携帯キャリアに利益を産み落とさないiPhone 140
ストーリー by hylom
日本の場合はどうなのだろう、 部門より
日本の場合はどうなのだろう、 部門より
DDIポケットの研究。 曰く、
ITmediaに掲載されたiPhoneの販売奨励金、携帯キャリアの重荷にという記事にiPhoneを安価に販売するために掛かる販売奨励金がキャリアの負担になり、その結果、iPhoneが売れてもキャリアの利益につながらない事が掲載されています。
国内で高機能の3G端末や3Gのネットワークに対して多額の投資が行われた背景にはiモードなどによるキャリアの多額の利益があると思われます。キャリアの利益が少ないとこれらの投資を行いにくくなり、結果として端末の普及速度やネットワークの革新の速度が遅くなる事も予想されます。
iPhoneはネットワークへの負荷が高いという部分もキャリアから見て高コストであると思います。海外での携帯市場の発展にはニンテンドーDSの様に低コストで売り手が儲けやすい仕組みを兼ね備えた端末が必要になるかもしれません。
しつも~ん! (スコア:2)
クレクレ君ですまないが。 それって、SBが貧乏くじ引いたってこと? それともいずれユーザが貧乏くじ引かされるってこと? 誰か教えて。
# 今はDoCoMoユーザ。iPhoneへの乗り換えを検討中。<様子観てから入る方なんで;-)
Re:しつも~ん! (スコア:2)
キャリアに取って利益を生まないというのだから、現状では多くをキャリアが負担してるといいたいんでしょう。iPhone専用プランもないようですし。
iPhoneは回線に流れるトラフィックが多いのに、ユーザのほとんどが定額プランを使っているようだから、そういう意味では他の端末のユーザに取っては損といえるかもしれないけど。
Re:しつも~ん! (スコア:1, 興味深い)
通話だってSkypeで済みますから。
3Gは体感的に、遅いんですよねどうも・・・
3Gばっかり使ってるユーザーがどれだけ居るか知りませんが、
ヘヴィユーザーほど3Gなんて使ってないんじゃ?
# 普段は3G切ってるダブルホルダーの俺が通りますよ・・・
# 先月も3Gでは500kBも通信してないなぁ。
# なのでiPhoneには月額233x円しか払ってないのです
Re:しつも~ん! (スコア:1, すばらしい洞察)
iPod touchでいいんじゃ…。
Re:しつも~ん! (スコア:1)
touchはカメラついてないし。
写真撮ってすぐにアップという機動力もiPhoneの魅力。
# 9/9に発表と噂される新型touchに期待。
Re:しつも~ん! (スコア:2)
これから携帯電話はスマートフォンに向うんでしょう。
(というか日本以外は、最初からそうか…)
その大きな流れに対する投資ですよ。
それほどiPhoneはキラーコンテンツだという認識です。
その貧乏くじは、契約上わかっていたことでしょう。
(SBはいつもそういう戦い方をする)
ユーザーが煽りを受けるかは、ちょっとわかりません。
# むしろスラド住人なら、進んで”貧乏くじ”引きましょう!
# 今は「HT-03A」が面白いですよ!
## 身の回りでは絶対薦めないけど、スラドでは薦めてみるw
Re:しつも~ん! (スコア:1, すばらしい洞察)
そうかなぁ。
スマートフォンに近い性能の携帯は歓迎されるだろうけど、果たしてスマートフォンになってしまったモノが受け入れられるのだろうか。個人的には、ネットブックと同じで性能的に見ると「ちょっと中途半端」な感じがしなくもないんだよなぁ。
今のプラットフォームでも携帯のアプリ性能は十分間に合ってると思うのでAC
Re:しつも~ん! (スコア:2, 興味深い)
ARPUが下がった音声主体の国と日本とでは違うと思いますが。
他国のARPUがなぜ下がったかというとメールが便利な端末なので
音声が減ったのかもしれません他国ではSMS,MMSが無料で他のキャリア
とも通信できるが、
ソフトバンクはSMSだけ無料。MMS、emailはパケット計算され有料
他のキャリアとの通信はemailだけ
SMSでも70文字を超えるとMMS扱いになりパケット料金発生
実際ソフトバンクの
音声ARPUは、2320円
データARPUは1740円
iPhoneユーザーのデータARPU
頻繁にメールやWEB、ニュースアプリ等を使い
WEBも携帯サイトでは無いので携帯サイトと比べると
パケット量は10倍ぐらい差がある。
データ通信は普通に使ってもライトユーザーでも数日
で定額のMAXの4410円になる
孫社長曰く
”iPhoneの1ユーザーあたりのARPU(月間支払総額)は他の端末のARPUの2倍近い。
iPhoneが儲からないという見方があるが、それは勘違い。立派に収益に貢献して
くれるありがたい端末だ。”
Re:しつも~ん! (スコア:1)
>SBが貧乏くじ引いたってこと? それともいずれユーザが貧乏くじ引かされるってこと?
