パスワードを忘れた? アカウント作成
263164 story
ハンドヘルド

Microsoft、Windows Phone 7 端末 9 モデルを発表 42

ストーリー by reo
どういう道を辿るのやら 部門より

hylom 曰く、

Microsoft が Windows Phone 7 搭載スマートフォン 9 モデルを発表した。11 月下旬より欧州や北中米、アジア太平洋地域で発売されるとのこと。ただし、日本での発売は未定 (Internet Watch の記事より) 。

端末を供給するのは Dell および HTC、LG、Samsung の 4 メーカーで、HTC が 5 機種、LG が 2 機種、Dell と Samsung が 1 機種ずつとなる。台湾メーカーからは「これでも iOS や Android のシェアに追いつくのは難しい」という声が上がっているようだ (DIGITIMES Systems news の記事より) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • WindowsPhone7は最低限のスペックが結構高めでスペック的にどの会社も似たり寄ったりになるのは仕方ないが、HTCの5機種というのはもうちょっとまとめられなかったのだろうかと思う。

    • そのままじゃ,iPhoneやあまたのAndroidと争うことすら難しそうだし,
      いままでのCEユーザーのキャッチアップとか,
      気がついたら,とりあえず典型的なスマートフォンの形態は全部出しとけ,
      後はユーザーに選ばせとけ,みたいになってたり。
      (つまりは,見た目だけではOSにそこまでの魅力がないとも)

      となると,なおさらWindowsPhone7が不憫に思えてくる・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Androidは、MSの特許使用料がGoogle負担じゃなくて端末メーカー負担になっていることから、MSへのお布施も兼ねて・・・てことはないな。
        Windows Phone 7 のOS代よりは、Android+MS特許使用料の方がどうみても安いだろうし。
        特許使用料を払わずに法廷で争って負けた場合は、Windows Phone 7 のOS代の方が安いかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      HTCとしては、売れる売れないはどっちでも良いんだと思う。
      売れなくても製造原価+αぐらいは出るだろうし。

    • by Anonymous Coward

      パッケージングのバリエーションを見せたいだけだろ?
      どうせ実際は各キャリアごとの小カスタマイズしたのを出すんだと思う。
      AndroidだってHTCはそうやって売っているんだし、それと同じだろう。

    • by Anonymous Coward

      そうしないと訴えられちゃうから・・・

  • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 10時33分 (#1839384)
    追いつけない理由が「ハイスペックを求められて、安い端末が作れない」ってことは省くべきじゃないなぁ。
    • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 10時37分 (#1839390)
      違いますよ。「スペックが低すぎて、Windowsがそのまま動かない」からです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        今のスマートフォンのスペックならWindows95/2000あたりなら十分に動くスペックだと思うが。

        ただ、それだと携帯にならないから、WMに色々と付け足してひどいものになっているのだと思うが・・・
  • by mildberry (40088) on 2010年10月13日 10時40分 (#1839392) 日記
    日本企業が一社もないorz
    • by Anonymous Coward
      日本人が賢明である証か、阿呆の証左か、はたして・・・
      • by Anonymous Coward
        KINのダメージが癒えていないのでは。
    • by Anonymous Coward
      みんなガラケー作るのに忙しい日本企業に何を期待してるの?
    • by Anonymous Coward
      6.5で出してるシャープも最初は名前上がってなかったから。
    • by Anonymous Coward

      MSKKが悪いに一票。
      当面GSMのみ、未だ出ないVS2010 for WPの日本語版、日本語入力不可、こんな状況じゃあねぇ。

      • Re:日本企業・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by wei (16323) <kitty_freak@yahoo.co.jp> on 2010年10月13日 12時45分 (#1839486)

        いや、MSKKは悪くない。と、擁護してみる。

        だって、売れる訳がないものに注力する必要ないじゃん。
        散々WinCE/WMで失敗してきたんだから。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、悪いよ。
          フォントキャッシュの調整すらされてないんだから。
          おかげで、WindowsCE1.0のころより、買ったらまずフォントキャッシュのサイズを広げるところから始めないといけない。

