パスワードを忘れた? アカウント作成
31013 story
携帯電話

ソフトバンクモバイルCTO、3Gネットワークを語る 73

ストーリー by hylom
現状では無線LAN使ったほうがストレスなく使えるしね 部門より

DDIポケットの研究。 曰く、

東京経済オンラインにソフトバンクモバイルCTOへのインタビューが掲載され、iPhoneがネットワークに与える負荷などについて書かれています。iPhoneはネットワーク負荷が大きいので、無線LANを使えるところではできるだけ、そちらを使い、ネットワークの負荷を軽くして欲しいとの事が書かれています。

無線帯域というのは有限です。(ある程度手の届きやすい価格の)定額のPCサイト閲覧も、自由度の高いPCのインターネット接続も、音声定額もすべて提供するというのはユーザを多く抱える3Gキャリアの場合は不可能です。有限の帯域をどう扱い、顧客にどういうサービスを提供するかは各キャリアの腕の見せ所です。今後、各キャリアがどういう風に動くか興味深いところです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by rockwall (33028) on 2008年07月25日 22時09分 (#1390768) 日記
    グループでYahoo BB持ってて、BBモバイルポイント展開してるんだから、
    iphoneプランはデフォルト無料で加入させておけば、こんな発言も出てこなかったろうに。
    商売が下手すぎる。

    デフォルトで加入させて、公衆無線LANの便利さをiphone利用者にアピールしてもらい、
    Yahoo BB加入者を増す とかやればいいのに。。ね

    # BBモバイルポイントをもっと増やしてくれ。特に!!本屋に入れてくれ
  • by sageken (33685) on 2008年07月25日 20時21分 (#1390670) ホームページ

    3ヶ月ほど前のものですが、「基地局4万6000局達成の裏に苦労あり! 孫社長を支えるソフトバンクモバイル宮川潤一CTO [nikkeibp.co.jp]」も参考になると思います。

    --
    /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
    • by Barbaresco (32893) on 2008年07月26日 16時29分 (#1391167)
      6月現在、ソフトバンクの基地局数は以下のようになっています。
      地域 基地局 中継局
      北海 2119 1728
      東北 2690 5646
      関東 8244 39991
      信越 1346 1896
      北陸 1397 2062
      東海 4693 14432
      近畿 6517 22671
      中国 3232 5085
      四国 1839 2003
      九州 3535 15322
      沖縄 275 1523
      全国 35887 112359
      前月に比べて、基地局が32局増え中継局が7つ減りました。
      基地局4万6千とか全然達成されていないのに達成とか、ただの詐欺ですよ
      中継局を含めれば達成されていますけどね。
      基地局4万6000局は偽りですが、基地局中継局合わせて4万6000局達成なら正しいわけです。
      大事な情報のうちの都合の悪い部分だけ省いて発表するといういつもの手です。

      ちなみにドコモ
      800MHz W-CDMA 基地局 20782 中継局 401
      2GHz W-CDMA 基地局 43413 中継局 8237
      SBMと同じ時期に、800MHzで基地局が722局 2GHzで基地局が107局増えています。

      ドコモはお金をかけて基地局でエリアを広げ、SBMは安く中継局でエリアを広げてきたわけですね。
      例えば同じ10平方km内に、ドコモは収容力20の基地局を5つ立ててエリア展開しているところに、
      SBMは、収容力20の基地局2つと中継局6つを立ててエリア展開しているわけです。
      同じエリアをカバーしているように見えて、実はドコモは収容力が100なのに対しSBMは40しかないわけ。
      中継局は、文字通り基地局まで電波を中継するわけですが、収容可能なトラフィック量を増やすことはできません。
      収容力が増えないのにエリアが広がるということは、一人当たりの収容力がそれだけ減ります。
      なので、ちょっと多めに使われただけでパンクしてしまうということでしょう。

      こういうエリアの広げ方ができたのは、ドコモに比べて圧倒的に少ないユーザー数のおかげですが、
      ホワイトプランやiPhoneなどのように、トラフィックが多くなる方向へのサービス施策を
      安価にやらざるを得ないところにSBMの苦しさがあると思います。

      これまでは、普通の携帯電話しかなかったので、トラフィックの量が推測の範囲内に収まっていましたが、
      iPhoneを取っちゃったことで、収容力へ破滅的な一撃が加えられそうなんでしょうね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年07月27日 1時26分 (#1391351)
        ついでにいうと、基地局のコストカット=スペックダウンなわけで、
        docomoの基地局1つ当たりの平均収容力を20と仮定すると、SBMのそれは14程度だったかと思います。
        さらに、基地局の設置場所が後発ゆえに大半が不利な場所しか残されていなかったことを考慮すると、
        実効的に10を切ってるんじゃないかなぁ?

