パスワードを忘れた? アカウント作成
34850 story
携帯電話

au、法人向けにスマートフォンを発表。発売は2009年春 63

ストーリー by hylom
先は長いなぁ 部門より

insiderman 曰く、

auが法人向けにKDDI初となるスマートフォン「E30HT」を発売すると発表した。

今回発表した「E30HT」は、HTC社が製造するモデルで、OSはWindows MobileR 6.1 Professional。約2.8インチ(480×640ドット)のタッチパネル液晶を搭載し、外観はHTC Touch Proに酷似している。通信方式はCDMA 1x EV-DO Rev.A(CDMA 1X WIN)で、IEEE802.11b/g対応無線LANやBluetooth 2.0+EDRに対応するそうだが、それ以外のスペックについては未定。

法人向けということで、個人で購入できるかどうかは不明で、また2009年夏以降にはモバイルWiMAXによる次世代高速無線サービスが開始されるとも言われているため、この端末がauの巻き返しにつながるかどうか、いまいち先は読めない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スマートフォンって (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年09月12日 12時31分 (#1419827)
    なんで、スマートに作れないんですか?
  • WMですか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by duenmynoth (34577) on 2008年09月12日 12時27分 (#1419821) 日記
    なんていうかもう、機種のスペックとかじゃなくて
    WindowsMobile使ってる時点で「またか…」って感じですね
    • Re:WMですか (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Kazsa (25846) on 2008年09月12日 12時33分 (#1419828) 日記
      それなら何を使えと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Vista [willcom-inc.com]
      • by Anonymous Coward
        >それなら何を使えと。

        Windowsでも、Linuxでも、TRONでも、Symbianでも、MacOSXでも、Androidでもない、

        「新しい何か」

        が出てくる事を望みます。

        #でも強いて云えば、PalmOSが復活してくれると嬉しいかも:-)
        • by naruenosekai (13637) on 2008年09月13日 16時35分 (#1420407)
          俺は、Windowsでなければなんでもいいな。
          少なくとも、重たくて誤認識する事や、入力を無視することはなさそうだから。

          Androidにちょっと期待。

          携帯端末なんだから、携帯電話でのWEBアクセスと比べて、何倍も時間がかかるUIは何とかして欲しいよ。

          #シグマリオン2の時代の頃は非力でも軽くて、使いやすかったよなぁ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          Androidはまだ手元にないと思うのですが、絶望している理由をお聞かせください。
        • by Anonymous Coward
          新しければ何でもいいのか?

          ただケチをつけているだけじゃんか。
          • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward
            >> PalmOSが復活してくれると嬉しいかも:-)

            を敢えて読まなかった(PalmOSを知らない世代?)と言う事は、

            > ただケチをつけているだけじゃんか。

            ですね。分かります。
            • Re:WMですか (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2008年09月12日 14時02分 (#1419895)
              じゃ、「新しい何か」じゃないだろ。
              古い、昔を懐かしんでいるだけだろうが。

              日本語は正しく使えよ。

              登場するのがほとんど期待できない「新しい何か」「PalmOS」を
              わざわざ選んで挙げているところを見ると、スマートフォン
              そのもののアンチなんだろ?

              もし「PalmOS」が復活しても絶対ケチをつけるに決まってる。
              親コメント
        • by Anonymous Coward
          >「新しい何か」
          >が出てくる事を望みます。

          そして開発コストが価格に跳ね返る、と
          //言うだけならタダなんだけどねえ。
        • by Anonymous Coward
          まさに変化のための変化、無駄の極みですな。
          そういう美味しい事は貴方自身がやるべきです。
        • by Anonymous Coward
          >「新しい何か」
          1から作ると時間も金も掛かるし、初期は人柱状態でアラが目立つからどうせまた絶望したって言うんだろ?
          既存の物の改良で良いと思うんだがね。

