パスワードを忘れた? アカウント作成
286391 story
ハンドヘルド

サムスンのGalaxy Player、AppleのiPod touchに挑む 40

ストーリー by kazekiri
全面攻撃 部門より

eggy 曰く、

世界第二位の携帯端末メーカーのサムスンが、AppleのiPod touchに対抗するメディアプレーヤーGalaxy Playerを来年のCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)でお披露目するとのことだが、AppleInsiderの予想によればサムスンは苦戦を強いられるだろうとのこと(AppleInsiderWirelessWire News)。

その理由として、サムスンがそもそもiTunesに匹敵するマーケットプレイスを持っていないことや、ブランド力がAppleには到底及ばないことを挙げている。また、ソフトウェアメーカーのトップを行くMicrosoft及び、家電界の王座に君臨するSonyでさえもiPod製品との競争に負けていることから、サムスンも対iPod競争に苦戦するだろうとのこと。

このGalaxy Playerは、Galaxy SをベースにしたAndroid搭載端末。このラインナップ追加により、GalaxyシリーズはAppleのiPad、iPhone、iPad touchのラインと正面からぶつかることになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by keybordist (3572) on 2010年12月29日 14時50分 (#1881471) 日記

    Galaxy Sが売れてる中、無理に慣れない商売に手を出すことも無いと思うんですが、
    サムソンの世界一の半導体生産力を生かして、
    128GBをiPod Touch32GBの価格で出す、とかやれば、ある程度数が出るような気がします。

    それくらい容量があれば、
    ライブラリを全量、適当にドラッグ&ドロップで放り込む使い方でも問題ないでしょうし。

    • by bet (41468) on 2010年12月29日 18時06分 (#1881516)

      >128GBをiPod Touch32GBの価格で出す、とかやれば、ある程度数が出るような気がします。

      そうなると、Appleはサムソンさんやその競合から
      128GB用のメモリを仕入れて、現在の32GBの価格
      近辺にしちゃうと思うけどね。

      大量消費してくれる側に流れるからね、特にそれほど
      難しくない製品はね。

      >それくらい容量があれば、
      >ライブラリを全量、適当にドラッグ&ドロップで放り込む使い方でも問題ないでしょうし。

      27000曲、172GB...仕方がないので128kbps圧縮してiPod(HDD版)に詰めている。

      KOTOKOさんとかRitaさんあたりのアレンジバージョンが多いんですけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPodの価値はiTunesのライブラリとプレイリストを携帯できることにあります。物量作戦は無意味です。

      • by Anonymous Coward

        だったら、作れば良いじゃん。
        今のサムソンなら、試行錯誤する資金力はあるでしょ。

      • by Anonymous Coward
        今それできないやつってあるの?>ライブラリ&プレイリスト
  • Gapless 対応お願いしますよ、いやマジで。

    # Galaxy Tab のプレーヤーが gapless でなかったのが残念なので ID で
    • by Anonymous Coward

      めんどくせぇ奴だなw
      Windows7が動くスレートPCかなんかでfoobarでも使ってた方がいいんじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        親コメの発言は「Windows Media Playerがギャップレス再生非対応だからWindowsで音楽再生なんてできない!」に等しいですからねぇ。

        Android Marketで"gapless"をキーワードに検索かけるくらいの労は惜しむべきじゃないと思うんですけど。

      • by Anonymous Coward

        なぜ音楽をギャップレス再生するだけのためにそんなにデカくて重くてバッテリーが2時間も持たないようなデバイスを推薦するのかと

        素直にiナントカを買えば良いだけじゃん

    • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        CM6上のoggだとgaplessで行けた、とも書いてありますね。いずれにせよ、AndroidはiOSと違ってソフトウェアの自由があるので、無いものは作れば良いだけなんですが。

  • by chocopa (14067) on 2010年12月29日 14時27分 (#1881461)

    ギャラクシーのiPadみたいなんが0円になっているのにw

    • マジかよ糞箱売ってくる (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年12月29日 15時26分 (#1881484)

      そのついでに銀河買ってくる。

      親コメント
    • Re:通う犬が笑いますねw (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年12月29日 19時30分 (#1881545)
      んなこといったらiPadもEverybodyキャンペーンで0円になってるじゃないですか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分は何の努力も挑戦もしてないのに、人の挑戦を嗤うようになったら人間オシマイだな‥‥‥と思った。