それを決めるのはSBのエライ人では?
SBが貧乏くじを引いた。というのは確定だと思っているのですが
そのはずれくじをユーザに押しつけるかどうかはエライ人が決めるでしょう。
Re:しつも~ん! (スコア:2)
mmmm....
こういうこと [livedoor.com]をする会社ですからね。やっぱ当分様子見かな。>iPhoneへの乗り換え
Re:しつも~ん! (スコア:5, すばらしい洞察)
いやいや。
iPhoneのためにAppleがSBに負わせた負担を、SBはiPhone以外のユーザに負担させているのです。
だから、買うならiPhone。ほかは損。
@iPhoneを使うほうが、ほかの機種よりも月々の負担額が小さいのだ。
Re:しつも~ん! (スコア:1, すばらしい洞察)
既存ユーザーには、次の契約更新まで影響なしで、新規契約が値上げなんでしょ。
様子見してる間にどんどん新規ユーザーの条件が悪くなるだけ。
こういう人に限って、エビバデキャンペーンが唐突に終わったりすると、改悪だ、と叫ぶ。わけわからん。
自分が自由に使える十分な経済力と、モバイル端末への興味を維持できる期間なんて、人生の中で長くて20年程度でしょ。
その中で、1年間判断を保留するというリスクはそれなりに大きいものだと思うんだけど。
ワンセグの意味 (スコア:4, 興味深い)
KDDI高橋誠コンシューマ事業統轄本部長のインタビュー [nikkeibp.co.jp]によるとデータ通信のヘビーユーザである、高校生などにワンセグ経由でテレビを見てもらう事により、ネットワークの負荷を下げる効果がある様です。
これがあるからauはワンセグを推し進めたのかもしれないです。
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Re:しつも~ん! (スコア:1)
利益は生み出さないと思いますが、ワンセグの再生ではキャリアのインフラも殆ど使わないので、利益(というよりは売り上げ)を生み出さなかったとしてもあまり困らないと思います。
「携帯電話に懐中電灯をつけてみました」とか「携帯電話にパネルを取り替えて外観を変えられる機能をつけてみました」というのと同じ次元の話かと。
でも、この話題で出ているiPhoneは、パケット通信はガンガン使うユーザーが多く使うモノなので、キャリアとしては定額制を敷いているパケット以外の部分で売り上げを生み出してくれないと、利益に繋がり辛い、という話では。
神社でC#.NET
必要なのは低コスト端末 (スコア:2)
キャリアの土管化は世界的に進みつつあり、これを逆転させることはできないでしょう。
そうなると、キャリアがAppleに求め得るものは、
「販売奨励金の負担がない/小さいiPhone」
が精一杯となります。
販売奨励金を付ける必要がないほど仕入れ値が下がれば、キャリア側の問題は解決します。
その代わり、来年モデルのiPhoneは、現在のiPhone 3GSと代わり映えがしないかもしれません。
投資と収入のタイミング (スコア:2, 興味深い)
現在iPhoneが利益に結びついていないからと行って、将来利益に結びつかないと結論付けることは出来ません。
かつてドコモがFOMAを導入しようとしていた2000年代初頭、端末開発に多大な出費をしながら収入に殆ど反映していない時期がありました。
しかし、かつての端末への投資が無ければ、今FOMAで得られている世界最高のデータARPUを得ることは出来なかったでしょう。
欧州ではローミングが重要視されていたことや、通信キャリアと端末メーカとの関係が日本と異なっていたことから、日本のような垂直統合ビジネスモデルを構築することが出来ず、3Gによる高速データ通信を消費者の便益(≒キャリアの収入)に変える方法が見つかっていませんでした。
そのため、3Gネットワークへの投資が行われなかったわけです。
しかし、iPhoneやその他スマートフォンの登場により、3Gやそれ以降の技術を収入に変える道筋を端末ベンダが提供してくれました。
スマートフォンが普及することでデータ通信が収入をもたらすルートが構築されたため、今後HSPA+やLTEへの投資は日本と変わらないペースで進むと思われます。
今は種まきの状態ですから、販売奨励金や3Gネットワークの整備などで費用がかさむ一方、データARPUの伸びは穏やかなため、利益は減るでしょう。
しかし、これらの投資は数年後の利益をもたらすでしょう。
余談ですが、AT&Tやソフトバンク、その他欧州キャリアの様子を見ていると、iPhoneはHSPA+にアップグレードされそうです。
となると日本以外におけるLTEの推進役はsymbiaやWindows Mobile、andoroidを搭載した端末になります。
ドコモはandoroidやsymbianを搭載したLTE端末の推進役とならなければ、かつて3Gで世界で突出して失敗した事の繰り返しになってしまうかもしれません。
逆に、GoogleやMSはドコモやVerizonと組むことが携帯プラットフォーム競争で逆転するチャンスなのかもしれません。
よく分かってないのですが (スコア:1)
DSは携帯キャリアに利益を落としたんですか?
