パスワードを忘れた? アカウント作成
11139536 story
携帯電話

MicrosoftがAndroid搭載スマートフォンを発売 83

ストーリー by hylom
日本では出さないんですか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年、MicrosoftがNokiaの携帯デバイス事業を買収したが、このNokiaブランドからAndroid端末「Nokia X2」が新たに発表された(ケータイWatchBBCTechCrunchGigazineSlashdot)。

Nokia X2はAndroidベースのOSを採用しつつも、ユーザーインターフェイスがWindows Phoneそっくりな「Nokia X」の後継モデル。BBCの記事によれば、Microsoftは本製品を使って、同社のクラウドベースのサービスへとユーザーをフックする方法を提供したいと考えているようだ。Microsoftによって提供されている最初のLinux製品ということになるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Interix……と言いかけたけど、よく考えたらLinuxじゃないのでやめた

    • by Anonymous Coward

      xenix作ってた会社ですしね

  • by jizou (5538) on 2014年06月26日 20時52分 (#2628470) 日記

    OSなんて、なんでもよかったのか....

    # きっと、アプリをそろえるのが精一杯だったんだよね。(^_^;
    ## サービスだけで、もうかるのかなぁ。

    • by 90 (35300) on 2014年06月26日 23時23分 (#2628525) 日記

      いや、Nokiaは常に保険をかけてて、MSに買収される前から独自OSを作ったり、改造したAndroidの端末を作っていると言われたりしてました。加えて、ひとつ10ドルから100ドルまでの価格帯ではWindows Phoneを動かすのも難しく、途上国向けにローエンドOSが必要でした。これはその成果…の二代目です。すでに先代が出てます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 23時02分 (#2628516)

      そもそもms-dosもよそから買ったものだし、Win95もイスラエル人から買ったという話が
      WinNTはガトラーらをDECからぶっこ抜いて作ったものだし
      携帯電話ならWInPhoneの前に出したのは組み込みOS搭載だったろうし、
      買ったとはいえNokiaにいるのはMSの社員じゃない

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 19時48分 (#2628444)
  • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 21時33分 (#2628482)

    人種性別職業国籍などで差別されないのがOSSの特徴です。
    当然ながら、MicrosoftやApple社もLinuxを採用することができます。

    もちろん、二社も「金輪際Linuxは使わない」なんて発言をしたことも無いのですから。

    • by Anonymous Coward

      でも宗教では区別されるんでしょう?

    • by Anonymous Coward

      別にAppleやMicrosoftだって人種性別職業国籍で差別なんてしてねーよ。
      謎の特権意識は基づいて寛大さをアピールする意味がまったくわからん。

      • by Anonymous Coward

        威張ってみても所詮、日本語もどきを書きこむやつ。

        • by Anonymous Coward

          ほら差別主義者だ

          • by Anonymous Coward

            おいおい、だったら誰に向けた文章なのか書いてみろよ。
            日本語が読める人じゃないよな?
            多分、日本語以外の体系の言語でもないよな。

            それとも、
            "謎の特権意識は基づいて寛大さをアピールする意味がまったくわからん。"
            という意味が通じる、俺の知らない体型の言語があるのか?

            さっさと、タイプミスして大威張りしていることを認めたらいいのに。

            で、漢字とひらがなを併用することから日本語もどきとは言ったが、その表現は差別なのか?
            それも教えてくれ。

    • by Anonymous Coward

      「金輪際使わない」といいつつLinux積んだNAS出した某社のことはry

    • by Anonymous Coward

      でも特定の思想信条は迫害します
      それもかなり攻撃的に

  • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 21時51分 (#2628492)

    Android端末なんか山ほどあるんだから日本でも使えるWindows Phone出せよう・・・そりゃ売れないけどさ!