        エリア拡大という課題に対して、基地局数という数字に置き換えたのが禿マジックなわけですが、
        CTO的にはそれで問題ないと本気で妄信しちゃってるんですかねぇ……
        親コメント
  • by kamiyan (10895) on 2008年07月25日 21時22分 (#1390726) ホームページ
    iPhoneじゃなくてX02HTユーザですが、無線LANで生活しようとしても最初に認証求められて面倒、
    手での認証操作のいらないLivedoorWirelessのMACアドレス認証も一応試しましたが
    結局やたらとネットワークが切れるので無線LANを有効にすることはなくなってしまいました。

    「無線LAN優先、使えない時は3G接続」というモードにしたまんまで切り替えたことがそんなに気にならないような
    使い心地じゃないと大多数は無線LANなんて使わないと思う。
    #あるいはあからさまに3G通信の速度が低下する事態になってしまった場合とか
  • 暴言ですが (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月26日 1時18分 (#1390922)
    softbankからiphoneが出る時点で、このような崩壊への道を進む可能性が高いことは、ヘビーユーザーなら理解しているはずなので、それを知っている上でiphoneを買ったヘビーユーザーは帯域を圧迫しない使い方をする義務がある、って思ってるんですよ、きっと。
    • Re:暴言ですが (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年07月26日 10時31分 (#1391033)
      崩壊したらしたで、

      黒い人「お父さん、こんなになるとは予想GUYでした」
      白い犬「だから、あれほど周波数帯が必要だと言っただろ!」

      とまた宣伝に使おうと思っているんですよ、きっと。
      親コメント
  • by miishika (12648) on 2008年07月25日 21時39分 (#1390738) 日記
    >iPhoneはネットワーク負荷が大きいので、無線LANを使えるところではできるだけ、
    >そちらを使い、ネットワークの負荷を軽くして欲しいとの事が書かれています。

    スマートフォンでない普通の端末を使っている大多数のお客様は、こういう選択肢
    さえ許されていませんが(つながらなくても基本料金は払っている)。iPhoneを導入
    すると分かっているなら、ネットワークをあらかじめ増強しておくのが筋という
    ものでしょう。
    • by sageken (33685) on 2008年07月25日 22時05分 (#1390763) ホームページ

      iPhoneを導入 すると分かっているなら、ネットワークをあらかじめ増強しておくのが筋という ものでしょう。

      設備投資は月額料金に跳ね返ってくるわけですが、10000円を越えたら、厳しいんじゃないですかね? あとソフトバンクの通常端末はあまりネットワークに負荷を掛けない仕様になっています。メールの添付容量や動画の再生容量に制限があります。ソフトバンクは音声に帯域を割り振ってますね。ドコモとかだとiモードのデータの制限が緩いです。

      --
      /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
      親コメント
      • by matma (34555) on 2008年07月25日 23時32分 (#1390845)
        >設備投資は月額料金に跳ね返ってくるわけですが、10000円を越えたら、厳しいんじゃないですかね?

        それはあまりにもSBよりな発言でしょう。

        売っといて使うなというなら、それよりも前に
        「設備投資もした上で値上げもしない道」を探すのがキャリアの責任だし、
        そもそもの見通し見積もりはどうなってたの?の責任もSBにあります。

        設備投資を放棄して崩壊まっしぐら、でもカネはしっかり払え、じゃあ
        「それどこのネズミ講みたいな年○制度?」

        利用者として負荷が高い使い方を避けようと思うことは
        「自由」ではありますが、「義務」ではありません。「義理」ですら無い。

        なにせ、独占的に帯域を使う免許を国からもらってるんですから。
        それが嫌なら免許返上すればいい。
        親コメント
        • by sageken (33685) on 2008年07月25日 23時49分 (#1390859) ホームページ

          売っといて使うなというなら、それよりも前に 「設備投資もした上で値上げもしない道」を探すのがキャリアの責任だし、 そもそもの見通し見積もりはどうなってたの?の責任もSBにあります。

          設備投資や値上げせずになんとか低価格にやりくりしようとして、ネットワーク利用の規約があるんじゃないかなと思います。

          ソフトバンクよりと言われますが、iPhoneクラスの帯域を占めるやつを値上げせずに、3Gネットワークのみで快適に扱えるようにするのは技術的に無理だと思われます。特に国内の3G網のトラフィックはただでさえ、他国より多いですし。iPhoneの様な高機能端末を今の月額料金の様な低コストで使いたいのなら、それなりの品質に甘んじるしかないかと。

