パスワードを忘れた? アカウント作成
12500823 story
携帯電話

SIMロックフリーフィーチャーフォン「FREETEL」、完売で発売終了へ 38

ストーリー by hylom
ある意味売り逃げ 部門より
insiderman 曰く、

先日話題になった小型・低価格・低機能のSIMロックフリー携帯電話端末「FREETEL SIMPLE」だが、発売後3日間で「総生産分が完売」したため販売を終了するという(Engadget)。

発表PDFによると、「本製品は特殊なフィーチャーフォンであるため、追加の部材調達が困難であり、増産の予定はございません」だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月02日 11時38分 (#2875071)

    MorphyOneより格段に良い結果を収める事ができたのではないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      これは普通に流通に乗った商用製品なので…MorphyOneと比べるならクラウドファンディングで資金調達を行って開発・販売を行う商品では?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月02日 11時55分 (#2875081)

    何のフィーチャーがあるんだ。「何もないのがフィーチャー」という言葉遊びか?
    発表 [freetel.jp]の中で、「SIMフリーガラケー」という表現もしているが、ガラケーでも無いだろ。

    • え、FMラジオ……

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月02日 12時04分 (#2875092)

      いわゆる折り畳みやストレート端末を「フィーチャーフォン」って言いたいだけだろう。

      スマートフォンというiPhone以降微妙にあいまいになってしまった言葉に対して、
      iPhoneっぽくないけど高性能な、本来スマートフォンに含まれた高性能端末を指す言葉として生まれたがゆえに
      これまた微妙に定義があいまいな「フィーチャーフォン」という言葉。
      そのあいまいなことをいいことに付け込んだイメージ戦略かと。
      ワザとか本気で間違ってるのかは知らんが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        フィーチャーフォンてガラケーが俗語で困るから
        言い換えてるだけだろ。イメージ戦略も糞もあるもんかい。

      • by Anonymous Coward

        フィーチャーフォンがスマートフォンで、iPhoneなんかは電話機能付き情報端末みたいに思ってました当時は。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月02日 12時56分 (#2875137)

      これよりももっと原始的な、通話とSMSしかないような携帯もフィーチャーフォンと言うんです。日本に限らず、全世界的な業界用語となってしまっています。もうあきらめて下さい。

      一方、ガラケーというのは日本国内で独自進化を遂げたフィーチャーフォンを指す言葉なので、「こんな低機能なフィーチャーフォンにガラケーを名乗る資格はねえ!」というのはアリかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > これよりももっと原始的な、通話とSMSしかないような携帯もフィーチャーフォンと言うんです。
        > 日本に限らず、全世界的な業界用語となってしまっています。

        要出典

        • ぐぐーる先生に聞いてみた "feature phone definition"
          https://en.wikipedia.org/wiki/Feature_phone [wikipedia.org]
          えーごのwikipediaでは、通話とテキストメッセージングと基本的なマルチメディア、インターネット機能等を持つとされている。通話専用のdumb phoneより高度。

          http://www.pcmag.com/encyclopedia/term/62894/feature-phone [pcmag.com]
          PCマガジンによる定義では、通話とテキストメッセージング他の機能を持つがいわゆるスマートフォンほどではないもの。

          http://www.oxforddictionaries.com/definition/english/feature-phone [oxforddictionaries.com]
          オクスフォード辞書では、携帯型電話のうちインターネットへの接続や音楽を掛ける機能をもつがスマートフォンほどではないもの。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「通話とテキストメッセージングと基本的なマルチメディア、インターネット機能等を持つ」
            「通話とテキストメッセージング他の機能を持つ」
            (PCマガジンの" fixed set of functions beyond voice calling and text messaging"は「他」というより、
            「より多くの」と訳すべきだろう)
            「携帯型電話のうちインターネットへの接続や音楽を掛ける機能をもつ」

            いずれも「通話とSMSしかないような携帯もフィーチャーフォンと言う」を否定する証拠じゃないか。

      • by Anonymous Coward

        SMSが付いてりゃ十分高機能だろ

        • by Anonymous Coward

          GSMをサポートする携帯電話でSMS機能がついてない物を探す方が難しいな。基本機能だろ。
          キャリアからの連絡にも使われるので、機能的に必須だ。

    • by Anonymous Coward

      わしはフィーチャーもスマートも気に食わなかったので、
      かつて「ケータイ」「モノリス(フォン)」で呼び分けてた

      # 恥ずかしい

      • by FlakTower (32689) on 2015年09月03日 11時05分 (#2875746) 日記

        私は「ケータイ」か「昔ながらのケータイ」「ガラケー」と、
        「スマホ」「アンドロイドケータイ」「iPhone」と言い分けてますわ。

        iPhoneやアンドロイドケータイは、あまり「スマートフォン」と呼びたくないのですわ。
        だって、使っていて「エンタメ自由な小型コンピュータに、電話機能つけただけ」にしか思えなくて。
        携帯電話としての使い勝手では、「昔ながらのケータイ」の方が「電話機として賢い」と思ってます。
        さらにちょっと賢いブラックベリーはスマートフォンと躊躇なく呼べますが、
        こっちは「昔ながらのスマートフォン」と言い分けてます。

        私の場合、「電話・メール・SMS」が主なので、こんな感じの感想を持っています。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月02日 12時03分 (#2875089)

    ここにチャレンジャーの記録を置いていきますね。

    http://togetter.com/li/866491 [togetter.com]

