野田総務相が読売新聞のインタビューで、携帯電話大手の通信料値下げはまだ可能だと述べているとのこと(読売新聞)。
総務省はNTT、KDDI、ソフトバンクの大手キャリア3社に対し値下げを求めるようたびたび要求しており、先日には利用者が実際の使用スタイルに合っていない料金プランを選択していた場合に通知するよう求めていた(過去記事)。
野田総務省は「きめの細かい、マンツーマンに近い料金体系」の導入を求めているとのこと。
より個人ごとにカスタマイズされた料金設定が導入されたら最終的には料金が高くなるような気がするのだが……。
上限数GBの固定料金数千円の通信プラン (スコア:3, すばらしい洞察)
高すぎ。最低限の電話とメールしかしない人間に数GBの上限はいらない。
そういう人のために上限数百MBで1000円前後のプランを出すべき。
もっと言えば常に128kbps制限がかかったプランを作っても契約する人間は多いだろう
Re: (スコア:0)
高すぎ。最低限の電話とメールしかしない人間に数GBの上限はいらない。
そういう人のために上限数百MBで1000円前後のプランを出すべき。
もっと言えば常に128kbps制限がかかったプランを作っても契約する人間は多いだろう
MVNOのお仕事を取っちゃうことになりませんかね?
Re: (スコア:0)
何か問題が?
Re: (スコア:0)
それなら「MVNOでいいじゃん」という話になるわけで。
私はまさにその「最低限の電話とメールしかしない、常に128kbps制限で利用」という使い方です。
月額1,500円ぐらい。
Re:上限数GBの固定料金数千円の通信プラン (スコア:1)
J-Phone - Vodafon - Softbank と経験していると、MVNOが分からない。
少しくらい高くても、コロコロ、お約束が変わるのが面倒という人もいる事を
お忘れなく。
年寄りになった証拠かと思うが、興味が無くなっただけと云う話もある。
Re:上限数GBの固定料金数千円の通信プラン (スコア:1)
で、Softbank嫌って、少々高いかと思いつつも
今は、ドコモ。
あ、だから、Softbankは経験無しだった。
ほとんど最低料金だけど。
海外での緊急連絡用としても役に立ちました。
(通常連絡には、通信費高すぎ)
Re: (スコア:0)
これでどうよ。2年縛りはあるけど。
https://online-store.ymobile.jp/regi/?oid=SIM [ymobile.jp]
それがいやならMVNO
Re: (スコア:0)
ワイモバなんて一番地雷だらけです
あれ使うくらいならUQのほうがまだマシですね
なおあと半年後くらいにワイモバ、UQにもMVNOへの回線提供義務が課されると以前報道がありました
最終確定報道はまだ出ていませんが、課された場合ワイモバは確実に悲惨なことになります
Re:上限数GBの固定料金数千円の通信プラン (スコア:1)
ワイモバはソフトバンクそのものですけど???
ソフトバンクには既にMVNOへの回線提供義務が課されています。
Re: (スコア:0)
ロケットモバイル神プランってのがそれだけど
これと同じのをキャリアで出してくれたらと思うよ
あ、サポート別売りでいいですから。
料金が高くなるかどうかはよくわからないが (スコア:2)
アホほど、細かい字でかかれた分厚い契約書を綿され、何かあっても、すべて免責事項になっている。
Re:料金が高くなるかどうかはよくわからないが (スコア:1)
>アホほど、細かい字でかかれた分厚い契約書を綿され
基本料金は安いのだけど、チマチマとしたオプションの料金で真綿で首を絞める様に…って奴だね。
Re:料金が高くなるかどうかはよくわからないが (スコア:1)
そりゃそうだ。あるとなんか言ってないからな。
そうなっちゃうんじゃないの?wってことだろ。
オフトピで申し訳ないが (スコア:1)
税金の無駄遣いは、もっと削減できる。
Re: (スコア:0)
公共事業が実際の使用スタイルに合っていない予算を獲得していた場合に通知するよう求めましょう。
Re: (スコア:0)
但し、永遠の与党以外の政党が公共事業について検証しようとしたら全力で叩く様に。
Re: (スコア:0)
ないない。
バカがバカ丸出しでバカなこと言ってたら普通に叩かれることはあるけど。
あと立場の違いから批判は何処にでもあるのを「叩く」ってレッテル貼って、
「自分たちは間違ってない!! 間違ってるのはお前らだ!!!」って泣きわめく人間の戯言かな?
Re: (スコア:0)
身を切る改革!緊縮財政!