Re:よく分かってないのですが (スコア:2)
ビジネスモデルの話をしているんだと思います.
読点を入れれば分かりやすくなりますか?
ニンテンドーDSの様に、低コストで売り手が儲けやすい仕組み
Re:よく分かってないのですが (スコア:1, すばらしい洞察)
多分タレコミ人は途中まで、
「iPhoneより日本のケータイのほうがキャリアに利益を落とす良いケータイなんだ」
みたいなことを書こうとしていたんじゃないですかね。
でもそのまま書いちゃうと
「確かにキャリアは儲かったかも知れないけど、メーカーは儲からないからみんな撤退しようとしてるやん」
「皺寄せがキャリアに行くか、メーカーに行くかだけの違いやろ」
という突っ込みがくるのは自明だから、
誰にも叩かれそうに無いDSを持ち出して強引に締めたと。
DSの様に利益率の高い端末です (スコア:1)
すいません。わかりにくかったかもですね。 DSはグラフィックの派手さを競い合う、 それまでのゲーム機と違い、そちらの方面の性能は追いかけずに、 UIなど別の面の工夫などで顧客に新たなエンターテイメントを提供しています。
グラフィックなどの質の高いソフトって高い製作コストになりやすいのですが、そっち方面の性能を追いかけていないアイデア勝負ができるDSは比較的、低コストでソフトが作りやすく、ソフトウェア販売時の利益率の高いものとなっています。DS本体自体も枯れた技術を用いて、低コストで生産されます。
iPhoneは端末の高コストで、かつネットワーク負荷の高い利益を生みにくい端末ですが、そういうのと違い、(DSの様に)低コストで高い利益を得られる端末があれば、携帯キャリアの投資意欲を掻き立てるものになるでしょうし、普及させやすいのではないかと思います。
DSライクな端末はゲーム機みたいな端末という意味ではなく、低コストで高利益を期待できる端末という意味です。
そういう端末を提供できる会社があれば、日本のキャリアがかつてやった様に販売補助金なども多く積めるでしょうし、無料に近い値段で端末を売り、販売台数を稼ぐ事もできると思います。
クローズドなプラットホームってのはネットワークの負荷を下げたりしやすいと思うので、ある程度の顧客が見込めるそういうプラットホームを用意できれば、キャリアにとって非常に魅力的と思われます。
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そもそもDSはスマートフォン寄りでは? (スコア:2)
たとえばDSiの本体だけを買ってきても、写真が撮れてブラウザが使えて時計にできる、程度のことしかできませんよね。従ってDSiはDSiウェアやDS向けカートリッジというソフトを追加しなければ、それこそ「電話とメールしかできない携帯」と比べられるような端末と言えます。このDSiウェアやDS向けカートリッジというのはおもにサードパーティが開発するものですから、任天堂本体には膨大な数のソフトを自社で開発したりサポートする必要性は薄くなり、これが任天堂の成功につながっているのではないでしょうか。これは一種のオープン性がもたらした結果であり、あらかじめユーザのの好みに合わせておく努力を放棄したからこその結果だと思います。ということは、シンプルで見通しが良く、電話やメールといった基本機能ははじめから備えつつ少ないコストで多様な機種を製造できる移植性に優れたOSとそのソフトウェアの販路を用意すればよいのではないでしょうか。つまりS60とかAndroidとOviとかMarketのことですが。
Re:DSの様に利益率の高い端末です (スコア:1)
「ゲーム機を出している会社」とそのゲーム機用の「ソフトを作る会社」の関係と、「携帯電話キャリア会社」と「携帯電話端末開発会社」の関係は、あまりに差がありすぎて解り難いどころの話じゃないですよ。
#最初に出てくるのがDoCoMoとiアプリ開発会社の関係だったらまだ解るけど。
Re:DSの様に利益率の高い端末です (スコア:1, おもしろおかしい)
・・・マジレスしないように
Re:DSの様に利益率の高い端末です (スコア:1, すばらしい洞察)
> DSライクな端末はゲーム機みたいな端末という意味ではなく、低コストで高利益を期待できる端末という意味です。
あのさ、あまりにも端末ベンダ、あるいは通信キャリアの事馬鹿にしてないか?
