パスワードを忘れた? アカウント作成
12363494 story
Intel

Intel、ノートPC向けXeonの存在を明らかに 32

ストーリー by hylom
Xeonである意味は 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

サーバー/高性能ワークステーション向けCPUと言われているXeonだが、このたび新たにノートPC向けファミリ「Intel Xeon Processor E3-1500M v5 Product Family」についての情報をIntelが明らかにした。Intelの次世代CPUアーキテクチャであるSkylakeを採用したCPUになるという(4Gamer)。

Xeon CPU搭載のノートPCって以前無かったっけ? と思ってググったが見つからず。とはいえXeonだから凄い、というわけではないので、実際のスペックが出ないとなんとも言えない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by satomi (9415) on 2015年08月11日 13時47分 (#2862419)
    http://www.anandtech.com/show/9503/lenovo-launches-new-p50-and-p70-mobile-workstations-with-first-mobile-xeon-chips
    でもやっぱり詳細は不明。
  • と思ったがそうなるとやっぱりメモリーがどんだけ積めるかとなにいきつきそうな気がしないでもない

    # 計算内容によっちゃCPUよりGPU強化の方がいいんだろうけど…

  • by BIWYFI (11941) on 2015年08月11日 18時35分 (#2862664) 日記

    サーバ機は、Xeonよりもチップセットの方が凄い訳で、果たしてノートでどんなアーキテクチャ組むのかが、少し楽しみ。

    --
    -- Buy It When You Found It --
    • by Anonymous Coward

      5割…いや6割くらいはチップセットのためだけにXeon選んでるようなもんですし
      そのあたりはIntelも認識できてるとは思うけどどうなるんでしょうね

    • by Anonymous Coward

      Xeon-E3のモバイル版でしょ
      そんなにすごいもんでもないと思うけど

  • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 12時30分 (#2862372)

    SandyBridge,IvyBridgeのころだとノートPCにメモリ16GB搭載できるのが普通だったのに
    Haswell世代だと16GB搭載できるのはまれになってしまった。
    Skylake Xeonで16GBといわず32GB,64GB搭載できるようになるとよいのだが。

    • by Anonymous Coward

      32くらいだと、旧モデル探して買う羽目になっちゃってるんですよね。

      CPUの進化が遅くなったからいいけど。。

      • by Anonymous Coward

        そこまでするならノートで作業するより性能のいいサーバーにリモートデスクトップでアクセスした方がいいのでは。

        • by Anonymous Coward

          ネット回線を切断されたら終わりじゃん。

          • by Anonymous Coward

            SSHでsudo rm -rf / やったらネットワーク切断された程度では何の効果もありませんよ。

          • by Anonymous Coward

            そもそもサーバー重くて持ち歩けませんって。

        • by Anonymous Coward

          その通りではありますが出先でちょっとしたデモや手元で検証したかったりするんです。
          また狭い自宅、家族がいるとノートPC1台ですべてまかなえると大変助かります。
          (ThinkPad W540 3Kディスプレイ/メモリ32GB/SSD 1TB/Blu-rayユーザー)

    • by Anonymous Coward

      ほんとメモリは最低32GB、できれば128GBくらい積みたいです。

      • by Anonymous Coward

        今時スマホでもそのくらい乗ってますね

        • by Anonymous Coward

          PCでメインメモリがNANDフラッシュになったらどれくらいの速度になるんだろう

          • とりあえず、すごく高性能なフラッシュメモリで読み書きともランダム1μsecを達成したとしたら、Z80の頃のメモリより2倍遅い程度かな。当時のがアクセスタイム450nsecくらいだったから。だがZ80はたかだか8ビットCPU。16ビット並列処理で2倍、64ビットなら8倍速だ!(メモリ読み書き時間も8倍かかるのだが)

            現代のフラッシュメモリは(読み出しで?)ランダムなファーストアクセスが20μsec、シリアル50nsecくらいらしい。ブロック消去/書き込み時間はミリ秒の世界だとか。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              プログラムもデカくなっているけど、CPU内にキャッシュがたっぷりあるからもう少し速いのでは?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 13時22分 (#2862405)

    Skylake の Xeon 関係でこれまでと方針が変わったところというと、AVX-512命令がXeon でしか有効にならない [fc2.com]という点がありました。仮にノート向けXeonでAVX-512が使えるとすれば、SIMD命令を使うようなソフトの開発を手元のマシンでやって、本番をXeon搭載のサーバーで実行するようなやり方が Skylake ではできなくなるため、「手元のマシン用のXeon」という需要が発生すると判断された、というストーリーが考えられますが、勝手な推測であって裏付けはありません。

    ちなみに、現時点で公表されている情報では、ノート向けXeon でAVX-512が有効化されているかどうかに関しては何も述べられていないようです。実際のところ、AVX-512が使えるようになるのは Xeon E5 以降という方がありそうな気はします。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 12時22分 (#2862367)

    名前だけ判断して飛びつくのはブランドマニアか無知な人

    • by Anonymous Coward

      名前だけ判断して飛びつくのはブランドマニアか無知な人

      偉い人にはそれが分からんのです!

      • by Anonymous Coward

        Xeon搭載ノート、これはいいものだ。

        • by Anonymous Coward

          戦いは数=Xeon phiとか言わせたいのか?

          • by Anonymous Coward

            「ジーク、Xeon!」 じゃねーの?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 12時33分 (#2862374)

    "xeon laptop" とかで探すと、無いこともないですね、
    Eurocom [eurocom.com] なんかは、 BTO で種類も選べるらしい。 "No Server Room Required!" とか言われてもなぁ、って感じですが。
    HP にも "Mobile Workstation [hp.com]" という扱いであるみたいですね。

    • by Anonymous Coward

      そいつはCPUがモバイル版じゃない? Clevo(EurocomのOEM元)の上位モデルとかHPのOmen Pro [hp.com]とかはLGA1155とかのデスクトップソケットが載ってるからちょっと違うよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 13時44分 (#2862418)

    実際ノートにXEONを載せるというよりは、ノート並みの低消費電力なサーバーCPUですよって感じですわな。

    • by Anonymous Coward

      中身はatomなceleronとpentiumがxeonに格上げされる日も近いのか

  • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 14時07分 (#2862428)

    RAM 16GBとか32GBとか当たり前な時代になってきたので、
    ワークステーション用途なら、ノートでもECCメモリは
    欲しいってところはありそうな気が。

    # ECCメモリもっと安くなって欲しい…

    • by Anonymous Coward

      DDR4になってスロット数が激減し、
      大容量メモリを積むにはRegisteredが必須になったことも関係してるのかな

  • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 21時53分 (#2862814)

    i7の最上位モデルのブランド名が変わるだけですね
    ウルトラモバイルのi7もi5の最上位モデルだったし

    • by Anonymous Coward

      i5/i7のMQものを統合してXeonのMものにするって感じなんですかね?

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...