パスワードを忘れた? アカウント作成
127624 story
携帯電話

携帯電話大手3社の2009年4~6月期決算発表、ソフトバンクが躍進 112

ストーリー by hylom
不況ですが一応利益はのばしているようで、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

携帯電話大手3社の2009年4~6月期連結決算が発表された(毎日jp)。ソフトバンクが営業利益で27.3%増(1082億円)と好調だったのに対し、NTTドコモの営業利益は15.1%減の2518億円、、KDDIの営業利益は14.0%増の1418億円。

また、販売台数の面でもソフトバンクは前年同期11%増と好調だったが、NTTドコモは11%減、auは23%減と不調だった。

KDDIは販売奨励金の減少効果で営業利益増とのこと。最近ではどのキャリアも販売奨励金を減らしているようで、その結果販売台数は減ったが利益は増えた、というところだろうか。また、なんだかんだ言われながらもソフトバンクが順調に売上高や利益を伸ばしている点も興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 阿部邦人(局長) 1998年 NTTドコモ 取締役 

    加藤豊太郎(局長) 1998年 NTTドコモ 副社長 

    有村正意(局長) 2002年 NTTドコモ関西 代表取締役社長 

    井上陽二郎(局長) 2003年 NTTドコモ 取締役
    
田中征治(技術総括審議官) 2003年 NTTドコモ 取締役
    
足立盛二郎(局長) 2004年 NTTドコモ 代表取締役副社長
    
松井浩(審議官) 2008年 NTTドコモ 代表取締役副社長

    ドコモだけでこんなに総務省から天下りで受け入れている。(NTTグループ全体だともっと大量)
    民主党が天下りを禁止するなどして官庁を粛正すれば、官庁との癒着という利権のうまみがなくなってしまう。
    さらに、民主党は「電波オークション制度」など、既得権益を破壊するようなことを仄めかしている。

    また、2010年には竹中平蔵が先延ばししたNTT再編問題が控えており、官僚出身議員が多い自民党が下野してしまえば、
    ドコモがNTTから切り離されてしまう可能性がある。

    ドコモは総務省とタッグで一人勝ちして儲けた金を天下り官僚にくれてやったり、
    ガラパゴスiモードが海外でウケルと勘違いして何も考えずに海外進出して物凄い勢いで失敗して
    1兆5000億を無駄にばらまいて逃げ帰ってたりしてたように、親方日の丸という後ろ盾がなけりゃ儲けられない会社みたいなので
    これからは他のキャリアに頑張って欲しいところ。

    特にエリクソンがソフトバンクモバイル?を買収するという噂 [facta.co.jp]があるのでそのへんが楽しみ。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月03日 15時08分 (#1616276)

    販売台数ランキングを見てると、トップ10に入ってるauの機種は(値引き販売している)旧モデルばかりで、肝心の新機種がちっとも入ってこない。契約者数をみても、ここのところずっとドコモやSBMと比べて低い増加率にとどまっているはず。

    IDO時代からのユーザーとしては、最近の通話品質の低下(十分な電波強度があると表示されているにもかかわらず通話が安定しない、俗にいうバリ3圏外 [google.co.jp])などを実感するたびに「あぁ、顧客満足度No.1はもう過去の話なんだなぁ」と思ってる

    # 一応去年もNo.1を取ってる [itmedia.co.jp]みたいだけど。

    まぁ(自分も含め)既存の契約者のARPUが高いから問題ないのかもしれないが。

    • by Anonymous Coward on 2009年08月03日 16時04分 (#1616316)
      新サービスを始めるとき、旧端末は対応しないことが多いので買い替え需要が
      高かったが、販売奨励金などの廃止で端末価格が数倍に値上がったため
      新サービスを使うためだけに機種変する人が激減した。

      新サービスの魅力があまりないため、機種変は安くなった旧型電話機で十分。

      皆が貧乏になったので、毎月高額の料金を払うよりも、旧機種を長く使って毎月の
      基本料金を安くするのがトレンド。

      通信速度ではライバル他社と対抗できなくなり、本来の電話機としてしか
      思ってない人が買うケースが増えた。

      電話機メーカーがプラットフォームを共通で開発できるSBM/docomo/EMに
      注力するようになり、あまり売れないauでの開発から手を引き始めた。

      一時期の好調さにあぐらをかいていたら堕ちてしまう典型でしょうね。
      このままではDDI-Pocketのようになるのは必至で、auとしてはLTEまで
      なんとか耐え抜こうと考えているところではないかと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年08月03日 17時17分 (#1616345)
        Design projectに惹かれてau使い始めた一ユーザーからすると、
        現端末の魅力無さ過ぎ。
        IIDAブランドっても、G9もGRAPPAのトンガリ具合からすると、
        前々普通っぽくてつまんないし、
        misoraにいたっては、何だかなぁって感じ。

        別にDesign projectに限らず、周りのauユーザも
        欲しいと思う端末が無いという意見はほぼ共通している。

        プラットフォームのKCP+も重過ぎ。こんなのまともに使えん。
        クァルコムなんぞに首根っこ掴まれてて、マジ悲惨。

        そろそろinfobar2のバッテリーもへたってきた事だし、
        MNPするかな、っと。
        親コメント
        • by prelab (4066) on 2009年08月03日 18時20分 (#1616391) 日記

