パスワードを忘れた? アカウント作成
232971 story
携帯通信

ソフトバンク、海外でもパケット定額が利用できる「海外パケットし放題」を7月21日より提供 79

ストーリー by hylom
1週間程度の滞在なら問題なさそう 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンク モバイルが、海外でのパケット通信についても定額になる「海外パケットし放題」というサービスを7月21日より提供するようだ(孫正義氏のTwitterケータイWatchプレスリリース)。

「海外パケットし放題」は申し込み不要のサービスで、対象となるエリア・事業者でのパケット通信が一日あたり最大1,980円(動画などの特定の通信を利用した場合は2,980円)となる。

国内向けのパケット定額サービスおよびS!ベーシックパックに加入しているユーザーが対象で、SoftBank 3GおよびiPhone、スマートフォンのXシリーズ、iPad、ディズニー・モバイルが対象となる。当初の対象エリアは米国や中国、台湾、韓国、タイ、イギリス、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、オーストラリアなどで、対象の事業者は限定されている(詳細はプレスリリース参照)。指定以外の事業者を利用した場合は定額の対象外となるので注意が必要だ。

一日あたりの上限ということで、長期滞在の場合は現地の携帯電話を調達するほうが良いとは思われるが、短期の旅行等では重宝するのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2010年06月28日 13時29分 (#1786603) 日記

    7月末から海外に行く予定で携帯をどうしようか悩んでたとこです。
    iPhoneレンタルとかできないかな。

    • Re:ちょうど (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年06月28日 22時51分 (#1786994)

      無線LAN探したほうがよっぽどいいと思う

      親コメント
      • Re:ちょうど (スコア:2, 参考になる)

        by tetsuya (11853) on 2010年06月29日 2時23分 (#1787064) 日記
        昨年8月と先月、iPhone 3GS持ってアメリカに行ってきました。
        当然、ローミング不可の設定で(念のため現地ではWiFiオン+機内モード)でホテルなどの無線LANを利用してました。 ホテルにいる間はメールもWEBも普通に使えるのでホテルにいる間は十分に便利でしたが、いったん外に出るとなかなか無料の無線LANはありません。
        有料の場合その場でもワンデイパスを購入できるのですが、1日$10程度が多いので最大で3千円/日というのは利便性を考えると悪くないと思います。なんと言っても出先でマップを使えば迷子知らずになれるのが大きいですよ。
        親コメント
      • by PRAXI (35385) on 2010年06月29日 11時26分 (#1787201)
        パリは無線LANスポットがいっぱいありまして、便利です。 [ab-road.net]

        パリ市のは広場とかにあって、けっこう使えました。PC持ってる現地の方 多数。
        (iPod touchでも電波は拾えた。設定までうまく進めずあきらめちゃったが)
        親コメント
  • by WindKnight (1253) on 2010年06月28日 19時21分 (#1786886) 日記
    SBM の海外からの通話料金の HP は、ここ [softbank.jp]。

    大半の国では SMS or S!メールしかサポートしていないようです。
    まあ、海外でS!メールを送受信しまくるには、良いサービスかも。
    • Re:HP を見た (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年06月28日 22時10分 (#1786981)
      SBMの世界対応ケータイの解説ペ ージは,ここ [softbank.jp].
      通話可能な207の国と地域のうち138の国と地域でSMS or S!メールだけでなく,ウエブ閲覧等のデータ通信も可能です.
      親コメント
      • by adeu (2937) on 2010年06月29日 9時29分 (#1787124)
        たぶん、あれを一読しただけでいったい何ができて何がダメなのか把握できる人はいないと思う。よくあんなにわかりにくいプランを作れるもんだなぁ。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年06月28日 19時01分 (#1786871)
    高すぎじゃね?
    • by gonzo (38147) on 2010年06月29日 9時36分 (#1787128)

      こないだ海外(台湾&中国)出張に言ったときの話、
      デジカメの電池が切れたのでケータイで写真をとり、メールでPCに送った。
      (ケータイにはSDなどの外部メモリに対応していないので、メールでしか送れない)

      すると、2,3枚の写真を送っただけで\5000程のパケット通信料となってしまった。
      私みたいな使い方をする人は少ないだろうが、
      1日最大\1980 or \2980ならアリだと思う。

      親コメント
    • by haratake (365) on 2010年06月28日 20時03分 (#1786904)

      このサービスがなければ、もう二桁アップするんじゃね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年06月28日 20時03分 (#1786905)

      >高すぎじゃね?

