パスワードを忘れた? アカウント作成
341769 story
携帯電話

専用アプリを用いたiPhone向けIP電話サービス、NTT Comから 40

ストーリー by hylom
電話番号をもう1つ 部門より

kineko 曰く

NTT Comunicationsが、iPhoneで利用できるIP電話サービス「050 plus」を発表した(Internet Watchの記事)。

専用アプリを利用するIP電話サービスで、申込により050で始まる電話番号が割り当てられ、発信および着信待受が可能になるという。月額基本料金は315円。「050 plus」利用者間の通話、「OCN ドットフォン」など提携プロバイダーによるIP電話サービスへの発信は無料。国内一般加入電話宛の通話料は3分8.4円、国内携帯電話は1分16.8円。

当初の対応機種はiPhone 3G/3GS/4、iOS 3.1.3~4.3.3までとのこと。また、サービス申し込みにあたってはiPhoneの電話番号とクレジットカードが必須だそうだ。8月以降には、PCやその他スマートフォンへの対応も進める予定だという。

将来的にはiPod touchへの導入も期待したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月03日 8時05分 (#1980999)

    iPod touch/WindowsMobile対応ですとSkypeでしょうか。WM向けバイナリ残してあれば今も使えると思うんですが。
    Skypeのオンライン番号で今でもWiFiで050待ち受けできますけど、発信側だと発信者番号通知してくれないのが厳しいところ。

    固定電話への発信はIP電話無双状態ですから、8月以降のPCその他スマートフォン向けサービスでどうなるか期待。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月04日 17時34分 (#1981690)

    発信専用の電話があればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2011年07月04日 17時53分 (#1981705)
    あんまし意味ないと思うけどなぁ。
    どんな時に使うのだろうか?
    • 通話機能のない、日本通信の b-mobile SIM ユーザーには利用価値があるかも。
      ベストエフォート300kbpsの U300で使えるなら月2000円少しで音声回線とデータ回線を持てることになるけど、まあそんなに甘くはないんだろうなあ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > どんな時に使うのだろうか?

      IP 電話同士の通話は無料なので、内線のように使えると言う事だと思います。
      業務以外でもパートナーの端末に同ソフトをインストールしておけば 24 時間無料。
      一番気になるのはバッテリの持ちがどうなるかですね。
      • by Anonymous Coward
        着信できるようにするためには、3G/Wi-Fiで接続状態にある
        必要がありますよね。
        それだとバッテリーは激しく消費するような気が。

        また、iPhone/SBMの場合、首都圏以外はPHS並の速度しか出ない
        ところも多いので、その場合の通話品質はどうなるのかと。
        • ちょっと乱暴な概算話ですが
          3Gな音声通話のビットレートはたかだか12kbps程度。
          VoIPでよく使われるG.729は標準で8kbps。

          > 首都圏以外はPHS並の速度しか出ないところも多い

          PHS並の速度ってのが最低ラインである32kbpsぐらいだとしても、
          それだけ出ればデータ転送速度的には音声通話には十分です。

          それよりも、通話品質に影響を与えるのはレイテンシの方だと思う。

          個人的には、通信速度が安定している環境でG.711(固定回線の音声電話品質64kbps)かG.726(PHSの32kbps)ぐらいの音声品質を実現できるモバイルIP電話が出来たりすると嬉しいんですけどねぇ…

          #安物な耳をしてるのでPHSが手放せません。通信相手が携帯電話だと無力なので辛い世の中ですが…

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > ちょっと乱暴な概算話ですが
            > 3Gな音声通話のビットレートはたかだか12kbps程度。
            > VoIPでよく使われるG.729は標準で8kbps。

            > PHS並の速度ってのが最低ラインである32kbpsぐらいだとしても、
            > それだけ出ればデータ転送速度的には音声通話には十分です。

            3Gはともかく、VoIPの方はヘッダを忘れちゃダメ。
            IP/UDP/RTPのヘッダは全部足すと (オプション一切抜きで) 40byteなので、20msec毎にパケット化するとそれだけで16kbps。
            これにG.729のペイロードを加えると既に24kbps。
            実際にはIPの外側にもゴニョゴニョ付いたり、RTCPも流れたり、定期的に流れるパケットがあったり、回線容量も32kbps未満に落ちるタイミングがあったりするので、全然十分じゃありません。

        • by Anonymous Coward
          要は、取りあえず出してみたけど、使えるシチュエーションは限られるってことで ok?
        • by Anonymous Coward

          >着信できるようにするためには、3G/Wi-Fiで接続状態にある
          >必要がありますよね。
          >それだとバッテリーは激しく消費するような気が。

          自宅や自社では電源の確保は容易、自前Wifi回線も確保できることが多いですので
          固定電話の置き換えには有力だと思いますよ。

          自分の周囲では、長くなりそうな通話で固定電話を持っている同士では
          「とりあえず固定にかけてみる。かかれば安いし、相手は自宅確定」
          「出ない場合は出先か取り込み中だろう。携帯にかけるかどうかは用件次第」
          ですね。

