パスワードを忘れた? アカウント作成
39506 story

ソフトバンクモバイル、「モバイルウィジェット」を発表 20

ストーリー by GetSet

auユーザーですが 曰く、

ソフトバンクモバイルが、携帯電話の待ち受け画面に様々な機能を持ったウィジェットを表示させるサービス「モバイルウィジェット」を発表した(プレスリリース)。対応機種は今のところ11月下旬に発売される「931SH」のみだが、順次対応機種は登場する模様。

モバイルウィジェットはPCでのウィジェットと同様、インターネット経由で情報を取得して表示することが可能で、たとえば931SHにはニュースティッカーや天気情報、乗り換え検索といったものや、mixiやモバゲーなどのSNSサイトの情報を取得・表示するものがプリインストールされている。
このモバイルウィジェットは企業・団体・個人を問わず自由に開発が可能で、すでにソフトバンクモバイルの開発者向けサイトで技術資料が公開されている。

モバイルウィジェットはWindows VistaのサイドバーガジェットやMac OS XのDashboardと同様、HTML/XMLとJavaScriptをベースに作成でき、電話やメールといった携帯電話のネイティブアプリケーションとの連動や、電池残量といった端末情報へのアクセスも可能(ただし、SSL通信やGPS機能、発着信情報の取得など一部の機能はオフィシャルコンテンツでのみ利用可能)。また、Flashも利用可能だ。
なお、サービス開始にあたり、ソフトバンクモバイルはモバイルウィジェットコンテストも開催している。募集期間は2009年4月30日までで、グランプリには賞金200万円など、総額1000万円の賞金が用意されているとのこと。

ウィジェットといえども、開発資料を見る限りかなり自由度が高いようなので、個人で触ってみるのも面白そうだ。ただ、いまのところ利用できる端末が限られるのが残念だが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by eye (19691) on 2008年11月04日 18時49分 (#1449466)
  • んーでも (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年11月04日 17時41分 (#1449440)
    動作はキビキビしてるのかな。
    ねっとり重い動作だったら使っててイライラしてくるんじゃ…。
    重くても不快にならない動きするのかな。

    #あとは電池持ちへの影響かなぁ
    • Re:んーでも (スコア:2, 興味深い)

      by odacle (36537) on 2008年11月04日 23時19分 (#1449601)
      824SHをつかってますが。。。
      たぶん、ベータが入ってました。
      ものすごくもっさりしてるし、ほかのサービスS!なんとか系と重複しまくり。
      かつRSSで更新される部分があるのでパケ放題もフルが適応されます。
      まったもって理解できなかったのでアプリごと消しました。(なので、もう確認できません)
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        824SHに入っていたのはJavaで作った Yahoo!デスクトップ です。
        作った会社もプラットフォームもまったく違います。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月05日 1時10分 (#1449652)
    Willcom端末になかったけ?
  • by Anonymous Coward on 2008年11月04日 19時06分 (#1449479)
    脆弱性の香りがプンプンしますね。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月04日 19時36分 (#1449490)
    Vistaのサイドバーにあれこれつけてる人、めったに見ないんだけど
    こういうのは流行ってるんでしょうか?
    • Re:これ流行ってる? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by IZUMI162i6 (27633) <izumi@puni.moe> on 2008年11月04日 19時39分 (#1449492) ホームページ
      それ以前に、自分の周りではVistaを使ってる人自体あまり見かけません。
      --
      ◆IZUMI162i6 [mailto]
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ウィジットはちょっと前に流行してたもの、という感じでしょうか?
        Opera WidgetsやFlashベースのGIZMOとか、Yahoo!Widgetsとか。
        もちろんGoogle Widgetsも忘れてはいけないでしょう。

        ・・・もっと古い発想としては、HTA(HTML Application、拡張子.hta)がありますね。
        つまりあれは枠の無いブラウザが適当なサイズでデスクトップに置かれているだけなんですが。

        RSSや天気図を受信したり、簡単な付箋や電卓、URLランチャとして使うには、中々良い物なのですが、
        実態はブラウザコンポーネントなので単機能アプリとしては大きく、
        常に置いておくならまだしも使いた
        • by likeamagic (32922) on 2008年11月04日 20時46分 (#1449532)
          Xのデスクトップに意味もなくマウスカーソルを見つめる目玉とかありましたね。
          ちょっとの間でも楽しければ良いんじゃないですか?

          飽きたら他のに換えればいいし、
          今の時代はあのころよりも「これ面白いよ」っていう
          情報が伝わるスピードも早いでしょう。

          問題は今のところSoftbankの1機種だけってことですね。
          これからも機種は増えるとは言ってますけれど…

          #増えるって言ってたモーションセンサーを使ったアプリはあんまり出てないしなあ。

          だんだん愚痴モードだけどID
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      初心者ほどツールバーやサイドバーの類がテンコ盛りで動作が激重・不安定の法則。
    • by Anonymous Coward
      流行ってるかどうかはともかく、便利に使ってますよ。
      ランチャーとリアルタイムモニタ系とメモ帳とカレンダーを表示させてます。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月04日 21時10分 (#1449544)
    ウィジェットとアプリケーションの違いって何?

    小さければウィジェット?いつも起動していればウィジェット?
    昔はそういうのは常駐ソフトとかアクセサリーソフトとか言ったもんだが。
    語感も美しくないし、言いにくい語なのでアクセサリーという呼び名が復活して欲しいと感じる私は年寄り~。
    • by Anonymous Coward
      仕事で使うものはアプリケーション
      遊ぶものはウィジェット
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...