あるAnonymous Coward 曰く、ソフトバンクの孫社長がTwitterにて、先の震災で破損または紛失したiPhoneの無償提供を行うと述べた(Engadget)。どこまでが対象内か(地震で落下してヒビが入ったのはOK)、またどのように行うかはまだ不明だが、震災が原因でiPhoneを破損・紛失した方はしばし様子を見た方がよさそうだ。
「やりましょう」のその後 (スコア:3, 興味深い)
件の「やりましょう」の多くが、
「作成されたばかりのTwitterアカウントから突然の意見」
「それに社長アカウントから即”やりましょう”」
「意見を出したアカウントはその後人間的な書き込みがほとんどない」
という
コメディとしか思えないものではあります。
ただ、それは別にかまわないので
「じゃあ、それによりどの程度Twitter利用者側、つまり総合的な利用者像」
(前述のとおり意見を出すアカウントがどうみても社員というのは置いといて)
にメリットがあったのか、なかったのか。
それを明確に示してもらわないと、
「ネトゲのガチャ」と同じ詐欺行為にしか思えません。
たとえば震災孤児だけには無償で携帯契約を提供する、というなら
何人の孤児が契約したのか、それにどの程度Twitter外での意見があったのか。
今回の件であれば、何件のiPhone所有者の申請があったのか。
そのうち何件を受諾した、何件を拒否したのか。その理由は。
それらを明確にしない「やりましょう」は、
独占的に電波帯域を使っている携帯事業者という立場を悪用した
国家への詐欺と思います。
個人アカウントのMention爆発防止? (スコア:3, 参考になる)
以前 @masason [twitter.com] アカウントで私の発言に対して反応された事がありまして、Mention (自分の @ID 入り発言を表示する)タブが1日中それに対する多数のユーザーの反応で埋まる事態になりました。
一般人のアカウントではそれが迷惑な場合もありますから、その防止策ではという好意的解釈もあり?
#とか考えたけどネタやらなんやらでユーザー名入り発言たくさんしてるんですよね……。
#爆発しても喜ぶような人種を選んでる?
Re:「やりましょう」のその後 (スコア:1, 興味深い)
「人間的」な人はこうなっちゃうからじゃないんですかね…
それは置いておいても、それやるんだったらtwitter関係なく全社全サービスについてやる必要がありますよね。
Twitterを特別扱いする理由がない。
Re:「やりましょう」のその後 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:「やりましょう」のその後 (スコア:2)
Re:「やりましょう」のその後 (スコア:1, おもしろおかしい)
#1928492のまとめ
俺の理想と違うから、あいつ(孫正義)はおかしい。
Re: (スコア:0)
合議制にも負の側面があります。
# これに反論する人は相手にできないのでご容赦ください。双方にとって時間の無駄です
学生割引、障碍者割引、特定の属性を持つユーザーのみを割引したり
社員間通話無料、家族間通話無料など、特定の通話のみを無料化するのは、
ユーザー間の差別です。
# これに反論する人は相手にできないのでご容赦ください。双方にとって時間の無駄です
ソフトバンクと同様にドコモ、KDDIも上記の割引を実施していますが
「国民の利益に適うものかどうかの判断材料」が示されているのでしょうか。
たとえば、家
Re: (スコア:0)
>合議制にも負の側面があります。
もちろん、ワンマンにも合議制にもどちらも負の側面があります。
ただし、日本は社会的に合議制が重視され、
免許制である携帯事業者への独占的な帯域利用認可も
当然ながら合議制の元で与えられ、また利用されることを想定しています。
だからこそ「ワンマン」のプラスの側面を強調すべく
ソフトバンクが今のような方策に出ているわけです。
ワンマンが前提の社会ならわざわざ「やりましょう」なんてやる必要はないですよね。
日本では昔より
「出る杭は打たれる」「長いものには巻かれろ」などさまざまな格言があり、
社会的にそれは受け入れられているものです。
良くも悪くも合議制の負の側面は日本人はみな理解しています。
そこにおいて、意図的にワンマンを演出する、
それも国民の利益のために帯域を独占利用する携帯電話事業者で、となれば
それに見合った負の側面に対する情報公開は当然必要でしょう。
Re:「やりましょう」のその後 (スコア:1, 興味深い)
他社のように「Tweetの責任とれそうにないのでTwitterしません」なんて言ってる雇われ社長が何も言わずに、やりはじめても全然知られない(周知不足)よりよっぽどいいと思うけど。
なにかやるために事前にイチイチ情報だしてユーザーに許可得ないといけないの?
