タンザニアで模造・偽造携帯電話端末を利用できなくする規制が行われる 3
ストーリー by hylom
思い切ったことを 部門より
思い切ったことを 部門より
中央アフリカのタンザニアで今年6月、模造品やコピー品と言った非正規の携帯電話端末についての規制が行われ、こういった携帯電話端末が利用できなくなったという。これによって使えなくなった携帯電話は約63万台で、さらに120万台についても利用できなくなるとのこと。これはタンザニアの全携帯電話の約3%に相当するという(SYNODOS)。
その後タンザニアでは利用できなくなった端末が市場に溢れたため、今度はそれを引き取って解体して部品を転売するビジネスや、それらを使って正規品をカスタマイズするビジネスが流行しているという。
IMEIが不正? (スコア:1)
昔はMediaTekのチップセットに潰れたどこだかのROMをいじって作ったフィーチャーフォンが出回ってたな
IMEIで判定できるなら不正な番号を適当に書き込んで作る当時の手口と変わらないことは想像できるが
スマートフォンだと記者が言ってるならOSが当時とは違うフルタッチ前提の何かに変わっているはずだな
Androidなんだろうか
ラストのコメントがいいな (スコア:0)
ラストに、現地の修理屋に転身したコピーケータイの商人が発した「新しいチャンスだ」的なコメントがあるが、こういう活気は好きだな。
Re: (スコア:0)
コピーを作る技術があるのかすげーなと思って読んでたら
中国からの流入でなんだやっぱりかと思ってたらこの結び。
なんだかすごくしびれた。いい記事だわ。