パスワードを忘れた? アカウント作成
4323956 story
ノートPC

2012 年富士通パソコン組み立て教室が今年も開催 27

ストーリー by reo
島根にはパソコンがないのでは? 部門より

keybordist 曰く、

夏休み恒例となっている、富士通のパソコン組み立て教室が今年も開催される (FMWORLD の記事より) 。

福島県の富士通アイソテックと島根県の島根富士通が会場で、それぞれ、7 月 28 日 (土) 、8 月 4 日 (土) に行われる。組み立てを行うモデルは、福島では液晶一体型デスクトップの ESPRIMO FH50/HN で参加費用が 88,800 円、島根では、Ultrabook の LIFEBOOK UH75/HN で参加費用が 84,800 円となる。

申し込み締切日は、福島が 7 月 2 日 (月)、島根が 7 月 9 日 (月) 必着である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Panasonicも手作りレッツノート工房2012 [panasonic.biz]ってのをやるみたいです。募集は終わったけどマウスコンピュータも毎年やってます [mouse-jp.co.jp]。
    この流れだとNECやエプソンもやっててもよさそうだと思うけど今のところこれぐらいかな?

    #Panasonicの案内ページ、なんで法人向けサイトにあるんだろう?
    #どういう方向にアピールしたいかって事なのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      設置場所を単純に間違えた可能性もありますが、敢えて余り宣伝しない方針なのでしょう。
      多分この行事単体でみれば赤字で、担当部署の負荷も考えれば、希望者が多くても簡単に
      規模を拡大する訳にもゆかず、残念な思いをさせる希望者を増やす位なら、宣伝も控えめ
      にして置こうというものと思われます。

      • by Anonymous Coward

        でもそれだと宣伝にならないのでは?
        これって企業にとってのメリットは知名度アップ、一つの宣伝ですよね?

        • 後で各ニュースサイトで「組立体験会を行いました」ってニュースが流れることに意味があるんですよ、きっと。
          やったという事実とそれなりの参加者がいればそれ以上規模拡大する必要はないといったところでしょう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          大きな企業では特に、小さな企業でも時には、
          互いに特に悪意は無くても、他部門の動きに何か制限を掛けざるを得ないことはあります。
          それにこの場合、控えめにしてもそれで全く宣伝効果が無くなる訳ではありませんし。

  • 2011年8月に福島で実施された、富士通PC組み立て教室をレポートした記事がありました。

    震災からの復興を願い“元気が出る”富士通PC組み立て教室 [nikkeibp.co.jp]

    楽しそうですね。

    パナソニックが実施した組み立て教室の記事もありました。

    心も「つながる」パソコンを作った~パナソニック「Let's note」組み立てイベント [nikkeibp.co.jp]

  • by miyuri (33181) on 2012年06月20日 13時40分 (#2177253) 日記

    こういう催し自体はアリだと思うけど。

    本イベントは、次代を担う小中学生を対象に社会学習の機会を提供し、パソコンの組み立てや工場見学などを通じて、ものづくりの楽しさ、自分で作ったものを使う喜びを体験していただくことを目的として実施しています。

    次代を担う小中学生には、こんな作業を『ものづくり』と思ってもらっては困る。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと現実を教えて製造業を避けるように指導しないと道を誤った小中学生がかわいそうだということですねわかりますん

      • by Anonymous Coward

        ちゃんと現実を教えると、製造業ばかりではなく、ありとあらゆる職業を避けなければならなくなってしまいます。

        とりあえず、義務教育を終えるくらいまでは、「将来は○○になりたい」という夢を持たせてあげて、
        それに向かって努力することでバラ色の未来が手に入る可能性があると思い込ませないと。

    • by Anonymous Coward

      よくあるキャッチコピーにマジレスしちゃう人ですね
      女子力アップとか-5才肌とかw

  • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 12時24分 (#2177178)

    > 島根にはパソコンがないのでは? 部門より

    松江にだって、ruby以外の動く機械はあります。

    コメント書く前に、松江がほんとに島根県に所属しているか、
    ググらないと確信が持てなかった、ごめんね。

    • by Anonymous Coward

      なんで松江をググったのに、島根にはパソコンがないのでは [google.co.jp]をググらないのか。

      #私も元ネタがあるのは知らなかったけどね

      • by Anonymous Coward

        google検索のトップをクリックして読んでみた。
        腹がよじれるwww

      • by Anonymous Coward

        ネタであったとしても(というか、いくらなんでもネタだと分かるけど)、それでも、
        他人のことをおとしめるのがネタとして通用するということに対して、私はセンスを疑います。

        • by Anonymous Coward

          俺もそう思う。他人を攻撃することで笑いを取るなんて最悪。そういうことをする奴らが(とくにネット上は)多いのが現実だが。

          だから、ネタにマジレスであると分かっていても、こういうネタが出てきた場合には、あえてきちんと突っ込みを入れておいた方がいいと思う。

        • by Anonymous Coward

          いや、センスを疑うのは勝手だけど、知らないのにどうしてググらないの?ってだけなんだが。
          知ってたのならこっちが野暮だったね。

          • by Anonymous Coward

            ごめんなさい、#2177182に対して「センスを疑う」と書いたのではないです。
            センスを疑うのは、そういうことをネタにする人々に対してです。

            どこに対するコメントとして書くかは迷いましたが、#2177182は「これはネタです」と
            いうことを事実上言っているので、「ネタであったとしても」という流れのつもりで
            書きました。

    • by Anonymous Coward

      発端は馬鹿脚本家のしょうもないネタだけど
      これが都会人の田舎蔑視志向を表す好例になるとはねえ。

      • by Anonymous Coward

        ちなみに元ネタではちゃんと床屋にインターネットに繋がったPCがあったので、
        元ネタを知らずにネタを使うにわかも炙り出せる構図

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...