Re:「やりましょう」のその後 (スコア:1)
が、しかし、ツイッターが一般的なメディアと言えるのか個人的には非常に疑問ですね。
各キャリアとも、ほとんどの端末で簡単にアクセスできる公式サイトが有るのですから
そちらを優先するのは当然でしょう。
ソフトバンクがツイッター若しくはそれに類似たサービスを立ち上げ、全ての端末で
Y!トップページと同じ程度の簡易さでアクセスできるようにしてるなら別でしょうが。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:「やりましょう」のその後 (スコア:1, 興味深い)
>そのあと、指摘されてからデマであることもRTしたことも書いとけよ
そういう問題じゃないんだよ。
デマを拡散した時点でもうダメなの。
テレビ局の放送事故で「(震災被害を見て)あはは、笑えてきた」
なんてのがオンエアされたあとに謝罪しても無駄。
立場ある人格(法人格を含む)からその公的な立場ってものを踏まえないで発せられた言動は
あとで謝罪しようがなんだろうが取り返しがつかない。
それを回避するために、公的な立場のある多くの人は立場を鑑みて余計な発言はしないか、
公的な立場とは切り離した存在として言葉を発してる。
それが立場ある日本人のひとつのマナーで
Twitterで都合のいいことばかり叫ぶのがよいなんて単純じゃないってことだ。
Re:「やりましょう」のその後 (スコア:2)
一生間違ったことのない人がこんなに居るのに日本はなんでこの程度の国なのかなー
Re:「やりましょう」のその後 (スコア:1, 興味深い)
ごめん、どこが詐欺なの?
長いけど頑張って読んだ所
「社員が書いてる事を実施してるだけじゃないか」
と憤慨してるだけ?
もともと「やりましょう」って声が多いからやりますとかいう高尚なものでもなく
定食屋のおまかせメニューみたいなものじゃないですか。
# と、きちっきちっとした手続きがいいと思う人がdocomo/auあたりを選んでるんですかね?
Re:「やりましょう」のその後 (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:「やりましょう」のその後 (スコア:1, 参考になる)
@masason 「やりましょう」進捗状況 | SoftBank [softbank.jp]というのならありますね。
#指摘されているものとは違う気がするけど一応
Re:「やりましょう」のその後 (スコア:1)
Re:「やりましょう」のその後 (スコア:1)
元コメの
>「意見を出したアカウントはその後人間的な書き込みがほとんどない」
に対して「BOT」という言葉が出てきたのではないでしょうか。
金儲け (スコア:1, すばらしい洞察)
そのまま解約されるより配った方が利益に繋がるという当然の判断。
言われないと (スコア:1)
Twitter で"つぶやき"を見ないと出来ないのかなーって思う
Apple の方で震災修理やってるのに
Re:言われないと (スコア:1)
へ? (スコア:0)
iPhoneだけ?
捨てるほど余ってんの?
Re:へ? (スコア:5, 参考になる)
普通の携帯はあんしん保証パックによる保証が発表されていましたが、
iPhoneはこれに加入できないので、個別に対応するのだと思います。
東北地方太平洋沖地震および長野県北部の地震に伴う
故障端末の交換・修理料金の減免および携帯電話の貸し出しについて
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20110318_01/ [softbankmobile.co.jp]
Re: (スコア:0)
二万円分の商品券を付けて配ってるよ。
だたでも要らないもんな。仕方ないね。
待ってられない (スコア:0)
Re: (スコア:0)
メインでiPhoneを使っている方は、悠長に待っていられないのでは?
そこまで余裕がなければ新しいのを買ってください
他社ではできない (スコア:0)
災害対応 (スコア:0)
他社が中継専用の車両持ち込んでいるなか
SoftBankはテント+自家発電機とか言うポータブルシステム(おお、カタカナで書いたらこっちの方がすげぇかっけー)
と言う有様ですからねぇ
#SBはインフラにもっと金かけないとだめじゃねぇの?
