パスワードを忘れた? アカウント作成
6233570 story
携帯通信

Evernote モレスキンとコラボ スマートノートブック(紙) 10月発売予定 19

ストーリー by hylom
電子化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スマホのカメラで紙に書いたメモを画像として取り込みEvernoteで保管するメモ帳、ノートと言えばコクヨS&Tの「CamiApp(キャミアップ)」などがあったが、今度はモレスキンからスマホアプリEvernoteで取り込むことができるノート「モレスキン Evernote スマートノートブック」が発売になるそうだ(Evernoteのブログ)。

「Evernote の新機能に最適化された、ドットを使った特別な模様が紙にデザインされている」ほか、Evernoteのタグと連動する「スマートステッカー」、そしてEvernoteプレミアムアカウント3ヶ月無料コードが付属する。さすがにモレスキン製品はコクヨS&Tに比べれば値段が高いが、さて使い勝手と気分はどっちがどうなんだろね?

2012年10月1日出荷予定、オンラインショップでの価格はポケットサイズが2,205円、ラージが3,150円。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 手書きを画像で取り込めるのもいいけど、それを手書きで再編集できる道具があればなあ・・・と常々思ってます。
    手書きでぐりぐりクラス図を書くのが大好きなので。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月30日 6時26分 (#2221247)

    デジタル化はスマホのカメラで写真として取り込む様ですね
    別にモレスキンでなくてもよいような。。。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月30日 9時11分 (#2221287)
    モレスキン

    って言葉に、なにかモヤモヤしてしまう。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月30日 9時31分 (#2221305)

    紙に書いて写真撮るよりも、
    airpen++とブギーボードのコンボです。
    これで紙から解放されました。

    だったんですが、
    先日会社でEvernote禁止令が出まして、
    非常に困っているところです。

    #代替案はとりあえずsimplenote

    • by nemui4 (20313) on 2012年08月30日 9時50分 (#2221316) 日記

      わたしゃもっぱら百円で一冊か数冊買える小さい紙のメモ帳メイン。
      年間2~3冊くらい使ってて、無くなると適当に文房具屋か百円ショップで購入。
      #モレスキンって聞いたことはあったけど高いね、特別な紙とか使ってるのかな。
      電源なくても使えるし、ちぎって配布もできる。
      (暇な時は落書きしたり折り紙もできる)
      ポケットに入れてて汗かくと文字が滲むのが弱点。

      長いドキュメントとかマニュアルや仕様書はgmailに送って現場ではそれをスマフォで見て利用。
      PDFはdriveに落とし込んでる。
      evernoteってフォントが等幅デフォじゃなくてなんとなく英語圏のワープロっぽくて使いにくいのであんまり使ってない。
      スマフォ持ち込み禁止の所に行くときは紙に印刷して持っていくしか無いけど。

      #あっ、紙から開放されるのがいいよって話でしたっけ。

      親コメント
      • by nomnom (26419) on 2012年08月30日 13時40分 (#2221469) 日記

        # にコメントすみません。

        #モレスキンって聞いたことはあったけど高いね、特別な紙とか使ってるのかな。

        紙はどちらかというと評判悪いです。
        日本は万年筆で書くユーザーが多いのですが、裏抜けする、にじむなど、インクとの相性が厳しいようです。
        (私はジェットストリームで書いているので、気になったことはありません)

        モレスキンが出てきた当時は、サイズやハードカバーやゴムバンドなどの設計が、iPhone のように絶妙だったのです。
        どこでもその場で開いて書ける機動性がありました。
        今はいろいろな会社から模倣製品が出ていますので、それらを選ぶ手もあります。(100均ショップのダイソーで売られている通称ダイスキンなんてのもあります)

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2012年08月30日 13時55分 (#2221492) 日記

          ジェットストリームってアタックされるのかと思ったら、なめらかに書けるボールペンですか。
          たぶん以前友人が使ってたのを借りたことあるけど書き味なめらかすぎでびびった。

          わたしゃ普段はHI-TEC ColetかFRIXION使ってます(どっちもPILOTなのは偶然)
          どちらも替え芯が豊富で手に入りやすいので重宝してます。

          ダイスキンってのになんだか心惹かれた、今度探してみよう。
          って、近所にダイソーが無いけど。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        フツーにSHOT NOTE使う。
        でも、全て取り込むなんて事はせず、通常はフツーのノートとして。
        必要に応じて取り込んで、ってだけ。

        原理主義的に統一化する必然性なんて考えた事すら無いです。

        • by nemui4 (20313) on 2012年08月30日 13時49分 (#2221483) 日記

          スマホアプリでスキャナっぽいのがあって、紙情報や手書きメモを取り込む必要がある時たまに使ってます。
          傾きとかコントラストを補正してPDF化してくれるのでちょっと便利。
          #アプリの名前は忘れた。

          SHOT NOTEもそのうち使ってみたい。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンボってどういう事?と思って調べてみたけど、こんなアイディアがあるのか。
      もうこのセットで製品化したらいいのにと思うわ。
      http://ascii.jp/elem/000/000/597/597991/ [ascii.jp]

      しかしセットで二万近いお値段となるとちょっと手を出し辛いなー。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...