パスワードを忘れた? アカウント作成
27260 story
携帯電話

NTTドコモ、906i/706iシリーズ発表 36

ストーリー by mhatta
手を替え品を替え 部門より

sentakuita 曰く

去る5月27日、NTTドコモは906i/706iシリーズ19機種の開発を発表しました。同時に発売日が発表されていたF906i/P906i/SH906i/SO601i/N906iμが店頭に並んでいる頃です。
早速買った人、これから発売機種を狙っている人、今回は待ちの人、他キャリアに魅力を感じる人、関係者(!)、906i/706iの目新しい所やここがイイなんて話を語ってくれませんか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • せんせい! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月10日 10時39分 (#1360204)
    反撃はやめたんですか?
  • もう既に、ほとんどの機種が発売されてるんですね。(906シリーズだけ?)
    発表から2週間もたっていないような気がするんですが、
    いつもこんなに早かったっけ?

    とりあえず、SHかNμかを検討中
  • P903i [wikipedia.org]を愛用しているのですが、この機種にもついているあんしんキー [wikipedia.org]が使える機種がほしいなと思ったのですが、
    ここ最近の機種ではないみたいですね。ちょっと残念。
    # 携帯から離れると勝手にロックがかかるので便利だったので。
    ## まあ、しょっちゅう誤動作して使いづらい部分もありましたが。

    まあ、この方式でなくてもいいのですが、個人向けの製品でこの手の機能がついた機種は、
    なかなか見かけなくなりましたね。
    個人的にはワンセグとかはどうでもいいから、この手の機能をつけてほしいなと思いつつ、
    そんな製品は売れないかと思いつつ。。。

    ちょっと前までは、「指紋認証機能付き」とか見かけたような気がするのですが、
    最近はその手の機能を全面に押し出した機種を見かけなぁと思う今日この頃です。

    探し方が悪いだけのような気がするのでID
    --
    混沌の中にこそ真実がある・・・かもしれないけど探すのめんどい
    • Fのは新しいのにも指紋認証ついてますね
      http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/906i/f906i/index.html [nttdocomo.co.jp]
      --

      IDENTIFICATION DIVISION.
      AUTHOR YUKI-KUN.
      親コメント
    • Fの指紋認証ついてるの使ってた事ありますが、あれは「指紋認証でもロック解除できる」という程度のものでしかないです。
      普通に4桁の数字でも解除できるので、安全性が高まったりはしません。

      ちなみに、Pシリーズには顔認証がついてるんですが、あまり話題になりませんね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月10日 18時00分 (#1360560)
        F902iS以降の指紋認証可能機種では、指紋認証だけでの運用も可能ですしパスワードも8桁まで設定可能です。

        また単なるロック解除だけではなく、各種設定変更前の認証とか
        プライバシーモードを活用して特定機能の呼び出し認証機能に使えたりなど結構便利ですよ。

        ICカードロックの解除機能などは、サイドキーの長押+背面にある指紋センサでの認証で可能なので
        端末を持ち替えることなく片手できます。
        自動改札のちょっと前に胸ポケットから携帯と出して、そのまま解除してタッチという感じ

        オサイフ携帯とかモバイルスイカを使うようになってからは、指紋センサー付き以外は使う気になれないです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >Fの指紋認証ついてるの使ってた事ありますが、あれは「指紋認証でもロック解除できる」という程度のものでしかないです。
        #1360194で話題として上がったあんしんキーでのロックも、
        端末に設定された暗証番号で一時解除が可能だったり。
        あんしんキーにしても指紋認証にしても、認証用ハードウェアの故障に際して
        持ち主自身が速やかに対処できる逃げ道が用意されるのは仕方なき事かと。

        あとFとかは端末暗証番号が最大8桁までいけるので、自分でも忘れてしまうような
        デタラメな暗証番号を設定して、指紋認証のみで使うのもまあ悪くないかなぁとか思ったり。
        端末暗証番号はドコモショップ窓口でリセットしてくれますし。
        #データ通信用コネクタ部が壊れて無かったらね。
        #みんな、コネクタ部故障を回避するために、出来るだけ卓上ホルダつかおう。
        ##関係ないけど、prosolidμがカメラの変わりにあんしんキー対応とかしてくれたら
        ##ちょっとうれしかったのになぁとか思った。
        • >#1360194で話題として上がったあんしんキーでのロックも、
          >端末に設定された暗証番号で一時解除が可能だったり。

          あんしんキーの場合、ロック解除に対する付加機能でななく、ロック条件に対する付加機能だと思ったほうが良いと思う。
          ロックされる条件が増えるのが重要。

