パスワードを忘れた? アカウント作成
255895 story
携帯電話

将来的に携帯電話は人のムードも認識できるようになる? 47

ストーリー by hylom
そういえば携帯電話の擬人化ってあまりないよね 部門より

eggy 曰く、

IntelのCTO、Justin Rattnerは、サンフランシスコで開かれたIntelの定例年次会議において、人のムードに応じて反応するウルトラ・スマートフォンや、誰が観ているのか等の状況を認識できるテレビが近い将来誕生することを予見し、コンピューターのコンテクスト・アウェアネス技術に関しての考えを示したとのこと(Slashdotの記事)。

氏はコンピューターデバイスの機能はレストラン検索や新曲のダウンロードのみにとどまらず、状況を把握してアドバイスまで行えるようになり、道具の域を超え、アシスタントや仲間といった親密な関係になるだろう、と述べている。

気持ちが落ちたときには、「この曲聴けば元気になるよ」と教えてくれたりするんだろうが、あまりに自分を知られすぎて怖くなることはないのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by prankster (12979) on 2010年09月17日 15時29分 (#1826637)
    >あまりに自分を知られすぎて怖くなることはないのだろうか。
    「あなたにお勧めです」とか言ってアレな画像とかアレレな動画とか提示されたりして。自分でも気付かなかった性癖に気付かされるのって、きっとヤ~ンな感じでしょうね。「○○のあなたにお勧めです」とか余計なコメントまで付けられた日には立ち直れないような気がします。
    # ○○…ヲタとかショタとかBLとか...
    • by Anonymous Coward
      もしかして ○んこ食べたい
    • by Anonymous Coward
      // 気持ちが落ちたときには、「この曲聴けば元気になるよ」と教えてくれたりするんだろうが、
      // あまりに自分を知られすぎて怖くなることはないのだろうか。

      そういうお節介をするアホなプログラムを作ったマヌケなプログラマに怒りを感じる~に一票

      >アレな画像とかアレレな動画とか提示されたりして。

      どこで調べられたのかそれはちょっと怖いな.....
    • by Anonymous Coward

      > 「あなたにお勧めです」とか言ってアレな画像とかアレレな動画とか提示されたりして。

      それについては、すでにamazonのトップ画像だけでも十分すぎるほど危険です。

  • 携帯に 誕生日をば 祝われる
     一人住まいの 夜のわびしさ

    忙しい時に携帯電話切ったままにしてて、深夜帰宅後日付が変わる直前に電源入れて、
    自分でも忘れていた誕生日を祝う画面が出て却ってさびしい気持ちに…。

  • by ikotom (20155) on 2010年09月17日 16時37分 (#1826693)

    こっちには携帯電話やムードの話なんて出てきてませんが、これのことだよね?
    http://japan.internet.com/webtech/20100917/3.html?rss [internet.com]

    渋滞している時には、予定時刻に遅れずに到着できるよう、10分早く家を出るように PC が助言する

    これはぜひ実現して欲しいなあ。

    • by Anonymous Coward

      それはMicrosoftのパクリだな。

      http://www.wince.ne.jp/snap/ceSnapView.asp?PID=1061 [wince.ne.jp]

      ---------------------
       ビジネスマンの朝は忙しい。もしかすると東京支社のビジネスマンの場合、朝10:00から、大阪本社で全体会議があるとしよう。自宅から、羽田空港まで来るまで行って、そこか飛行機で大阪に飛ぶという予定を立てているとしよう。羽田空港まで1時間ほどなので、8:30に自宅を出ることにした。そのためには 7:30 に起きる必要がある。なかなか目が覚めない人なので、10分前の 7:20 から目覚ましを鳴らし始めないと行けない。

       ところが朝起きてみると、外は一

    • by Anonymous Coward
      既に実用化されてます

      出発時刻アドバイザー [honda.co.jp]
      | 出発前日までに目的地と到着したい時間を登録しておけば、
      | 出発当日に予期せぬ渋滞が起きた場合にも携帯メールでお知らせ。
      | 早めの出発をおすすめします。
    • by Anonymous Coward
      > 10分早く家を出るように PC が助言