          --
          /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
          親コメント
          • by matma (34555) on 2008年07月26日 0時06分 (#1390874)
            >設備投資や値上げせずになんとか低価格にやりくりしようとして、
            >ネットワーク利用の規約があるんじゃないかなと思います。

            今回の話はネットワーク利用の規約ですらありません。
            「ウチの利益を守るためにおまえら言われたとおりカネは払えしかし使うな」と
            通信キャリアにあるまじき暴言を吐いているキャリアがあるだけのことです。

            >ソフトバンクよりと言われますが、iPhoneクラスの帯域を占めるやつを値上げせずに、
            >3Gネットワークのみで快適に扱えるようにするのは技術的に無理だと思われます。
            >特に国内の3G網のトラフィックはただでさえ、他国より多いですし。
            >iPhoneの様な高機能端末を今の月額料金の様な低コストで使いたいのなら、
            >それなりの品質に甘んじるしかないかと。

            具体的にどうして無理と判断するのか、その具体的な利用者数や通信量を明確な数値で。
            そして無理としたら、では妥当な金額はいくらと見積もるのか、が必要です。

            それが「すでに今の料金体系/制度でSBが利用者をかき集めた後」
            という現実を覆すほどの説得力を持たなければ、何を言っても意味がありません。

            現実には値上げ許容論がそれだけの説得力を持つことはありませんし、
            もしもそれなりの説得力があったとしても
            「そんなのキャリアのせい。利用者は関係ない。
             せめてスパボが終わる2年は粘れ」がまっとうな利用者の感情でしょう。

            万が一強制値上げすればそれだけの報いを受ける、
            見積もりを外して利用者に迷惑を掛けたのだからそれはそれで当然。
            親コメント
            • 「ウチの利益を守るためにおまえら言われたとおりカネは払えしかし使うな」と 通信キャリアにあるまじき暴言を吐いているキャリアがあるだけのことです。

              ヘビーユーザは無線LANを使ってくれると助かるとは書いてありますが、「ウチの利益を守るためにおまえら言われたとおりカネは払えしかし使うな」などという暴言は書いてないと思うのですが。

              現実には値上げ許容論がそれだけの説得力を持つことはありませんし、 もしもそれなりの説得力があったとしても

              今のネットワークで良いのなら、現行の料金体系でもやっていけますよね。その為に準備をしたから大丈夫と元記事には書いてあるのですが。

              それと値上げ許容論は書いてません。それと現行ユーザの値上げを許容するかどうかはまた別問題かなと思います。ネットワークを快適にするのなら、設備投資のコストも掛かるし、ネットワーク料金は今のままでは済まないだろうとは思いますが。

              --
              /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2008年07月26日 11時44分 (#1391054)

                「ウチの利益を守るためにおまえら言われたとおりカネは払えしかし使うな」と通信キャリアにあるまじき暴言を吐いているキャリアがあるだけのことです。


                ヘビーユーザは無線LANを使ってくれると助かるとは書いてありますが、

                元記事をちゃんと読んだら

                自宅ではぜひ無線LANでつないでほしい。You Tubeやナビなどは、3Gネットワークよりもサクサク動きますから

                "ウチの回線の負荷を減らすため"だけじゃなく、"そうすることでユーザ側にもメリットがありますよ"といいたいのですよね。ユーザに頼み込んでるんじゃなく「無線LANにつなぐとより速いですよ、知ってました?」っていう広報でしょうに。叩きたいひとはこれでも利用するのか、と一連の流れを見て思った。
                親コメント
              • Re: (スコア:0, フレームのもと)

                >ヘビーユーザは無線LANを使ってくれると助かるとは書いてありますが、
                >「ウチの利益を守るためにおまえら言われたとおりカネは払えしかし使うな」などという暴言は
                >書いてないと思うのですが。

                「ネを上げるかもしれない」とまで言及している以上それは通りません。
                あまつさえCTOという立場の人間の発言です。
                「ネを上げたら」どうなるでしょう?今回の記事にはそれも含まれます。

                自分以外の./諸氏の中でも、「で、帯域ほしいの?」など、
                それらを含む見方での意見が見られます。そう見るなというのは無理で、
                そう見られたくないなら最初からそんな発言は記事にするべきではないだけです。
              • by sageken (33685) on 2008年07月26日 1時27分 (#1390927) ホームページ

                「ネを上げるかもしれない」とまで言及している以上それは通りません。

                「3Gをガンガン使われたら、音を上げるかもしれない」と書いてあるだけですよね。これは「ウチの利益を守るためにおまえら言われたとおりカネは払えしかし使うな」などという暴言とは違うと思うのですが。

                「今のネットワーク」とは「利用者が増えようが通信量が増えようがまともに設備投資しないネットワーク」ですか?

