パスワードを忘れた? アカウント作成
13225230 story
携帯電話

NHK、世論調査の対象に携帯電話を追加 38

ストーリー by hylom
順当 部門より

電話を使ったNHKの世論調査では今まで固定電話のみを対象に行っていたが、このたび新たに携帯電話も対象とすることになった。すでに今月7日から行われた調査で採用されているとのこと(NHK)。

携帯電話しか持たない人が増えていることから、携帯電話も対象に加えたという。調査対象の電話番号は従来と同様ランダムに生成したものを使ったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2017年04月11日 16時05分 (#3191699)

    と思ってぐぐったら2015年に実験した結果があった。

    http://www.japor.or.jp/pdf/RDD_Report.pdf [japor.or.jp]

    携帯電話でのRDD(ランダム番号発信)調査を2度行って
    接触率(電話に出てくれた率)が一回目39.4%、二回目が46.3%
    最終的な回収率が全体のうちの12.8%,17.9%という結果に。

    固定電話の調査では回収率が50%代と言いますから比べるとやっぱり低い。

    かといってランダムで電話かける以外の世論調査の手法ってのも思いつかないし、これが限界なのかなあ

    • by Anonymous Coward

      集金人を駆使してドブ板調査だ!
      NHKですから

      • by Anonymous Coward

         NHK相手にドアを開けるなんて不注意だし不快だっていう人も結構居るから、アンケートに協力してくれたかたには漏れなくたけのこの里をプレゼントとかやったらどうかな。

    • by Anonymous Coward

      なかなか興味深いねぇ。

      回答の傾向はおおむね固定電話と変わらない、若年層でもほぼ一致、というのと、地域に紐付いてないので小選挙区等での調査に困難性がある、ってのが興味深かった。

      あと、コール回数と内閣支持率に相関があるというのは面白い。
      コール回数が多い方が支持率が低いのだけど、これは高齢者の可能性があるのかな。

    • by Anonymous Coward

      固定電話にしろ携帯にしろ知らない番号からかかってきた電話に出る人という
      バイアスがかかってしまうしどんな方法でも限界があるでしょうね。
      携帯を追加すること自体は良いと思いますが初回のデータだけ見ても仕方ないので
      2年くらいは従来と同じ方法での調査も併用して欲しいです。

    • by Anonymous Coward

      相手がデータ通信専用とかで音声通話不能とかも有るのもきついね

    • by Anonymous Coward

      ...郵送にすれば?

      電子メール + フリーダイヤルとかもアリだと思う。

      • by Anonymous Coward

        郵送の世論調査もありますよ。

        フリーダイヤルという点では、発信者番号が0120なので、折り返し掛けてくるケースもあって、それも調査してるようです。
        ただし、疑り深い人はコールバックしないので、政治的に特定の層に偏る恐れはありますね。

        これはメール+フリーダイヤルでも同じでしょうし、メールだと組織票対策とか、迷惑メールに分類とか、ランダム性の担保に問題があるかも。

      • by Anonymous Coward

        郵送や電子メールだと回答率は1%いくかどうか・・・

        こっち(質問側)から「さあ回答しろすぐ回答しろ」ってやらないと回答なんか集まらない。

  • 電車の中とか会議中とかデートの最中とかに「NHKですが」とやられても困るし。

    #それよりサーバの時計狂っていないか?まだ15時23分だぞ。
    • by Anonymous Coward on 2017年04月11日 16時31分 (#3191712)

      固定電話のみが対象だった時代の上司との残業デート中や配偶者といいことしてるときにかかってきたときと同じ対応だろ。

      親コメント
    • 世論調査の母集団は3千人くらいかな。
      携帯電話番号が1億6千万台くらい使われているとして、たまたまあなたにかかる確率を考えるとそんなの気にするほどのこともないかと。
      偶然それが会議中だとしても、2度とかかってくることはないでしょうし。
      機械音声ですから気兼ねもいらないことですし人生に一度あればラッキー、くらいでいいのでは。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ランダムに人を殺す通り魔がいても、捕まるまでに殺せるのは
        せいぜい4-5人くらいだろうから、たまたま俺が殺される確率を考えれば
        気にするほどのこっちゃないよな。

        悪いことする奴は言い訳なんかせずに、他人の迷惑なんか知るか
        って態度でやっていただきたいね。

        • by Anonymous Coward

          毎日通り魔におびえながら暮らしてらっしゃるんですか、大変ですね。

    • by Anonymous Coward

      ログインしていると公開前の記事もってやつですよ
      そういう記事には匿名では書き込みできないので、書き込もうとして
      って匿名チェック毎回押してるのがばれるじゃないかどうしてくれる

