06月29日 0時22分 (#3642409)

    そんなことするぐらいなら
    米中に内緒で
    深セン→香港→台湾→日本
    ルート確立して
    基地局密輸したほうがはやくないか?
    具体的には
    無刻印基地局をファーウェイにつくってもらい
    地下ルートで香港に運び出し
    台湾に持っていって別メーカーのラベルを張り
    日本に持ち込めば無問題

    • by Anonymous Coward

      日本では、サムスンの基地局にNECのラベル貼ってキャリアに売るみたいだけど

    • by Anonymous Coward

      どこの別メーカー使うつもりだよ。
      5G作れるところなんて限られてるし、名義貸しにメリットがない。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...