                私はそうは書いてません。ユーザが増えれば、設備投資が必要なのに異論はありません。書いてない事を書いている様に見せかけて、「売っておいて設備投資はしないなんてのは「やらずぶったくり主義」そのものです。」という様なレッテル貼りは困ります。

                「快適にするから」「設備投資が必要」のロジックはどこから出てきましたか?

                ネットワークを快適にするうんぬんは元記事からではなく、現行の割と遅めの貧弱なソフトバンク、HSDPA網を直す場合の話です。

                #matmaさん
                #それを貫くのは自由ですし、別に構わない部分もあるのですが、すぐ人に「暴論」とか攻撃的な言葉を使って責めるのは
                #なんとかならないでしょうか?あまり議論していて気分の良いものではないです。

                --
                /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                かなり苦しいSB擁護にしかみえないんだが……これが「素晴らしい洞察」?
              • >「3Gをガンガン使われたら、音を上げるかもしれない」と書いてあるだけですよね。

                その「かもしれない」という発言があること自体、それをする必要があること自体が、
                何を意味するのか、それを見るべきです。
                それらは世間一般にも当然そのように見られ、
                たとえば「~の会社は危ないかもしれない」などと大物が発言すれば
                株価が直接下落するなど現実にすぐさま反映されます。

                そのような見方をしないのは、現実的に見ても無理ですし、./的に見ても(別の意味で)無理です。
                私には、あなたが「そう見ないようにしろ!」と要求しているようにしか見えません。

                >私はそうは書いてません。ユーザが増えれば、設備投資が必要なのに異論はありません。
                >書いてない事を書いている様に見せかけて、
                >「売っておいて設備投資はしないなんてのは「やらずぶったくり主義」そのものです。」という様な
                >レッテル貼りは困ります。

                では、あなたの言う「今のネットワーク」とはなんですか?
                都合のいい「今のネットワーク」という言葉にしがみついているあなたが、一番のレッテル貼りです。

                >ネットワークを快適にするうんぬんは元記事からではなく、
                >現行の割と遅めの貧弱なソフトバンク、HSDPA網を直す場合の話です。

                それは「今までがダメなだけ」であり、「当然改善すべき物」でしかありません。
                あなたの土俵で言えば「他社では当然できることができない」だけです。

                また、iPhone以外の3G機種でのそれら制限が抜本的に改善されますか?といえばされないですし、
                iPhoneはそれとは別に計画を立てて導入するべきものであり、
                「iPhone以外と同じ使われ方しか想定しない、それ以上は使ったらインフラに直接打撃」などというのは
                事業計画以前の問題です。

                もし続けるのであれば、現実的に意味のある発言をお願いします。
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2008年07月26日 8時43分 (#1390995)
                自分のところの経営的ポリシーを貫くのはキャリアの姿勢として正しいし、素晴らしいことだと思うんですよ。安かろう悪かろうっていう路線も含めてね。
                そこで選択の幅が広がるんですから。
                SBMはこう、DoCoMoはこう、auはこうって。

                ただね。いきなりCTOが音を上げるようなチャレンジをしてるってしょっぱなから暴露するようなインタビューをやらかすっていうのはいくらなんでも顧客や株主に対する信用っていうのをないがしろにしちゃいませんか?

                技術的なところはポリシーを貫いてやってくれればいい。だけど経営に連なるところがこれではあなたはともかく僕らはあまりにもSBMを信用できない。

                そこにカチンときて何が悪いというの?
                あなたはタレコミもする、フォローもする。
                何もかも自分でコントロールしたいようだけど、
                批判の一つも悪口の一つも言っちゃダメなの?
                ロジックを弄する言葉遊びならあなたは自分のブログがあるんだからそっちでやってくれればいい。
                親コメント
              • その「かもしれない」という発言があること自体、それをする必要があること自体が、 何を意味するのか、それを見るべきです。

                この辺はネットワーク破綻を意味するのではなく、ネットワークに与える負荷が大きすぎて、(次機種なり現行機種なりの)iPhoneの販売をやらないとか、終了するとかも考えられませんか?その場合でも現契約のユーザはちゃんと使える様にするんじゃないかなと。