      この助言を活かせる場面が想像できないんだが。
      10分の遅れが深刻なぐらい余裕のない状況で、10分早く家を出れるかって話。

      出発時間を調整するにはせめて1時間ぐらい前に助言してもらう必要があるが、
      それだけ前に渋滞などの障害を予測できるものかどうか・・・
  • by naruaki (2658) on 2010年09月17日 18時35分 (#1826781) 日記
    ケータイ捨てたい雰囲気なんだよ、って空気読めるか?!
    キャリア(メーカ)的に
  • by ioaia (40657) on 2010年09月17日 15時29分 (#1826638) ホームページ

    ググると分かるけど、小さなイベントがあったり、pixivでも結構絵があったりで案外多かったりします。
    # docomoのCM [docomo-1-1.jp]なんかもある意味それに近いか…?

  • >あまりに自分を知られすぎて怖くなることはないのだろうか。

    端末には知られてもいいけど外部に送信されたら死ぬな。いろいろと。

    #最近携帯なくしたので
    • by firewheel (31280) on 2010年09月17日 17時40分 (#1826739)

      >端末には知られてもいいけど外部に送信されたら死ぬな。いろいろと。
      この技術の最初の応用は「簡易嘘発見器」かと思った。

      例1:
      上司「仕事さぼってないだろうな」
      外回りの部下「もちろんですよ。今もバリバリやっていた所です。」

      例2:
      妻「今日は仕事で遅くなるって言ってたけど、まさか浮気じゃないでしょうね。」
      夫「そんなわけないよ、仕事が忙しくて電話する暇もないくらいだ。」

      この時に思ってる内容とか周りの状況が会話している相手に筒抜けだと、
      後で何かと面倒なことになることがあります。

      親コメント
  • by gesaku (7381) on 2010年09月17日 20時41分 (#1826831)

    ちょっと辛いときにはめかりる [julynet.jp]、がんばりたいときには童話迷宮 [wikipedia.org]、
    勝負事にはMMM [wikipedia.org]と決めているので勝手にナンパな曲を押し付けられても迷惑です(ぉ

    #ジャンルが偏ってる気がするけどきにしないようにgesaku

  • ムードの記憶を、消去しないと大変ですね。

    #恥ずかしい趣味がバレバレ?
  • by Anonymous Coward on 2010年09月19日 0時10分 (#1827162)
    要するに買ってもらえそうな広告出すだけじゃん。気にするなよ。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 15時17分 (#1826625)
    そのうち
    「お前はそんな奴じゃない!」
    とか言われるようになるんでしょうか

    ヤルッツェ・ブラッキン!
  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 15時19分 (#1826628)
    T/O
    • by Anonymous Coward

      まあ、まさにこの「うぜー」がコンテキストアウェアネス研究の課題なんやね。
      ユーザーの状態を認識するのも大変だが、認識できたとしてそれにあわせて
      機械が動作を変えるのは「大きなお世話だ」という人が大抵。
      結局ユーザーの気持ちを「わかっていない」ということに。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 15時34分 (#1826641)
    そんな話、10年前から言われ続けてきたけど、ぜんぜんそういう状況になってないよね。
    • by Anonymous Coward
      ずっと前からヌードが好きだったんですね。わかります
  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 15時49分 (#1826656)

    ドコモのPシリーズの携帯電話で、
    会話の状況やメールの文面から、その雰囲気や感覚を、何パターンかの
    ちょっとした動画で表現してくれる、というなんか変な機能が実装されていました。

    それの発展系でよりソーシャル的なものを表すのか、
    はたまた日本がまた異常進化していただけなのか。

    • by Anonymous Coward
      feel ですな
      いまだ現役ですよ

      どういう基準なのかよくわからんですけど
  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 16時18分 (#1826677)

    どこぞのゲームのSOS機能みたいなのができたりして……。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 17時14分 (#1826715)
    >あまりに自分を知られすぎて怖くなることはないのだろうか