    • by Anonymous Coward

      「中国の3流メーカーに作らせた方がマシな製品だ」
      と買った弟が言って来た。
      その電話の最中に通話が途切れたのが、その言葉を裏付けていた。

      #いや、お前さんnicoでも痛い目見てたろうが、ってのは別の話。

      • by Anonymous Coward

        すっかりモノ作りが下手になってしまった日本。
        かといって他の方面で何か伸びている様子はない。

        • by Anonymous Coward

          Freetel Simpleって見るからに一昔前の海外の携帯(GSMとかGSM+WCDMAとか)を
          無理やり日本語対応しただけに見えます。液晶の品質とか表示のピクトとか。
          ベースが昔の海外携帯なので、電話帳を日本語化した際にふりがなが
          入らなかった(入れると改造規模が大きかった)んじゃないですかね。
          つまり、日本で作った携帯電話じゃないんですよ。たぶん。

      • by Anonymous Coward

        って事は、作ったのは中国の4流メーカだったのですね

    • by Anonymous Coward

      こっちにも。
      即日完売で話題、FREETELの「Simple」は完成度が低かった
      http://pc.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1048182/090100036/?f=col [nikkeibp.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      9(nine)+に準ずるものがほしかったのに、届いたのは山塞機だった、
      というレビューがありました

  • by Anonymous Coward on 2015年09月02日 12時21分 (#2875103)

    初期ロットの惨状みて、これあかん増産検討とかそんなぬるいもんじゃないと早々に決断したってことかな

    懲りずに次をやるなら、BTでモデムになるとか、USBでモデムになるとかほしい
    FMラジオは、まあついててもいいです チップに機能があるって聞いた確認はしてない

  • by Anonymous Coward on 2015年09月02日 12時28分 (#2875110)

    厚さ14㎜って...
    せっかく余計な機能削ってるんだからその分小さくしてくれなきゃ。
    厚さ4mmなら買うかもしれない。

    SMS、ボイスレコーダ、ラジオ、どれも余計な機能。
    電話帳と通話以外の機能はいらない。
    電話帳も日本語使えなくていいけどPCで編集できればなおよし。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月02日 14時16分 (#2875225)
      light phone [thelightphone.com]、これ厚さ4mmですよ。
      100$とちょっとお高いのとGSMのみというのが難点ですが、海外に行ったとき使おうと、本気で購入を考えました。
      しかし、kickstarter案件で出荷が来年の1月、実際に製品が出てきたら再検討しようと保留中です。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これ、待ち受けだけでもバッテリー半日ぐらいしか持たないんじゃね?

        • by Anonymous Coward
          20日って書いてあるよ
          • by Anonymous Coward

            う~む。ちょっと信じがたい。厚さ4mmの筐体から、ケース、基板、導光板などの厚みを引くと、
            バッテリーは紙みたいにぺらぺらになるはず。

            ユーザーレビューを楽しみに待つとするか。

            • by Anonymous Coward

              画面が無いし、GSMのみの単純な端末ですから待機時間は稼げるでしょうね。
              単三電池で動くSpareOne [spareone.com]みたいな物もありますし。

              # ズボンのポケットに入れておいて、折れて発火みたいな事故が起きそうで怖いケド

              • by Anonymous Coward

                GSMは3Gより待機消費電力大きいのよ。自分の携帯電話がGSM対応していたら、そのスペック表見てみんしゃい。
                GSMの待ち受け時間の方が短いでしょ。

                画面はドットマトリクスLEDディスプレイを持つと謳ってる。デモやサンプル画像はどう見ても
                セグメントLEDディスプレイにしか見えないけど。(そういうところが「怪しい」と思わせる)

                この ウェブサイトを見ると、Light phoneの中身は [eevblog.com] これ [bunniestudios.com]のコピーなんじゃねという話がでている。
                設計データやソフトウェアは「中国語がわかるなら」タダで手に入るそうだ。つまりオープンハードウェアみたいなもの。

                デザインは違うが、たぶん全く同じ機能のものが

    • by Anonymous Coward

      厚み4mmはバッテリと物理キーの問題があるので無理があるでしょうし、仮に可能でも強度が落ちますよ

  • by Anonymous Coward on 2015年09月02日 15時31分 (#2875293)

    この製品買った人に対して、本体分の返金やアンバサダー待遇などの救済措置がないと
    回復不可能なダメージになりかねませんかね。

    #正直ちょっとほしかった。この有様を見るまでは。

    • by Jubilee (20038) on 2015年09月02日 19時09分 (#2875422)
      「もうあんなビジネスは、絶対にしません。(略)これからは、全部自社で開発していきます。」
      ITmediaの8/17の記事 [itmedia.co.jp]でFREETEL XMへの言及を受けての社長の発言。

      Simple発売直前の記事ですから、あるいはSimpleは「これから」に含まれないのかも知れません。

      とはいえ同記事ではSimpleについて「完全にいい製品に仕上げるために、時間がかかりました。」と発言しています。「完全にいい製品に仕上がった」と判断したわけです。

      プラスワン・マーケティングは背水の陣を敷いた。

      どぼん。

      ってとこでしょうか。ちょっと興味あったんですが。

      --
      Jubilee
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windows10もマウスコンピューターのほうに期待したほうがよさそうだな...

        • by Anonymous Coward

          少なくともWindows Phone 8.1 UpdateのMADOSMA [mouse-jp.co.jp]はシャッターボタンが無いじゃねーか!(買ってから気づいた)、FMもちょっと受信感度悪いかな?、画面の輝度が明るすぎでバッテリー持ち悪化してないかね?位で、後は値段相応かと。
          OSもMSがちゃんと作りこんで、ドライバも基本はSoCの物だからなのか、高解像度なカメラとかレンズアプリとかNFCとか余計な機能を追加してないからか手元の個体は非常に安定してますね。

          # WP標準の半押し対応のシャッターボタンは必須でないからケチって削ったのは解りますが無いとやっぱり不便。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...