                それは「今までがダメなだけ」であり、「当然改善すべき物」でしかありません。 あなたの土俵で言えば「他社では当然できることができない」だけです。

                ソフトバンクは安く使えるのを売りにしている業者で、ARPUも低く元記事にある通り、 設備投資額が少ない(少なくせざるを得ない)会社なのであまり期待しない方が良いです。 基本的に安い変わりにネットワークが低品質の会社なので。 ネットワークの比重を音声側に振っているので、データが貧弱になるというのもありますし。

                「iPhone以外と同じ使われ方しか想定しない、それ以上は使ったらインフラに直接打撃」などというのは 事業計画以前の問題です。

                それを言っている人は誰もいないのではないかなと思います。そうならば、iPhoneの為に準備する必要もないわけですし。

                --
                /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                そこにカチンときて何が悪いというの? あなたはタレコミもする、フォローもする。 何もかも自分でコントロールしたいようだけど、 批判の一つも悪口の一つも言っちゃダメなの?

                そんな事誰も書いてないでしょ?

              • by Anonymous Coward
                これは擁護としても稚拙と言わざるを得ないな
                どんな使い方をしようとユーザーの自由なんで他人からとやかく言われたくはない
                無線LANと3Gがシームレスに切り替わってくれない限り意味ないし、
                なにより、携帯機器を使うメインの場が自宅、だなんてあり得ない
          • iPhoneクラスの帯域を占めるやつを値上げせずに、3Gネットワークのみで快適に扱えるようにするのは技術的に無理だと思われます。

            それはあなたの想像を越えませんよね。

            iPhoneの様な高機能端末を今の月額料金の様な低コストで使いたいのなら、それなりの品質に甘んじるしかないかと。

            うん、だからきちんと『それなりの品質』を事前に提示すべきですよね。サービスとしてどちら —— 料金か、あるいは回線速度か —— を重視するかは人によるでしょう。でも、契約してから『使うのは控えてね』なんておかしな話ですよ。しかも今回のはまだ1ヶ月も経ってないじゃないですか。

            失礼ですが、ISPの帯域制限の話とか、目を通してますか? いや、もっと身近な、夏場になると突然沸いて出てくる『節電』CMとか気にされたことは無いですか? 一定の条件で契約してるんだから、利用者はその通り使いたいというだけです。発電所の能力とか、10年後の将来とかなんてどうだっていいんですよ。自分は相応の対価を払ってるんだから。ましてや、ソフトバンクモバイルの言い分の場合、彼らがまず吸収すべきものですし、さらに言えば無理だった時に「ゴメンなさい」言えばいいだけです。サービス業ってそういうものなんですよ。努力は水面下で行うべきだし、利用者に泣き付くなんて見苦しいにも程がある。
            # しかも2ページ目で自社の都合であることを明言している訳ですし。

            も一つ付け加えれば、もしソフトバンクモバイルの言う通りに「善意で」する利用者が居たとしても、善意なんぞ糞食らえという人 [srad.jp]のツケを払わされるのは一緒です。スラドのモデレーションもそうですが、「善意」などという不確かなもので行うのではなく、技術的他の方策を持ってきちんと解決すべきものだと思いますよ。

            親コメント
            • でも、契約してから『使うのは控えてね』なんておかしな話ですよ。しかも今回のはまだ1ヶ月も経ってないじゃないですか。

              使わないと助かると書いてありますが、使うのは控えてねとは書いてないんじゃないでしょうか?

              ましてや、ソフトバンクモバイルの言い分の場合、彼らがまず吸収すべきものですし、

              「結論を言えば、アイフォーン導入に向けて準備をしてきたので大丈夫。」とありますよね。ソフトバンクは色々スマートフォンを販売していましたし、想定データ通信量は取れているのではないでしょうか?その上で他のスマートフォンよりきついPCモデムとして使えないとか、規約による規制などの制限を掛けてきているわけです。基本的にネットワークの準備はちゃんとやっていて、破綻しないのではないかなと。きちんと吸収する方向に行っているのではないでしょうか?

