パスワードを忘れた? アカウント作成
42074 story
携帯電話

iモード、再び海外へ 23

ストーリー by hylom
スマートフォンと戦えるのか? 部門より

DDIポケットの研究。 曰く、

FujiSankei Business iの報道によるとNTTドコモはiモードを再びヨーロッパで普及させようと挑戦するようです。 今回は専用端末を用意するのではなく、昨年発表した、SymbianOSのS60搭載機向けのiモードソフトパックを利用し、普及を目指すようです。

クアルコムの人の講演によると、欧州でも3Gが本格的な普及に入ったようです。データ需要の増加から、携帯端末向けのウェブサイトなどの需要も大きくなると思います。前回のiモードの海外進出は失敗しましたが、今回は国内の成功要因をきちんと調べて、うまく進出して欲しいなと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iモードID (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年12月05日 19時30分 (#1468317)
    ご自慢のiモードIDも任意サイトに送信するんですかねえ。

    EUの厳しいプライバシー保護規制に揉まれたらいいと思うよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月05日 14時47分 (#1468095)
    良く分かっていないのですが、
    あえて今更i-modeを使うメリットって何かあるんでしょうか?
    ヨーロッパ等ではそういった携帯向けコンテンツと言うのが
    充実してないもんなんでしょうか?

    # そもそもSIMフリーでも成り立つビジネスなのかな?
    • by Anonymous Coward on 2008年12月06日 1時16分 (#1468471)
      パリに住んでます(ただいま4ヶ月目)が、、、

      >ヨーロッパ等ではそういった携帯向けコンテンツと
      >言うのが充実してないもんなんでしょうか?

      あることにはあるようなのですが、
      実際に使われているところを見たことがありません。

      昔、携帯コンテンツの開発をしていた手前、
      携帯使ってる人の手先をよく見てしまうのですがw
      メトロの中でも、中高年が通話以外の用途で
      携帯弄ってるというのを見たことがありません。
      (携帯の画面とにらめっこしてる人って、上限は25~30才ぐらいまでという印象。 それでも、SMSと簡単なゲーム(ソリティアぐらいか)以外やってるのを見たことがない)


      ※フランスの3大キャリアの一つBouygue(ブイグ)の携帯コンテンツ一覧 [bouyguestelecom.fr]なんですが、、PC主導のものの携帯用アレンジといったものが多いかなぁ。。 (Bouygueは…日本で言うとauみたいな立ち位置かな)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      i-modeのビジネスシステム的なポイントは
      端末調達システムと深く関連した
      非常に強制力の強い仕様拘束力にあると思います。

      だからこそ課金やコンテンツの保護などのシステムを
      強固に構築できているはずで、symbianの上に構築したのなら
      ただの簡易HTMLになるだけでしょう。

      SIMフリーかどうかは関係ないと思いますよ。
      i-modeにアクセスできるファイルシステムなどの
      仕様コントロールができるかどうかがポイントでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月05日 15時30分 (#1468119)
    これを日本でも(もうちょっと機能を拡張して)配って、NOKIAの端末を+J for S60 [kthree.co.jp]で日本語化し、
    docomo SIMを挿して、このimodeソフトをインストールすればdocomoのサービスにフルアクセスできるようになりますよ、
    というようにしてほしい。

    これで国内でもNOKIA端末を使うという道が・・・。
    • by Anonymous Coward
      私の周りにも何人か熱心なNOKIAファンがいて、今度の撤退に落胆してました。
      日本の携帯環境になれている自分には(煽りではなく)不便で使いにくいだけの
      端末にしか思えず、何がそんなに魅力的なのか理解できないんですが。

      誰か教えてください。
      • by Anonymous Coward
        その周りの何人かに聞けよ
        • 本当に挑発したつもりはないんですけどね。
          その周りの人は「まぁコレが好きだから」「コレに慣れてるから」程度のことしか言わないので。

          これだけ熱心なユーザが居るんだから、何かココがスゲーみたいな魅力があるのかなぁ?という単なる好奇心です。
          ここなら誰か嬉々としてNOKIAの魅力を語ってくれる人が現れるかと期待したんですが。
          親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        海外の携帯環境になれている自分には(煽りではなく)不便で使いにくいだけの
        端末にしか思えず、何がそんなに魅力的なのか理解できないんですが。

        貴方、教えてくれませんか?
        • by Anonymous Coward
          別ACだが、質問に質問で返して勝った気になってるんだとしたらゴミカス以下のクズだなあ。
          結局、海外製端末の良さを語れないわけね。

          いわゆる一般層に日本製端末が受けてる理由なんて、絵文字やらデコメやら写メの加工機能やら見るだけでも分かるってのに。

          ・・ああ、オタ友しかいない人には分からないよね。
          女友達が多ければ分かるようになるよ。
        • by Anonymous Coward
          慣れた端末を使いこなしている自分が魅力的なんですよ。
          そういう自分レベルに合わせて端末が進化した結果がガラパゴスたるゆえんであって。
          というか文化ってそういうもんじゃ無いの?