          取り敢えず、Photon(WM7)辺りに期待。WM5/WM6/WM6.1と違ってWinCE6 Kernel搭載だから
          もっさりの解消が期待出来そう。CE5 Kernelの制約からも解放されるし。
    • by Anonymous Coward
      「せめて、WM7までまてばいいのに」
      ぐらいにしておくべきだったな。

      フレームの元でも誰かつけてやれよ。
    • by Anonymous Coward
      あれこれレスついてるけど、Windowsmobile端末使ったこととあるなら
      あの脱力もののインーターフェースにうんざりするんじゃぁないの?
      つかえねぇ〜、なんてもんではなく、端末を壁に投げつけたくなったのは
      周りにいっぱいいるぞ。
  • このauの件は、先のイーモバのタレコミ中でリンクされていた産経新聞の記事 [msn.com]にあるものとは違うのでしょうか? (ここでは、「タッチプロ」と書かれていますね)

    それはともかく、この記事など、一般紙(誌)のスマートフォン関連記事はどこかで「iPhone(アイフォーン)」について言及する事が多くなっており、やっぱり、日本の携帯市場に対して、iPhoneは十分な文化的インパクトを与えたと思っていいんじゃないですかね。経営的にはダメダメかもしれないけど、文化的にはまずは勝利したんだと思っています。経営と文化が一致しないのは、不幸だとは思いますが。

    これを契機に文化的にもiPhoneに勝利するスマートフォンが出てきて欲しいとも思います。
    • by Anonymous Coward
      まあマスコミが煽っちゃったからねぇ
      どちらかというと、モバイル関係では一般的な顧客にも「iPodの親戚みたいななにかすごいっぽいモノ」と
      言う認識をさせているというマスコミの力を再認識させられたというか。
      逆にいえば、マスコミの事を鵜呑みにしてる層が多いほど、ほとんどの人が実は「すごそうだけど自分には関係ない、
      聞こえる以上知ろうともしない」というものだったかもしれないですが>i-Phone

      多分、マスコミが「積極的に触れないようにしたら」そう遠くないうちに、一般的には
      「そんなのもあったねぇ」「あー、なんかあったような、よく知らないけど」
      って状態になると思う。
    • by Anonymous Coward
      >やっぱり、日本の携帯市場に対して、iPhoneは十分な文化的インパクトを与えたと思っていいんじゃないですかね。

      >文化的にはまずは勝利したんだと思っています。

      ということにしたいのですね。

      現実問題としてもうiPhoneの失速は確定だし、今のうちならまだしも
      数ヶ月もすればみんな忘れてひきあいに出されることもなくなるでしょうけど。
      • 実を言えば、iPod touchを持っているので、心情的に味方しているのも否定しません。一方で初動でつまづいているのも事実でしょう。

        ただ、失速を挽回するのにソフトバンクが何もしないとは思えないし(法人向けに大型貸し出しするみたいだし)、何よりも、iPhone appがあって、これで独特の文化圏を形成できる強みもあります。もちろん、一年後くらいに「iPhoneってあったよねー」とか言っている可能性も否定しませんが、何よりiPhone自体が一年半ほど続いている製品でもあり、新しくバージョンアップする度に一応の話題は出るでしょう。

        まあ、オフトピですね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >現実問題としてもうiPhoneの失速は確定

        >数ヶ月もすればみんな忘れてひきあいに出されることもなくなる

        ということにしたいのですね。

        #失速が確定とも、数ヶ月でiPhoneが忘れられるともとても思えん。
        • by Anonymous Coward
          忘れ去られるの定義は人それぞれでしょ。
          NewtonやZoomerを僕は忘れてませんよ。

          #Airはもう話題にものぼらねぇ。
  • by alcus (32114) on 2008年09月12日 12時48分 (#1419841)
    携帯Eメールには非対応 [impress.co.jp]になのがなぁ・・・。
  • 遅い (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年09月12日 14時06分 (#1419897)
    来春ですか…。気の長い話ですね。
    出るのが遅い上にauの手の内が見えたので、割り切ってWILLCOM 03に行こうと思いました。