              ただ、その上ででも発言にある様な実際のネットワーク負荷が想定以上のものになる事は当然あり得る事ですし。そうなれば、設備投資で対応できる程度であれば、そっちで対応すべきですし、それが無理ならネットワークが破綻する前に販売量を絞るなりするべきなんじゃないかなと。

              技術的他の方策を持ってきちんと解決すべきものだと思いますよ。

              これは当然そうするべきだと思います。

              --
              /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2008年07月26日 18時48分 (#1391207)
                ほとんどがネガティブな、あら探ししてでもネガティブな評価ばかり。ここだけ見ていると日本はもうダメだろうなと思った。

                日本の過去の栄光は戦後の混乱期だからこそできたのだろうなあと。

                ソフトバンクはおれも嫌いだけど、この発言はそこまで裏読みして袋詰めにした上で棍棒で袋だたきにして川に流すようなものではないと思うがなあ。
                使えるところでは無線LANを使って欲しい、そしてそれはお客様の利益(快適な操作)にもなりますよ、
                といういわゆるwin-winの関係になるよと言っているようにしか見えない。

                というのをニュアンスの端を捉えてネガティブな評価をする人がほとんどだと言うことは、そしてそれが日本で主流だとしたら、
                多分もう日本に復活の目はないと思う。足の引っ張り合いをしていて成功なんて無理無理。
                いがみ合いながらみんな一緒に仲良く沈んでいきましょうねw
                親コメント
              • これがスコア+3ですか…。個人的には+1くらいかなぁ。

                使えるところでは無線LANを使って欲しい、そしてそれはお客様の利益(快適な操作)にもなりますよ、
                といういわゆるwin-winの関係になるよと言っているようにしか見えない。

                sageken氏も貴方も、言葉の上っ面のみをさらって満足してるように見えます。「東洋経済」という雑誌の記事で、前後に設備投資を語っている文脈です。iPhone 3Gの紹介・宣伝という場面じゃないんです。前後関係を無視して字面を追うのは間違っていますよ。

                『いわゆるwin-win』についても2点異論があります。一つは、カタログスペック3.6Mbpsで不満なのか、という点です。イー・モバイルでは実測1Mbps程度は出るそうですが、携帯端末という限られた資源のみの機器で、カタログスペック11Mbps/54Mbpsの回線というのがインセンティブとしてどれほどの重みを持つのか。

                無線LANで高速になるよという言い方は、HSDPAでは不充分ということの裏返しに過ぎません。ソフトバンクモバイルは無線LAN事業者ではなく、W-CDMA/HSDPAで展開する事業者です。自前の網が不充分であるなどと軽々しく発言して欲しくは無いです。特に設備投資を抑えるという話の一環では、反感を覚えても仕方がないと思うのですが。

                もう一つは、代替として用いてほしいと言っている無線LAN資源について彼らは全く関係していない、ということです。アクセスポイントの設置、ISPとの契約、いずれにしても利用者が自己負担で設置しているものです。トラヒック軽減というけど、じゃあ軽減された分は誰が負担しているのか。HSDPA網の軽減が目的なら、言葉ではなく施策として行って欲しいものです。例えばイー・モバイルは家庭での利用についてはADSLを利用して欲しいとして、(プラン他に制限があるものの) ほぼ0円でADSLの設置を可能にしています。

                反論が多いということですが、iPhone 3Gはデータ通信に関しては完全定額で提供されています。事業者網経由のデータ通信を減らして欲しいという発言は、坊主丸儲けといわれても仕方がないんじゃないですかね。



                ついでにですが、フェムトセルを利用する際の有線部分を誰が負担するのか、ということもちょっと考えてみると面白いと思います。機械本体については多分買いきりではなくレンタルにはなるんでしょうけど、有線部分の再販売を許すか否かは大いに問題になるでしょう (FONもとんと話を聞きませんが、現状はどうなんでしょう)。

                親コメント
          • by Anonymous Coward
            >iPhoneクラスの帯域を占めるやつを値上げせずに、3Gネットワークのみで快適に扱えるようにするのは技術的に無理だと思われます。

            私の家のPCはiPhoneクラスどころじゃない帯域を占めますが、iPhoneより安いですし快適です。
            なにが技術的に無理なんですか?

              #とっととアンテナ増やしてバックボーン増強しろよ
            • 私の家のPCはiPhoneクラスどころじゃない帯域を占めますが、iPhoneより安いですし快適です。 なにが技術的に無理なんですか?

