UQモバイル、スマホでの通話切り忘れを注意喚起 42
ストーリー by hylom
分かる 部門より
分かる 部門より
UQモバイルが、「電話の切り忘れにご注意ください~切り忘れ防止設定のご案内~」という注意喚起を行っている(ケータイWatch)。
同社サービスのユーザーから「覚えのない通話時間が記録された請求書が送られてきた」「相手先に掛けたことの認識はあるが、長時間の通話をした覚えがない」といった問い合わせが増えていることを受けてのもの。通話を終了しないままアプリを切り替えてしまい、その結果電話を切り忘れる、もしくは切ったつもりだったのに通話が終わっていなかった、ということが起きているようだ。
そのため、この注意喚起ではAndroidでは電源ボタンで通話を終了する機能を有効にしてそれを利用することを推奨している。なお、iPhoneには同様の機能はないため、アプリでの操作を行うよう指示している。
docomo 端末は斜め上の方法で対策済み (スコア:5, 興味深い)
docomo の Android 端末は スグ電 [nttdocomo.co.jp] という機能で切り忘れ対策が可能なようですが、デフォルトでは無効のようです。
Re:docomo 端末は斜め上の方法で対策済み (スコア:3)
Re: (スコア:0)
他はともかく、「バイビー」って…
Re: (スコア:0)
ごめんなさい、私たまに言います。
‥‥バイビーって。
Re: (スコア:0)
おいおい。「チャオ!」がないのはどういうことだよベイベー
Re: (スコア:0)
けど、docomoさんが言うには [nttdocomo.co.jp]、「バイビー」は「標準語終話ワード」らしいですよ。
Re:docomo 端末は斜め上の方法で対策済み (スコア:2)
なんでこれ関東地方向けのはないんだろう?
数少なくなっちゃうやん
Re: (スコア:0)
「さいならっきょ」「バイバイキーン」も追加で
Re: (スコア:0)
通話の内容をアプリケーションに解析されるのは気分悪いなぁ。
土管の癖にそれ以上のことしようとすんなよ、と思う。
Re: (スコア:0)
デフォルトでは無効なんだから、気持ち悪く思わない人だけが使えばいいのですよ?
Re: (スコア:0)
だからデフォルトでオフなんでしょ。
片方が切ればいいのですが (スコア:2)
片方がアプリを切り替えたり、アプリをバックグラウンドに回すだけなどで切れなくても
片方が切っていれば切れるはずです。
お互いが切り忘れをしているのではないかなと。
あるいは片方がキャッチで切り替え、片方が切り忘れたなど。
Re:片方が切ればいいのですが (スコア:3)
昔の電話(固定電話)はかけた方が切らない限り、
受けた方が受話器を置いても切れなかったんじゃなかったっけ
加えて警察等は例外で緊急通報機関で切らないと切れないとか
子供の頃試して確認した気がするんだけど30年前だしな…
で携帯もそうなってるのかもな、と
試せば判ることですが今この時間は難しいなぁ
Re: (スコア:0)
昔の電話(固定電話)はかけた方が切らない限り、
受けた方が受話器を置いても切れなかったんじゃなかったっけ
アナログ交換機の時代はそうだったようです。
設定どこか? (スコア:1)
どこで設定するのかな?と探して見たら、
設定ーユーザー補助ーシステムー電源ボタンで通話を終了
でした。
電源ボタン押したら必ず切断 (スコア:1)
するようにすりゃあいいんじゃねーの?