          • by Anonymous Coward
            日本語向けにフォントキャッシュを大きくするべきところを変更しないで出してんのはたしかにMSKKだけど、たぶんMSKKにそんな変更する権限はないんだろうな。
        • by Anonymous Coward

          いや、系列代理店が本社に顧客要望を伝えられないなら、それはその系列代理店の問題。
          でないと「そんな会社要らない」となってしまう。

          大体、売れない売れないと喧伝する人が多い割には業務用端末は数が出ているんだから、
          その手の顧客に対するアピールは必要だろうに。
          とりあえず日本語をきちんとするのと、営業用の5~7インチタブレットは押し込め。

    • by Anonymous Coward
      きっと、日本仕様にするのに時間がかかって発表にまにあわなかったという落ちだろう。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 10時59分 (#1839405)
    Appleなら、ネット上の単なる噂の与太話でもすぐにストーリーが立って採用されるのに
    MSが一所懸命がんばって大々的に発表したWP7は、発表から二日遅れ。
    他のどうでもいいようなストーリーが次々と採用される一方で、アレタマの中で
    沈んでいくのかと思ったら、やっと出ましたね。

    ここまであからさまに無視されてると哀れ。

    スペック的にはハイエンドばっかりという印象。
    人気先行のiPhoneはともかく、機能や採用メーカー、話題性がAndroidに
    追いつくことができるのかは、容易じゃないと思う。
    • by Anonymous Coward
      自分でなかなか掲載されない理由書いてるじゃんw
    • by Anonymous Coward

      最初からもうげんなりな感じなんですが…、
      大丈夫なんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      別に大々的に云々しないからってキレなくてもいいんじゃないかと思うけどな。
      おかげ様かどうかわからないけど、スマートフォンでSIM無しに一番寛容でいてくれるのはWM系だし、周辺機器との連携の縛りが緩くて助かるし。

      個人的にはセカンドとしてポケットに放り込んでおくには一番持ちやすい端末だと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      MSが一所懸命がんばって大々的に発表したWP7は、9端末発表されてもiPhone一つの噂の与太話につくコメントの数分の一にもならないじゃん。

      やっぱ掲載しなくてもよかったんじゃね?

  • iphoneやブラックベリーは1.5cm~2.5cm内に近付かないほうがいいんだろう?
  • ブランド名 (スコア:0, フレームのもと)

    by sumeshi0206 (12305) on 2010年10月13日 14時44分 (#1839539) 日記

    Windows Phone...ダサッ
    iPhoneなら自慢したくなるし、Androidもまだまだ知名度は低い代わりにネガティブなイメージは無い。きっとこれから一般的に普通の携帯OSとして認知されていきそう。
    けど、うぃどーずふぉんですか。携帯電話の中までパソコンっぽくなってるイメージ。パソコンオタクか会社で持たされてるイメージ。
    一般人が使うものなんだから一般受けする感じの名前にしたほうがいいよ。
    でも"KIN"みたいな名前はもうやめてね。

    • by Anonymous Coward

      スイーツ脳丸出しだなw

    • by Anonymous Coward

      >iPhoneなら自慢したくなるし

      キモッ

      携帯電話なんか自慢すんなよキモヲタw

      • by sumeshi0206 (12305) on 2010年10月13日 23時17分 (#1839860) 日記

        TVの影響でiPhone買うようなフツーの人の自慢(というかちょっと出して地図とか見せてくれるだけ)は微笑ましいもんだよ。最先端のもの買っちゃったぜみたいな感じで嬉しいんだと思う。

        キミみたいなキモオタのネチッこい自慢を基準に考えないでくれ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          iPhoneって自慢したくなるかなぁ。
          SBMが本体タダ同然で配ってるんでしょ。

          > フツーの人の自慢(というかちょっと出して地図とか見せてくれるだけ)は微笑ましいもんだよ。
          ガラケーでも同じだよ。
          なんでもiPhoneは特別だと思うあなたの基準もどうかと思いますよ。
          • by sumeshi0206 (12305) on 2010年10月14日 0時37分 (#1839911) 日記

            > なんでもiPhoneは特別だと思うあなたの基準もどうかと思いますよ。

            TVとかでやたら持ち上げられてるって意味では今までと違うし、フツーのネットとかあまりしないTV見てる人からするとちょっと特別なのでは?