              無線帯域の有限性です。タレコミ文に書いた与えられたネットワーク資源をどこに割り振るかって話です。ドコモやauはその代わり、ソフトバンクの様な音声定額を提供できません。データに割けば、音声に割り振れなくなりますし。音声重視すれば、データに割ける帯域はどうしても減ってしまいます。 イーモバイルはユーザ数が少なく基地局当たりのユーザ数が少ないので、一人あたりが使えるネットワーク資源を大きくできます。

              基地局のHSDPA対応である程度は緩和できますが、それをパカパカできるほど、ソフトバンクは資源を持ってないんじゃないかなと。ドコモは割とその辺に積極的に投資している様(社長の会見での発言から)ですが。この辺のネットワークの厚みはキャリアの規模やARPUの差ですね。

              --
              /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
              親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月25日 22時14分 (#1390775)
      課金システム上出来るかどうかはさておいて。

      無線LANを優先的に使うユーザーからはそれなりの割引をするなど、ユーザーが自主的に無線LANを
      使いたくなる施策を行わないと自分から使うことは無いよね。

      だいたいその手の高速WANサービス(イー・モバイルとか)使い出すと、家の中、外とか意識せずに
      ネットワークにアクセスするのが当たり前だもんな。

      #8000円以上も払っているiPhoneユーザー諸君は、使い放題に使う義務があると思う。
      親コメント
  • by t_mrc-ct (5292) on 2008年07月25日 21時10分 (#1390717) 日記
    電話、メール以外はiPod touchとして使えということですか。
    毎月8000円以上徴収しといて、酷い言い草だなぁ。

    3Gネットワークではキツいって事は、iPhoneはやっぱりWiMAXに向かうのかなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月25日 21時31分 (#1390732)
    >iPhoneはネットワーク負荷が大きいので、無線LANを使えるところではできるだけ、
    >そちらを使い、ネットワークの負荷を軽くして欲しいとの事が書かれています。

    だったらホワイトプランだけで契約できるようにすれば即解決すると思いますが、
    なんでしないんでしょうね?(ま、したくても出来ないのでしょうが)
    何のためのデータ通信定額なんだか。

    • by Anonymous Coward
      光もそうだけど定額選んだこっちが悪いみたいな言い草だよな
      • 光については、WinnyやShareなどファイル交換利用の負担が劇的に大きく、
        そのほとんどが違法行為の温床という社会的な大義名分がありますからね。

        iPhoneを普通に使ってる分にはまったく違法なんてことはないわけで、
        それでビジネスモデルが崩壊するなら責任はキャリアが負担するべきでしょう。

        ホワイトプランで客を集めたくせに、設備に負担掛かるからなるべく通話するな、
        とか言われたら「はぁ?」と思うのと同じ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          違法だから規制する?つまり規制してるキャリアは通信内容に責任を持つと仰りたいんですね。
          それならそれで全然構いませんが。
          • >違法だから規制する?つまり規制してるキャリアは通信内容に責任を持つと仰りたいんですね。
            >それならそれで全然構いませんが。

            たとえば
            スパムメールを大量送信されるような杜撰なメールサーバー管理をしていては、
            そのキャリアを踏み台にして大量に迷惑メールが送信され大問題になり、
            「サーバーごと拒否される」など含め、そのキャリアは責任を取らされるでしょう。
            まっとうな利用者としてもそれにより多大な迷惑を被ります。

            そこでOB25ブロックなりなんなりがどんどん強化されているのが現状ですが、
            これらは「迷惑メールを送るような奴らがいなければそもそも不要」ではあります。
            「もしもしなくてもそういう奴らがいないなら、ISPはそんな制限をするべきではない」

            でも現実問題それを導入するISPが非常に多いですし、それに一定の説得力が認められています。

            WinnyやShareなどのファイル交換利用が著作権無視の利用がほとんどを占めることは、
            もはや暗黙の了解として成立してしまっていることですので、
            「私だけは著作権遵守の利用をするんだからWinnyやShareを使っても取り締まるな、帯域制限を掛けるな」
            というのは、
            「私だけは正規の利用をするんだからOB25ブロックその他迷惑メール対策を掛けるな」
            というのと同じことでしょう。

            オフトピすみません。
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月25日 23時21分 (#1390835)
    東洋経済ですよ。
  • by raimei (788) on 2008年07月27日 20時05分 (#1391583)
     と、しみじみ思う、SBMを信用できなくてSBMに乗り換えられない自分。
     EMONEあるからiPhone3Gはまぁ次の世代まで待ってもいいかなぁと思ってますが。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月25日 21時02分 (#1390709)
    記事の途中に「音を上げるかもしれない」とあったけど、最後の一文にある「現状ではアイフォーンを最後にしてほしい」ってのは十分に音を上げてるように思う。
    そりゃたった1台の端末で、従量制だと100万円分ものパケットを、“あっという間”に使われちゃうんだからなぁ。
    • by Anonymous Coward on 2008年07月25日 21時45分 (#1390743)
      3Gと無線LANの区別もつかないような一般ユーザーに向けてあれだけ盛大に端末を売っておいて、本来ならインフラなりソフトウェアなりでコントロールすべきところを、自分のところのインフラが破綻しないように「こういう使い方をして欲しい」とユーザーに使い分けをお願いするとか「3Gネットワークは正直言ってドキドキ」とか。
      それでいて設備投資は増やさないとか、ドコモにiPhoneを取られたら終りだから無理して取ったみたいなこと言ってるし、これがキャリアの言うことかと。

