パスワードを忘れた? アカウント作成
28597 story

「HP 2133」 発売から1日で販売一時停止に 31

ストーリー by GetSet
勢いで午前4時に注文しちゃいました 部門より

blooming 曰く、

Yahooニュース経由、japan.internet.comの記事より。日本 HP は2008年6月25日、前日の24日より同社オンラインストアにて販売を開始したばかりのミニノート PC「HP 2133 Mini-Note PC」の販売を一時停止した、とのことだ。 初回入庫分を大幅に上回る受注があったため、とされており、販売再開は7月中旬以降を予定しているとのこと。

他社がAtomを採用する中、VIAのC7採用ということで、見送りを明言する向きも多かったようだが、実際にはこの結果となった模様。単に出荷台数が少なかっただけかも知れないが、「キーボードの出来の良さ」に惹かれてポチった編者のような人も多かったのではないだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hylom (27448) on 2008年06月25日 22時27分 (#1370601) ホームページ 日記
    発売日、というか注文受付開始日(24日)のAM10時にHPのWebサイトで注文申し込んだら、先ほど「欠品しております」メールが来ました……。

    AM10時時点ではほかの通販サイトでは購入できたらしいと聞いて、悔しいばかりですよ。

    # 結局いつ納品できるかも不明だそうです
    • by GetSet (9536) on 2008年06月25日 22時34分 (#1370608) ホームページ 日記
      掲載後に「欠品です、ごめんね」メールが届きました(涙。
      明け方の注文でも駄目、ってのはちょっと、想定外ですね。

      # 次点でAcerのがいいかなとか思いますが、DELLを含め、出そろうまで待つかな…。
      親コメント
      • by hokunan (11798) on 2008年06月25日 23時56分 (#1370664) ホームページ 日記

        # 次点でAcerのがいいかなとか思いますが、DELLを含め、出そろうまで待つかな…。

        ちょうどPC Watchで特集記事出てます [impress.co.jp]けど、7月下旬以降まで待てば各社各種当面モデルは出そろうでしょうし、勇者ヒトバシラー達からの報告も聞けそうですから、理性を保てそうだったらそこまで待つのが幸せそうです。
        個人的にはKOHJINSHAの上位モデル-DVD Drive+GPS機能でRAM2GB搭載ってのがほしいんだけどなあ......バッテリのもちとかその辺を考えると。
        ディスプレイの解像度なりCPUなり、DELLあたりで勇気を持ってBTOモデルで自由に設定できるプランを出してくれればいいんだけど。

        ......べ、別にそれぐらいまで忙しかったりお金が入んなかったりでどうしようもなくて指をくわえてるってわけじゃないんだからね! 大人の余裕でスルーしてるのよ、スルー!! あと人柱の人たちの報告待ちと!!! 勘違いしないでよねっ!!!!
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          私も様子見です。あと1年くらい。

          #早く米の飯が食える身分になりた~い
      • by Anonymous Coward

        マルチメディア梅田では6月30日まで予約を受け付けていて7月1日に発売の様です。 40台入荷と言う事ですので、うまくすれば購入できるかも。 他の量販店でも買えるのではないでしょうか?

        それよりも、EMOBLEの同時申し込み(2年)で3万円の値引きしてました。 スタンダードモデルで3万円、ハイパフォーマンスモデルでも5万円を切っています。 EMOBILEは6千円で7.2Mbps ExpressCard [emobile.jp]がありますし、 月額料金も2,000~5,980円なので思わず予約しようかと思いました。

        6月30日夕方にデモ機が展示される様なので、とりあえず現物見てから。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月26日 0時49分 (#1370707)
    VIAはいつもの通りの売り上げ予測で富士通のFabに発注したところ、採用メーカー
    続出で在庫がなくなったんだろうなと思われます。液晶も特殊なので
    多分カーナビのを使い回すという当初の思惑とは外れた方向に動いてますね。
    いくら異常な調達力を誇るhpでも、ないものは調達できないわけですから。

