パスワードを忘れた? アカウント作成
12496343 story
携帯電話

Microsoft、37ドルのミニ携帯「Nokia 222」発表 66

ストーリー by hylom
ガラパゴスは続くよ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftが低価格フィーチャーフォン「Nokia 222」を発表した。価格は37ドルで、TwitterやFacebook、SkypeのメッセンジャーGroupMe、Webブラウザなどのアプリが用意されているそうだ(Engadget Japanese)。

入力方式はガラケーと同じくテンキー方式。OSはSeries 30+でブラウザはOpera Mini。バッテリー駆動時間は待受で29日間、デュアルSIMモデルは21日間。通話で20時間とのこと。なかなか魅力的な仕様だと思うのだが、国内で発売されても、ネットワークは900/18000MHz帯の2.5Gのみ対応とのことなので電話としては使えない。

Android搭載のガラケーはひどい有様でSIMフリーでSimpleとガラケーの中間的な機種が欲しいと思ってるのだが、これの日本対応版を出してもらえないだろうか(ただし安価で)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今時の日本語IMEの辞書って、30MBくらいは確かありますよね。30年前にはメインメモリ4MBくらいで単漢字変換してたでしょうからこれが最低ラインではないですけど、低価格携帯ではJ2MEのJVMが1つ動きっぱなし程度のペナルティがあるはず。お値段に落として、いくらくらいのプラスになるんでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月31日 19時51分 (#2873875)

      30年前にはメインメモリ4MBくらいで単漢字変換してたでしょうから

      1985年頃ですよね?
      NEC PC-8801mkⅡSR(メインメモリ64KB)とか、NEC PC-9801VM(同384KB)とかの頃か。
      同年発売の一太郎というかATOK4に複合連文節変換がありましたから(オンメモリではなかったでしょうけどね。笑)、
      メインメモリは4MBよりも小さくても単漢字変換以上のことは出来ていたかと。

      # 何もかもみな懐かしい…

      親コメント
      • 当時のかな漢字変換は、変換のたびにディスク上の辞書を読みに行っていて(快適さを求めればRAMディスクへコピーしていましたが、フロッピーディスク上にあってもそれなりに実用になる速度でした)、メモリ上にはプログラムと最低限のワークエリアしか置けませんでした。

        そのディスク上の辞書サイズは、連文節変換なら初期のもので250KB程度、後期のもので800KB程度、少し後のAIかな漢字変換(用例の知識や前後の単語間の関係を使うもの)で1MBを超える程度ですね。逆に必要最低限に切り詰めたもので100KB程度というのもありました。

        単漢字変換は、黎明期というか1981-1982年頃のホビーユーザの自作ワープロならJIS第一水準漢字表が読みの順に並んでいることを使って辞書を持たずに実現するとかやっていましたが、さすがに売り物のワープロソフトは文節変換が最低レベルだったかな(無印PC-8801発売とほぼ同時期のNEC純正のワープロソフトで単語は自分で登録する、文節の概念なし、というものもありました……今ググったらPCS-008というやつ)。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年08月31日 20時00分 (#2873885)

      30年前 (1985年) というと、最上位のスペックのものでもメインメモリ 512 KB がせいぜいでした。
      日本語変換ができるものも全体から見ると少なく、できたとしても64KBくらいしか使わせてあげられない状況でした。
      それでも文節変換くらいはできたので、頑張ればなんとかなるんでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      30+ なので Java つんでません。今時の Basic Phone で MIDP つんでる端末って、ほぼ無くなってると思いますよ。
      一世代前の 30 だと MIDP つんでたんですけどね。

      中国向けだと、カナ文字のフォントもつんでる端末が多いので、MIDP アプリで、漢字変換やって、結果をクリップボードにコピー/他のアプリに切り替えてペーストで頑張って使ってた時期もありました。
      今の Basic Phone の流れで 日本語サポートしようとすると、全アプリが日本語対応ってことになるので、販売台数がほとんど見込めない以上、末端の販売価格ベースでは 3万円以上あがっても不思議じゃないですね。
    • by Anonymous Coward

      いっそ単品ではローカライズを完結できない
      メンテや詳細な入力はPCやWindowsPhoneやAndroidに繋いでやっと使い物になるケータイでいいかもしれない
      3000円くらいなら納得でしょ

      • by Anonymous Coward
        日本語の入力はできない、中華フォントだけどカナは一応入ってる、電話帳やファイルなどのデータはPCから入れて送りこめば日本語でも出る
        ってレベルでいいなら、今、売られてるベーシックフォンは、どれでも要件満たしてるでしょ。
        ヨーロッパ向けはフォント無い可能性もあるけど、アジア向けなら問題ない。
        • by Anonymous Coward

          ここで話しているのは「TwitterやFacebook、SkypeのメッセンジャーGroupMe、Webブラウザなどのアプリ」が使える
          「Simpleとガラケーの中間的な機種が欲しい」という話でしょ。
          日本語入力できなくてメッセンジャーアプリを日本で実用的に使えないんじゃ、意味がない。FREETELのSimple [mobile.srad.jp]でいい。

          まあ、それ以前にこの端末はGSMフォンなので、日本では使えないが。
          値段もGSMのみというゆえの値段で、3G対応になるとこの値段ではできないだろう。

    • by Anonymous Coward

      > メインメモリ4MBくらいで単漢字変換
       
      なんという富豪プログラミング…
      その当時の4MBメモリって今で言うなら256GBぐらいかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月31日 19時25分 (#2873856)

