パスワードを忘れた? アカウント作成
279024 story

盛り上がった「MeeGo Conference」、このまま離陸するか? 33

ストーリー by hylom

あるAnonymous Coward 曰く、

Linux Foundationの組み込みLinuxプロジェクト「MeeGo」のイベントMeeGo Conference 2010」が11月15日から3日間開催されました。MeeGoはバージョン1.1が10月にリリースされ、またバージョン1.2も2011年4月のリリースが予定されています。野心的なリリーススケジュールも気になりますが、もっとも気になったのは、記事後半のこれ。

だがカンファレンス中に耳にしたAndroidへの不満は、技術面というより政治的なものが中心のようだ。たとえば、イギリスベースのコンサルグループであるCodethinkの担当者は、MeeGoのオープン性を高く評価していた。「Androidはロードマップが非公開で、大手ではない限り方向性がわからない」と語る。

やや出遅れ感のあるMeeGoですが、意外にもオープン性を武器に巻き返す可能性も出てきたということでしょうか。個人的にはx86コアのBeagle Boardのようなおもちゃが出て、その上で動くと面白そうなのですが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by strad (40393) on 2010年12月03日 17時01分 (#1868168)
    せめてN900をマイナーチェンジして
    MeeGo搭載パッケージとか出さないと。

    入れ物準備するのが一番布教効果有るでしょ。
    • by Anonymous Coward
      > 入れ物準備するのが一番布教効果有るでしょ。
      銀色の円筒形容器ですねわかります
  • momongaがデザインがかわいいので好評のようですが、Meego Netbook UXはうちの家族内ではかわいいと好評です。操作性はちょっと独特で慣れるまで戸惑います。また標準IMEがSKKだったり実用にはあれれなところもありますが楽しく遊んでいます。みなさんもいかが。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月03日 17時06分 (#1868170)
    Conferanceは盛り上がったのにスラドのストーリーはさっぱり盛り上がりませんね。

    誰も組込Linuxに期待なんかしてない?
    • by Anonymous Coward
      Linux技術者が少ないから
    • by Anonymous Coward
      作り手より、消費者の方が圧倒的多数ですからね。
      商品が出ないことにはなんとも。
      タレコミにあるように楽しげな「おもちゃ」が出れば良いんですが。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月03日 20時59分 (#1868232)
    オープンソースかどうかとロードマップが公開されるかは排他的事象ではないかと。

    #「まずはGNU Hurdのロードマップを示せ、話はそれからだ」という意見ってあまり聞かないw
    • Re:ロードマップ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年12月03日 22時46分 (#1868294)
      > #「まずはGNU Hurdのロードマップを示せ、話はそれからだ」という意見ってあまり聞かないw
      割とロードマップ通りだと思うけど?
      1) エディタを作る
      2) (1)のエディタでコンパイラを作る
      3) (2)のコンパイラでその他様々なUNIX互換のコマンドやライブラリを作る <- いまここ
      4) カーネルを作る
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ロードマップがオープンで誰でもわかるのがAndroidと比べて良い、と言う記事です。
      読み違えてます。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月04日 15時41分 (#1868543)
    Nokiaの息がかかりまっくたオープン性に思えます。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月04日 19時12分 (#1868623)
    MoblinとMaemoを統合してMoblinらしいけどMoblinの完成度がイマイチだったし Moblinと名前変えてもまともに動くようになるまでは様子見かな。
    • by Anonymous Coward
      MaemoもMoblinもどちらも企業に依存し過ぎた失敗作。それが合わさっても根本は何も変わっていない。それなのにごり押しでオープンソースとしか利点を強調できない。NokiaとIntelが金にまかせて盛り上げようとしているだけにしか思えません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...