当然だけれど、各キャリア、よりも今は端末ベンダか、
いかにして低コストで高利益が期待できる端末を作れるか、
今更こんな所で指摘しなくても、すごく考えていると思うけどね。
それを実現するのが、どんなに難しい事だか。
DS、ていうけどさ、単に経済的な観点からにみだったら、
確かにDSは極めて効率的な商品の例としてあてはまるかもしれないけれど、
技術的、あるいは文化的背景の観点から見たら、携帯電話とじゃあまりにもかけ離れてて、
比較のしようが無いんだけど。
DSはiPhoneと同じで、絶大なるブランド力、ユーザを引きつける求心力があるよね。
それはゲームボーイ、更に言うとのゲームウォッチの頃から携帯ゲーム機という
プラットフォームにおいて、ニンテンドーブランドを脈々と培ってきたんだよね。
そして、そのブランド力に、単なる任天堂一社ではなく、様々なゲームメーカーが
その魅力を更に磨こうと、よってたかってアイデアを注ぎ込む。
そんな特別な魅力を持った端末、一体どうやって一朝一夕に作れるものやら…
Re:DSの様に利益率の高い端末です (スコア:1)
>iPhoneは端末の高コスト
中国で汎用部品を組み立てただけで作った iPhone なんかより、
日本メーカの超薄型端末なんかのほうがよほど高コストな端末に見えますが。
Re:よく分かってないのですが (スコア:1)
docomo限定でいえば。。。
# 未だにdocomo shopをDSと略するのは慣れません。
DS? (スコア:1)
最後になって唐突にニンテンドーDSが出てきますけれども、携帯用ゲーム機にキャリアもなにもないと思うんですが、何故にDSが出てくるのでしょうか?
#DSiウェアはAppStoreよりも参入の敷居が高いから、素人が作った有象無象のアプリケーションに大手のソフト会社が作ったゲームが埋もれないから?
Re:DS? (スコア:3, おもしろおかしい)
ある子供が2+2を5だと答えた。
学者たちの議論は白熱した。
「社会通念への反発だ」「哲学思想の表れだ」
「むしろ本当に2+2は5なのではないか」
「この子は結び目理論を理解しているに違いない」
母親は言った「子供だからよ」
従量制以外のプランで販売奨励金を出す意味がわからん (スコア:1)
だって、コンテンツ販売は売るコンテンツの審査まで含めて全部Appleが握ってるってのに、パケット通信を定額制にしたらキャリアはどこで取り返せばいいのよ……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:従量制以外のプランで販売奨励金を出す意味がわからん (スコア:2, 興味深い)
> キャリアはどこで取り返せばいいのよ……。
回線契約数が増える。
→ 財務報告書で絶好調を謳う。
→ 株価
を上げるが上がる。→ 銀行融資の交渉材料にする。
→ 銀行が貸してくれなくても社債を低利で売る。
…
→ 桶屋が儲かる。
Re:従量制以外のプランで販売奨励金を出す意味がわからん (スコア:1, すばらしい洞察)
いや、案外高金利だぞ。
ソフトバンクの社債 [softbank.co.jp]
トヨタの社債 [chunichi.co.jp]
償還期限が違うとはいえ、この金利差は何?
やっぱりハイリスク・ハイリターンなのか?
