パスワードを忘れた? アカウント作成
9996280 story
ビジネス

ドコモのiPhone販売、ほかの端末メーカーへの影響は 142

ストーリー by hylom
次の脱落者はどこか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ドコモがiPhoneを販売することが正式に発表された。これによってほかの端末メーカーへの影響が出るのかどうか、議論になっている。

日刊工業新聞の記事(掲載は朝日新聞)では、「各社は慌てていない」とし、ドコモが全端末販売のうちiPhoneの販売割合は3割程度に抑える方針であることと、NECやパナソニックがスマートフォン事業から撤退している点を理由として挙げている。今後ドコモ向けにスマートフォンを出すのは富士通とシャープ、ソニーの3社だけなので、この3社が残りの7割を分け合うというのを意識しているようだ。

いっぽう、SankeiBizの記事では「さらに厳しい状況に追い込まれるのは避けられそうにない」とされている。実際、2013年4~6月期のスマートフォン販売においてスマートフォン購入者のうちauの6割、ソフトバンクの9割がiPhone 5を購入したという結果があり、ドコモ側の「3割程度に抑える」というのが本当に可能なのかどうかは分からない(意図的に販売数を制限するということを行わない限りは)。

また、海外メーカーはAppleだけでなく、SamsungやHTC、LGなども端末を出している。ドコモの「3割」発言で国内メーカーは安堵しているかもしれないが、今後どうなるか注目したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2013年09月12日 19時36分 (#2459136) 日記

    既存二社のノルマはdocomo参入の影響を考慮して引き下げられたりしてるんでしょうか?
    それとも、頑張って競争してね、って感じ?

    • by Anonymous Coward

      古事記できなくなるんけ?そりゃ困る

    • by Anonymous Coward

      落ち目のアップルがドコモ様に泣きついた構図だろ?ノルマなんぞ言える立場じゃない

  • もともと日本でiPhoneのシェアが馬鹿高いのは扱ってるキャリアが端末販売価格や料金プランで極端に優遇してるのが大きな原因なんだから
    そこを調整すればいいだけ。

    もっとも優遇しない=同条件にする程度だと3割に抑えるのは難しいだろうから
    より割高に調整する必要がありそうだけど。
    しかしやりすぎると今度はiPhone導入の一番の目的だったろうMNPによる出血を止めるのが難しくなりそうですが。

    個人的には2年縛りの替わりにハイエンド端末をばらまく悪癖さえ辞めればiPhoneに限らずハイエンド機のシェアなんてすぐ落ちると思うんですけどね。
    その分料金プラン安くしてくれるだけでも随分違うと思うんだけど、現状じゃ何選んでも同じなんだから
    自分の懐が痛むわけじゃないんだったら、 そりゃブランド力があって高級そうな方を選ぶわ。
    • >個人的には2年縛りの替わりにハイエンド端末をばらまく悪癖さえ辞めれば
      そもそも、なんで端末売るのに数万つぎ込んどいて契約解除の違約金が1万なんてふざけた商売やってるんでしょうね?
      イーモバイルみたく「つぎ込んだ分は回収させてもらいまっせ」と宣言してる方が商売としてはだいぶ真っ当なはずなんだけども…

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
  • iPhone3割残りを国内メーカーというがどうなるんだろ
    むしろiPhone5cが売ってる中で一番安い携帯になりそうで怖いわ。

    # docomoってスマホはSIMロック解除してたけどiPhoneも解除してくれんのかな

  • by ymasa (31598) on 2013年09月12日 19時58分 (#2459161) 日記

    iPhone“ドコモ・ショック” サムスン失速なら韓国経済に打撃
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130912-00000117-san-bus_all [yahoo.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 21時01分 (#2459204)

    2013年Q2国内スマートフォン出荷台数シェア
    メーカーシェア出荷台数 [万台]
    Apple 36.1% 235.7
    SONY 20.6% 134.5
    SHARP 13.9% 90.8
    Samsung 13.0% 84.9
    Fujitsu 4.0% 26.1

  • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 21時16分 (#2459215)

    iPhoneはNFC(Felica)が無いのが最大の欠点だ。

    自分の身の回りの商取引だと80%くらいはオサイフ機能を使ってるので、今更iPhoneには変えられないな。

    iPhoneしかもって無い人はFelicaはカード付属のくらいしかつかっていなくて、いちいち機械を使ってチャージしてるんだよね。
    そういうのをみてると、「クールじゃないよなあ」としか思えない。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 3時26分 (#2459391)