          指紋認証は、ロックの条件は変わらず、解除方法が増えただけ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            > あんしんキーの場合、ロック解除に対する付加機能でななく、ロック条件に対する付加機能だと思ったほうが良いと思う。
            > ロックされる条件が増えるのが重要。
            開閉ロックがあるので、開いたままそこら辺に放置してたとかひったくりみたいな状況を想定?
            あまりアドバンテージがない気がするなぁ…
            ICカードとかも普段からロックだし。

            > 指紋認証は、ロックの条件は変わらず、解除方法が増えただけ。
            一番危険な暗証番号っていう解除方法を減らせるよ。

            普段から完全にロックしたい人と、手元にある時は解除しておきたい人で差が出そうな気がするな。
            あんしんキーでボタン一発でICカードのロック/解除できるならいいとこどり?
            • >開閉ロックがあるので、開いたままそこら辺に放置してたとかひったくりみたいな状況を想定?

              逆、開閉ロックを無効にした場合に役に立つ機能。

              開閉ロックの場合、閉じたら必ずロックがかかってしまう。
              ひったくられた時にもロックはかかってて安全だが、ひったくられてない時でもロックがかかって面倒。

              あんしんキーがあれば、ひったくられたらロックがかかる。
              そのうえ、手元にあるときは、ロック解除なので使い勝手が良い。

              > 指紋認証は、ロックの条件は変わらず、解除方法が増えただけ。
              一番危険な暗証番号っていう解除方法を減らせるよ。

              いや、暗証番号も同時に使えるままだったような。
              少なくとも以前使ってたF901iはそうだった気がする。
              暗証番号による解除を無効に出来たっけ?
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                上の方のコメントにも書いてありますが、F902iS以降は暗証番号を無効にして指紋認証だけにできますね

                代々Fを使い続けてますが、F903iX以降は指紋認証制度が格段に向上してストレス無く認証解除できますし
                ロック機構も作業中でも一定時間経過後にロックとかが可能になっているので、メール書いてる途中で
                放置してもちゃんとロックしてくれます。

                なので常時一定時間後ロックという設定でも不自由なく使えますよ
              • by Anonymous Coward
                > 逆、開閉ロックを無効にした場合に役に立つ機能。
                > 開閉ロックの場合、閉じたら必ずロックがかかってしまう。
                > ひったくられた時にもロックはかかってて安全だが、ひったくられてない時でもロックがかかって面倒。
                書き方が変だった。
                ひったくり云々は指紋認証とあんしんキー方式の比較の場合の話。

                > 開閉ロックの場合、閉じたら必ずロックがかかってしまう。
                これをメリットと感じる「ロックありき」の人と、デメリットと感じる「使い勝手優先」の人がいて、
                どちらから見てもあんしんキーに分があるのが 操作中のひったくり というシチュエーションかな という話。
                # 指紋認証も各種ロックの設定で緩和できるけど

                ロックありきの人にとっては、本人だけが簡単に解除できるFの方式がしっくりくるんじゃないかと。
        • by Anonymous Coward
          そうですね。他人が携帯持ち出した時、あんしんキーと離れていれば自動的にロックがかかるので簡単には利用できないというとこがいいんですよね。リモートでロックできてもその動作を起こすまでの間はだめですものね。
    • by Anonymous Coward
      同じくP903iユーザです。あんしんキーは、キーと離れると電源の有無にかかわらず ICカードもロックされる点がポイントだと思います。 これがない他の機種に乗り換えるのは気が進みません。
  • 906が発表になって、現実を突きつけられる・・・
    やっぱりDが欲しかったなぁ。

    #次はSHにでもしましょうかね
    • D904iユーザーです。D905iは買おうと思いつつもまだ12ヶ月経っていないので
      しばらくショップに行っていなかったらD905iはすでに消えていました。
      ほかの905iシリーズはまだ残っているのに。
      もっと早く家族の名前で買い増ししておけばよかった。
      店員に「スライドでしたらSH706iはいかがですか」と言われたけどかなり違うな。
      このまま使うか、妥協して機種変してバリューコースを取るか迷っています。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        キャリア変える選択肢は?
        • 二年前に9年半使ったDDIポケットを止めて配偶者がauなのにDが使いたい
          からとDoCoMoに移ってD902is→D904iだったのでDが無いなら移る意味がない。
          #LGじゃなかったらPRADAにしてもいいんだけど。
          #auは端末がイマイチ。SBは端末は良いけどキャリアが嫌い。willcomに戻るか?
          クレカのポイントもすべてDoCoMoポイントに交換したのに力抜けた。
          親コメント
  • by matma (34555) on 2008年06月10日 11時30分 (#1360250)
    多くの機種で、メール入力するときまず入力用エリアに入力->決定行程を強いられるんですね。
    いわゆるインライン入力非対応。