#このくらい高くないと誰も買ってくれないよな。
従量制以外のプランで販売奨励金を出す意味 (スコア:1, おもしろおかしい)
契約数が多いほうが、サービスも良いだろう的な発想をユーザがすると思ってるみたいですね。
# auは関係なくてよかったね
# docomoは買えなくてよかったね
# sbは純増数増やせてよかったね
## これでいいのです
Re:従量制以外のプランで販売奨励金を出す意味がわからん (スコア:1)
自分で使いたいと思った端末を、他のキャリアに取られるのがいやだったから。
Re:従量制以外のプランで販売奨励金を出す意味がわからん (スコア:1, 参考になる)
ずいぶん前に斜め読みしただけなので真偽とかかなりあやふやですが、
ドコモは Android で自前のコンテンツ販路を作って中抜き防止を計画なんて話も。
http://blog.sohaya.com/2009/07/11/the-reason-iphone-does-not-come-out-... [sohaya.com]
もしも iPhone がドコモだったらなにがしの手を打っていたのかも知れませんね。
Re:従量制以外のプランで販売奨励金を出す意味がわからん (スコア:2, 興味深い)
これに関しては「ものは言い様」って気もしますが。
Googleは、Androidをプラットフォームとして保有したいので、そこに独自機能を追加して欲しくないわけです。
なので、「Android端末を売るなら独自機能は追加しちゃダメ。もし追加するならAndroid Marketは使わせないよ」と言ってます。
一方ドコモは、Androidにおサイフケータイ機能やi-modeメール機能を追加したいわけで…
土管化 (スコア:1)
キャリアをすっ飛ばして(中抜きして)、ユーザとiPhone(Apple)やGoogleを直接結び、利益を直接吸い上げるということをNTTの深謀 知られざる通信再編成を巡る闘い/日経コミュニケーション編(著, 編集) [srad.jp]では「土管化」とネーミングしていました。
Re:土管化 (スコア:1)
そもそも、インフラってのはそういうものだし、そうでなかった今までがおかしい。
# 聞いたことあるかい?高速道路に食べ物・飲み物を一切持ち込み禁止にして、サービスエリアでプレミアム価格で売るなんて話。
1を聞いて0を知れ!
Re:土管化 (スコア:2)
ディズニーランドのオープン化を希望します!
汚い、さすがディズニーきたない
# まあ、公共の電波を使用している携帯電話キャリアと同列には議論できないかもしれませんが。
# とするとMSのOS寡占はさほど目くじら立てなくても・・・むしろTV会社のほうか。
顧客の多様性 (スコア:1)
携帯電話市場はとても大きく老若男女、職業もバラバラの様々な感性の顧客がいるので、iPhoneとかスマートフォンみたいなオープン端末を求めるお客さんばかりでもないので、そういう人向けにクローズドで利益を生みやすい端末を日本のメーカーは提供すると良いのではないかなと思います。
日本で培った経験を生かして別のベクトルから攻めるのもよろしいのではないでしょうか? ゲーム市場もDSを好む人もいれば、PSPみたいなのを好む人もいるのですし。携帯電話市場もきちんとマーケティングなども含めて、ターゲットに合わせた戦略を立てて、他とは別の攻め方をしてみると面白いと思います。
DSみたいに理論立てて考えて、方向性を変えてみると結構勝てたりするかもしれません。
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Re:顧客の多様性 (スコア:1)
訂正です。
○ 携帯電話市場はとても大きく老若男女、職業もバラバラの様々な感性の顧客がおり、必ずしもiPhoneとかスマートフォンみたいなオープン端末を求めるお客さんばかりでもないと思うので、そういう人向けにクローズドで利益を生みやすい端末を日本のメーカーは提供すると良いのではないかなと思います。
訂正終わり。
スマートフォンは世界の潮流、この流れは止められないとかいう人もいますが、かつて「ケータイの販売補助金モデルは世界の異端、端末にはちゃんとした値段をつけて世界の潮流に従うべし」なんて事を言う人もいました。
ルールはいきなり変わったりする時もあるので、自分が思っている事を疑ってみたりするのも大事かと思うのです。そこから新しい抜け道なんかが見つけられると面白いのではないかと。Googleはそれをやったのでしょうし、任天堂もそれをやったと思います。
日本でもそうやって工夫して考えられる人が増えてくると面白くなる様な気もします。
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Re:顧客の多様性 (スコア:2)