    とはいえ、お客が望んでるのは縦600なんてちんけな解像度ではない、という
    ことがはっきりとわかったわけですから、液晶の方は複数のサプライヤがつくので
    こっちは問題が薄そう

    むしろVIAががんばりすぎてかつてのHayesのように黒字倒産しかねそうな勢い
    富士通は最新プロセスを埋められてちょっと幸せになるでしょうが、
    そもそもSparcのために作った工場の穴埋めに原価に近い価格でVIAの生産を請け負った
    という話なので、いきなりの増産はさすがに無理でしょう
    • by Anonymous Coward
      VIAは常に出す出す詐欺で発表ばかりの実態が伴わないわけですが。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月25日 22時35分 (#1370609)
    このキーボードの出来の良さって、どこかで実際に触れたのかな?
  • 「そうかついに発売開始か!」と勇んでページを開いたら瞬殺されてましたorz。

    買えるんだったら勢いで買ってしまおうかと思わないでもなかったんで、再考する時間が与えられて良かったのかもしれない、と自分を慰めているのですが……他の製品に目移りしちゃって困ります。

    AMDのデュアルコアCPUでメモリ2GBのノートPCが10万円だなんて……欲しくなるじゃないですか。
    • 自分もノートが要りようだったので発表当初は欲しかったんですが、発売前に購買意欲がしぼんじゃって、
      結局アウトレット品のThinkPad X61を10万円ほどで購入して今いじくってるとこです。
      さくさく動いてくれるX61を見て、なんとなく正解だったような気がしないでもないです。
      キーボードもなかなか良いし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      AMDのデュアルコアCPUでメモリ2GBのノートPCが10万円だなんて……欲しくなるじゃないですか。

      これ [youtube.com]のことかな?
      つか日本のPCニュースサイトで情報見たこと無いのだが.ガセ?

      # 日本ではWindows版以外は存在し得ないと諦めてたがVista様だったので衝動を抑えられました
      • >つか日本のPCニュースサイトで情報見たこと無いのだが.ガセ?
        自分の日記に誘導するのもアレなので

        コレとか [gizmodo.jp]
        コレとか [project-r.org]

        ま、一般的なPCニュースサイトじゃないし。情報少ないのは確かですが。
        っつか日本のPCニュースサイトって情報偏ってると思うのは私だけ?

        # 本当に発売されたら嬉しいけどなぁ・・・
        # 日本で入手できるかどうかも問題だよなぁ・・・

        親コメント
      • 日本語をマトモに読めないおつむの持ち主が他人の文をガセ呼ばわりとは、呆れるを通り越してある意味で尊敬に値する強心臓だね。

        お前さんが引用しているとおり、

        AMDのデュアルコアCPUでメモリ2GBのノートPCが10万円だなんて……欲しくなるじゃないですか。

        と俺は書いたんだ。くどいようだが「ノートPC」だ。「UMPC」なんて書いてないぞ?

        早い話が、HP Pavillion Notebook PC dv2805/CTに目移りしたんだよ。
        # 携帯性を考慮すると同tx2105/CTも捨てがたい……。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >>AMDのデュアルコアCPUでメモリ2GBのノートPCが10万円だなんて……欲しくなるじゃないですか。
          >
          >と俺は書いたんだ。くどいようだが「ノートPC」だ。「UMPC」なんて書いてないぞ?
          >
          >早い話が、HP Pavillion Notebook PC dv2805/CTに目移りしたんだよ。

          いやいや、それはガセではないかもしれんが 正確ではないな。
          その構成だと 10万円ではなくキャンペーンで約8万円だしな

          http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/080618_dv2805_campaign/
  • by Anonymous Coward on 2008年06月26日 3時48分 (#1370756)
    主要PCメーカーがこぞってこの低価格・小型PC市場に参入しようと準備を進めているのに
    日本のメーカーはどこも積極的じゃないところですよね。