          初代infobarやmedia skinを再発売してほしい。
          デザインのいい機種はデザインを変える必要ないよ。
          infobarとか深澤さんだっけ?
          彼がinfobar2のとき、デザイン変えなくてもいいじゃないかと言ったら
          auに無理矢理変えさせられたらしいし。結果、却って悪くなったじゃないか。
          むしろ中のソフトウェアが酷かったのでここだけきちんと作り直してくれたらと思う。
          海外仕様にも対応してSIMフリーとかにしたら海外でも売れるんじゃないかとは思うけど。

          # 昔、海外から来たデザイン業界のゲストを接待したときにmedia skinがどうしても欲しいんだよ俺は!!!
          # とゴネられて困った。。個人的に貸してもいいけど自分の国で使えないじゃないか。。。
          # なんかずっとなでてたし(笑)。いい物はいいんだよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2009年08月03日 18時26分 (#1616394)
            > デザインのいい機種はデザインを変える必要ないよ。

            同感。
            前の方がシンプルで良かったよな。

            > むしろ中のソフトウェアが酷かったのでここだけきちんと作り直してくれたらと思う。

            auの言う「デザイン」って本当に上っ面だけで、
            ユーザインタフェイスすら対象外なのでイラッ☆彡とする。

            こんな状態ならキャリア内での統一性にはこだわらずに、
            メーカーに任せればいいのになぁ。
            親コメント
        • 草間携帯ではとがり具合に不満があると申されるか。
          親コメント
        • infobar2が出てすぐに買っていれば、何ヶ月か前の時点で新しいバッテリーを
          交換用にもらえてましたよ。auポイントがたまっていれば、それで買うこともできますし。
          まぁ、私などはさっさとiPhone3GSに乗り換えてしまったわけですが……
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年08月03日 16時17分 (#1616325)

      # 一応去年もNo.1を取ってるみたいだけど。

      auに不満がある人はすでに他のキャリアに逃げているという可能性は…

      親コメント
    • by Sukoya (33993) on 2009年08月03日 17時48分 (#1616366) 日記

      auがまずいのは奨励金が余るぐらい端末が売れてないってことでありますからね
      今はいいけど、将来に繋がる利益では無いというのがまた……

      ……この分をすべて開発にまわしてもらえると、仕事が増えるのになぁ。と

      親コメント
    • ># 一応去年もNo.1を取ってるみたいだけど。

      満足度=実現度-期待度で表されると言われています。
      期待度が低いのかもしれません。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年08月03日 15時10分 (#1616277)
    09年3月期の設備投資計画

    docomo
    6,900億円(前年7376億円)

    au
    5,900億円(前年5170億円)

    ソフトバンク
    2,200億円(前年2590億円)

    ※設備投資を減らせば目先の利益は大きくなる
    ※ソフトバンクは設備投資の替わりに回線の貸りの電話会社に舵を切りつつある
  • by nemui4 (20313) on 2009年08月03日 15時37分 (#1616295) 日記

    □iPhone
    □ホワイトプラン
    □犬

    のうちのどれかに強く惹かれた人が契約するのでしょうか?

    #「なんだかんだ」でマイナスイメージ強くてiPhone使いたくても契約できない・・・

    • by Anonymous Coward on 2009年08月03日 17時56分 (#1616373)

      iPhone 3GS目当てにWillcomからSBに買い換えました
      よくSBの悪い点として
      ・エリアが不十分
      ・速度が遅い
      とよく書かれていて心配していましたが
      比較対象がWillcomなせいか全然問題ありませんでした。
      ドコモのAndroid携帯も検討しましたが、ドコモはスマートフォン向け通信料金なのに対し
      SBはiPhoneのキャンペーンによって通常の携帯向け通信料金で
      ある程度の期間使うとかなりの金額の差になるので結局、SBにしました。
      現状では満足なので、これからもトラブルなければいいなと思っています。

      親コメント
      • by ddc (14170) on 2009年08月03日 22時21分 (#1616522) 日記

        ああ、私も似てますね。
        1年前にiPhone 3GでSB契約してからWillcomと2つ持ちしていましたが、
        基本的にSBだけでも困らなかったので、長年使ってきたWillcomを最近
        解約してしまいました。
        解約の際には、オペレーターのお姉さんが解約理由を色々と聞いてきた
        のですが、SBに移ったことを伝えると、「やっぱりiPhoneですか?」と
        言ったのには笑ってしまった。

        親コメント
        • by QwertyZZZ (8195) on 2009年08月03日 23時00分 (#1616542) 日記

          じゃあ違う例をば。

          個人はauで仕事はdocomo。
          で、iPhoneを試しにって事で導入したが、うちの仕事は地方も多い。
          という事でauを残しておいて問題が無ければiPhoneのみに、ってつもりだったが、
          案の定、地方ではトホホ。
          auは暫くは切れそうには有りません。