高いのかな? (スコア:1)
大手(三大キャリア)と格安SIM屋との料金の差は何でしょうね、、
サポートですかね。
手厚いサポートが必要な人は大手と契約すればいいし、サポート不要な人はMVNOとやらに行けばよい。
格安スマホ(この言い方はどうかと思うが)が広まった今では、無理に料金を安くする必要は無いんじゃ
ないかと思い始めました。
結局のところ、○○ショップを運営する代理店への手数料やインセンティブが携帯料金を高止まりさせて
いる要因だと思うのですが、総務省は認識しているのかな?
pokuri
Re:高いのかな? (スコア:2, 参考になる)
代理店の存在とそのサポート代と考えれば、妥当な線な気もする。
高止まりの要因、というのはその通りだが、ショップには情弱やクレーマーがたくさん来るから、ショップは結構大変な思いしてるよ。
ショップのサポート外のことでも平気で聞きに来るからね。Twitterの始め方とか。
それに給与も安いしね。常に募集かけてるけど人集まらなくて苦しいとか。
ショップが契約と端末とサービスの総合窓口になってしまってるから、なかなか変えられないと思われる。
端末は常にメーカーがサポート、ショップは契約だけで使い方などのサポートは一切しない、など割り切れたら、効率的なんだろうけどね。
料金安くして、ショップ利用時に手数料1回3000円とかにすればいいかもね。受益者負担で。
# 妻が店員してますわ。
Re:高いのかな? (スコア:2)
MSやらAdobeなんかの公式コミュニティは,メーカーよりもアテになったりだからねえ。
本来,「契約の疑問」「回線の問題」「設定の問題」
「端末のハード問題」「端末のソフト問題」を1つの窓口で解決するのが無茶っつーかw
とくにMVNOは十人十色,不特定多数の状況があるから,
「同じように困って解決した人」をさがしだすほうが早いからねえ。
Re:高いのかな? (スコア:2)
Re:高いのかな? (スコア:2)
ショップ店員という職を奪ってでも安くしろ
と言われるならインセンティブ廃止でも良さそう。
現に、一つの街に幾つもあったケータイ販売店が
軒並み潰れた原因は、以前行われた分離販売の
導入に伴うインセンティブの削減だった訳で。
(以前問題になった不要なSDカードなどの
オプションの割賦販売もインセンティブ補填ですよね。)
私はサポートに期待してMNOのを使ってますが
そのサポートをしてくれる店員が減ってしまうのは
嫌ですね。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re: (スコア:0)
ピーク時のトラフィックを捌くのに足りない帯域を買ってきて多数の客に売りまくればいくらでも料金は安くできる
Re:高いのかな? (スコア:1)
>>単純に帯域幅
それもありますね。
なおさら、価格差の根拠が補強されるわけで。
大手は別に安くしなくても、皆さん格安へMNPすればいいだけですね。
pokuri
Re: (スコア:0)
端末代。
三大キャリアのサポート (スコア:0)
トラブルの相談はちっとも解決しないのに、解約しようとすると懇切丁寧に契約継続のメリットを説明してくれる。
Re: (スコア:0)
>トラブルの相談はちっとも解決しないのに
だいたい誰に言っても解決しないトラブルを相談するからそうなるのよ?
#ネットから解約しようとすると、MVNO含めてどこもひどい
Re:三大キャリアのサポート (スコア:2)
ドコモの子どもケータイの解約は解約そのものは3分なのに,
店まで出向いて待つのがめんどかった。
Re: (スコア:0)
UQモバイルとYモバイルの存在があるので、そんな単純な話ではない。
このふたつは明らかに異常なので、総務省が動くならちゃんと調査してほしい。
Re: (スコア:0)
MNOとMVNOの差なら、
常に数千万~数億円レベルの設備の維持・管理・更新・新設の予算を確保しなきゃならない企業と、
その一部を数百万~数千万で間借り+数百万の設備でやっていける企業の差かな?
