パスワードを忘れた? アカウント作成
305950 story
お金

デンマークとスウェーデン、切手の代わりにSMSで郵便代支払へ 9

ストーリー by headless
直接SMSを送ればいいのに 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

デンマークでは、携帯電話のテキストメッセージ(SMS)を使用して郵便料金を支払うサービスを4月1日より導入する(BBC Newsの記事本家/.)。

このサービスを利用するには、本文に「PORTO」と入力して1900番あてにSMSを送信する。コードの記載されたSMSが返信されるので、郵便物の切手を貼る位置にコードを記入して投函すればいい。郵便料金は切手を使用する場合と同額で、携帯電話料金に合わせて請求される。当初はデンマーク国内あてで50グラム以内の郵便物に対応する。また、スウェーデンでも同様のサービスを年内に開始することを検討している。システムはデンマークと同様だが、2キログラムまでの郵便物に対応する予定とのことだ(The Localの記事)。

なお、ドイツでは数年前から同様のサービスを提供しているが、料金は切手を使用する場合よりも高額だ(Deutsche Post - Handyporto)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >> 本文に「PORTO」と入力して1900番あてにSMSを送信する。
    >> コードの記載されたSMSが返信されるので、郵便物の切手を
    >> 貼る位置にコードを記入して投函すればいい。

    そのコードは手書きができるのかな?印刷なら、パソコン。パソコンならメールで送っちゃった方がいいな。
    #オチを部門名に書くな。

    日本でも宛先に関するバーコードのようなもののがあるけど、それに近いのかな?
    カスタマバーコード [japanpost.jp]というらしい。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Anonymous Coward

      課金がキャリア経由にできるからじゃないの?
      番号は手書きだろうな。

      • by Anonymous Coward

        番号手書きだとグルーポンチケット偽造詐欺みたいに適当に番号振って投函することで
        支払を逃れる輩が出てきそうなんですけど、大丈夫なんですかね。

        /*
        書いた番号が使用済⇒自分の番号が勝手に使用された!
        書いた番号を他の誰かに発行済かつ未使用⇒問題無しだが他の誰かが同じトラブルに
        書いた番号が未発行⇒手続きされてないぞゴルァ早く発行汁!
        */

        • by Anonymous Coward

          切手貼らずに出した場合と同じになるだけだろ。
          帰ってくるか、届いた方に請求するだけ。
          差出人の欄まで嘘を書いてまで出したい手紙ってあるか?

          • >差出人の欄まで嘘を書いてまで出したい手紙ってあるか?
            例えばDMであれば、差出人の欄は嘘でも、売りたい製品・サービスを
            買わせるには何らかの連絡先が必要で、それに嘘は書けないと。

            残るのは、怪文書のたぐいでしょうか。

            --
            -- う~ん、バッドノウハウ?
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      >#オチを部門名に書くな。

      そりゃ無茶な注文だ
      だって編者は部門名でのウケ狙い目的の人多いんで、

    • by Anonymous Coward

      メールじゃデジタルデータしか送れないからね。
      2キロまでの郵便物に対応ってことは小包みたいなのにも使えるってことだろうから。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...