    まあUI揃えて、保険掛けつつあわよくばWindows Phoneに引っ張って来ようってことなんだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 21時54分 (#2628493)

      http://panasonic.biz/pc/prod/pad/e1/index.html [panasonic.biz]
      松下から買いなさい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ、Windows Phoneじゃないような…

        Windows Embedded 8 Handheld ってかいてある

        • Re:情弱乙!! (スコア:4, 参考になる)

          by 90 (35300) on 2014年06月26日 23時37分 (#2628526) 日記

          Phoneですよ。Windows Embedded って、CEもNTもARMもx86もごっちゃになってるんです。

          Windows Embedded の後が:
          - 8 Pro, Standard, Industry は NT, x86/x64  の 普通のWindows
          - 8 Handheld          は NT, ARM    の Windows Phone 8
          - Handheld 6.5         は CE, ARM    の Windows Mobile 6.5
          - Compact 2013        は CE, x86/ARM の Windows CE

          っていうかんじ。この分け方をしたい人がずっといるらしくて、Windows Phone 7が出た時にも「WM6を"Windows Phone 6", WP7を"Windows Phone 7 Series"に改称する」っていう発表がされてます。長いしわかりにくいので発売までに改められましたけども。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          完全互換だから。

    • by Anonymous Coward

      まあNokiaがMSに買収される前からやってたシリーズだし、元々Nokiaが強かった途上国を中心に予想より売れてるらしいからね。ただUIはWindowsPhoneに似せてるんで、見た目Androidには見えないし、Kindleみたいにアプリのストアも専用みたいなんで、結構面白い動きかなと思う。

    • by Anonymous Coward

      後付けのごみ山盛りAndroid端末はたしかにあるけど、素の端末って国内携帯事業者で出してましたっけ?

      iPhoneですら国内独自の余計なことされてるし。

      香港版はあの値段でバチもんだったらと思うと買う度胸ないです。

      • by Anonymous Coward

        イーモバイルのNexus5位?

    • by Anonymous Coward

      Windows Phone、発売されたら欲しいけど。

      今は、日本ではiPhone/Androidの二択に限られているし、情勢的にAndroidが揃ってるからAndroid使ってるけど、不満だらけなんだよな。

      早く発売しないと、iTunesStoreやGooglePlayで購入したアプリが積もり積もって、ひと財産になるからプラットフォームの移行はしなくなるよ?
      そうしたら、いくらAndroid/iPhoneを大きく凌駕する端末を投入したって、誰も買わない。

      ここまで日本でWP8が排除されているのをみると、これはもうキャリアにAかGが圧力をかけている以外にないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 22時46分 (#2628513)
  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 0時17分 (#2628551)

    今後も期待できないなぁ。
    Microsoftは買収したNokiaをちゃんとコントロールしてるんかね。
    行動がまぬけすぎる。

    こんなのに開発、生産、流通、販促費をかけるんじゃなくて、
    その金でWindowsPhoneを低価格ハードでも充分動くように作り変えるべきだろう。

    GoogleはAndroid4.4でそれをやったのに。

    • by Anonymous Coward

      wikipediaに書いてあることも調べようとせずに偉そうに言える厚顔無恥がちょっぴりうらやましい

      • by Anonymous Coward

        自分の言葉で物もいえないのに、偉そうな厚顔無恥がちょっぴりうらやましい

        • by Anonymous Coward

          http://en.wikipedia.org/wiki/Windows_Phone_8.1#Hardware_requirements [wikipedia.org]

          自分の言葉で言えって、もしかして英語が読めないから翻訳してくれってこと?

          • by Anonymous Coward

            この 
            "Qualcomm Snapdragon S4, Snapdragon 200, Snapdragon 400, or Snapdragon 800 multi-core processor"
            のマルチコアチップセットにしか対応して無いところが、高止まりの原因のひとつだがや。Qualcommは高いで。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 1時29分 (#2628571)

    MS(Windows) vs Linux というのはありけれど
    MSってLinuxへ結構貢献(コード提供)してたりするんだよね
    宗教的に嫌ってる人ってMSよりも自分や自分の会社がLinuxに貢献していなかったりした場合、どう感じてるんだろう

    製造業でもライバル企業へOEM供給とか普通にあったりするし意外と外の人間の方が対立構図を作ってる場合って多いよね

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...