まああくまで半分の理由だけど。
あとは営業方面が囚人のジレンマ状態に陥ってる上うかつに事業を畳めない側と、
ニッチ領域をちょっとづつ開拓して無理そうならすぐに手が引けるし、事業そのものを畳める側の差もあるね。
あくまでMNOとMVNOの差だけど。
Re: (スコア:0)
最近、ガラケーからスマホに機種交換しつつ、MNPしたら
4000円台だった月の通信料が1600円になったよ。
元々MNPする気はなったのだが、a社でガラケーからスマホに機種交換しようとしたら
10000円超えの通信料を提示された。
余りの高額に驚いているとd社へのMNPを勧められた。(家電量販店で手続してたので)
d社は1600円と提示され、違約金、手数料が通信料差額の3ヶ月分でお釣りがくる。
#最初の10000円超えの提示で契約してしまう人がそれなりの量いるのかね。
#d社は一応大手だと思う。
都市部なら無料公衆WiFi使い倒せばどうにか (スコア:1)
常時接続するような使い方じゃないなら、無料公衆WiFi使い倒す前提でSIMささないってのありだと思うんだ。
無料で使える公衆WiFiって、大手のコンビニ、ファーストフード、カフェ、地方自治体が提供してたりなんてこともある。最近はイオンモールとかでもあるみたいだし、この手のスポットを必要に応じて渡り歩けばいい。
それぞれ時間制限あったり、セキュリティ的にあやしいとかまあいろいろあるけど、その辺は使い方次第でクリアできるでしょ。
電話? 通話専門のガラケー別に持った方がいいよ。たぶん料金的にはその法が安いし、便利だよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:都市部なら無料公衆WiFi使い倒せばどうにか (スコア:1)
一行目に書いてあることをよく読もうな
スマホ1台でなんでもやる人の話はしていないんだ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
FOMAが無くなると高くなるな... (スコア:1)
私,妻と家族,田舎のジジ・ババすべてが
・ドコモのFOMA契約 SSバリューないしSバリュー
・全員でファミリー割引を組む。ファミ割MAX50にも加入。
・データ通信はMVNO 980円で。
・ジジ・ババはFOMAガラケー,それ以外はDSDSが可能なスマホで2枚挿し。
これで,1人あたり月額2100円くらい。動画をスマホで見るような使い方はしないという前提だけど。
家族間通話とiモードメールは無料だから,これでもなんとかなっている。
2020年過ぎたらFOMAの巻き取りが始まるんだろうけれど,
Xiからの発信はファミリー割引でも家族間無料にならないのがとても困る。
カケホーダイライト(ケータイ)・1200円+SPモード・300円+ケータイパック2GB・300円=1800円だと,月額1000円弱上がってしまうかな...。
端末の値段を適正化すれば (スコア:0)
安い端末でも5万円ぐらい払って買うようにすれば、通信費はもっと安くできそう。
今の通信費は2年ごとに機種変するひとの代金を、みんなで広く分担するかたちなので。
♯いいものは長く使いたい派
Re: (スコア:0)
んなわけない。
2年ごとに機種変する客からだってちゃんと利益は出てるよ。
契約者数だけ増やせば良かった時代はとっくに終わってる。
Re: (スコア:0)
端末代金実質無料!
というのは単なる客引きの宣伝文句ではなく、
本当に端末代金は無料に近いところまでコストダウンしたんすよね。
#んなわきゃぁ、ない
Re: (スコア:0)
いつも「実質無料」問題とされてきたけど、本当の問題は「一括0円」の方だからね。
実質無料は、端末代分割り引くけど通信料は丸ごとかかる、けど一括0円は、端末代0円で通信料からさらに割引、だからね。
前者なら余裕で黒字。後者はたぶん赤字。
従量制になりそう (スコア:0)
結局日本も従量制料金になりそうですね。
いっそ電気代のように国の審査を通らないと料金を変更できないようにしちゃえば。
Re:従量制になりそう (スコア:2)
適切な従量制が良いように思いますね。
現実と乖離したパケット価格を、500円/GBぐらいに揃えなおしてくれれば扱いやすくなるのに。
#大して使わない人間の不安を煽って大容量パックを契約させるのが企業的には美味しいのでしょうけれど
Re:従量制になりそう (スコア:2)
Re: (スコア:0)
最近の若い衆は動画はスマホで見るから、ストリーミングでもしない限りという前提がもうダメ。
Re:従量制になりそう (スコア:2)
今まで通りキャリアの定額料金払えばいいじゃないのかしらん。
嫁は通話無料がないと…ってことでY!mobileだし。
自分にあった通信会社とプランを見つけるべきだよね。
Re:従量制になりそう (スコア:2)
プランの組み合わせが増えるのはサポートコストが増えるので思ったよりも安くならないような気もします。
Re: (スコア:0)
きめ細かいって言ってるんだから、GBを単位にされると困る。100MBで50円からなら、まあ。ただ、これが紙の値段だと考えると、漫画一冊の追加料金としては高いね。いや、漫画が何バイトなのかは知らんが。
Re:従量制になりそう (スコア:2)
2MB=15000パケット、1パケット=0.1円としたら、現在のレートは2MBで1500円……
2GBだと150万円。従量制と固定制で料金が乖離しすぎ。
Re: (スコア:0)
誤タップ誘導がまた流行りそうだな。
Re: (スコア:0)
オヤジに言われてオフクロのケータイからY!ボタンを外したのを思い出した。
あれももう一昔前だな。
総務相の動機は何だろう? (スコア:0)
今回、特定の会社(3社)を指導する動機が分からない。
こんにゃくゼリーの時は、とても分かりやすかったんだけど。
政治家のやることだから、これが実現して得する企業(かその他何でも)から
陳情されたと考えるのが筋なんだけど、どこが得するのか。
間接的に得するところから頼まれたのか?
# 選挙区の有権者のためならいざ知らず、全国民のためには働かないだろうという偏見
-- う~ん、バッドノウハウ?