パスワードを忘れた? アカウント作成
289803 story
ハンドヘルド

Microsoft、Windows Phone 7 のファントムデータを調査中 40

ストーリー by reo
栗原×神田 部門より

eggy 曰く、

Windows Phone 7 に関して、「ファントムデータ」の送受信が勝手に行われてしまう問題が起きているとのこと (本家 /. 記事BBC News の記事より) 。

Microsoft のフォーラムに寄せられた訴えの中には、「一日に 30 〜 50 MB のデータが自動的に送られてくる」といったものや、メールの一本も受信していない夜でも「アイドル・データの使用が、一時間に 2 〜 5 MB にも及ぶ」というケースもあったそうだ。「AT&Tからのメールで、2 GB の上限に近づいてきたという知らせを受け、本当にショックを受けたよ。そんなにデータを使ってる覚えがないからね」と書き込んだ Paul Thurrotts 氏の場合、AT&T のアカウントをオンラインで確認したところ、知らないうちに自分の携帯が大量のデータをあるパターンに沿って送っていたことを知ったという。

Microsoft のスポークスマンによれば、現在 Microsoft は根本的な原因を見つけるべく問題の調査にあたっており、分かり次第、情報を開示するそうだ。今のところ「ファントム・データ」問題は主に米国に集中しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 米国に集中 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年01月13日 10時44分 (#1887150)
    > 今のところ「ファントム・データ」問題は主に米国に集中しているとのこと。

    Windows Phone 7端末の売り上げも米国に集中しているのではないだろうか?
  • by sumeshi0206 (12305) on 2011年01月13日 14時21分 (#1887340) 日記

    また勝手に○○した系ですか。
    しかもファントムデータってwww せめて何のデータかくらいすぐ突き止めろよ。
    勝手に通信したぶんの料金誰が払うんだろ?

    サービスパックが出るまで手を出すなだとか
    3つめのバージョンでまともになるとかいう話をほんと裏切らない。期待通りですな。

    • Re:MS力 (スコア:3, 参考になる)

      by nmaeda (5111) on 2011年01月13日 17時03分 (#1887433)

      過去のWindows Mobileではサービスパックというシステムは取っていないのですが、Windows Phoneで変更があったんでしょうか? それとも海外では違うとか?

      Windows Mobileの場合は、ハードウェアベンダが自社製品(ハードウェア)に合わせてポーティングしたものを、ハードウェアにインストールされた状態で販売しているので、エンドユーザのサポートはハードウェアベンダが行います。だから、ハードウェアベンダの独自ハードウェアに対応できます。(Willcom/SharpがPHSに対応させたように)
      ここはPCやiPhoneと違うところだよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        WindowsUpdateはのってるよ。
        配信されたのは見たことねーけど。

  • 次期Windows PhoneにはWindowsファイアウォールのインストールも必要ですね。
    • でも、(Windows Phone 7に限らず)そろそろ必要かもしれませんね。

      単品ゲームのつもりで買って、なぜか裏でデータ送信してるのとか、どのプラットフォームであれやばいですからね。

      # アプリの更新情報はストアのアドレス上でRSSでも出るようにしてあれば「(アップデート確認で)通信の必要があるんだよ」は封殺できるかな
      # そこだけファイアウォールで止められてても見に行けるようにしておけばいいし

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      あの不完全なWindowsファイアウォールが必要ですか?サードに頭下げて対応してもらわないと、まともなPFWにはならないと思うが
      • by Anonymous Coward

        トレンドマイクロが2011年版で独自ファイアウォールを捨てて、MSのを使っているのをご存じない?
        どこが統合セキュリティソフトだ!と話題になったのに。

        これもVista以降のみ対応ならわかるんだけどさ、古いXPマシンでサクサク動く!ってアピールをしていたんで、愕然とした。で、ああいう会社にありがちな説明でサクサク軽快って言っておいてファイアウォール廃止とは一言も言わないのよ。

        • by Anonymous Coward

          システム要件がXP SP3以降なのでWindows ファイヤウォールは存在するはずですが。
          どこの部分に愕然とするのでしょう?

          #オフトピだな

          • by Anonymous Coward

            古い(XPマシン)ではなく(古いXP)マシンなのでは?
            #SP2以前はサポート切れてるから(古いXP)にしがみつくのはやめた方がいいと思うけどね。

          • by Anonymous Coward
            XPのWFWとVista/7のWFWでは機能に大きな違いがあるんでそ
          • by Anonymous Coward

            ウィルスバスター2010まではトレンドマイクロ自作のパーソナルファイアーウォールが含まれてて、
            標準オプションではインストールされるようになってたのが、
            ウィルスバスター2011からファイアウォール機能が削除され、Windows標準のファイアウォールを強化するため
            「ファイアウォールチューナー」になってます。

            ファイアーウォールがなくなったんだからその分メモリ消費量などが減るのは当たり前なんだけど、
            もちろんそんなこと正面切って言うわけがありません。