            俺自身は、会社でも家でもネットできるから通信費だしてまで移動中までネットに触れなくてもいいし、ネット以外だとゲーム?というのもいらない。移動中はたまにはぼーっとしながら妄想楽しんだり紙の本を読んだり静かな時間を楽しみたいと思ってる。
            IS03に一瞬ヨダレでたけど最初いじくった後は結局電話とメールしか使わないんだろうなと思うと、今のガラケー(W41CA)で壊れるまで、出来ればLTE安定稼働まで元気に動いて欲しいなと思う。いつかそのうちLTE対応Andoroidに替える予定。MSやAppleみたいな囲い込みOSは嫌。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          キモイんだよ粘着キモ豚

      • by Anonymous Coward

        こういうのがいるから、自慢したくないんだよなぁ。
        IDでこんなことが書ける屑と一緒にされたくないわ。

    • by Anonymous Coward
      >iPhoneなら自慢したくなるし

      勝手に自慢してろボケ
    • by Anonymous Coward

      こーゆー輩が居るからiPhoneには触る気にさえならんな。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 16時25分 (#1839615)

    おそらくかなりの改修をいれてくるので,少なくとも来年の1Q以降になりそうな予感はしますねえ
    WindowsPhone7(SP1)的な感じで.

    //まあいまの段階だとWP7エミュで日本語入力出来ないし,色々問題点が多すぎるしなあ...

    個人的にはWindowsPhone7はかなりいい出来だと思いますよ.Zuneのあのインターフェースも中々いいし

    • by Anonymous Coward
      とりあえずビデオとか見てても、なんていうか先行品(iOS,Android)との違いがよく分からないんですよね。最初の画面に色々な情報が出て、自動で更新されるっていうのは分かるんだけど、それって待ちうけiアプリでもできそうじゃないですか?(実はできない、とかならごめんなさい)

      アプリはMSマーケットのみ、開発者は毎年1万円弱支払いとか縛りもきついし、Android中華パッドのような面白端末も期待できない。MSがWP7で狙うターゲットって、爆死したKINと似たようなものに思えます。さすがに法人向けは考慮してるんでしょうけどね。
      • by Anonymous Coward

        できるできない以前に仕様としてもう待受けiアプリ自体が存在しません。
        もっとも、以前の仕様を考えたらおっしゃるようなことはできないと思いますよ。

        • 待ち受け画面に出るアプリって事だとFlashですね。
          iコンシェルは待ち受けなのか知りませんが…
          リスモのクローンは見た記憶が有ります。

          勝手に通信できるのかは良く知りません…

          #デバッグ用の端末で90式戦車がきゅらきゅら動いてたり

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          できるできない以前に仕様としてもう待受けiアプリ自体が存在しません。
          もっとも、以前の仕様を考えたらおっしゃるようなことはできないと思いますよ。

          待ち受け機能はStarプロファイルで削除されましたが、DoJaプロファイルでは使えます。
          今のところStar実行環境搭載機種はすべてDoJa-5.1実行環境も搭載されているので、
          まだ待ち受けiアプリは使えます。

          待ち受けiアプリでもバックグランドで通信できるので、サーバ側で情報を集約すれば
          自動で情報を更新するアプリは作れますよ。

      • by Anonymous Coward

        >アプリはMSマーケットのみ、開発者は毎年1万円弱支払いとか縛りもきついし、Android中華パッドのような面白端末も期待できない。

        iPhoneと同じで何が不満なの?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...