          それ以前に、16号線の内側の自宅でも家の中では入る場所と入らない場所がある。
          ってか、一階は全滅に近い。近所の茶店のちょっと中や、ファミレスの奥もダメ。

          近所に住む弟もiPhoneなんだが、ちょっと用事が有って先週から連絡を頻繁に
          取る必要が有った訳だが、2回に1回は繋がらない。

          当人は「SBMだからそんなもんだろ?」って事で堪えた感じも無い。

          先日友人と池袋で待ち合わせした時は、結局最後まで繋がらず。
          予め繋がらなかった時の待ち合わせ場所まで行く羽目に。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年08月04日 0時41分 (#1616593)

        iPhoneはSBに利益をもたらさないし、
        その影で統一プラットフォームの立ち上げに失敗していることは記憶されたい。
        これは一般端末でAU/ドコモの二社と今後競えないことを意味する。

        だからこそウィルコムの名前を挙げ、SBの成功例としてのiPhoneの名前を挙げたのだろうが、
        iPhoneは一般的なユーザーにとってどうでもいい。SBMも、iPhoneだけを頼みにやっていくことは出来ない。

        それから指摘するけど、ネットのユーザビリティ(公式コンテンツやフルブラウザ)は、
        傍目に見て、現状でさえ、価格を抜きにしても、ウィルコムの方が優位だ。
        (余談になるが、それ故にイーモバイルは通話端末ではシェアを全く得られていない。)

        コンピューター関連やIT関連"以外"については論客揃いの賢明なるMac/iPhoneユーザーの諸氏が、
        SBMの妄言に踊らされ、目眩ましのタネに使われている現状について警告しておく。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2009年08月04日 7時11分 (#1616635) 日記

          >それから指摘するけど、ネットのユーザビリティ(公式コンテンツやフルブラウザ)は、
          >傍目に見て、現状でさえ、価格を抜きにしても、ウィルコムの方が優位だ。

          ここだけに反応。

          う~ん、あの公式コンテンツで優位なんすか。
          今03使いですけど、Operaだとめちゃくちゃ使いにくくて。
          なんか広告画像が真ん中から動かないし、レイアウト変だし。
          内容も魅力的には見えないんですけど・・・
          ブラウザも前よりは使えるけど、時々操作性に違和感を覚えてます。
          不意に拡大されたり、下の方にスクロールしてしまうとTOPに戻るのが辛いとか。

          他社の端末ってもっと酷いのかぁ・・・
          それはヤだな。

          親コメント
    • by jl4cvb (4926) on 2009年08月03日 21時49分 (#1616509)

      □福岡ソフトバンクホークス

      旅先で知り合った九州人は、この理由でSBMに乗り換えたといっていました。

      親コメント
  • 今まではスパボ一括でユーザー数を水増ししてましたが、
    それも今月で新規受け付けを終了するようなので、少なくとも勢いが衰えるのは明白です

    そこにドコモとauがどこまで付け込めるかが勝負・・・だと思うのですが、
    今月に入ってもこれといったキラーコンテンツも発表されず、
    やはり各社いっぱいいっぱいなのかなとか思いますね
  • by Anonymous Coward on 2009年08月03日 14時25分 (#1616251)

    絶対値でみたら、いまだauにおよばねーんだな。

    • by Anonymous Coward

      営業利益が?契約台数が?

      前者はちゃんとバランスシート見ないとわかんないですけど、
      後者はいまだにVodafone時代のダメージを引っ張ってるんですかね。

      #今年はソフトバンクに貢献していないのでAC。
      #iPhone3GS買い換えてないし。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月03日 14時45分 (#1616266)

    ソフトバンクって侮れないなぁ、という印象。
    色々叩かれながらもこの状況って何となく憎たらしい。

    • by Anonymous Coward on 2009年08月03日 15時24分 (#1616287)

      借金を返す気のないところは強いということでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年08月03日 19時35分 (#1616432)

        なんか荒らしついてますけど、利払いを踏み倒したり、
        社債の償還時期に新たな社債を発行するのは、
        借金を返す気が無い、と考えるのは妥当です。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年08月03日 14時58分 (#1616271)
    順調に売り上げを伸ばしているにもかかわらず、CDSが700弱で、最近でた社債も格付けを下げられたりと、投資家の視点は分からない。
    • by Anonymous Coward on 2009年08月03日 15時51分 (#1616310)

      >順調に売り上げを伸ばしているにもかかわらず

      ・カラ契約でも契約台数は増えます
      ・粉飾決算にはならないよう、物凄い偽装工作を行って
       売上や利益が出ているように見せかけています。
      ・有利子負債の金利はみずほコーポレートが負担しています。
       だって、破綻したら2兆円が焦げ付くんですから。
      ・5%の社債を発行するということは、それ以下の金利では銀行が貸してくれないという意味です。
       真っ当な会社の社債だと、1%台ですよね。

      ということをみんな知っているのです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年08月03日 15時41分 (#1616299)
      どうもグループ内のお金の位置が不明確でね…
      「え、その利益(損失)をそっちにつけちゃうの?」みたいなことが時々あったから、懐疑的なんでしょう。
      親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...