    NECの機種などが可能にし始めたのはかなり前だと思うんですが、
    なんで今になってもまだダメな機種が多いんでしょう。

    なんでも共通一緒の仕様ってのも面白くないけど、
    便利なものがいつまで経っても横並び展開されないのはもっとオモシロクナイ。
    • by Anonymous Coward
      デコメとかスタイルシート使うからでしょ
      • by matma (34555) on 2008年06月10日 14時51分 (#1360419)
        いや、それを踏まえた上で
        >NECの機種などが可能にし始めたのはかなり前だと思う
        なんです。

        少なくともNの905や705シリーズ、SOの905などが対応しています。

        てっきり906では全機種に展開かな~と思いきや、
        ぜんぜん展開されてないんで、なんでだろうなぁと。特にP。

        ソニエリ自身が開発するSOも906で終了の可能性が高いですし、
        このままじゃNECしか所謂インライン入力ができない状況で放置されそう。
        親コメント
  • 個人的に、
    ホームU [nttdocomo.co.jp]にかなり期待してるのですが・・・。

    私自身、4月に2年縛りのプランで機種変更したばかりなので、ほぼ2年利用できません。
    このようなユーザーは多いのではないでしょうか?

    2年後、こういった魅力的な新サービスが消えてないことを望みます。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月10日 10時21分 (#1360189)
    との違いが分からない個性を持つNM706iが気になります。
    • by Anonymous Coward
      オリジナルとは似ても似つかぬほど去勢されておられます。

      HSDPA,アプリ,etc...
      • by Anonymous Coward
        ですよね。同じようにああしろこうしろ、あれは駄目だこれも駄目だとキャリア様丸出しでふんぞり返ってAppleに指図しようとしたからiPhoneをソフトバンクにかっ攫われたんじゃないの、とか邪推していますw
  • by Anonymous Coward on 2008年06月10日 10時27分 (#1360193)
    ハゲんとこから出ちまったので、こっちのどれかにしまつ。
    #なんでもいーよ、もうorz
    • Re:iPhoneが (スコア:2, 興味深い)

      by flutist (16098) on 2008年06月10日 11時06分 (#1360229)
      直接電話として使わないなら、Emonster [emobile.jp] で無線LANホスト + iPod touch で iPhone 的に使ってる人がいます。むちゃくちゃ便利そうだったよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        2台持ち(しかも2台両方必要)ってのは面倒なので
        そのうちいやになると思いますよ。
    • by qem_morioka (30932) on 2008年06月10日 13時26分 (#1360362) 日記
      正直905iとナニが違うのか解らない。

      905iで2年は使ってもらえるように全部入りにした!と言っていたのね。

      もう端末メーカー毎の開発投入サイクルで良いんじゃない?

      90xで一斉に出すのにもう意味ないよ・・・

      #そうやて906i買わせといて
      #後からドコモからもiPhoneが出たりして :-)

      親コメント
      • by tiamo (31312) on 2008年06月11日 1時46分 (#1360823)
        >正直905iとナニが違うのか解らない。
        >905iで2年は使ってもらえるように全部入りにした!と言っていたのね。

        全部入りで、905iが2年は使える物ってのは、905i以降はあまり変わりませんよと言う意味でしょ。
        だから、906iが905iと殆ど同じなのは当たり前では?
        親コメント
        • by qem_morioka (30932) on 2008年06月11日 10時35分 (#1360941) 日記
          >だから、906iが905iと殆ど同じなのは当たり前では?

          だったら半年で90xナンバー上げてまで新機種を出さなくてもいいのにね。

          開発費高騰でついて行けないメーカーも出てきてるのに、変わり映えしないものを
          新機種として売るって、もう末期症状じゃない?
          親コメント
          • by tiamo (31312) on 2008年06月11日 20時42分 (#1361601)
            906iを出す意味があるのかどうかは分からない。
            ただ、905iを出した時の言葉に嘘は無いというだけ。
            qem_moriokaさんは、そこだけ勘違いしてるように見えたので。
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      シャープにパクったCM展開中の某社の携帯でいいんじゃね?
      しかしはずかしげもなく、素人が作ったCMをアップルが買い取ったのをさらにパクるんだから、日本も駄目だな。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...