          上記のような用途分けのためには、
          「IP電話番号の出先での待ち受けは、むしろしててほしくない」だったりします。

    • by Anonymous Coward

      通話定額の効かない固定電話向けの通話料がアホな位安くなること、何km離れていても関係ないことがメリット。

      出張時、自社に電話掛けるときに使うというパターンが多いです。通話品質悪くてもなんとでもなるので。
      受信は電話、発信はIPっていうパターン。

      • by Anonymous Coward
        その用途ならSkypeの方が安いじゃん。
        • by Anonymous Coward on 2011年07月05日 6時45分 (#1981973)

          あくまでも発表されている額面通りの動作をするなら、
          また同一サービス間の通話ではどうせ通話料は無料なのでそれ以外では、で以下。

          仮にSkypeのほうが多少安い間での通話でも
          050Plusのほうが発信者番号通知が安定するであろうだけで全然話が違いますね。

          Skypeで発信者番号通知機能を使いたい場合、
          まずSkypeIn番号を維持しなければならず
          Skype月額プランの加入もしくは月額プラン加入ナシの上で番号維持コストを支払う必要があります。
          この時点で050Plusの月額315円を月額料単体として上回ります(通話単価はまた別)。
          それでも通知される番号が「正しい番号・違う番号・非通知」の間でブレて安定しない感じでした。

          なので、通知番号による鳴り分けとかはまだしも
          「知らない番号からの着信はそもそも完全無視な相手とのやりとり」
          「つながらなかったらまぁ通知番号は届いてるんだから相手からのコールバックを待とう」
          にはSkypeは論外でした。相手に負担をかけるからです。

          それが解決して、「一般人とのまともなやりとりに汎用的に使える」のであれば
          それだけでSkypeよりずっと使いやすく価値があるでしょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 仮にSkypeのほうが多少安い間での通話でも
            > 050Plusのほうが発信者番号通知が安定するであろうだけで全然話が違いますね。

            出張のときに自社の固定電話にかけるという話をしてるのに何で番号通知の話が出てくるの?
            対固定電話なら番号通知が必要な人は少ないでしょ。

            • by Anonymous Coward

              >対固定電話なら番号通知が必要な人は少ないでしょ。

              仕事だからこそ正しい番号通知は非常に大切だと思いますが。
              これは相手が自社であっても変わるものではありません。
              親しき仲にも礼儀ありです。

    • by Anonymous Coward
      より一層足のつきにくい電話発信ができそうですね。
      そういう用途を求める人もいる気がします。
    • by Anonymous Coward
      「NTT系なら」という理由で、SkypeOutより使う人は多そう。
      SkypeOutはiPhoneで使うとなぜか料金が高くなったり(海外で登録したアカウントだからか?)して、ネットワーク以外でも不安な要素があるので。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月04日 18時00分 (#1981707)
    幾らiPhoneが売れているからと、グループ内に競合社があるのだからまずいでしょ。
    いや、Com自身、ソフトバンクとIP−VPNサービスで競合してるんだからなおさら。
    企画した担当者、担当部署も何を考えてんだか???
    って、販売開始にGO出した担当部署の責任者大丈夫か???
    #グループ社員なんでAC
    • by uippi (9904) on 2011年07月04日 18時31分 (#1981726) 日記
      かつてOCN .Phone Personal(DPP)/.Phone Personal V(DPV)/.Phone Business V(DBV)のサポートセンターで仕事をしていた俺登場。

      IP電話の音声品質を確保しないと050を使わせないとか言われてOCN.Phoneと乗り入れのあるプロバイダ(So-netフォンとかのOCN IP電話基盤を使っている所)以外ではDPVの申し込みが出来なかった、なんて事情もグループ社員なら知ってるかも知れません。そんな事情を知っている人間からすれば、とうとうプロバイダなどを気にせずにNTTcom IP網の囲い込みが出来るようになるのか!って感慨のほうが先な気がするんですけど、そうでもないです?w

      Wi-Fi経由だろうと3G回線経由だろうと、自宅や企業の.Phone番号と無料通話が出来ますってのは.Phoneの売り込み材料(ISPへの加入促進的な意味も含めて)の一つになるかと思うんですけどねぇ。NTTcom IP電話基盤の有効活用的な意味もあるかなぁ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      過去にはイー・アクセスからMVNO仕入れてOCNにつなぐ [ntt.com]なんてのも始めていたから、取り敢えずの品揃えだけ作るってことでグループ内で話はついているんじゃないのかな?(ドアノック商品の位置づけとかで)
    • by Anonymous Coward