    日本で出たとしたらジャパンプレミアム付加して37,000円くらいかな。

    • by Anonymous Coward

      それでもトータルお得になるという、詐欺回線契約が問題です。
      関税障壁ならぬ電波障壁。

      • by Anonymous Coward

        つmvno通話sim

        #キャリアメール要らないなら十分だよ。

  • Y!mobile ケータイ [ymobile.jp]

    エリアの狭い PHS 専用ケータイではなくて、マルチバンド・SIMフリーで売り出せば活路も見いだせるような気がするのだが。いまさら PHS のくそ狭いサービスエリアには戻れないけど。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      ローミングできたらいきなり最強になるな。

      総務省が怒るんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      人気のSurface3だが、クソフトバンクが独占契約しているのか、法人モデルのLTEモデルが本体のみでは買えない。

      Nokiaは要らないけど、Lumia950は欲しいので、クソフトバンクが変な契約をMSと結ばないように祈るばかりだ。

  • by jizou (5538) on 2015年08月31日 21時16分 (#2873944) 日記

    電話機能だけにしぼって、ペンサイズぐらいにしてほしい。
    画面はいらない。番号は音声認識かメニュー選択でいいから。

    • by Anonymous Coward

      > 画面はいらない。番号は音声認識かメニュー選択でいいから。

      画面が無いのにメニュー選択とな?w メニューどこに表示すんの?

      Nokia 7280 [google.com]

      • by Anonymous Coward

        元ACじゃないけど
        音声メニューでもいいし、登録10件程度に制限すればLEDの点灯メニューでもいいんじゃない?
        数件に絞るなら、シングルクリック、ダブルクリック、長押しとかって方法もあるし

        • by Anonymous Coward

          メニューの代わりに音声で読み上げればよい。
          ジョグダイヤルがあれば最高。ペン型なら乾電池もありえそうで面白いね。
          問題は非常通報ができないと免許が下りないことだろうか。
          長押しや特定の組み合わせに割り当てるわけにもいかないし何かいい方法はないかな。
          なおクラウドで音声認識はパケット契約で高くなるからしないものとする。

          • by Anonymous Coward

            電話帳の登録はどうすんの?

            乾電池は内部抵抗が大きいので、大電流が必要な携帯電話用の電源には向いてないよ。

            • by Anonymous Coward

              データ登録はPCで、とかでもいいかも
              USBなりmicroSDなりで

              • by Anonymous Coward

                その場で電話番号交換とか言われたらどうすんの?
                あるいは、番号を提示されて、その場でそこに電話する必要が出た場合は?

              • この流れがまさに日本のケータイを日本のケータイたらしめた発想かと思うのですが。
                (非難してるわけじゃなく、自分もその突っ込みはわかるので……)

                いかにそういう要望をそぎ落としていけるかというのが新機軸の発想に至るポイントなんでしょうね。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            ペン入力認識だな。ペン先で軌道を認識するのだ。

          • by Anonymous Coward

            問題は人間の手が大きすぎることだな

          • by Anonymous Coward

            ディスプレイなら電話帳の10人の名前リストを表示するのは一瞬だが、
            読み上げられるリストを聞きながら、ボタンでリストを中を行ったり来たりしながら
            目当ての名前を探すとかやっていたら、何十秒もかかるぞ。

    • by Anonymous Coward

      さすがにダイヤルパッドないと電話として使いづらい。

      フリスクサイズで画面全体がディスプレイ、通話時はスライドしてキーパッドが出るとかがいい気がする。

      • by Anonymous Coward

        NM502iっすね。
        PDAと赤外線で接続して使うために買った覚え有り。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月31日 20時30分 (#2873909)

    ドコモのやり方を詐欺紛い、auを詐欺と断言してバッサリ
    実際、事実だけどこうもハッキリ断言していると読んでいて気持ちいい

  • by Anonymous Coward on 2015年08月31日 20時32分 (#2873914)

    もっと糞安いのもいくらでもあるんじゃない?
    TwitterやFacebook、Skypeが使える中ではたぶん安いって話だと思うけど、でもフィーチャーフォンのUIで使いたいかといわれると…

  • by Anonymous Coward on 2015年08月31日 20時52分 (#2873926)

    Aquos Kをmineoの通話付きプランで日常的に使ってますけど最高ですよ?

    • by Anonymous Coward

      問題はガラホじゃなくて料金プランだからな

      • by Anonymous Coward

        料金プランがガラケーに比べてどういう問題がある?
        出た当初はともかく今は大差ないはずだが

  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 1時11分 (#2874060)

    222だと富士通っぽいので、日本で販売する場合は別の名前で出したほうがいいかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      555でファイズフォンですねよくわかります。

      ボーダフォン時代のソニー・エリクソン端末ぽいデザインでしたっけ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 9時53分 (#2874198)

    Nokia 222 (GSMonly) [gsmarena.com] about 40EUR
    Nokia 208 (GSM/HSPA) [gsmarena.com] about 60EUR
    確かに222の方が低スペックなので安いのかな。

    208の場合、日本語入力は標準では出来ない。以前はアプリがあったが、今は販売終了。
    日本語表示はアプリによっては可能。Twitterアプリは日本語表示できた。他は未チェック。
    通話OK(ドコモSIMでチェック)、SMSは送信か受信のどっちかがうまくいかない(忘れた)
    技適はもちろんない。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...