    携帯電話もコンピュータも、人を深く知っているわけでも理解しているわけでもないです。
    巧妙なアルゴリズムで、”いかにも知っているかのような応答”をしているだけです。
    それを『あまりに自分を知られすぎて』と解釈してしまうほどに人間の側が思考停止してしまうほうが恐いです。

    豊富なデータの蓄積と高度な分析技術程度で人間性が看破されてしまうほど、人間は浅墓な生き物ではない、と信じたいです。
    • by Anonymous Coward

      こういう「思考機械」っぽいネタは昔からそうですけど
      結局、どういう風にデータベースを構築してどうマッチングさせるかって域は出てないですよね。
      ケータイに搭載されるであろうGPSやら温度センサーやらから情報を引っ張って来て
      過去のデータから統計的に「こうしたら最も心地よいであろう」というデータを抽出する。
      「ムードを読む」とか「context-aware computing」とか言っても
      コンピューターが人間様のように状況を理解したり思考して答えをだしているわけではない。

      まぁ「人間も脳神経の単位まで遡って考えたら似たようなものだろ?」と言われたら
      「そうかもしれない」としか言えませんけど。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 17時15分 (#1826716)

    Jobsがいない間にAppleが通った道 [google.com]だ

    という程ではないけどヒトが実際に欲しいのはボルトの頭に合わせて自動調節してくれるモンキーレンチじゃなく
    ボルトの頭を掴んだらけっして滑らないような道具だったりする
    自動で選択肢を絞ってくれるとかならいいけど道具と対話したいわけじゃないのだ

    • もしかして:鬱だ死のう?

      他のキーワード: ロープ 結び方 首吊りロープ ロープ 編み方 ロープ結び 男結び ロープ
      検索結果

            1.
                  ロープ - Wikipedia [wikipedia.org](☑)
                  ロープとは紐や針金などの細長い物品をさらにより合わせたもの。けん引や支持などを目的とするロープは綱(つな)ともいい、
                  縛るためのロープは縄(なわ)ともいう。また、登山の用途に用いるものをザイルと呼ぶ事が多いが、
                  これはドイツ語で綱と言う意味 ...
                  概説 - 素材による分類 - 登山 - 船舶
                  ja.wikipedia.org/wiki/ロープ - キャッシュ - 類似ページ

          2.
                  首吊り自殺に最適なロープと結び方 [2ch.net](☑)
                  首吊り自殺に最適なロープと結び方; 1 名前: 底名無し沼さん 投稿日: 2001/03/10(土) 05:26: 首吊り自殺に最適なロープと
                  結び方 を教えて下さい。お願いします。 2 名前: フリークライマー 投稿日: 2001/03/10(土) 07:06: 登山と関係ないのでは
                  ? ...
                  yasai.2ch.net/out/kako/984/984169580.html - キャッシュ - 類似ページ
      ...

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 18時14分 (#1826762)

    電話に出たくない気分のとき、意図的に圏外になるとか。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 18時41分 (#1826784)
    将来的に携帯電話は人のヌードも認識できるようになる?
  • by Anonymous Coward on 2010年09月18日 4時24分 (#1826954)

    >人のムードに応じて反応するウルトラ・スマートフォン

    日本語では「やたら小賢しい電話」とでもなりますでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2010年09月18日 6時38分 (#1826962)
    1週間充電不要なケータイを作ってくれ。
    • by Anonymous Coward

      最近だとこんなの [itmedia.co.jp]あったような気が。
      連続待受720hのカタログスペックなら1週間は持つんじゃないかと。

      ぶっちゃけ昔のmova F203あたりなら普通に持ったんですけどね。

      #1週間連続通話っていうことなら機能満載でも一緒

  • by Anonymous Coward on 2010年09月18日 11時33分 (#1827001)

    > そういえば携帯電話の擬人化ってあまりないよね部門より

    木村カエラ以降のドコモのCMって、携帯電話の擬人化じゃなくて?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...