スリープ中でも通話状態を維持したいケースなんてほとんど無いだろ
Re: (スコア:0)
電話アプリがバックグラウンドに回った場合の話ですよね。
未確認ですが、スリープ中はさすがに通話は切れていると思いますが。
手元にガラケーしかないので試せない。
切り忘れ (スコア:0)
周りがスマホになってから話が終わった後にガサガサ音がすることが多い
ガラケーは折りたたみなら閉じれば切れてたし切れたのを確認することなんてしなかったしね
Re: (スコア:0)
もう、電話が電話じゃなくなってるから。
あんな草履みたいにでかいもの顔に持って行って話なんかできないだろ。
みな、通話なんかたまにしかしないから電話の使い方を忘れてる。
Re: (スコア:0)
受話器のサイズと言う話なら、壁掛け型、黒電話、ピンク電話、緑電話、ショルダーホン、
幅は微妙ですが、厚みと長さについてはどれと比べてもスマホの方が小型ですね。
なんでUQだけアナウンスしてるんだろう? (スコア:0)
切り忘れが原因なら他社でもおきるのではないだろうか
Re:なんでUQだけアナウンスしてるんだろう? (スコア:2)
切り忘れが原因なら他社でもおきるのではないだろうか
ケータイWatchにオブラートに包んで書いてある。
Re:なんでUQだけアナウンスしてるんだろう? (スコア:1)
IIJmioもアナウンスしてるよ。
意図しない音声通話発信を防ぐための推奨設定について [iijmio.jp]
Re: (スコア:0)
その他は自己責任で終わるな
Re: (スコア:0)
フツーに起きているけど特にコメントする必要を感じていないだけだよ。
Re: (スコア:0)
とあるMVNOの中の人ですが、数ヵ月に1~2件程度お申し出があります
高額と言っても数十時間繋がりっぱなし等は殆ど無いため、1~2万程度なので大体は詳細を調査して説明すると納得していただけるのですが・・・
Re: (スコア:0)
最近は大手キャリアでスマホ本体買ってる場合、通話料定額のプランになってるケースが多いんじゃないかな
Re: (スコア:0)
最近は割安なライトプランがあって、これは5分以内なら定額というものなので
5分超えると通話料がかかります。
Re: (スコア:0)
話し放題サービスは途中から連続通話時間に途中から上限がついたし
Yモバの通話回数無制限も10分まで
時間制限ないと繋ぎっぱなしのユーザが多くて回線が塞がっちゃたんじゃないかな?
馬鹿を相手にしないといけない商売は大変ですな (スコア:0)
自分が切り忘れておいてクレームとか。
絶対にキャリア側はやらないだろうけど、10分で強制切断するプランがあると幸せになれるかと。
ダイヤラーアプリでそういうのを作っちゃえばいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
他人事と思っているようですが大間違い
馬鹿を相手にした仕様が普通になってまともな人が迷惑するのが一般の流れですから
アホみたいに固くてボタン押しづらいチャッカマンとか良い例です
Re: (スコア:0)
子供は馬鹿、ということですか。
Re: (スコア:0)
そら子供は池沼と紙一重みたいなもんだししゃーないよ
Re: (スコア:0)
好奇心ドリブンで結構な無茶をできてしまうので,物理的に制限できた方が無難
# ガキの頃,和室で発煙筒焚いたことがあるAC(幸い大事には至らなかった)
Re: (スコア:0)
通話アプリの暴走で切れなくなった&再起動も出来なくなったことなら有るな。
まあバラしてムリヤリ切ったけど。
Re: (スコア:0)
馬鹿の方が得だから、進んで馬鹿になるのです。
理解できれば自分のせい。理解できれば企業のせい。それが日本の法律です。
理解できていても、積極的に理解せずに馬鹿になる。
>自分が切り忘れておいてクレームとか。
理解できなかった。企業が悪いと言い張れば救済されます。馬鹿が最強なのです。
Re: (スコア:0)
どっちやねん……。
Re: (スコア:0)
身に覚えのない無い高額請求があったら問い合わせるのは自然なのでは。
その原因が切り忘れだと判明するのは問い合わせた結果でしょうし。
回線断を振動で知らせるアプリ (スコア:0)
電話の切り忘れを防いでくれる「通話終了時の振動」 - CNET Japan [cnet.com]
記事は2012年12月のものですが、その前からこのアプリを使用していて重宝していました。
先般端末を変えた際に、このアプリが公開終了になっていることに気が付きました。代替になるアプリを探している最中ですが、余分な機能があったり怪しい権限が付与だったりで、まだ決めかねているところです。
通話を切ったつもりで別の会話を始めてそれが筒抜けになってしまう怖さもありますね。通話料と違い、お金では解決できないトラブルを抱えることもあり得ます。
# 陰口たたいてたとかはアレですが、内輪話を大公開とかは恥ずかしすぎる。
Re: (スコア:0)
> 代替になるアプリ
誤発信防止 ってのがよさそうでは?
切り忘れで高額請求って (スコア:0)
切り忘れで高額請求のメールが来るようになったと思ったら
スパム業者がこれらを参考にして文面作ってたのかな?
ディスクロージャ (スコア:0)
って映画では通話の切り忘れで逆セクハラを証明できた