>そういう人向けにクローズドで利益を生みやすい端末を日本のメーカーは提供すると良いのではないかなと思います。
(市場の飽和と人口減により)縮小する一方の日本市場。
そこだけをターゲットにした製品開発を続けるなら、日本のメーカーに明日はないでしょう。
生き残るのは、
(スマートフォンか否かはともかく)海外市場をメインターゲットにして、
同じ端末を、ついでに日本でも販売するメーカー。
または、日本市場から撤退してでも、海外で生計を立てるメーカー。
自分に都合の良いルール(ビジネスモデル)を考え出し、それを世界市場に流行らせることができたら、勝ち。
という点については、同感。
他人のつくったルールで勝負しているうちは、所詮二流。>日本メーカー
Re:顧客の多様性 (スコア:4, 参考になる)
> 他の方も指摘しておられますが、縮小する日本の市場に光はありません。
> 最近のサムソンやノキア、iPhoneを見れば、ガラパゴス何たら、
> という幻の優位性も既に夢散した訳です。
これって実情を知らないだけかもしれないけど、
日本の携帯って、やっぱり海外でもそれなりに評価されているのよ。。
ただし、SIMロックなんてもんやってるから使えないってだけで。(あとは電波仕様とか)
タイとかだと日本の携帯のSIMフリー化した奴を使っている人を結構見る。
(結構お高いので、夜の街のお姉ちゃん位しか買えないw)
> ノキアのように新品実売3000円の携帯など日本の会社が売る道は
> ないのですから、何に優位性を得るかだけが問題でしょう。
これも誤認かなぁ・・。
ノキアの携帯も結構良い値段するよ。
海外のストリートプライス(報奨金なし)だと、円で買うと2万上が一般的。
それも、コピー品が多いので、正規品のお値段はもっと高いかも。。
通話特化型だと一万位であるけど大抵プリペイド型。
> 日本得意の品質に関しては、海外のメーカーでも満足度は低くない。
> 自動車の燃費?相当のバッテリーも海外メーカー日本技術使いまくり。
> シャープの高精細液晶を、一部の顧客に売る程度しか
> 日本の携帯電話業界が海外で生きていく道はないのかもしれません。
やっぱ日本製家電の満足度は高いけど?<とりあえず、中国・台湾・タイでの話し
バッテリーについても、信頼性が必要なところでは、日本・ドイツ製が使われているし。
<中国製のバッテリーなんか、おっかなくて使えないぞw
<自然発火・2・3ヶ月で劣化・ケース割れ・バッテリー液がほぼ空(密閉式で)
<これ、すべて自分とその周りで起こったことw
<量販店で売っている奴の場合は、チェックが入っているので多少はまし
もっと、お外にでましょう。。
Re:顧客の多様性 (スコア:2)
>日本の携帯って、やっぱり海外でもそれなりに評価されているのよ
タイは知らないけど、イタリアもロンドンもノキアだらけで、
日本製なんて見たことないんですが。
それでも3G携帯は日本から持ち出せたので、
702NKをバリに持ち込んだら現地人に受けてました。
おまえらと同じ物持ってたっていいだろうが
--- #寝て起きて食べてまた寝る
ということは… (スコア:1)
携帯通信料が嫌でiPhone3GSを諦めて、iPod touch 第三世代を買おうとしている自分は、
携帯キャリアにもAppleにも有り難い顧客ですね。
# 楽しみだな、新世代。
Re:一方、そのころユーザの間では (スコア:1)
そこから、SBM は利益を上げられないのではないのかな。
まあ、単純に純増数だけキープすれば良いのかもしれませんが。
Re:一方、そのころユーザの間では (スコア:1)
・誰が iPhone 3GS を買ったのか?
SBM の場合、端末の売れ方がよくわからないんですよね。
旧型機が SBM で No.1 だったこともあるし。
・実数としてどれくらい売れたのか?
一位でも数としてどうなのでしょうか。
単純に他が落ち込んだ結果かもしれません。
普段の行いの問題ではあるのですが。
Re:一方、そのころユーザの間では (スコア:3, 興味深い)
どれだけSBが水をあけられるかということを考えると、
多少損が出るにしてもSBがiPhoneを販売した方がまだマシという計算もあるでしょうから
簡単に失敗とはいえないと思います。
#iPhoneユーザーにしてみればキャリアがSBてのは罰以外の何者でもないけど。
Re:低コストで売り手が儲けやすいって (スコア:2, 興味深い)
端末側の出力が 2W ってのは、まじ勘弁して欲しい。
Re:Appleに関わると皆が不幸になる (スコア:1, オフトピック)
民主党を唐突に出すのは結構ですが、それは貴方にも関係する事では?なぜ他人事なんです?
あと『忠告した』って言う人が、ACってのは無しでしょう。
Re:Appleに関わると皆が不幸になる (スコア:1, オフトピック)
脳内で忠告しても誰にも聞こえないですよ。
で、どちら様ですか? (有権者なら)選挙には行きましたか?