      都会の人でしょ?そりゃ電車のるのにも多用するでしょうし活躍の場があるんでしょうけど、
      日本のほとんどの人は田舎に住んでますから、そもそもFelica使える機会がコンビニくらいしかないんですよ。
      そんなたまにしか使わないようなものはカードで十分。店頭でチャージで十分。自宅でクレカでチャージもできるしね。

      親コメント
      • by hinatan (24342) on 2013年09月13日 9時58分 (#2459499) 日記
        >ほとんどの人は田舎に住んでますか
        田舎には人がいないから田舎なんです。

        http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/users-g/qa-1.htm
        >平成22年10月1日現在の人口集中地区(DID)の人口は全国で86,121,462人

        人口集中地区は都市と考え、またICカードが使用できる地区と考えてもいいでしょう。
        親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2013年09月13日 13時31分 (#2459660) 日記

      >iPhoneしかもって無い人は・・・

      2台持ちさんは別枠?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 21時41分 (#2459243)

    ノルマは4割

    http://www.datacider.com/50519.php [datacider.com]

  • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 22時13分 (#2459258)

    http://sankei.jp.msn.com/region/news/130912/szk13091212160003-n1.htm [msn.com]
    とかで、「地方や山間部でもつながりやすいドコモが,,,」なんて書いてあるけど、実感ないなぁ。
    とくにLTEはうちの周りでは、やる気あんのか?ってほど入らないぞぉ!

  • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 19時42分 (#2459142)

    iPhoneしか売っていないと言っても過言ではないからねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 19時57分 (#2459158)

    今のiPhoneに訴求力が無いのはAppleの株価が示してる。
    日本においてはまだまだiPhoneが強いらしいが、
    それでもAndroid端末の敵は他社のAndroid端末のように思える。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 20時17分 (#2459172)

    仮に3割に抑えたところで、iPhoneを買いたいと思っているユーザーがAndroidを買う可能性は低いと思いますけどねぇ。
    本体の故障などで差し迫っていなければ、変えるようになるまで待つ気がします。

    • by Anonymous Coward
      むしろ余計他に逃げそうだよねぇ。
      扱ってないならともかく扱ってて買わせて貰えなかったら。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 20時37分 (#2459186)

    単に新型 iPhone の供給状況とかの話かと思う。
    ドコモは旧型を売ることができないわけだし。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 20時52分 (#2459199)

    今後ドコモ向けにスマートフォンを出すのは富士通とシャープ、ソニーの3社だけなので、この3社が残りの7割を分け合うというのを意識しているようだ。

    何を言ってるのかわからねー

    • by Anonymous Coward

      サムスンやめましたってことじゃない?

      • by Anonymous Coward

        ちょ、galaxyのほどよい大きさが気に入ってるのにー。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 21時20分 (#2459220)

    指紋認証機能搭載!
    カラバリカラバリ!
    と話題のiPhone5s/cですが、それを数年先に導入していた富士通とシャープが悔しがってます。

    ま、シャープはiPhoneが売れたら自分たちの工場の稼働率も上がるので複雑な心境でしょうけど。

    防水とオサイフは搭載するつもりは無いらしいので、日本メーカーはそこをがんばりましょ。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 22時47分 (#2459281)

      指紋認証機能搭載!
      カラバリカラバリ!
      と話題のiPhone5s/cですが、それを数年先に導入していた富士通とシャープが悔しがってます。

      ま、シャープはiPhoneが売れたら自分たちの工場の稼働率も上がるので複雑な心境でしょうけど。

      防水とオサイフは搭載するつもりは無いらしいので、日本メーカーはそこをがんばりましょ。

      SIerとしての富士通は、ドコモ、au、ソフトバンクいずれのキャリアでもiPhoneを利用したソリューションが提供できるので喜んでいそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 23時20分 (#2459304)

      ん?富士通が導入した指紋認証機能を作ったメーカーをAppleが買収したんだよね。

      確か最初は共同開発してたけど、買収することになったとか
      それとも富士通も買っておけばよかったってこと?

      防水っていっても、変なカバー付けるようなやつは嫌だな。
      保証期間が過ぎたら壊れるように細工してあったりしたらさらに嫌だね!

      親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...