    一社だけ通信方式違うのが、開発の足引っ張ってるんですかねぇ…
  • そもそも論 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年09月12日 15時08分 (#1419917)
    世界中でAUしかつかわないような規格と周波数域なの? だれも算入しないかわりに進化もない。 このまま絶海の孤島で絶滅していてください。 P.S.なんでSIM Lockがかかってるの?意味ないじゃん。
    • by Anonymous Coward on 2008年09月12日 20時23分 (#1420090)
      確かに、EVDOの採用キャリアって少なくなったかもしれないですね。
      一番でかい採用キャリアは、USのベライゾン(加入者が7000万ぐらい?)でしたっけ?

      難しいですね、どのエアインターフェースを採用するかって。
      当時のauの状況(IS-95=cdmaOneを採用)で、アップグレードパスとして、cdma2000-1X、EV-DOと動いたのは、そんなに判断として誤っていた訳ではないんです。アッパーコンパチでしたし。
      (注)EVDOは、cdma2000-1Xのの上位互換だし、cdma2000-1Xは、cdmaOneの上位互換。

      対して、DoCoMoやJ-Phoneは、PDCと完全に異なるW-CDMAを選んだわけです。
      IPv4(PDC)と考えれば、IPv6化(W-CDMA)みたいな感じでしょうか?

      まあ、あとからぼろくそ言うのは簡単なんですけどね。
      関係者なので、ACで。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        GSM という手もあったのに cdmaOne を選んだ時点で、外の業界関係者からは想像も出来ないほどの失策と言われまくってたじゃん。
        技術的にも問題ありまくりなのわかってたし、単価もあほみたいに高くなるし、競争力ない事も先にわかってた。
        cdmaOne を選ぶという失策の後は、泥沼ですけど実質的に他の選択肢が無かったと言えますけどねぇ。
        結局、次でW-CDMA系で挽回を狙うにしても DoCoMo や SoftBank から大きく周回遅れ。
        しばらく、DoCoMo ローミングでつなぐのかな?
        • Re:そもそも論 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年09月13日 9時32分 (#1420268)
          躍進時のauはパケット単価、Eメールの使い勝手でDoCoMo、Vodafoneより優位にいたと思いますが?
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >>GSM という手もあったのに cdmaOne を選んだ時点で、外の業界関係者からは想像も出来ないほどの
          >>失策と言われまくってたじゃん。
          GSMを選ばず、PDCを選んだことが失策というならともかく、PDC→cdmaOneが想像もできない失策
          という話は、聞いたことがないんですが。私の勉強不足だと思いますので、ソースを示してもらえ
          ますか?
          (デジタル方式でGSMを選べず、PDCを選ばざるをえなかったのは、国策の問題ですから)

          cdmaOne→cdma2000→cdma 1xの流れは、曲りなりにもここ数年のauの躍進を支えたわけで、
          一時J-Phoneに契約数を抜かれていたことを考えると、一概に失敗だったとは言えないんじゃ
          ないでしょうか?まあ、ここへきて行き詰っていることは確かですが、後からはなんとでも
          言えますからね。

    • by Kazsa (25846) on 2008年09月12日 17時12分 (#1419997) 日記
      CDMAでの国際ローミングが可能らしいので、ロックフリーだと海外でそのまま使えるということなんじゃないでしょうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      EM-ONEと同様、解約後は無線機能が使えないように。
      EM-ONEは裏ワザ?あるみたいですが。
  • by Emc2 (14960) on 2008年09月12日 23時09分 (#1420156) 日記
    確か個人でE03CA(G's Oneの代わりに)を契約してた人は少なからずいたはずで、その例に則れば契約すること自体は可能っぽいですが。
    まあau側の姿勢次第ではあるんでしょうけどね。
    --
    RYZEN始めました
  • 最新機種はどうだか知りませんが、いいかげんKCP+をもっとちゃんとして欲しいです。

    WVGAのH-IPS液晶がKCP+搭載で容赦なく無駄なW54SAユーザーなのでID
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...