パスワードを忘れた? アカウント作成
22562 story
携帯通信

電気通信行政も萌えの時代到来か 45

ストーリー by nabeshin
4月1日から手数料引き下げ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

4月1日より本格運用が始まった総務省 電波利用 電子申請・届出システムですが、萌えチックなキャラがトップページを始め各ページに掲載されるようになりました。最近萌えキャラ流行りとはいえ、総務省もずいぶんやわらかくなったものですね。アマチュア無線の専用ページも設けられているところをみると、今日日萌えを信奉する若いオタク世代にアマチュア無線に戻ってきて欲しいということなのかもしれません。 なお残念ながら、キャラデザや愛称などはFAQにも載っていないようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mitil (29556) on 2008年04月05日 3時03分 (#1325130) 日記
    申請してみようとすると、これが e-Tax 並に使いにくい事
    この上ない出来です。技適機種のみの申請ですら入力する時間が
    異様にかかります。とはいえ、一度基本情報を入力したらデー
    ターは使い回せますので、紙申請時代と違って毎回手書きする
    事に比べたら楽になりました。

    最近は局免印刷 [www.ne.jp]というソフトも出回ってますので、
    操作性を比較してみるのも良いかも知れません。

    3月まではそんな出来でしたが、4月になってどう改善されたのか
    見物ではあります。しかし、試したくても変更申請する為に無線機を
    新規購入する予算が無いので、試せないもどかしさ。はむぅ [srad.jp]。

    # この時刻まで、電子申請・届出システムの JRE が 1.5.0_14 のま
    # まである事に誰も触れてない件について。
    • しばらく前に電子申請で従免の再申請をしたのですが……

      忘れられていました。
      こちらから電話してやっとのことで手続きが進み無事に手元に届きました

      ちゃんと運用しないとさらに価値がなくなるね。はむぅ。
      --
      見たような聞いたような・・・
      itinoe
      親コメント
  • ジャパニメーション風デザインではありますけど、いわゆる萌えキャラではないような。ヤンデレみたいなジャンルもあるので、魔女っ子ならぬ電波っ娘ってカテゴリもあるのかもしれませんが。

    # ググったらなにやら出てくる…。

    政府のやる国民向けオンライン申請システムの類は、あまり利用されることがなく(←使いにくいのが原因)無駄だと批判を浴びているので、親しみを持たせる施策の一つとしてはなかなかイケてるかと思います。/.Jでとりあげられるくらいなら、これはもうツカミとしては成功。

    もちろん、実際の使いやすさが伴わないと意味ありませんが。どなたか使った方はレポートをぜひ。
    • by cork (23590) on 2008年04月04日 14時05分 (#1324854)

      いわゆる萌えキャラではないような。
      同意。
      いわゆる萌えという言葉が一般に知られる前から、紙ベースの広報にマンガ風のキャラクターが使われていることが時々あります。それをWeb上でおこなっただけでしょう。あるいは発注側にそういった要望があったのかも。
      そういった方面をねらって描かれたというよりも、どちらかというと子供向けの資料によくある「ふきだしでワンポイントアドバイスを言わせるだけに描かれるキャラクター」に近いものを感じます。
      --
      愚かさによって説明できるものを悪意のせいにしてはならない
      親コメント
      • by TarZ (28055) on 2008年04月04日 14時26分 (#1324866) 日記

        「ふきだしでワンポイントアドバイスを言わせるだけに描かれるキャラクター」

        「やる夫で学ぶシリーズ」じゃないですけど、同じ情報量でも絵が横にあるとすんなり理解しやすいという向きはあるみたいですね。文章を読む際に「間」ができて、記憶しやすくなるのかも。

        まあ、なんにせよ、元々「萌えキャラ」のつもりで作っているわけでもない(かもしれない)のに、「こんなの萌えじゃない」「キャラの背景、ストーリーくらいは必須」「口癖も!」と責められる総務省が不憫で不憫で。…とは、夢にも思いませんが。:-)

        # いいんちょキャラの総務省が、ちょっとメガネをとってみた。(でも三つ編みはそのまま)
        # 周囲:「三つ編みもほどいてみてくれ」「バカな! メガネはかけたままであるべきだ」 ←いまここ
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年04月04日 23時45分 (#1325079)