  • 調査項目 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年04月11日 16時19分 (#3191706)
    NHK 「あなたは携帯電話でTV番組などをご覧になりますか?」
    市民  「え、はい」
    NHK 「ロックオン(録音)しました」

    後日、ピンポ〜ン♪
    • by Anonymous Coward on 2017年04月11日 16時24分 (#3191710)

      電話番号から住所が分かるのは(公開していない限り)まずいと思うのですが。
      統計調査なので名前や完全な住所を答える必要はないだろうし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      地裁だけど携帯電話は受信機の「設置」には当たらないという判例が出てますとマジレス。
      NHKは隠して契約させようとしてきますが。

      # iPhoneだから受信機能自体がないと言っても「そんなはずはない」とか嘘つき扱いされて不愉快な思いをしたのでAC。

  • 気をつけて! (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年04月11日 16時22分 (#3191709)

    http://www.nhk.or.jp/bunken/fushindenwa/index.html [nhk.or.jp]

    NHK世論調査を装った不審な電話にご注意ください
    『NHKの世論調査』を装った不審な電話が最近増えています。
    NHKを名乗る者から電話があり、アンケートや世論調査と称して、年金の受給状況、預金残高などについて聞き出そうとする事例が増えています。
    この類いの不審な電話にはくれぐれもご注意くださいますようお願い申し上げます。

    • by Anonymous Coward

      わかりました。NHKの世論調査ですと名乗られたら、着信拒否に登録しますね。

      • Re:気をつけて! (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2017年04月11日 23時25分 (#3191882)

        それでいいですよ。
        オペレータが語り掛けてくる時点で切っていいです。
        NHKのRDDは自動音声ですから。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年04月11日 15時49分 (#3191693)

    ・シフト勤の人
    ・昼勤で真っ昼間に職場や外出先で携帯に出てくだらないアンケートに答えるほど暇な人
    ・毎日が日曜日

    • by Anonymous Coward on 2017年04月11日 16時14分 (#3191703)

      > くだらないアンケート
      この辺がバイアスですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      担当者の対応も追加希望

      高校生のころに一度だけこの電話がかかってきた。担当者の女性が、時間を取らせて申し訳ないなんてことをまったく考えていないどころか、聞いてやるから答えろみたいな印象を受けたので、ちょっと頭にきてつっけんどんな応答していたら嫌味を言って一方的に切りやがった。

      • by Anonymous Coward

        そんな大昔の話を今ごろされても、
        今の世論調査には全く関係ないな

  • by Anonymous Coward on 2017年04月11日 20時15分 (#3191828)

    実施するのは結構ですが、オプトアウト手段として発信番号は固定化して公表しといてください

    • by st1100 (45287) on 2017年04月11日 20時53分 (#3191838)

      そして、それを周知するのは簡単だよね、放送局だから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そして、それを視聴しているかの判断材料にするのですね、わかります。
        # 番号を直接判断材料にせずに一工夫
        # …私は思いつきませんでした

      • by Anonymous Coward

        一度電話きたら着信拒否すりゃいいじゃない。

        一度目は回避できないが、どうせ固定回線には迷惑電話みたいに来るものだし・・・
        とりあえず公式サイトとかで周知すればいい。放送局関係ない。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月11日 16時00分 (#3191695)

    一人何台も持ってるパターンで複数番号にかかってくることとかオレオレ詐欺に繋がることとかあるのかなん

  • by Anonymous Coward on 2017年04月11日 22時22分 (#3191864)

    などと古い頭の親父が言う。

    #言葉は常に変化しますものね

  • by Anonymous Coward on 2017年04月12日 7時15分 (#3191936)

    固定電話は本当に必要な用事のときだけなるべく迷惑に
    ならない時間を選んで架けてきてくれる人が多いが、
    携帯電話に架かってくるのは、くだらないことで時間もかまわず、という印象。

    • 仕事の必要で番号教えてる人以外からかかってくることのない私には問題ない。

      • by Anonymous Coward

        まぁ友達がいなければそうなるんですが・・・

      • by Anonymous Coward

        それが、仕事用の番号に翌日でいいことでも電話してくる馬鹿がいてね。
        次に架けてきたらガツンと言ってやろうと思ってるんだけど、
        そういう馬鹿でも自宅の電話には架けてこない。

        ま、糞会社の営業とかこの手の「調査」だとかは
        どっちにしろ人の迷惑なんか知ったこっちゃないんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月12日 15時42分 (#3192260)

    電話もメールもアンケートには無応答がデフォルト
    郵送なら回答しようかなあでも住所も名前も確定してるのならランダムな世論調査か疑わしいなあ

    • by Anonymous Coward

      スマホにnhkアプリは入れない。もデホォに。
      漏れなくアクセス解析付いてるから

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...