パスワードを忘れた? アカウント作成
13511141 story
変なモノ

AnTuTu調べ、2017年に偽物が最も多かったのはGalaxy S7 Edge 11

ストーリー by hylom
そんなに簡単に判断できるの 部門より
headless曰く、

モバイルベンチマークアプリで知られるAnTuTu(安兔兔)が2017年の偽物スマートフォンリポートを公開している(AnTuTuSoftpedia)。

データは偽デバイスを鑑定するAndroidアプリ「AnTuTu Officer」で収集されたもの。2017年には17,424,726台を鑑定し、2.64%が偽物だったという。モデル名が不明なもの、鑑定時にモデル名が送信されなかったものは除外されているとのこと。

メーカー別では偽物のうち36.23%を占めるSamsungが最も多く、iPhone(Apple)が7.72%で続く。以下Xiaomi(4.75%)、Oppo(4.46%)、Huawei(3.40%)の順になっている。機種別では1位~4位がSamsungの欧州版Galaxy S7 Edge(4.94%)、中国版Galaxy S7 Edge(2.94%)、欧州版Galaxy S7(2.81%)、W2016(2.80%)となっており、トップ10中7機種をSamsungが占める。Galaxy S7 Edgeは米国版も9位(1.22%)に入っている。5位のiPhone 7 Plus(2.67%)は外見を似せたAndroid端末のようだ。

なお、AnTuTu OfficerはGoogle Playで100万回以上インストールされており、合計8,064件のレビューのうち4,629件が星5つを付けているが、星1つも1,710件ある。メーカーの通販サイトから直接購入した端末が偽物と鑑定されたというコメントも多くみられ、鑑定精度には疑問の余地がある。手元にあったHuaweiの端末は「High Copy」と鑑定されたが、自分で購入したものではないので何とも言い難い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月25日 14時38分 (#3350579)

    あのエッジ部分って偽物メーカーが作れるもんなの?
    正規品を使うか表示させないか、どうしてるんだろう?

    加えてiPhoneもiOSをどうするのか…というかAndroid版アプリでiPhoneが入ってる時点で笑える。
    何のためにわざわざAndroidストアからアプリを入れてチェックしたんだよ。
    なんか偽物というか、モデル名だけ適当にiPhoneにしてるだけとかなんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      自分の使いたいアプリを動かすためにメジャー機種に機種名偽装しているだけでは?
      それならエッジ部分なんて知ったことではないだろう。

      • by Anonymous Coward on 2018年01月25日 15時32分 (#3350615)

        GalaxyS7 対応のカスタムROM 入れたら、ほぼ全て Galaxy S7 Edge と名乗りますね。

        利用者が使う/使わないば別として、この2機種の場合、ソフト的には100%互換で build.propで Edge を名乗っているか否かで機能が有効になるかどうかが違うだけだったので、カスタムROMでは Edge を名乗りつつ、機能をOFFにする手段は個別に用意という形でした。

        ベンチマークとかやる層は、設定いじって最適化する率も高いでしょう。カスタムROMはそのベースになりうるので、カスタムROMユーザーの率は高いんではないかと思います。そういう意味では、S7->S7 Edge に偽装するユーザー率は他機種よりも高くなりそうな気はします。
        Note8 ベースのカスタムROMは Edge を名乗らないし、あまりいませんが Galaxy で AOSP系使う人もいないわけではないので、全てではないですけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほどROMを入れ替えれば・・機種を簡単に騙せるのか

          中国でROMだけ売ってそう?
          正規品の側だけ売ってたり(工場から流出)中身を自分で入れ替える層がありえるかも
          ブランドのタグだけ別売りして、購入した人が自分でタグつけてねって商売が普通にある国だからなぁ

          • by Anonymous Coward

            Samsung の場合だと、5年ぐらい前までのモデルなら日本向けのおサイフや1seg対応とかが入ったような特殊バージョンも含めて、全モデルの最新リビジョンが、公式にダウンロードできますよ。ユーザー登録とかも不要ですよ。
            古いリビジョンの物は、公式アプリからでは落せないので、リクエストURL を加工してダウンロードするか、samfirm みたいなミラー(?)使うほうが入手しやすかったりします。samsungが署名してないものを書込むためには色々小細工が必要で、正規の書込み手順だと偽物は書込めない時点でわかります。

        • by Anonymous Coward

          Windowsじゃないんだから、プロセッサから周辺部品まで同じものを使って、同じ設計じゃないと、
          他機種用のファームを焼いてもまともにブートさえしないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月25日 15時21分 (#3350610)

    >メーカーの通販サイトから直接購入した端末が偽物と鑑定されたというコメントも多くみられ
    こんな前提があるならこの調査結果全くまともに解釈できんやないか・・・

    • by Anonymous Coward

      メーカー直販で整備済み製品のスマホを買ったのですが、ベンチマークスコアが通常の半分しかありません。
      これは偽物じゃないでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        電池を交換してみたら如何か?

        • by Anonymous Coward

          電池がベンチマーク結果に関係するわけないじゃないですか。変な事いいますね。

          • by Anonymous Coward

            劣化しない電池なんて開発されたんだ! ぜひ発表してくれ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...