          # いいんちょキャラの総務省が、ちょっとメガネをとってみた。(でも三つ編みはそのまま)

              \  この挿絵で萌えてっ   /
                \     てばぁーっ! /
                       __
              〃    , ´    ` 丶、 っ
               ⊂  , '            }ヽ
           ポ     ,′  〃     \   | イ |l っ
            ム.     l| l l l人 \ヽ  \jノ)
            ポ.    l| l N∨ヽNヽ\フーイl7
             ム.    l| l c>   <|ーlヘ/l___
             ポ   Nヽl ""r―┐゙゙/イ/l(6} /
              ム.    乂ヽ ¨゙(て)〃>ヽイ
                     / トイ>⌒) l
          .     (⌒=- (⌒Y_ノ}ソ\/ ,人
                 〔 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄「ニ=
                  | 「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||「│
                  | |         ||l |

          # ついこちらを想像しちまったのでAC
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「やる夫で学ぶシリーズ」じゃないですけど、同じ情報量でも絵が横にあるとすんなり理解しやすいという向きはあるみたいですね。文章を読む際に「間」ができて、記憶しやすくなるのかも。
          もう、キバヤシでもアキバヤシでもなんでもいいよ

          Ω ΩΩΣな、なんだってー
        • by Anonymous Coward

          「やる夫で学ぶシリーズ」じゃないですけど、同じ情報量でも絵が横にあるとすんなり理解しやすいという向きはあるみたいですね。文章を読む際に「間」ができて、記憶しやすくなるのかも。


          いやいや、絵があったら情報量が段違いですよ
          表情だけで、泣き、笑い、怒り、断言、疑問その他諸々の情報を付加出来るんですから

          絵以前に、口語の対話形式(話者が明確な)が分かりやすいという事もあるかと
    • by Anonymous Coward on 2008年04月04日 13時22分 (#1324825)
      何故月島瑠璃子じゃないのかと小一時間。

      さすがに恥ずかしいのAC
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >いわゆる萌えキャラではないような。
      オイラもそう思った。
      というか、でんこみたいなもん?
      (イヤ。でんこが萌えキャラだというなら何もいえないが。)
    • by Anonymous Coward

      ジャパニメーション風デザインではありますけど、いわゆる萌えキャラではないような。
      きっちり規格決めて、JISかなんかにしちゃえばいいのにね。
      そうすれば、こんなの [1300.jp]で馬鹿騒ぎも起きなかっただろうに。
      • by Anonymous Coward
        >きっちり規格決めて、JISかなんかにしちゃえばいいのにね。

        内容はともかく、まずTitleから決めてみようか?

        JIS X8019 映像情報における属性の種別ついて
  • こりゃ萌えじゃなくて (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年04月04日 13時52分 (#1324849)
    ゆるきゃらじゃねえかと思った人は手を挙げるように。
    • by Anonymous Coward
      萌えキャラ⊃ゆるきゃら

      # フジテレビに破壊される前の「萌え」の定義なら、ね
  • by ots556556 (34248) on 2008年04月04日 12時24分 (#1324775)
    痛い店頭ポップみたいに、絵が趣味の担当者が勝手にこのデザインにしたんじゃ…ないよね?
    もしそうならキャラクターの説明が無いのも当たり前だけど、さすがにそんなことできないよね。
    • by Anonymous Coward
      でも、なんか素人くさいというかプロが書いてない感じのイラストですよね。
      影のつけ方なんか特に。
    • by Anonymous Coward
      この手の笑顔イラスト見ると、反射的に「ゆっくりしていってね!」フキダシを付けたくなるから困る。
    • by Anonymous Coward
      >絵が趣味の担当者が勝手にこのデザインにした
      旧大和町(現佐賀市)のまほろちゃん [saga.lg.jp]という前例が…
  • by Anonymous Coward on 2008年04月04日 13時14分 (#1324820)
    いわゆる萌えキャラって、そういうものを持たせるところに意味があるんでしょう?
    巨大掲示板などでは、ある日突然現れても(ある意味自由なので)ボトムアップで
    キャラ像が積み上げられていくようなものだけど、こういうお上が「どうだ!」と
    いわんばかりに見せて、後はご覧になった皆さんの個々の心の中で背景をどうぞ、
    では盛り上がりに欠けて一過性の話題に終わりそうな気がしますが、どうでしょう。

    もちろんこれが少しでも話題になれば、広報担当とすれば十分成功なのでしょうけど、
    せっかく話題になったなら、長い使用に耐えられるようなプロデュースもあっていいと
    思います。
    • by Anonymous Coward
      東浩紀的に言えば、適当なキャラの外見を設定すれば、
      キャラ内面の詳細な設定(ドジッ子・知的・ヤンデレ・カレー好き)は自動的に決まるので
      別に用意しなくてもいいのですよ。