      >グループ内に競合社があるのだからまずいでしょ。
      需要があるところには何でもどんなモノでも組み合わせてなんでも持ってくると言うのがNTTCOMへの期待するもの。
      電話だとウィルコムの無線網と自社のIP電話網をくっつけた法人向けサービスも昔からやってますよね。
      データセンターのトータルマネージメントサービスでは足回りは何であっても、それこそKDDIすら持ってきますし。

    • by Anonymous Coward
      > #グループ社員なんでAC
      そうゆう発想しかできないところがいけてないんだよ。w
      • by Anonymous Coward

        つーか、そのグループ内各社でそんな厳密な縄張り分けをしている様にちっとも見えないのに、社員がそれを望んでいるってのが不思議。
        NTTグループなんてグループ内競合だらけじゃないか。一つくらい増えても何も変わらん。

    • by Anonymous Coward

      NTTCOMとNTTPCがガチで競合していたりするのを見ていると割とどうでもよくなってきます。

    • by Anonymous Coward
      NTTに限らず、グループの枠に囚われて仕事をしているところの方が今時少ないかと。
      auのcdmaOneが出た頃に、NTT-MEの中の人がめちゃくちゃ惚れ込んで、auの代理店になったこともあるし(今はどうだか知らないけど)。
    • by Anonymous Coward

      > グループ内に競合社があるのだからまずいでしょ。

      正直、そういうことで担当者の心配するって「古き良き日本企業 or 元親方日の丸」だなと思いますよ。今世紀の「民間会社」なら販売部門が他社製品も普通に扱うのってそう珍しくないんだけども。

      • by Anonymous Coward
        >「古き良き日本企業 or 元親方日の丸」だなと思いますよ。

        最近の言葉で言うと、「老害」「既得権益ずぶずぶ」「ガラパゴス」あたりですかね。
        # しかも、そういう事言う人ってなんかうれしそうな感じでいうんだよなぁ...
  • by Anonymous Coward on 2011年07月04日 22時45分 (#1981863)
    PNSに対応してないので、常に起動しておかないと待ち受けできない。
    Skypeといっしょだな。バッテリーの無駄遣い。

    唯一の利点は、発信者番号がつくことくらい。
    発信専用なら使えるかもしれない。

    Skypeなら固定向けに月額定額(実質)無制限プランもあるんだけどな。
    このNTTので基本料が不要なら評価してもいいけど。
    • by Anonymous Coward

      >PNSに対応してないので、常に起動しておかないと待ち受けできない。
      >Skypeといっしょだな。バッテリーの無駄遣い。

      iPhoneの場合はそうなんですが、
      Androidなどではプロファイルアプリの利用で
      「Wifi接続したら自動でIP電話アプリを起動、切断したら終了」
      「充電開始したら自動でIP電話アプリを起動、充電止めたら同上」
      「朝時点でバッテリー残量がX%以上だったら起動しY%以下になったら終了」
      など利用者側でのやりようがありますので
      自宅WIFIで長電話ユースなどでは使えるかもしれません。

      留守番録音サービスもあるようなので、
      「帰ったら話そう」なんても気楽に入れておけそうですし。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月04日 23時59分 (#1981913)
    品質違うんかな?
  • by Anonymous Coward on 2011年07月05日 1時02分 (#1981940)

    ソフトバンクのサイトを見ると、
    「ご利用の際に制御することがあるコンテンツやサービスについて」 [softbank.jp]として、「VoIPを利用する通信」がしっかり入ってるんだけど、
    ソフトバンクがこのサービスを使えなくしたりすることはないのだろうか。

    仮に、それがなくても、
    iPhoneの制限「月間1000万パケット(約1.2GB)越えたら速度制限」に引っかかりやすくなるわけで、
    ユーザーがそれを理解して契約するかどうか。

    その辺の筋を通してないとしたら、本当にサービスとして成り立つのだろうか。

    • Re:ただ乗り論争 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年07月05日 3時14分 (#1981957)

      さすがにその辺の根回しくらいしてるでしょ。
      ソフトバンクじゃあるまいし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >ソフトバンクがこのサービスを使えなくしたりすることはないのだろうか。

      なくはないですが、
      免許事業者であるキャリアが特定サービスだけをピンポイントで排除すると問題ですので、
      ・排除するなら同等規模以上のキャリア非公式なVOIPを継続して全部排除し続けること
      ・排除できないならその理由の明確な公表と継続した対処努力の確約
      ・キャリア公式のVOIPをやるならキッチリ利益を載せること(=通話無料とか不可)を守る
      が必要です。

      じゃないとBANされた特定の企業は納得しませんよね、当たり前の話として。

      >iPhoneの制限「月間1000万パケット(約1.2GB)越えたら速度制限」に引っかか

  • by Anonymous Coward on 2011年07月05日 10時25分 (#1982042)
    iPhone側でアクティベイトしているとiPadでもできてしまった。
    あんなものをかかえて通話する気はないが、可能性としてはipodでもできるんじゃないかな?
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...