#都心部以外絶滅収容所並だろ
Re:災害対応 (スコア:3, 参考になる)
それ、ラリージャパンの時の写真ですよ。
すげーかっけーには違いありませんが。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42726.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
遅くとも去年の夏フェスの際にはソフトバンクも中継車を出してた。
Re: (スコア:0)
コミケに中継車出したのはネット民(特にTwitterユーザ)には有名だと思うけど、
あの写真見て怪しいと思わなかったのかねぇ…
ソフトバンクが中継車持ってないとかデマ広めてる人いたし。
Re: (スコア:0)
つ http://news.livedoor.com/lite/article_detail/5436360/ [livedoor.com]
Re:災害対応 (スコア:3, 参考になる)
一応元ネタを
ラリージャパンで見えた北海道のネットワーク事情 [impress.co.jp]
この写真を馬鹿が今回の震災の写真として貼った。それを真に受けたROCKET NEWSが転載し広まった(ROCKET NEWSのサイトからは既に削除されてる)。
Re: (スコア:0)
http://p.twipple.jp/4ZWJZ
http://twitter.com/#!/miyakawa11/status/50018295025373185
・・・なんかテントの方が立派なような。
Re:災害対応 (スコア:1, 参考になる)
SBMはそれに加えて今回移動式衛星局を300キット分ってことらしいです。
まあdocomoやAUも似たようなことやってるんじゃないかとは思うんですが。
テレ東じゃ紹介されませんでしたね。
Re: (スコア:0)
リンク先より
ラリージャパンのイベント対応は災害時に備えた予行演習も兼ねたものだったそうですが、一理あるコメントですね。
今回のように広域にわたる災害において、全ての被災地に最適な機材を投入できたかどうかは疑問ですが。
Re: (スコア:0)
車じゃないといけない理由はなんでしょうか。
Re: (スコア:0)
Re:災害対応 (スコア:2)
「ガソリン不足」と「道がない」はどうしようもない気がします。
Re: (スコア:0)
Re:災害対応 (スコア:2)
現物の写真 [srad.jp]見る限り、民間ヘリでも十分に輸送できそうですし。
Re:災害対応 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
そりゃ若い派遣のにーちゃんがえっちらおっちら運ぶんですよ。
Re: (スコア:0)
他に比べると基地局の復旧も遅いみたいですね。(もともとの基地局が少ないから、障害中の台数自体は少なく見えますが)
端末だけもらっても電波なしには…。
記憶のすみに (スコア:0)
被災地域のユーザーに対して無料で配ったことを思い出した
曖昧だけどハードの修理も原則無料だった記憶が
ただFM-TOWNSの修理が完了したと同じ頃に届いたソフト一式の中で
唯一HIGH-Cのバージョンが古くてGUIライブラリが別売りの頃のバージョンが届き
再インストールしてもあまり役にたたず難儀した記憶がまで思い出しました
その後被災地から引っ越したりとバタバタが続いたので再送付してもらわなかったのですが・・・
Appleも (スコア:0, 荒らし)
http://www.apple.com/jp/support/information.html
まぁ、シェア・台数を考えれば、被災地域のMac数なんて知れたもんだろうけど。
で、窓メーカー諸君の対応はどうなんだ?
sony vaioは、無償修理どころか「出荷遅れる、すまん」 http://www.sony.jp/vaio/info/2011/products_0318.html だそうだが。
Re: (スコア:0)
>あのケチなAppleでさえ無償修理を発表してるんだからな。
これには異論がある
Appleはケチなんじゃなくて守銭奴だと思うんだ
IBMが一番ケチ (スコア:0)
守銭奴にはケチの意味が含まれてますね。
本当にケチなのは、誰も使わないようなクラウドサービスを無償提供して得意げになったり、
社員から金を集めて会社として出すようなIBMのことだと思うけど。
Appleは一応自分の懐から費用出しているからね。
Re: (スコア:0)
ちなみに最近起きた過去の災害でも同じように無償修理引き取りを
やってるらしい。
その程度は普通らしい。
しかしサムスンや中国企業や台湾企業、タイのスラム街の人々まで
義援金を出しているのに、あれだけ大儲けしているAppleが修理サービス
以外で自腹を切って義援金を出したなんて聞いたことがないな。
別に出したくないと考えている企業にまで要求するつもりはないが、
Apple製品購入を検討する際には、よ~く考えようと思う。
Re: (スコア:0)
皆が皆、義捐金出してんの?
勿論そんな分けないよね。
十分設けている大企業は、義捐金出すのが常識なのかな?
勿論そんな分けないよね。
つまりね、
「Apple製品購入を検討する際には、よ~く考えようと思う」
なんて捨て台詞を最後に残すのは、
私はアンチAppleです!と主張しているに過ぎないっすよ。
機体は出すよ~ (スコア:0)
でも電波は来ないよ
ってオチ?