      #とりあえず私には「髪が堅そう⇒髪洗ってないのかな」というイメージがついた。
      ##先端まで髪がひとまとまりってどういうことよ。
      • by Anonymous Coward
        この絵は確かに髪がとても硬そうではあるけれど
        初代ときメモのヘルメットのごとし質感には負けそうだ
  • by Anonymous Coward on 2008年04月03日 14時39分 (#1324325)
    初っ端からオフトピ気味ですが、萌えブームというと、asahi.com:「らき☆すた」効果、鷲宮神社初詣で17万人増 [asahi.com] とか、はてな妖精みたいに子供にも受ける可愛い方向での萌えキャラ (けど、エキサイティングしてるのは大きなお友達) なんかがありますね。太秦戦国祭り公式キャラクターのカラス天狗うじゅ [joraku.jp]なんかはカラス天狗うじゅの御祓いコーナー [joraku.jp]で「うじゅたま☆うじゅりんぱ」という公式電波ソング歌ったり気合が入りまくりです。京都始まりすぎです。

    ここまで萌えブームが認知されてるのであれば「ご当地萌えプロデュース」というのもありかもしれません。例えば詳細なご当地資料 (特に写真や映像とか) を漫画家やイラストレーター、小説家の人の所に持ち込んで、それにまつわる作品を描いてもらうとか。町側としては、どうせ町おこしには詳細な資料が無いと話にならないんだから、それをクリエイター・プロデューサー側に渡すだけでいいわけです。まぁただ資料を持ち込むだけだと、上手く活用できないかもしれないので、そこらへんはプロデューサーの力の見せ所かもしれません。

    #総務省のページ、もっとストーリー性のあるキャラにすればいいのに・・・。
    • Re:萌えブーム (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年04月04日 12時08分 (#1324768)
      ストーリーはあとから群がったオタクが考えればOK

      #それが公式になるか、公式ではないが黙認されるか、却下されるかはストーリーしだい
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >「ご当地萌えプロデュース」

      かがり美少女イラストコンテスト [fc2.com]?
    • by Anonymous Coward
      その「らき☆すた」ですがついにこんなこと [saitama.jp]になったようです。

      • by Anonymous Coward

        その「らき☆すた」ですがついにこんなこと [saitama.jp]になったようです。
        これって、広域交付 [soumu.go.jp]できるのかな?
        # できるのなら、10,000枚とかいわずに1000万枚ぐらい作ってボロ儲けできるような
    • by Anonymous Coward
      >ここまで萌えブームが認知されてるのであれば「ご当地萌えプロデュース」というのもありかもしれません。
      「びんちょうタン」なんかはずばりそうでしょ。もともと町おこし目的で始まった作品じゃないけど、地元が暴走しすぎ。
      http://www.kishu-binchotan.jp/minabe/ [kishu-binchotan.jp]

  • by Anonymous Coward on 2008年04月04日 12時24分 (#1324776)
    アクセスしたら、表示が崩れて全く萌えませんでした。
    Operaの馬鹿orz

    Firefoxでは普通に表示されていましたが、思った以上に普通だったので、全く萌えず。
    凹みまくりですよ。

    #だけなので、AC
  • by Anonymous Coward on 2008年04月04日 13時35分 (#1324840)
    > なお残念ながら、キャラデザや愛称などはFAQにも載っていないようです。

    載ってないと残念なんですか?
  • by Anonymous Coward on 2008年04月04日 14時22分 (#1324864)
    日本の工業も金融もこれ以上発展はできないので、中国に抜かれるのは時間の問題。
    だからといって、IT関連は日本は不得意分野。
    日本に残ってる有望な産業はエンターテイメントだけだ。
    • by Anonymous Coward
      > 日本に残ってる有望な産業はエンターテイメントだけだ。
       役人が目を付けちゃったから、もう死んだも同然ですよ。
    • by Anonymous Coward
      中国?金融!?
    • by Anonymous Coward
      > 日本に残ってる有望な産業はエンターテイメントだけだ。

      有望だなんて思っても射ないでしょう。
      国を挙げて潰そうとしていますから。
      • by Anonymous Coward

        チンコはツブサナイデ。

        # 痛いから
  • by Anonymous Coward on 2008年04月04日 15時02分 (#1324881)
    萌えのなんたるかを理解していない。そもそm(ry・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年04月04日 17時20分 (#1324954)
    TSSに送信機の追加申請をしたけど、電子申請のほうが面倒くさい。
    いいかげん包括免許にしてくれ。
    もう総務省の天下りを養うのはいやだ。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月04日 19時33分 (#1325001)
    俺は「なみたん」かな。 なみたん豪萌え(ぉ
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...