    小さくて高性能でしかも安いというのは日本ではもう作れなくなっちゃんたんですかね。

    カーナビも日本製の何千ドルもする高機能、高級機種じゃなくて、
    100ドル200ドル程度の簡易ナビがバカ売れしているという話も聞きますし、
    小回りがきかない体質になってしまったんだなぁと感じます。
    • by gendohki (16311) on 2008年06月26日 7時01分 (#1370783)
      日本のモバイル機器の市場は、ケータイ電話と電子辞書に吸われてカスカスになっているような雰囲気に感じるんですけどね。
      ヘタに出すとキャラかぶるからダメだから高機能・高価格ーみたいな。

      #LibrettoとかMobioとかAtomで復活してほしい物は多いんですがね。
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 小さくて高性能でしかも安いというのは日本ではもう作れなくなっちゃんたんですかね。

      いや。今回話題になっているHP2133だって、当てはまるのは「安い」という部分だけでしょう。とてもじゃないが「小さくて高性能」とは言えません。ワイド液晶が祟って横幅は大きいですし、1.27kgという重量は、国内各社のモバイルノートならDVDドライブを搭載してもこれより軽い。しかもそれらはデュアルコアCPUを搭載しながら、バッテリ駆動時間は10時間を超えますから。
      • by Anonymous Coward
        そうやってカタログに羅列する項目ばかり増やして、それでいてぜんぜんシェアを取れない、
        ユーザーが今求めているものに合ってないってのが問題なんじゃない?
        • by Anonymous Coward
          > そうやってカタログに羅列する項目ばかり増やして、それでいてぜんぜんシェアを取れない、
          > ユーザーが今求めているものに合ってないってのが問題なんじゃない?
          シェアをとれない、というのはどこの話でしょう? 少なくとも国内ノートPC市場での国産メーカーのシェアはきわめて高いと思います。海外メーカーのノートPCなんて持ち歩いている人いないでしょ? あ、ThinkPadがあるか。
          • by Anonymous Coward
            こうしてまた日本製品のガラパゴス化が一段進むのであった。
        • by Anonymous Coward
          シェアがすべてじゃないし。
          それで食えてるんなら外野がとやかくいうことじゃないだろ。

          高級車メーカーに向かって「おまえんとこは大衆車を作らないからシェアが低いんだ」
          と文句つけるようなもの。
          的外れ。
          • by Anonymous Coward
            急激に価格が低下するデジタル機器は、自動車と比べることはできないよ。

            デジタル機器の特徴は、部品が出揃ってくれば、誰でも簡単に製造できるようになって
            急激に低価格化が進み、普及すること。

            デジタルの世界において、そもそも高級路線というのは成功しない、
            価格競争で勝ち残る力をどんどん失って下からの追い上げに追い詰められていくだけの、
            先の無い間違った選択なんだよ。

            IBMはそれをわかっているから、中国にPC部門を売ってしまった。
            世界が変わっていこうとしているのに、昔ながらの夢に必死にすがっているようでは
            あっというまに新興勢にけちらされてしまうだろう。
            PC製造から最初に撤退するのはどこになるかねぇ。
  • by tondeke (29053) on 2008年06月26日 8時13分 (#1370801) ホームページ 日記

    他社がAtomを採用する中、VIAのC7採用ということで、見送りを明言する向きも多かったようだが、実際にはこの結果となった模様。
    「Atom搭載パソコンが日本市場に流通する時期とか量がだいぶ怪しい」みたいな話があったので、という事情もありそう。
  • by gesaku (7381) on 2008年06月26日 21時12分 (#1371424)
    重量が1.2kgを超えていたり、バッテリーの持ち時間が結構悲惨だったりするということで見送ってしまったのですが、
    意外と人気があるようですね。
    画面の広さはちょっと魅力があるのですが、せっかくのミニノートなのにカタログスペックでも3時間持たないとなると
    外出時には常にACアダプタを持ち歩かないとダメかも。
    単に安いからというだけで選んでしまうと後で苦労しそうです。

    #でも家で普通のノートの代わりに使うには十分かもgesaku
  • by Dosa (17200) on 2008年06月25日 22時08分 (#1370584) 日記
    Vistaで不具合があったから?

    とか妄想してみる
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...