パスワードを忘れた? アカウント作成
13521345 story
携帯電話

UQモバイル、スマホでの通話切り忘れを注意喚起 42

ストーリー by hylom
分かる 部門より

UQモバイルが、「電話の切り忘れにご注意ください~切り忘れ防止設定のご案内~」という注意喚起を行っている(ケータイWatch)。

同社サービスのユーザーから「覚えのない通話時間が記録された請求書が送られてきた」「相手先に掛けたことの認識はあるが、長時間の通話をした覚えがない」といった問い合わせが増えていることを受けてのもの。通話を終了しないままアプリを切り替えてしまい、その結果電話を切り忘れる、もしくは切ったつもりだったのに通話が終わっていなかった、ということが起きているようだ。

そのため、この注意喚起ではAndroidでは電源ボタンで通話を終了する機能を有効にしてそれを利用することを推奨している。なお、iPhoneには同様の機能はないため、アプリでの操作を行うよう指示している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • docomo の Android 端末は スグ電 [nttdocomo.co.jp] という機能で切り忘れ対策が可能なようですが、デフォルトでは無効のようです。

    2017年夏モデルより新しく通話中の言葉を認識し、終話の合図(「じゃあね」「失礼します」「バイバイ」など)の後、耳から端末を離すと自動で通話を切断できる。「音声終話機能」を世界で初めて搭載しました。

    2017年5月26日(金曜)より、スグ電アプリをアップデートしていただく事で「バイビー」「おやすみなさい」「おやすみ」「またね」および21個の方言でも自動で切断できるようになります。

  • 片方がアプリを切り替えたり、アプリをバックグラウンドに回すだけなどで切れなくても
    片方が切っていれば切れるはずです。

    お互いが切り忘れをしているのではないかなと。

    あるいは片方がキャッチで切り替え、片方が切り忘れたなど。

    • 昔の電話(固定電話)はかけた方が切らない限り、
      受けた方が受話器を置いても切れなかったんじゃなかったっけ
      加えて警察等は例外で緊急通報機関で切らないと切れないとか

      子供の頃試して確認した気がするんだけど30年前だしな…

      で携帯もそうなってるのかもな、と
      試せば判ることですが今この時間は難しいなぁ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔の電話(固定電話)はかけた方が切らない限り、
        受けた方が受話器を置いても切れなかったんじゃなかったっけ

        アナログ交換機の時代はそうだったようです。

  • by hig (25417) on 2018年02月07日 21時55分 (#3357815) 日記

    どこで設定するのかな?と探して見たら、
    設定ーユーザー補助ーシステムー電源ボタンで通話を終了
    でした。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 5時36分 (#3357937)

    するようにすりゃあいいんじゃねーの?
    スリープ中でも通話状態を維持したいケースなんてほとんど無いだろ

    • by Anonymous Coward

      電話アプリがバックグラウンドに回った場合の話ですよね。
      未確認ですが、スリープ中はさすがに通話は切れていると思いますが。

      手元にガラケーしかないので試せない。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月07日 17時22分 (#3357662)

    周りがスマホになってから話が終わった後にガサガサ音がすることが多い
    ガラケーは折りたたみなら閉じれば切れてたし切れたのを確認することなんてしなかったしね

    • by Anonymous Coward

      もう、電話が電話じゃなくなってるから。
      あんな草履みたいにでかいもの顔に持って行って話なんかできないだろ。
      みな、通話なんかたまにしかしないから電話の使い方を忘れてる。

      • by Anonymous Coward

        受話器のサイズと言う話なら、壁掛け型、黒電話、ピンク電話、緑電話、ショルダーホン、
        幅は微妙ですが、厚みと長さについてはどれと比べてもスマホの方が小型ですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月07日 18時11分 (#3357678)

    切り忘れが原因なら他社でもおきるのではないだろうか

  • by Anonymous Coward on 2018年02月07日 18時42分 (#3357696)

    自分が切り忘れておいてクレームとか。

    絶対にキャリア側はやらないだろうけど、10分で強制切断するプランがあると幸せになれるかと。
    ダイヤラーアプリでそういうのを作っちゃえばいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      他人事と思っているようですが大間違い
      馬鹿を相手にした仕様が普通になってまともな人が迷惑するのが一般の流れですから
      アホみたいに固くてボタン押しづらいチャッカマンとか良い例です

      • by Anonymous Coward

        子供は馬鹿、ということですか。

        • by Anonymous Coward

          そら子供は池沼と紙一重みたいなもんだししゃーないよ

        • by Anonymous Coward

          好奇心ドリブンで結構な無茶をできてしまうので,物理的に制限できた方が無難
          # ガキの頃,和室で発煙筒焚いたことがあるAC(幸い大事には至らなかった)

    • by Anonymous Coward

      通話アプリの暴走で切れなくなった&再起動も出来なくなったことなら有るな。

      まあバラしてムリヤリ切ったけど。

    • by Anonymous Coward

      馬鹿の方が得だから、進んで馬鹿になるのです。
      理解できれば自分のせい。理解できれば企業のせい。それが日本の法律です。
      理解できていても、積極的に理解せずに馬鹿になる。

      >自分が切り忘れておいてクレームとか。
      理解できなかった。企業が悪いと言い張れば救済されます。馬鹿が最強なのです。

      • by Anonymous Coward

        理解できれば自分のせい。理解できれば企業のせい。それが日本の法律です。

        どっちやねん……。

    • by Anonymous Coward

      身に覚えのない無い高額請求があったら問い合わせるのは自然なのでは。
      その原因が切り忘れだと判明するのは問い合わせた結果でしょうし。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月07日 21時45分 (#3357810)

    電話の切り忘れを防いでくれる「通話終了時の振動」 - CNET Japan [cnet.com]
    記事は2012年12月のものですが、その前からこのアプリを使用していて重宝していました。

    先般端末を変えた際に、このアプリが公開終了になっていることに気が付きました。代替になるアプリを探している最中ですが、余分な機能があったり怪しい権限が付与だったりで、まだ決めかねているところです。

    通話を切ったつもりで別の会話を始めてそれが筒抜けになってしまう怖さもありますね。通話料と違い、お金では解決できないトラブルを抱えることもあり得ます。

    # 陰口たたいてたとかはアレですが、内輪話を大公開とかは恥ずかしすぎる。

    • by Anonymous Coward

      > 代替になるアプリ
       
      誤発信防止 ってのがよさそうでは?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月07日 22時53分 (#3357849)

    切り忘れで高額請求のメールが来るようになったと思ったら
    スパム業者がこれらを参考にして文面作ってたのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月15日 17時53分 (#3362023)

    って映画では通話の切り忘れで逆セクハラを証明できた

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...