      確かに本音だとは思うけど、この時期にそれを口に出して言っちゃイカンでしょw 事実上のお手上げ宣言とも聞こえちゃいますよ。

      それとも、これもお得意の帯域欲しさのアピールの一つなんでしょうかね。
      親コメント
      • by miishika (12648) on 2008年07月25日 21時56分 (#1390752) 日記
        >それとも、これもお得意の帯域欲しさのアピールの一つなんでしょうかね。

        「設備投資をしない」と言っているので、たとえ今帯域をもらっても、何も
        しないか転売しようと画策するだけです。
        また、機種変更するとVodafone時代のLOVE定額を適用できなくなると言って、
        今にも壊れそうな3G端末を大事に使っている人が結構いるので、新しい帯域に
        対応した端末を作っても、なかなか普及しないかもしれません。
        親コメント
        • by snurf-kim (10835) on 2008年07月26日 9時18分 (#1391009) 日記
          >また、機種変更するとVodafone時代のLOVE定額を適用できなくなると言って、

          よく電話する同性の友達と「いっそ LOVE 定額しちゃわね?」と冗談で言ってた頃が懐かしいなぁ・・・。

          ・・・はぁ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年07月27日 9時11分 (#1391409)
          現在の機種はiPhoneではない&
          たぶん横道なのでACにて失礼します。

          > また、機種変更するとVodafone時代のLOVE定額を適用できなくなると言って、
          > 今にも壊れそうな3G端末を大事に使っている人が結構いるので、

          機種変更をしても、ベースのプランを変更しない限り
          LOVE定額は引き継がれるそうですよ。

          # と、softbankショップの店員に説明されたので、
          # 実際にvodafoneからsoftbankに変わってからも
          # 2回機種変更しています。
          # ちなみに現在は、インターネットマシン……orz
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月25日 22時07分 (#1390767)
    全事業者で共通的に使えるアカウントぐらい用意してiPhone 3Gからだけ使えるようにすればいいのに。

    自分の網の利用権を売りつけておいて、他所に別にお金を払ってそっちを使ってくれだなんて
    ムシが良すぎるどころか、ほぼ詐欺ですよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月25日 22時46分 (#1390805)
    ネットワークがパンクする可能性があるにもかかわらずAppleと契約をしたということは
    そもそもiPhoneがパンクする程売れるとは思ってないのでは?
    もし本当にやばいと思うなら契約しないかネットワークの増強をさっさとしているはずだし
    ホワイトプランだって早々に販売完了しているのではないだろうか?
    • by Anonymous Coward
      いえ、逆にユーザー数を確保したいという発想から勢いで
      iPhoneを導入するとどうなるかをきちんと考察せずに導入しただけでは?

      後悔さっきのタラコって。おばぁちゃん言ってた!
      • by Anonymous Coward
        さすがに考察してないなんてことはないと思う。
        素人の間でもその観点からSoftbank大丈夫か?はiPhoneがSoftbankに
        決まる前から話題になっていたわけですし。
        今後iPhoneのトラヒックを真っ先に制限する伏線なのでは?
  • by Anonymous Coward on 2008年07月26日 11時58分 (#1391059)
    アーリーアダプタが持ち得る提供側との連帯感(初期バグへの寛容等)に期待して、
    「正直なところ」を語ってしまっているのは面白いが、今時のネット世論においては
    顧客ですらない「モンスター他人」の声が大きいので(発売時のiPhoneへの異常な
    ネガティブキャンペーンからも見て取れる)逆効果になってしまうかと。
    まぁ、「自称買うのをやめた層」だから効果もなにもないんだけどね。

    先読み反論しておくと、既存のパケット放題系のユーザーが帯域逼迫で被害を被る、
    というのもあるだろうが、旧ヘビーユーザーが新ヘビーユーザーに文句を言うのも
    どうなんだろうね、と。
    • by Anonymous Coward
      荒らし以上に信者の攻勢がものすごかったけどそこは無視?
      ついでに言うと、発売後潮の引くがごとく信者の声が消えたけどそれも無視?

      #まあ、人は自分に都合が悪い情報をシャットアウトするクセがあるから仕方ないけど。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...