      • by Anonymous Coward

        いきなり語るに落ちてますね。

    • おまえら、chocopaを笑うな。
      天につばを吐くことで、自らを痛めながらも、Androidをおとしめようとする
      彼の献身的な行為が理解できないのか。

      #私は、理解できなかったけど

    • by Anonymous Coward

      ・・・0円で買えるなら買いたいのだが
      元ソース頼む。
      本体代金分割払いで頭金0円ってのは、
      iPadも変わらないので却下。

      # ハッピータブキャンペーンが来たので
      # 5000円くらいで買えるのかと思ったのだが
      # 元値段が高くて、GlaxySと同じ値段までしか下がらない

  • by Anonymous Coward on 2010年12月29日 14時43分 (#1881469)

    iTSに対抗できそうなのって今のところAmazon MP3 Storeくらいか。Googleは音楽ストアやらないのかな?
    それらが充実すればiPod無双の構造も崩れそうな気はするけど。

    • Re:マーケットプレイス (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年12月29日 15時36分 (#1881485)
      Appleの強みはハード、ソフト、iTSを自前で管理していることだしなぁ。
      良くも悪くもApple 1社の決定でサービスの改廃が可能なんだよ。

      突然「やめました」ってなってユーザが置いてきぼりに遭うこともあるが、
      それでも懲りずに手を出したくなるようなコンセプトの商品を投入してくる。

      Appleは殿様商売をしていると見えなくもないことが多いが、
      視点を変えると対抗馬の多くは仏像作って魂入れずとなっているか、
      仏像を作ったが魂は他人頼みor魂はあるから仏像作ってくれ
      となっているのが現状なんだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年12月29日 15時45分 (#1881487)

      ちょっと前までlalaっていうMP3ストアがあって、BillboardとかPitchforkといった有名どころの音楽サイトでも試聴と購買用に使われていたんだけど、Appleに買収されて程なくして閉鎖されてしまった。かつてのPower Computingと同じで、潰すために買収した気がするな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年12月29日 22時44分 (#1881619)
        Power Computingは実質的に潰れた時に、裁判に訴えると表明した&ライセンスを
        他社へ売却されそうになったので、Appleが買収で終息させたんじゃないかったっけ?
        そして買い取ったノウハウでオンラインのApple Storeをオープンしたんだったかな。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ん? じゃあそのうち lala-z になって帰ってくるのか?

    • 最近続報を聞かないのですが Google は音楽配信サイトを準備しているという話はありますよ。

      --
      コンタミは発見の母
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Googleは自分のビジネスモデルに拘りすぎな面が見えてきましたね
        音楽に広告を差し込んでストリーミングonlyにするということならネットラジオと何が違うのだろう

        • by Anonymous Coward

          >音楽に広告を差し込んでストリーミングonlyにするということならネットラジオと何が違うのだろう

          この問いがなりたつには、グーグルがやってみようとしている音楽配信と、ネットラジオは同じ
          としないとダメですよね。どこが同じと考えているのでしょうか?

          ネットラジオから、好きな曲が好きな順番で流れたことは一度も経験してないので、Youtube型の
          スタイルを取ると考えられてるグーグルの音楽配信とは違うととらえてましたが。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月29日 15時08分 (#1881477)
    今さらAndroidなスマホ買って回線増やすのもなぁー
    って思ってる自分にはAndroid体験版端末として欲しいかも

    心配事は、iPod tiuch買ってiPhone欲しくなった経緯があるので
    結局スマホ買っちゃったって事にならないか?ってことかな
  • by Anonymous Coward on 2010年12月29日 20時06分 (#1881557)
    SONYって未だに家電界の王座なんですかね?
    • Re:違和感 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年12月29日 21時08分 (#1881590)

      日本メーカーがみんな苦手にしているインド市場でテレビが売れててLGのシェアを食ってるらしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      海外ではね

      • by Anonymous Coward

        >> 海外ではね

        ん?ここ5年くらいサムスンがNo.1でソニーがNo.2って状態じゃない?

  • by Anonymous Coward on 2010年12月29日 21時09分 (#1881591)

    この手の非3Gデバイスで、真っ当にマーケット使えるのってなかったような(怪しい中華padは別として)。それとも、googleさんそろそろマーケット拡大かな?3G契約と分離してAndroidデバイスを購入できるなら、複数の購入など色々と嬉しいので期待したい。

    ついでに、かつてのあの東芝さんの挑戦 [dynabook.com]も報われるといいですね。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...