          #海外携帯マンセーで理解できないなら日本の市場を海外携帯で埋めて来い。話はそれからだ。
      • by Anonymous Coward
        国産機を長く使ってる人とスマートフォンUIとかサービスの話をするとなにかと面倒だ、とか理解できない、とか、いろいろサービスもあるしずっと自然で使いやすいし、そんないきがって使いにくい携帯で何がしたいの?って意見が必ず出てきますね。

        自分は電子機器関連で誰かの思惑に縛られるのは好きではないですし、あらゆる電子機器をPCの延長のように考えてます。ほとんど独立してデザインされている携帯はなにかとPCで"普段使っているサービス"を使うことを阻みますから使いづらいですし、フルブラウザがデフォルトでなかったりAV対応フォーマットが不自由
  • by Anonymous Coward on 2008年12月05日 16時45分 (#1468191)
    このリンクがCNETになってるけど間違えてる?
  • by Anonymous Coward on 2008年12月05日 17時26分 (#1468227)
    基本料金を高くして、端末を安くばら撒く?
  • by Anonymous Coward on 2008年12月06日 7時42分 (#1468528)
    国内でやることが山ほどあるだろ?
    そのトップがあと3年を切ったmova/DoPa問題。
    ユーザの立場で云わしてもらうと、あんたら、当事者だということ判ってないんじゃぁない?
    自分たちは会社から支給されているケータイがFOMAだから、使えなくなるなんてこと心配しないでいいんだろうが、
    こっちは、ドウスリャァいいのか頭抱えてんだから。
    エンドユーザは、今問題なく使えてるもんが使えなくさせる訳が無い。なんて眠たいこと云ってるし、
    当然FOMAへの置き換えに端末代金や回線費用の補填があって然りなのに、@Freedのときに
    大損したので今回はやりませんとか宣言しちゃってるし。
    現場としては別キャリアに乗り換えたいんだけど、お客様がうんと云わないし、、、、
    責任取れよな。山田さんと西村さん。

    • by Anonymous Coward
      国内市場飽和してるんだから国内でやれることなんてもう無い。終了したサービスのサポートに振れる金を国内でどうやって回収するのよ。

      国内ウマーするためにも海外に出ずにどうする。

      #アンタ毎回それ言ってるけど、自分ところが下手売った言い訳をDoCoMoに回してるだけじゃん。いい加減いい大人なんだからケツを捲って客先に上司と頭下げて回ってきな。
      • by Anonymous Coward
        >自分ところが下手売った
        発注元の指定なんですけど。。。

        >客先に上司と頭下げて回ってきな。
        もちろん、すでに回ってますよ。
        出したくは無いけど、FOMAへ対応させるためのソフト改修費用は
        うちが持ちますって妥協案も出しているんですが、一番費用がかかるのは
        FOMAモジュール代金。
        一台は数万円なのですが、台数が台数なのでとてもハードメーカさんが吸収できる
        様なものではありません。(うちは純粋なソフト屋。)
        さらに余計な出費として、直集局がDoPaとFOMAで違うので、専用線をもう一本
        引かないといけない。
        はっきり言って、こうゆうインフラ的なとこ
        • by Anonymous Coward
          やっても赤くなる話はやらないのが基本。

          ケンカを売りたいのではなくて、真面目にコメントしてます。
          だって、どう見てもやらない方が得な話に見えるのですよ。

          いまがんばって拾っても、キャリアのサービス切り替えにぶつぶついう奴は中長期的にまともな客になるとは思えないですぜ?
          つうことで、消耗なことは避けて撤退戦にしましょうよ。
          ソノ際、誰をスケープゴートにするのかは難しいところですが、しかし、板挟みにならないように。

          もしかして、官公庁(JR含む)だったりします? その客。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...