            • by Anonymous Coward

              あんまりサードパーティの悪口言ってたら誰もWindows Phone 7のセキュリティソフト作ってくれなくなるよ。

              Windowsが「他のOSには普通に乗ってる」セキュリティ機能を標準装備するのに一体どれほどの時間がかかったと思ってる?
              サードパーティの力がなければ、Windows Phone 7なんか全然シェアがなくてもすぐにウィルスまみれになって墓場行きですよ。

              • by Anonymous Coward

                >Windowsが「他のOSには普通に乗ってる」セキュリティ機能を標準装備するのに一体どれほどの時間がかかったと思ってる?
                意外と速かったですよ?
                標準でって考えると。
                ま、それ以前にMSだけが法務っていう足を引っ張る物が有るってのも確かだし。

  • by nekopon (1483) on 2011年01月13日 11時20分 (#1887168) 日記

    「これだからWindows Phoneはすばらしいッ!!」などと書いてくれるに違いない。

    # そうでもないか?

  • 葬式マダー (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年01月13日 21時02分 (#1887600)

    どうせ売れないし、前代未聞のトラブルばかりだしてるんだから、ウィルスが蔓延し始める前にさっさと葬式イベントやって終了宣言した方が良いんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 10時03分 (#1887126)
    Windowsまで見てどうせbotが勝手に送受信してるんだろと空目した
  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 10時09分 (#1887127)
    Today由来の「何もしなくていい」機能で馬鹿みたいに通信するアプリがいると見た
  • そりゃ (スコア:0, オフトピック)

    by PEEK (27419) on 2011年01月13日 10時16分 (#1887131) 日記

    ファントムは無頼なんだから何やらかすか判ったもんじゃないよ。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 11時14分 (#1887164)

    あんまりカタカナ語で通じる単語じゃない気がするけど。
    「正体不明のデータ」って事?

    • by Anonymous Coward
      謎の「幽霊データ」ってとこでしょう。原因もわからないようだし。

      というか、カタカナで書いたってことは
      編集、判ってないでしょ?頼むよほんと。
      • by reo (4042) on 2011年01月13日 11時35分 (#1887182) 日記

        わかってないなあ、無頼ネタを絡めるためにタレコミそのままにしておいたに決まってるじゃないですか :-)

        --
        Hiroki (REO) Kashiwazaki
        親コメント
        • わざとわかりにくいタイトルにする俺かっこいい!
          ですか?
          バカなの?頭弱い子なの?
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 19時34分 (#1887555)

          お願いですから記事はわかり易く書いてください。
          タイトルも含めて一目ですぐに理解できませんでした。ネタを仕込むのはその後にしてください。

          親コメント
        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          reo個人のつまらないネタを絡めるためにわざわざ分かりにくい文章にした、と

          いつもどおりのreoクオリティだな

          • by Anonymous Coward

            わざわざ分かりにくくしたんじゃなくて、何も分かってない馬鹿だから分かりにくい文章しか書けないんだろ
            新聞記事でもよくあるじゃんそういうの

        • by Anonymous Coward

          思った通り編集を叩いているおれかっこいい、ってやつがわらわらと出てきましたな。
          この程度で無理矢理目くじら立てて叩くネタを探すくらい餓えてるって、
          どんだけ悲惨な人生を歩んでいるんだろう。

      • by Anonymous Coward

        タレコミ文を改竄する某編集者よりはいいんじゃなイカ?
        つか、そういう文句はタレ込んだeggyにいうべきゲソ

  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 11時31分 (#1887174)

    Tiwtterのフォロー数が多いユーザと見た。

    • by nmaeda (5111) on 2011年01月13日 17時11分 (#1887438)

      TwitterやFacebookにログインしたままの可能性はあるね。

      ただ、普通の端末やアプリなら、オンライン/オフラインの状態が常時表示されているから、気が付きそうだけどなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Windows Updateでしょ。
      • by nmaeda (5111) on 2011年01月13日 17時07分 (#1887435)

        Windows Mobileまでの場合、WindowsUpdateは搭載されているけど、使われたことはなかったと思う。アップデートはハードウェアベンダーが独自に提供していたし。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 18時17分 (#1887486)

    従量制だったら大変だよな。
    MSに請求できるん?

  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 19時26分 (#1887548)

    ソフトを作るのがへたくそな会社ですから
    何かWindowsソフトに偽て作るんだろうけど
    OSの不具合と中途半端な互換性で鳴かず飛ばずだろうと思う。

    よくわからんが、ソフトに関して他社が移植やら開発してくれた方が
    質がいいような気がする…

    #期待してないのでAC

  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 21時57分 (#1887622)
    > アイドル・データの使用が、一時間に 2 〜 5 MB にも及ぶ

    動画ではなく写真か芸能ニュースあたりを見ていたようです。
    • by Anonymous Coward
      RSSを定期的にダウンロードしてるだけなのかもね。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...