パスワードを忘れた? アカウント作成
6107398 story
Blackberry

BlackBerry、他社へのライセンス提供を模索中 27

ストーリー by hylom
絶賛売り出し中 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近iOSとAndroidに押されて影が薄いBlackBerryだが、次期OS「BlackBerry 10」については他社へのライセンス提供を考えているらしい。今までBlackBerryのOSは自社端末でしか使われていなかった。が、肝心のライセンス提供先が見つからないという状況だそうだ(GIZMODO)。

以前サムスンにライセンス提供が行われる、という話があったが、サムスンからは断られてしまったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • BlackBerryっていっときすごく流行った感があるんだけど
    あの時使ってた人って今も使ってるの(オバマ大統領とか)?
    それともiPhoneとかAndroidに流れたの?

    • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 14時39分 (#2216409)

      流石にアメリカ合衆国大統領ともなると、セキュティの問題でこの手のガジェットは
      普通には使えないのですが、無理を言って BlackBerryに追加のセキュリティ対策を
      した上で限定利用だったはず。

      もし、iPhoneやAndroidを使い始めたら、それなりのニュースになっていると思うので、
      今でも使っているのでしょう。まあスマートフォンに求める機能の多くは大統領のスタッフ
      の機能なので、どのくらい活用しているのかは解りませんが。

      今でも多少ともシェアがあるのは、主として以前からの御馴染みさんの需要でしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 19時15分 (#2216586)

        セキュリティ問題でそのままでは使えなかったのは事実だけど、追加セキュリティ対策はしていない。
        RIMがカナダ企業なんで、そこが問題になった(BlackBerryの通信はいったんRIMのネットワークを経由するため)。

        で、「カナダはNAFTA加盟国だからアメリカと変わらないよね」という言い訳してOKにしたはず。
        さらに利用は個人的使用に限定して「大統領として」は使用しないことにした。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかも実際につぶやいていたのはホワイトハウスのスタッフで、大統領自身はひとつもツイートしていなかったというオチがついていませんでしたっけ。

        • by Anonymous Coward

          いや、つぶやいていたのはホワイトハウスのスタッフではなく、民主党オバマ陣営のスタッフですよ。
          オバマ大統領のアカウントでのtweetは前回の選挙中がメイン。大統領になってからは、忙しいという理由であまりtweetしていません。
          最近は、再選の準備のためにまたtweetし始めています。一応、BOの署名があるのが大統領本人によるtweet、ということになっています。

    • by Anonymous Coward
      半年ほど前、香港では持っている人がいっぱいいた。
  • by tomorou (37252) on 2012年08月23日 10時00分 (#2216875)

    Blackberry製品がandroid化されたほうがうれしいのだが。
    あのOSでなくてハードウェアが魅力なので。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 13時45分 (#2216366)

    Apple からすると当て馬だったのかもしれないが、BeOS も売れなかったね。
    Yahoo! も Microsoft に売る機会を逃して株価は下がる一方だ。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 13時53分 (#2216377)

    米スマホ市場、11月には「Windows Phone」が「BlackBerry」を逆転へ [computerworld.jp]
    なんて話もありますし、ただでさえ市場がAndroidやiOSでシェアを独占されている状況で、Windows Phoneが勢いを伸ばしてきたら、今あるシェアまで奪われかねないと思っているのではないでしょうかね。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 17時54分 (#2216536)

      ソースはこれ [statcounter.com]ですよね。
      Windows Phoneは伸ばしているとは言っても1年で0.53ポイントしか増えておらず(1.8倍といえば景気いいですが、NOKIAの減少分にも満たないというのでは…)、BlackBerryは悲しくなるほどシェアを落としていますから、逆転の理由はBlackBerryの凋落であってiOS/Android以外はまあ関係ないでしょう。
      当然経営陣はWPのことを考えている暇があったらこの二つに対してどう戦うかを考えるべきですね。

      PalmでもMacintoshでもBeOSでもNeXTでも、垂直統合企業が苦しくなるとソフトウェアをライセンスして糊口をしのごうとするわけですが、ジリ貧の未来しか見えないのが実のところです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >> PalmでもMacintoshでもBeOSでもNeXTでも、垂直統合企業が苦しくなるとソフトウェアをライセンスして糊口をしのごうとする

        垂直統合企業に限らず,苦しくなったら「売れそうなものは何でも売る」にならざるを得ないというか,それこそが経営者として株主に対して負っている責任なのでしょうがない気もしますが.この手のパターンだと,ライセンスも商売にならないと気付いたら,最後は玉砕覚悟の特許訴訟というのがお約束の流れですよね.

        ってことで,もしかすると「どこかの特許ゴロ企業に知財をまとめて売却」的なターンを挟むかもしれませんが,あと1,2年くらいしたらAppleやGoogleを訴えるんじゃないですかねぇ.

    • by Anonymous Coward

      いまさらBlackBerryをライセンスしたくらいで状況を変えられるとは思えないし、そもそもライセンス先が見つからないありさまじゃもう詰んでるでしょ。

      • by Anonymous Coward

        まあ、終わりでしょうね。
        iPhoneはともかく、Androidの普及を許した時点で手遅れです。

        # MSは開発環境とかまだ強みがあるので・・・

        • by Anonymous Coward

          Windows Phoneは現時点でシェアが伸びているわけで、BlackBerryが消えた後でも伸び続けるなら十分に目はあるでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 14時12分 (#2216388)

    まだ出来上がってもいないものの話をして、だれが耳を貸そうというのか。
    こういう話はまず物を出して、市場の評価を得てからすべきだろう。

    • by nmaeda (5111) on 2012年08月22日 20時20分 (#2216619)

      よっぽど資金の余っている企業なのかな?

      製品が出来る前から、完成時期に合わせて営業活動を行うのが普通でしょ。完成した製品はすぐにでも出荷した方が経営的に好ましいよね? 余計な運転資金も必要ないし、在庫も抱えなくて良いし。

      それに自社で販売した上で、他社にOEM供給するのは、OEM先にとって市場のおこぼれをもらうだけになるから、その時点ではあまりやる気がない製品ということになるし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        シェアが落ち続けて身売りさえ噂されているメーカーの、
        実績がある製品の順当なバージョンアップではなく、実質新規開発のOSの、
        しかもスケジュールが遅れまくっているようなOSに、
        どこの酔狂が関わろうというのか。

    • by Anonymous Coward

      おっとWindows RTの悪口はそこまでだ

      • by Anonymous Coward

        WindowsRTは他社へのライセンスは決まっていますけど

    • by Anonymous Coward

      Androidは1.0のAstroが出来上がる前からHTCにライセンスされてたわけだが。

      • by Anonymous Coward

        そらライセンスじゃなくて共同開発だろ。

    • by Anonymous Coward

      おっと、MorphyOneはちゃんと耳を貸してもらえましたよ。

      ご連絡先

    • by Anonymous Coward
      デバイス搭載向けのOSなんて、それこそ開発段階から売り込むものですよ。
      何か勘違いをなさっておられるのでしょうか。
      • by Anonymous Coward

        ソースは?
        勘違いしてるのはそちらでは?
        出来上がるかどうかもわからないものに誰が興味を持つのやらw

  • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 18時48分 (#2216567)

    ブラウザと抱き合わせ販売してくれるかもしれんぞ

  • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 23時21分 (#2216718)

    だったら需要あったかもね

  • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 9時39分 (#2216863)

    google playに接続してアプリも動くようにすれば需要出るんじゃないかな

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...