      安いです。安すぎです。

      海外で一日だけ20万円とか
      一週間で70万円とか
      一月使いまくって120万円とか

      恐ろしい請求事例がそれこそ山のように

      親コメント
      • 今回のサービスは安くローミングするってことなのかな。地元業者のSIM買った方が良くない?
        親コメント
        • by Sakura Avalon (12557) on 2010年06月28日 20時47分 (#1786930)
          >今回のサービスは安くローミングするってことなのかな。地元業者のSIM買った方が良くない?

          まったくもってその通りなのですが、いかんせんソフトバンクのiPhoneやHTC DesireにはSIMロックというものがありましてな…。

          海外向けモバイルWiFiルータのレンタル料が値段的に同じくらいなので、端末1台での使用なら適価かと思います。
          動画での+1000円(予定)が、YouTubeなのかUSTREAM中継などもか他のサービスでもプロトコル次第ではうっかり引っかかる事があるのかなど、色々と疑問は尽きません。まあそれでも青天井じゃないだけマシですけど。あと一律禁止とかでもなく。

          #これはこれで便利で助かるけど、私の用途だと他にPCやAndroid端末も使いたいので
          #SIMフリーのモバイルWiFiルータと現地SIMはやっぱり必要になりそうです。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          地元業者のSIM買った方が良くない?

          そこで禿ロックの出番です。

        • by Anonymous Coward

          非常連絡用だけのつもりで持って行ったiPhoneをつい使ってしまい、巨額の請求が来てトラブルになるのを予防したい、ということなのではないでしょうか。

    • 現地でiPhone4ごとSIMを購入するのとトントンって感じですね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年06月28日 19時04分 (#1786874)

    プレスリリースより

    >まず、31の国・地域にて、特定の通信事業者のネットワークでサービスを開始し、
    >それ以外の国・地域、通信事業者についても順次開始する予定です。

    >なお、動画などの利用時は0~2,980円/日※2の予定です。

    >適用開始時期など詳細が決定次第、ホームページでお知らせします。

    >2010年11月30日までは国内向けパケット定額サービスに加入しなくても適用の予定です。

    正直きちんと決まってないなら、プレスリリースしないほうが・・・と思う。
    (他社との調整部分ならまだしも、金額は自社内の問題だろう)

    特にソフトバンクは、後で説明します。といった場合、
    そのまま何も発表しないで、
    問題が起こる直前に発表するか
    (その状況になったときに)後付で(個別に)説明されるか
    っていうのが多いように思う。
    # もしくは鶴の一声で適当にひっくり返してみるか。

    • Re:正直な気持ち (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年06月28日 19時15分 (#1786878)
      つるつるの一声とは禿しく失礼な奴だな
      親コメント
    • by prelab (4066) on 2010年06月28日 20時22分 (#1786912) 日記

      特にソフトバンクは、後で説明します。といった場合、
      そのまま何も発表しないで、
      問題が起こる直前に発表するか

      具体的に何かありましたっけ。
      ぱっと思いついたのは、電波改善のためにフェムトセルを設置するという問題で他社のインフラにタダ乗りするということでちょうど話題になったことですかね。まさに今調整しているようですが。
      先に言うだけ言ってしまって問題が起きたらその部分だけ直すというのはgoogleのストビュー問題とかと似てるなぁと思ったり。企業等の他者が何かやるとき、個人も嫌なことや不利なことに対してきちんと声を上げて事業者の先回りした過剰な気の使い方は不要としたほうがイノベーションは起こしやすいだろうなと思わなくもありません。個人としては面倒で弱者にやさしくないですが。

      親コメント
    • Re:正直な気持ち (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年06月29日 3時09分 (#1787072)

      (他社との調整部分ならまだしも、金額は自社内の問題だろう)

      まさに、その金額の部分が他社との調整部分じゃないかと。

      親コメント
  • > 『iPad』も海外パケット使い放題になるらしいが “あまり意味がない”
    > 定額になれば安くなって得しているように思えるが、どうして損をするのか?
    > その理由はシンプルだ。
    http://rocketnews24.com/?p=38596 [rocketnews24.com]
  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 0時47分 (#1787039)

    いま流行のDPI?

    GGSNとかでDPI機能をつけてあるんだろうなとは想像できるんだけど。
    CiscoのGGSNだと、CSG2をつければDPIでサービス分類できるみたいだけど、誤検知とか大丈夫なのか?
    特定URLで引っ掛けて課金するんかな。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 1時51分 (#1787060)
    何とも言えない気持ち。海外キャリアと話し合って妥当なコストを引っ張り出したのか、ソフトバンクが勝手にやってるだけで海外キャリアへの支払いは変わらないのか。結局のところソフトバンクは損するのか得するのか。どうなんでしょうね。
    なんとなく孫がええかっこしぃで損するプラン作っただけのような。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...